TOP > スポーツ > 五輪コロナ風刺エンブレムの取り下げ表明 日本外国特派員協会会長「心からお詫び」/スポーツ/デイリースポーツ online

五輪コロナ風刺エンブレムの取り下げ表明 日本外国特派員協会会長「心からお詫び」/スポーツ/デイリースポーツ online

 日本外国特派員協会(FCCJ)のカルドン・アズハリ会長が21日、月刊会報誌「NUMBER 1 SHIMBUN」の4月号で掲載した東京五輪の大会エンブレムと新型コロナウイルスのイメージを掛け合わせたデザインが問題視されていることについて、オンライン会見を開き、説明した。 アズハリ会長は、同エンブレムについて、取り下げることを表明。「これは表現の自由、報道の自...

ツイッターのコメント(45)

左巻き思想って、こういうのクールだって思っちゃうのは海外も同じ。しかもよく読むと全然お詫びになってない。自分のしていることが常に正しいという思い込み。報道こそが世界を変えるという甚だしい思い上がり。
日本外国特派員協会というのがどのような集団であるかがよく分かった
「これは表現の自由、報道の自由の問題ではなく、著作権の問題」 何が著作権の問題だ!そもそも恥ずかしくないのか?
道義的には反省していないことを表明しておいて心からお詫びとは、難解だな…
“「これは表現の自由、報道の自由の問題ではなく、著作権の問題」とした上で「弁護士、法律家に相談したところ、日本の著作権上、私たちの立場は優位ではないとのことだった」”
この報道に思うことはここには記載されてないが謝罪文がFAXで送られてきたとTVで言っていた事かな。
そうか、FAXなのか。
著作権侵害と名誉棄損で民事裁判起こせばいいのに。
そもそも、風刺にまったくなってない。
日本外国特派員協会は反日団体としてこれからも監視を続けていかなきゃいけないな。とりあえずちゃんと謝罪して取り下げたことは評価する。あと、デーブ・スペクターの事を心底軽蔑する。
”これは表現の自由、報道の自由の問題ではなく、著作権の問題”←反省してません /
著作権っていうと、勝手に使うな! だけみたいに見えるね。
でも、著作権には著作者人格権ってのがありまして。簡単に言うと、「変な風にしないで!」って、作った人が言える権利。
こっちをもっと主張してほしかったね。
著作者人格権を行使できるのは著作者本人だけだけど。
>「これは表現の自由、報道の自由の問題ではなく、著作権の問題」

これを言ってからの謝罪だから、反省なんかしてないと思うな
先進国では何の問題もないレベルの風刺。
取材拒否をチラつかせて、脅したんだろう。さすが、独裁国家並みの報道の自由度を誇るニッポン。
※ 報道の自由度66位。OECDは37カ国。
外国人特派員協会がいかに、偏見に満ちた団体であるかがわかる事例。なんでこんなことするかね。一言で言えばバカ。謝罪会見のつもりが、本質では謝りすらしていない。
著作権のどの辺りの抵触かは詳細は分からないけど風刺としては皮肉なまでに痛烈。偽政者らが五輪の開催に長々と拘ったが為にコロナの市中感染は爆発的に拡大した訳で。
ひどすぎて何も言う気なかったけど
この風刺?って誰のためにあるんすかね。誰得なんすかね。
自分達の評価下げてご苦労様でしたね。
表現の自由って言う解釈も異常だよw
日本よりも世界の人々が怒るんじゃないの?倫理観の欠片もない無い表現なんて芸術でも何でもない。
理由付けが余計。
アヤマッテナイ。
黙って取り下げたらいいのにさぁ。
「これはの問題ではなく、著作権の問題」とした上で「弁護士、法律家に相談したところ、日本の著作権上、私たちの立場は優位ではないとのことだった」と、理由を明かした。
↑ 表現の自由、報道の自由と言えば許されると思っていたのでしょうかねぇ。。。
ですよね。前も書いたけど、風刺自体はかまわぬ。利用したロゴは著作物である事と、物申したい人々以外の関わりや影響を考えよ。
単純にこの記事に反応する。
著作権の問題?
このカルドン・アズハリ会長ってバカなんだろ。
撤回は当然だが、デザイナーの公表は無いのか
それこそ取材が足りないんじゃないのか
何だこいつら。
これが、謝罪?まるで謝罪になっていないじゃないか。
日本のみならず、世界中の人々を侮辱し、バカにしておいて「裁判で不利だから取り下げる」だと。
これだからマスゴミは!
日本外国特派員協会って、韓国と同じ体質だな。反日活動家の巣窟、害虫は駆除すべき
とっとと消えて無くなることを望みます。
存在価値など無いので。
>「これは表現の自由、報道の自由の問題ではなく、著作権の問題」とした上で
>「日本の著作権上、私たちの立場は優位ではない」
不快です、普段からこいつらは

「これは表現の自由、報道の自由の問題ではなく、著作権の問題」

権利と自由を履き違える報道、しっかりと訴えるべきだと思う
本当に不快でした。
「 日本外国特派員協会会長が心からお詫び」…謝罪する前に意図を聞かせろ!
絶対反省してないな。
口先だけのお詫びだろうな。
どうせまたやるよ。
あの国とやってること同じ😡
マンガの国でこのデザインへの抗議は、まったく理解不能。かえって面白がるくらいでないと、将来当たり障りのない、どこかで読んだことのあるマンガしか許されなくなるのではと、怖くなる。
ところで何のためにこんなことしたんだ?喪われた東京2020をコロナオリンピックと表現(風刺)したかったのか?著作権とかの問題に矮小化していいのか?
この協会もクロい…
今回の件で分かったのは、日本にいる外国ジャーナリストにはまともな人間はいないということ。
こうなると思ってたよ。この程度しか考えてないならやるなって。
著作権の問題と言い切ってるがそれ以外の小馬鹿にする事が一番の目的だろうに。そこを認めて謝らないと許せる訳ないだろう。
-

悪意ある「風刺」よね。
日本人はおとなしい、怒らないと舐めすぎ。
FCCJが政治判断として“謝罪”したけれど、差別主義者の彼らは、決して日本人には頭を下げない。
今回も「著作権」をお題目にしている。
【デイリー】
このコメントからすると、日本においてパロディに対する著作権が権利者に有利なことがある(著作権侵害と言われることが多い)ことを考慮したみたい→
早々に謝罪したか。ただし、新型コロナ風刺エンブレムを取り下げたのは、基本的人権ではなく著作権上の問題としている。
東京五輪“新型コロナ風刺”エンブレム取り下げを表明 日本外国特派員協会/スポーツ/デイリースポーツ
以上

記事本文: 五輪コロナ風刺エンブレムの取り下げ表明 日本外国特派員協会会長「心からお詫び」/スポーツ/デイリースポーツ online

いま話題の記事