TOP > エンタメ > 西川史子、東京医科大の女子受験者減点に「当たり前。男手が必要なんです」/芸能/デイリースポーツ online

西川史子、東京医科大の女子受験者減点に「当たり前。男手が必要なんです」/芸能/デイリースポーツ online

医師でタレントの西川史子が5日、TBS「サンデージャポン」に生出演し、東京医科大が今年2月に行った医学部医学科の一般入学試験で女子受験者の得点を一律減点していたとされる問題について「当たり前です、これは。(東京医大に)限らないです。全部がそうです」と述べた。...

ツイッターのコメント(31)

なんか感覚ずれてるね
ニュース見てひどい差別だと憤ってたけど、身近な女性の医師はこれに似た論調の人も多いんだよなぁ。そもそもの原因は医学部の数が足りないからなのに、医学部増やせばって話が一切出ないのは不気味だよなぁ。
そういう理由もあるかもしれない。
難関と言われている某私立小学校だって、音大だって、優遇はある。
しかし、そういった内容を入試前にしっかりと明記公表していないことが問題。
もう完全に外科志望とか皮膚科志望とか受験の段階で分けちゃえばいいよ。
いいのか悪いのか、腹落ちしてしまった。。。
「当たり前です、これは。(東京医大に)限らないです。全部がそうです」と述べた。…聖マリアンナ医科大学で不正の有無を調査する必要がある。
西川史子、東京医科大の女子受験者減点に「当たり前。男手が必要なんです」←単純に成績順だと女性ばかりに…しなも眼科医や耳鼻科、皮膚科が増える…
警察官も女性と男性の比率半々で本当にいいかな…部署による適正な比率がある。決して差別ではなく適正の問題で考慮は必要
トップコメントに同意。
曖昧すぎるね。
引くよね。だったら最初から明記しないとダメだろ。どうして小手先のことしか言えないんだろう。
つーか当たり前なんだ?すごい国だな。
そーいう意見もあるんだわー
こういう悪い習慣をしょうがないで済ませるような言い方しないでほしかったな。
これはこれで一理ある。男と女ではできることが違う。結果としては正しいと思う。けど、受験料とか知らんけどこれで男女一律ならおかしい。
そうなら、女子部と男子部分けて試験したらええやんけ。
西川先生は悪く無いよ(´・ω・`)
具体的な言い分としては分からなくはないが、果たしてその認識で良いのか??
試験科目に体力測定を入れればいいんじゃね?
団塊世代と少子化時代を無視して、当たり前は無いだろう。

女性だからとか、男性だからとか、言っていられない。

性別的に不利なな面は別の方法で補うしか無く、問題は、如何に日本のお金が外国に流れず日本で回るかを考える事が重要だと思う。
体格などの面で男手が必要なのも事実だが、
「女性の方が優秀」というのは何の根拠もなく余計な一言。
・・・逆が真であるとも思わないが。
賛否あれど、現場からの意見を尊重する。国試まで来てから落とされるくらいなら、始めにふるいにかけて欲しい。だからこそ始めから受験者に公表して欲しかった。
医師版杉田水脈か⁉️医師を増やすことや労働条件改善が先決だろう!
#
じゃなんで看護師介護士は女性が圧倒的に多いんだい…
違和感しかない。時代が違うってことをもうそろそろ皆んなが理解し、受け入れ、変えていく必要があるのに。この人は差別されたい方なんだ。
「西川史子、東京医科大の女子受験者減点に「当たり前。男手が必要なんです」」 こういうタレント紛いの人がなにを言おうと勝手だし同様の意見の人も少なくなさそうですけど、そんな現場だからここ20年で医師全体は1.4倍に増えてるのに→
史子よ……問題なのは産育休を『サボり認定』し、復職・育児支援にコストを投じるくらいなら離職させてしまえ、っていう経営体質だと思うぞ?
そう言われたら、納得はいくかな?
だからこそ、そういう難関を乗り越えてベテラン外科医になった女医さんは信用できるかも…
男手が必要なのはわかるけど女性だけ不合格にする率を高くして差別するのは男女均等法に明らかに違反している。きちんとやれ
男のほうが勉強サボってるなら尚更ダメじゃん。
そういう問題じゃないだろ。
バカ丸出し。
「だからやっぱり、女性と男性の比率はちゃんと考えてないといけないんです」

正論だし、だからこそ募集要項に明記すれば良いだけ。
ダイバーシティには反しないし、男女平等とか下らない議論。
それでいくと、ほぼ大工仕事な人工股関節の手術専門の女医先生っていうのは結構なレアケースかな。うちのババの主治医、いい先生よvvv
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR