TOP > エンタメ > 近藤春菜 吉本会長の発言に反論「会長と芸人の相違、芸人は納得してない」/芸能/デイリースポーツ online

近藤春菜 吉本会長の発言に反論「会長と芸人の相違、芸人は納得してない」/芸能/デイリースポーツ online

お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜(36)がサブMCを務める日本テレビ系情報番組「スッキリ」に出演。同じ吉本興業のタレント13人が反社会勢力との闇営業で謹慎処分を受けた問題について語った。...

ツイッターのコメント(62)

この発言は素直に凄いと思った
改めて、契約書の重要性を感じますね。

企業とケンカをする時は、当たり前ですが契約した内容を元に協議するため、私はプライベートでも契約内容が認識と相違ないか目を通すタイプ。

# @Daily_Online
自社の会長に物申すなんて勇気ある発言。言ってることも明らかに正しいと思う。
吉本会長の発言に反論「会長と芸人の相違、芸人は納得してない

でもそのグダグダで、解除もされず働く場所も提供されてるのも事実じゃない?
超超超好意的に言えば修行中だから、とか。
不満でも小峠さんみたいに行動する訳でも無い。
……ある程度売れていて、若い部類に入る人、それと反ダウンタウン派は辞めた方がいいと思う。報復が怖いと思うならフリーじゃなくて大手事務所に行けばいいし。自信じゃなくて実績のある人。
は頭悪いな。仕事を請ける時点で詳細を確認しない芸人が100%馬鹿なんだ。個人事業主なら契約くらい理解しとけ
契約書さえ交わさない。口頭契約された記憶さえない。
口頭契約は、お互い納得して成立するものです。
6000人全員把握してらっしゃいますか?契約書を交わさないのは、強い立場側を有利にするためのものとしか思えないこれでは芸人の皆さんを守れますか?
口約束が契約書と同じ効力を持っている…だとしたらこの世の中に契約書は存在しませんね。
人間の記憶の曖昧さ物事の捉え方は人それぞれ…
そしてまたそこで大きな問題が起こる可能性が高いと思うと本当に恐ろしい話です。
集団で吉本から別会社へ行けばいいかもね。弁護士雇おうぜ
そりゃ普通言えないよな。業界で圧倒的な力持ってて、しかも憧れの会社。上下関係は厳しいと聞くし。

#
偉い。

自分がいる会社の上司に『貴方、間違ってますよ!』と言える人だ。

その気概こそが仕事の中身を濃くしてくれる!
この人、凄い当たり前の事を言ってる。事務所のやり方が悪いと。しかし、自身も流れて今に至るみたいな事を言ってる。それが原因なのに。今、事務所批判すると良い人イメージ付くかもしれないけど事務所も自分の考え方も悪いと反省しなきゃね。
一番の闇は所属会社だったりして…。
「会長は口頭でも契約は成立する、っておっしゃってましたけど。芸人が…お互い…同意してないと。…口頭でも聞いた覚えないですし、会社の…取り分とかほかの部分に関しても…何もない。」
文書化しないってことは雇う側は色々隠したいだけなんでしょうね
会長が大っぴらに発言するのは日本という国をよく表してると思う
※大崎氏は「家族主義」「水臭い」という言葉を使って契約書作成を否定していたが、芸能人の方では作って欲しい、報酬の取り分割合を同意できるものにして欲しいと述べている。意識のずれが大きい。
吉本興業の会長の経歴を調べたら、大卒で吉本に入り、そのまま会長にまでなったようですね。芸人の春菜さんのほうがよほど常識的な感覚の持ち主のようです。吉本興業も今回の事件を好機にして、契約の明朗化など芸人の待遇改善を行なうべきではないでしょうか。
いいこと言うなぁ、芸人さん達にとって良い方向に行きますように:
大崎をやめさせられないとこがもう終わってる会社。
芸人を支持します。
当然の内容。
会社へ意見した彼女への絶賛の声が多いけど、私はひねくれてるから彼女だけの意志ではなく社内にある反大崎派が後ろにいて、会長を追い込んでるように思えてしまう。完全に妄想だけどw
宮迫や吉本幹部の感度の悪さに引き換え、春菜の素晴らしさは何だ。会長の発言に反論するという勇気。素晴らしい。女芸人が持て囃されるはずだ。男は情けない
納得してないのならなぜ所属している?
吉本マネージャーを使っている以上、吉本から仕事をもらっているんだろ?
「みんな」以外たくさんいる。コメンテーターとしての意見なんだろうけど…
契約書交わしてる人が言う話なのでは。
春菜さん、よく言った!→
嫌なら吉本やめれば?
いけいけ春菜さん!
完全にブラック企業そのものやないか。これじゃあ暴力団や反社会組織と構造は同じ。せめて契約書ぐらいは交わすべきだろうね→»
これは当たり前の事だけど、勇気ある発言だな。もっと力のあるポジションの従順な男たちよ、なんか言えよ。
たしかに、民法上では口約束でも契約は成立するんだけど、事務所と芸人との間でそれすらないってどういうことなんだろう?

こういう不祥事が起きた以上は、6000人いると言われている吉本所属のタレント全員と契約書を交わした方がいいと思います。
吉本興業の姿勢は一般の常識に照らし合わせてもおかしい。それこそ反社と繋がりのあった頃のビジネスモデルで商売やっている。
至極真っ当なことを言っている。
吉本は共同確認書なんてわけのわからないものを作って手間をかけるより契約書を作ったらいいのに。契約書だとギャラの配分を明記しないと駄目だから作りたくないんだろうな→ @Daily_Online
団体交渉権はないのか?

/
要は何もかもなあなあということですわ。
制作会社が忖度するから吉本興行がズルい事するんや
おそろしいブラック企業だ。吉本興業。
春菜「会社のギャラの取り分とかに関しても聞いた覚えがない」

搾取している割合を芸人に知られたくないから吉本は契約書を作りたくないんだよ。黒い会社だ!
このタイミングもあろうが、春菜よく言ったな(゜゜)
よく言った!この機に契約書作った方がいい。そして業界全体的に契約書交わす習慣に変えた方がいい。何千万円の制作費を書面交わさずにやってるの、ヤバいよ
春菜にとっては万が一これで干されたとしても、確立されてるキャラがあるから何ともないんだろう。
さんまとのお約束「ぶたじゃねぇよ!」は面白いねぇ。
例えばテーブルの上に並んでた食材は口にする人間が売れる事に変わってくしかしその商品の値段も聞かされてないし次々出てくるメニューに不安しかない。腹は満たされないお会計の金額もあってない。隣の席ではパン1つで10年をこえる人間がこちらを見ている。今説明がほしい
コンプライアンスと発言できる以前の企業だと告白したようなものだよね、会長。賃貸契約等で口頭で成立する案件など一つもないのに雇用契約なら成立するという自身の正当化には驚きしかない。こんな企業は潰した方がいいのかもね?
売れっ子だし、男と違ってナアナアは通用しなさそう。
独立するかもね。
吉本じたいがヤクザのやり方じゃん。
ギャラや細かい契約内容が口頭で成立するとは思えなかったけど、やっぱり芸人も納得出来ないよね。人気や能力でそれぞれ契約内容は交渉すべきだよ
馬鹿がしょーもない知恵つけやがって
としか思ってないだろうよ
「契約書がない」ということは、結局は強い立場の方が有利ということですね。 ここで「契約して」いる人たちがかわいそう…
吉本が闇勢力と切れないのが原因
えらい、かっこいい、よく言った
これで春菜干されたら絶対干した側のイメージ悪くなるからな
今朝の新聞記事見たけど「ギャラの取り分」「肖像権」などちゃんと契約書かわさないとトラブルになった時にお互い困るのでちゃんとした契約書を交わすべきだと思う。
この人が言っていることだからね…もうダメでしょ。
実際、吉本興業が儲けているかと言ったら、火の車…所属芸人ならば、その状況は理解した方が良い。
“ online”
今のタイミングならこういう発言をしても干され難いと判断したのだろうが、よく言ったと思う。いくら民法に諾成契約の規定があるにしても、未だに所属芸人と契約書と取り交わさないのは異常だろう。  吉本会長の発言に反論「会長と芸人の相違、芸人は納得してない」
近藤さんいいね👍  吉本会長の発言批判「会長と芸人の相違、芸人は納得してない」
これ意見するのすごい。尊敬します。
 吉本会長の発言批判「会長と芸人の相違、芸人は納得してない」(デイリースポーツ)
これだけ芸人サイドから会社への強い批判が出ているけれど......
この事件で吉本から「移籍」や「独立」する芸人が出ていない。
これも不思議。
以上

記事本文: 近藤春菜 吉本会長の発言に反論「会長と芸人の相違、芸人は納得してない」/芸能/デイリースポーツ online

関連記事