TOP > エンタメ > ホリエモン、ラグビー人気継続は「難しい」 プロ化が2年後「今やっとかないとキツい」/芸能/デイリースポーツ online

ホリエモン、ラグビー人気継続は「難しい」 プロ化が2年後「今やっとかないとキツい」/芸能/デイリースポーツ online

 実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が3日、TBS系「サンデー・ジャポン」に出演。ワールドカップ開催で日本中が熱狂したラグビー人気の今後について、人気継続は「難しいんじゃないですか」との意見を述べた。 番組では2日に南アフリカの優勝で幕を閉じたラグビーワールドカップについて特集。9月20日に開幕し、1カ月以上にわたって日本中を熱くしたラグビーについて紹介した。...

ツイッターのコメント(51)

たしかにたしかに、今プロ化すれば人気プロスポーツになると思うなぁ🤔
2年後は飽きられてそう。 今回は日本開催かつベスト8だから 火がついた感じ。
-------------
【ラグビー】
同感。

未だに人気が関東の大学ラグビー一辺倒ではアカンでしょ。

Jリーグのようにスポンサー名を廃したプロチームを早く作らんかいな!
ほな投資してくれよ

#
この人にコメント求めるデイリースポーツに⁇
ラグビーはあなたの価値で語られたくない。
激しく同意!なんで二年後?ゴテゴテの日本協会。先の事なんか考えちゃ居なかったな。四年前に南ア破った時の出場選手名を何人覚えてる?!忘れられるのって早いよね。
あー言っちゃた🤭 
ラグビー人気継続は「難しい」
2年後っていうのが、機会逸しているのは理解できる。持続させる最適な手段はなんだろうか。
まったくホリエモンに同意。トップリーグは2015年に続き2019年もW杯に便乗してるだけで(今のところ)無策。海外選手もいつも通りの来日で特別じゃない。総当たりにしたのは朗報だけど相変わらずファンのことは二の次。
違うな…
ラグビー人気継続なるか?

まあ、結構ラグビーって面白いって皆んな思ったんじゃないかな?ただ、15人も居るとギャラとかどうなんだろう?兎に角子供のうちからラグビーが出来る環境がねーとなー?
今やっても続かないと思う。続くような努力をしてから、そしてそれ以降もやらないと。
それは過去のJリーグ開幕、なでしこのW杯優勝のその後が物語ってる。Jリーグ熱が冷めた後、現在の隆盛までを教科書とすべき
ホリエモン好きじゃないけど、これはそのとおりだと思う。ラグビーは日本人の気質に合っているスポーツなので、W杯の年にプロリーグが無いという事実は残念ですね。
まさにそう。もっと前から動いていればな~。2年後って言うのがな。トップリーグもW杯直後は一時的に客も増えるだろうが、コレからは企業の部活の延長ではなく、プロ化を意識したプロモーションをしていかないと、アッと言う間にニワカなんて熱は冷めるからネ。
まぁ難しいだろうね。国内競技人口も少ないだろうし。
本当にすぐにプロ化しないと厳しいだろうね。盛り上がるのはW杯の時だけとかね。そんな感じするわ。
ラグビーは昔から人気のあるスポーツですが?
いつも行き当たりばったりの日本協会の責任。
プロ化しないと厳しいって謎の理屈よね?
なぜかプロ化信仰がデカい気がする。
一般人がハマるスポーツはプロ系だけだという思い込みに思える。

どうせそうすると関東が強くなるから?
笑笑 モンちゃんそれは多分結構 ラグビー 人工は増えると思うよ それなりに笑笑
ごもっとも。
日本のラグビー協会は下手。
前回盛り上がった時もチャンスを逸してる。
これについては同意や。
ラグビーの競技自体の人気は飛躍的に向上したが、プロ化となると課題はクソほどあるかと。
»
ワールドカップ開催前にプロ化していることが理想だったと思う。
夢のあるプロ化になるといいな /
ラグビーが客を呼べるコンテンツになるか不明だったし、国民もマスコミもラグビーW杯よりも五輪ばかり取り上げていた。そこも問題でしょ?
みんな分かってる( ̄^ ̄)
プロ化が鍵、同感です。
こういう的確な意見がラグビー関係者ではなくホリエモンから出てくるというところが、日本ラグビーの抱える問題点。
日本ラグビー界独特のアマチュアリズムと選良意識がラグビー人気に水を差す。
競技人口が少なすぎるのと15人必要なのはキツいと思う。
確かに。
カーリングも平昌の時にあんなに騒がれてたのに選手本人たちがその時に人気は一時的なものだと言っていた通りだったもんね。
ホリエモンいちいち 挙げるな。
なんでも盛り上がっているときにやる方が成功しやすい。

やりたいと思ったときが、自分の中で一番盛り上がっているときだから、やりたい=やるぐらいの勢いで始めた方がいい。

ラグビーのプロ化も盛り上がっている今がチャンスだね。

@takapon_jp
そして、この指摘もまっとう。
今やれば、継続できるが、
なんで、二年後?
かったるいこと言ってる場合じゃないよ。
サッカーくらいしか成功してないもんね
JをまねしてP、V、T、Bとか
客は増えたかもだけど成功とは言えないもんな
とかくいろいろと言われがちな方ですが、このご意見には賛成。ねつがさめないうちにね。:
来年プロ化なら波に乗れそうなのにね♪😄
ホリエモンの言うとおり。
東京オリンピックが始まったらラグビーのことなんてミーハーファンの9割は忘れてると思う。
どんな競技も国際大会となれば盛り上がるのは当たり前。

今後も野球とサッカーがスポーツの中心だと思う。
この意見は私も同意です。2011年のなでしこJAPANがW杯優勝となんか同じ状況だなと感じでいました。女子サッカーはあの時プロ化してたら…
これはまさにその通りだと思う。
その通り。早急に。
大賛成!直ぐにでもプロ化しないと熱は冷めちゃうよね~
「 プロ化が2年後「今やっとかないとキツい」/芸能/デイリースポーツ」 online
ホリエモンの言う通りで今はお祭り騒ぎでのブームだからこのテンションの持続は難しい。
プロ化を今すぐしてほしいのは同意見
厳しいと思う。今回勝ったから人気になった。4年前も南アに勝って人気が出たけど、そこから今年まで続いてなかったし。
ラグビーの人気継続はまあ無理だと言ってもいいよ思う
そもそも日本人でラグビーをやってるやつが少なすぎるし子供にやらせられるようなスポーツでもない 怪我した時も半身不随とかやばい怪我もあるレベルのスポーツだし
たしかに。せめて1年後に。。
# → これが現実に即した見方でしょう。関係者はよほど身を引き締めて競技の人気の定着化を目指さないと(J リーグの歴史にも学ぶべき)
以上

記事本文: ホリエモン、ラグビー人気継続は「難しい」 プロ化が2年後「今やっとかないとキツい」/芸能/デイリースポーツ online

関連記事