TOP > スポーツ > 一般中止の東京マラソン 財団が返金なしに理解求める「費用の多くは準備段階で必要」/スポーツ/デイリースポーツ online

一般中止の東京マラソン 財団が返金なしに理解求める「費用の多くは準備段階で必要」/スポーツ/デイリースポーツ online

 東京マラソン財団は19日までに財団のホームページに「参加料の仕組みについて」という文書を掲載。新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大により、一般参加が中止となったが、参加費(国内1万6200円、海外1万8200円)が返金されず、来年出場する場合は再び参加費が必要となることへの批判が巻き起こる中で、その理由を説明した。 文書の中で財団は「一日にわたり東京の...

ツイッターのコメント(162)

その言い訳使うのなら東京マラソン財団はせめて明細出せよ
その理屈が通るならオリンピックも中止になったら返金無しになるやんか
理解出来ない人は金輪際エントリーしない方がよいですよ( ´Д`)y━・~~
こんな金かかる節タラタラなら、ずーっと止めればw
一人当たり、参加料を大きく上回る額の費用がかかっているんだね。

 財団が返金なしに理解求める「費用の多くは準備段階で必要」(デイリースポーツ).. -
話の論点ズレてるよね。
Yahooのコメントもまた面白い。
私の知っている人は返金希望してるんだよね。
準備にお金が掛かった事と中止は別の話。
天災地変ではないからねぇ
酒の陣だって返金するのに
それは財団の言い訳にしかならない。財団が一般不参加決めたのだから、赤字でも返金しなければ。甘えちゃいかん。
せいぜい中止時点での収支報告くらいは出せるってことだよな?準備で金がかかるというならば。という突っ込みが入っても対応できるのかな?
実際、こういうのってどんくらいの利益率なんかね、通常開催で。
それは無理だろ。
法に照らしても返金だろ。
「今回支払った方は、次回マラソン大会は無料です」、とすれば良い様な気になりますが、ムリでしょうかね?💦
いや
返金なしに起こってるんじゃなくって、中国との差別化に怒ってんじゃね?
全員・中止返金なしなら条項にあるやろうしさぁ

東京マラソン一般参加者への返金なし問題「費用の多くは準備段階で必要」
これは事態が事態なんだし、最初から同意求めてるし、お金返せ・・・ってならないことを願う。
想像力の欠如。何か企画してやった事ないの?無いなら黙ってろ。経験あるなら分かるだろ?残金から事務手数料と振込手数料引いて100円返金とかなれば面白いのに。
物凄いビッグバジェット。
どんな立場の人が否定的な意見を出しているか分かりませんが、マラソン愛好家であれば財団の判断は理解できると思います。
これって規約にはなんて書いてるのかな。

「主催者の責任ではない場合
返金はしません」ってのが普通では?
台風や地震に値する危機的状況なのに。

私なら
「返金する金はないから、
やっぱり開催で!
その代わり自己責任ですよ!」
って言ってやる。
一般中止の東京マラソン「費用の多くは準備段階で必要」

大会は中止せず一部の人で開催するんだから、費用がかかるのはわかるけど、参加できない人に負担を求めるのは違くないか
当然だと思うけど。
ラーメン注文して出来た🍜をいらないというのと同じでしょ。なんでも文句言うクセを改めましょう!
これに加えてボランティアで参加してくれる方の効果を金額化したら凄いと思うよ。
ボランティアと言っても必ず自主的に参加しているとは限らないはず。町内会や職場、学校などから「つきあわされている」人も少なからず居るはず。返金が無いのは僕も痛いけどね。
中止発表の際に、最初からこういう丁寧な説明を一緒にしていれば、世間の受け取り方は全く違ったと思う。発表前にこの辺りの議論は内部で出なかったのだろうか、、
ほとんど全ての人が納得してても、一部強烈なクレーマーがいたら、対応してしまうんだよなぁ、、、
初めからこれを説明しないと
見積もり明細は公開されてるの?
千葉県内の小さいマラソン大会(ハーフマラソン)とか中止になってるのにまだやる気なんだが。最低限、来年の出場権与えるぐらいをしてもいいと思うけど。
そもそも ランナー1人あたり約5万4800円も掛かる大会を毎年開催する必要性があるのか
中止の東京マラソン
参加費の返金無しは理解できる。Tシャツ代は後日発送なのでOK。でも記念新聞代(1,500円くらいだったか)については財団からの案内にも一切触れられていないんだけど申込み損ってことなのかな? 「 財団が返金なしに理解求める」
損して得取れでは。勝手な規約ですね。せめて半分くらい返金するべきですね
「契約」の話
ちなみに規約で決めてても法的に無効なら適用されない
もちろん


「多くのマラソン大会では参加規約の中に、大会中止の場合にも参加料を返金しない旨を明記しランナーの皆さんに同意いただいており、東京マラソンにおいても原則として参加料は返金しない」
それは分かるが中国人だけは来年無料とかそうゆう差別するな!
そうゆうとこが批判されてんだよ!一律にしなさい!バカ者が!
正しい判断💸
どんなことにも下準備が有るので契約があればその内容、無ければキャンセル割合、マイナスならしょうがない💸
18年大会の実績で運営に「約19・7億円の経費。ランナー1人約5万4800円」、「この費用のうち多くの部分は準備段階に必要になる」🏃‍♀️
どっちかと言うと非ランナー、非申込者が騒いでるんじゃないかな。
財団「役員報酬で消えてしまいました😀😀😀」
招待選手だけで開催するなら都の経費および、スポンサーの費用で開催すべき!スポンサーの理解が得られないならやめるべきだろ🤣
こんな当たり前のことに説明させられ大変
エントリー関連経費だけでこんなにかかるのか!
AJたまがわが独自のやり方を構築したのもわかる気がする。
スポンサー収入もあるだろうから、純利益を頭割りして返金してあげたらどうや。⇒東京マラソン一般参加者への返金なし問題「費用の多くは準備段階で必要」
参加費を都予算でと言うのなら、都民だけの大会にすべき。全世界から来るのだから費用一部負担は仕方ないのでは。
(´ㅍωㅍ`)あれ??なんか小池のBBAが中国ランナーには返金するとか言うてたような?? でも日本人には返さない様に配慮するとか(´ㅍωㅍ`)それで更に悪化したんじゃないの
イベント業から考えると当たり前なんだよね。
雇う警備員の数が減ったけど増額した分はどちらに行ったのか?
じゃあ、なぜ中国人には来年もし参加する場合は免除なの?おかしくない?
財団が保険に入らないの?
これを合法としてしまうと、レッスン料払ってレッスンしなくても合法になるからね。規約がまず違法やわね。参加料じゃなくてお布施ってことなんやろね。寄付金に統一すればいい話。マラソン大会は税金の無駄遣い筆頭なんで、走らない人間がどれだけ迷惑してるか考えや。
でも、中国に居住している人は来年無料でそれ以外は有料なんでしょ?誰がカバーするの?また都税とか愚かなことは言わないよな小池BBA?自分関係ないとか思って適当言ってる?
来年度のマラソン出場で中国人は無償で日本は実費支払い云々で意味わかんない「差」に問題があるから騒いでるんでしょ…🇨🇳 😎 🇯🇵😑
別に分かるんよね、それは。
中国人には返金するのが問題なんじゃない?
走る予定だった人は返金無しを受け入れている。関係ない奴が騒いでる。うちの会社の人たちもそう。来年でられるなら問題ない。
うん。分かるわかるよ。でもなんで来年の中国人だけ優遇するの?
ご時世柄、中止になるイベント等が多いけど、そこまでに至るコストもあるから簡単に返金とはいかんよね。そこはよく解る。
@lamp_0ramp まるもうけではない。
わかった。それはOK。ではなぜ中国人だけ返金するのか?問題はそこだ
いや絶対ダメでしょ笑→
返金が無いのは致し方ない所もあるが、中国人だけ優遇されるのはおかしいと言っている
食い物屋に当てはめると、「材料発注にいっぱいお金使ったから、全部腐ってお前らに食わすもの無いけど金払ってくれな!」と。

#
返金されないのは致し方ないとしても、特定の人間だけ来年優遇されるというのはいかがなものか?
ランナー1人あたり約5万4800円」が掛かるとし…

16000しか払わないのに5万越え
財団運営アホなのかポッケないないしてるのか
騒いでるのは、
エントリーもしていなければ
ランナーでもない人達だよね…😰
こんなの普通に理解されんくない?おれやったら無理!笑
一人5万4800円もかかるんだ😳スポンサーさまさまなんだな。
東京マラソン一般参加者への返金なし問題「費用の多くは準備段階で必要」 ←自治体絡みの事案で契約以上の返金を認めたら、後で「無駄な支出」と叩かれる。返金は無理だろ。返金して欲しい人は裁判で争うしかないね。
③です」と、強調した。その上で「このため多くのマラソン大会では参加規約の中に、大会中止の場合にも参加料を返金しない旨を明記し、ランナーの皆さんに同意いただいており、東京マラソンにおいても、原則として参加料は返金しないこととしております」と理解を求めた。
中止の時点で会見開くなりきちんと説明すれば良かったのよ。
これなら大半の人は納得するかと。
だったら全中止すればいいのに😎
🏃‍♀️
コロナウイル便乗詐欺
ここのコメント欄の荒れっぷりが凄い。例によって騒いでるのはマラソンしたことないような連中ばかりだが、消費者契約がどうとか利権がどうとか財団は胡散臭いとか批判ばかりに膨大な熱量使うぐらいなら一度マラソン大会出て、本気で頑張ってみろよ。どうせやる気ないだろうが
そうじゃなくて、中国在住者が参加費免除でその他は免除にならないのか。その不整合が問題ではないかと
オリンピックも無観客かな。札幌ドームのチケットも払い戻しなしで記念品送ってきてお茶を濁すとかかな。
いやそうなんだろうけど、半返しとか記念品配るとかも無理なんかなーとは思った
当たり前。中止決定翌日の報道が「返金なし、来年参加するなら別途参加費」ていう見出しだったから、それ見た無関係のバカが騒いでるだけでしょ?
強行したらしたで絶対騒ぐくせに。
おいおいおい。
規約に基づくんなら、そんな説明いらんねん。
大会自体はやるくせに、中止やから返金せえへん??そこを説明しんかい!
それか、最初から大会はやるけど、一般参加の皆さん、色々とお金かかるから助けてくださいて言え!
文書の中で財団は「一日にわたり東京の中心部において長時間にわたり主要道路を止め、ランニングイベントを実施するために、競技運営だけでなく、交通規制計画や警備
申込約款に書いているのだから諦めよう。

実際に要した費用について、危険負担は参加者側で合意しているのだから、今更、返す必要はない。

これをひっくり返してしまうと、日本には安倍晋三を筆頭に法令も契約も守れない国と国際的に見られることになる。
中止にすりゃいいのに →
一人当たりの費用換算って?けったいな説明やん。
5000円で高級ホテルで前夜祭できるのに見習えば^o^
参加申込みの段階でそういう約束があったはずですよ
やっぱりね!利権屋どもの間でもう山分けしちゃった後なんだな!
「開催に向けた1年間の準備にかかるものも含め、多くの部分が大会開催の直前の段階で履行や制作済みである、もしくは発注や手配済みのものです」と、強調
だそうです。。。
規約に書いてあるなら仕方ないけど、落ち着いた時に代替イベントとかやってあげられないのかね👁👁
過去にマラソン大会に参加した立場から言わせてもらうけど
こんな対応は民間企業では有り得ないからね!

-
協賛会社から多額の寄付が入っているでしょう。放映権も。理解を求めるなら、現段階の会計財務諸表を公開しなさい。できないなら、法令違反を犯していると自認したと同じ。国会答弁を真似するな。良く都知事が了承したね。オリムピックの開催にも影響か。〆 デイリースポーツ
それは明記されてたら仕方ないんだけど。
開会式や表彰式にTV中継に後の報道にも「これは一般ランナーの寄附金により成り立った競技です。」をいちいち言ったらそれで皆納得すること。。
まさにこれ!マラソンなんてしたことない人間がギャーギャー騒いでるだけ。
誰かが私腹を肥やしてるに決まってるのに。
準備金は仕方ないにしても当日やらないなら人件費が浮くんだから半金ぐらいすれば?それか素直に飲み代に消えたって言えやボケ まあマラソンとか興味無くてどうでも良いけど
利権者が暴動おこすから
かえせるわけない
みんなでマスクして防護服着て息止めて走ればいいやん。。。>
だから何?金返せよ?って訴訟になったら、どんな判決になるのかとっても興味ある。
イイじゃん貴様ら一般人全員マラソンならぬマルゾンだぞwwwww
とか言う主催者の高笑いが聞こえそうな非道な処置。
ちゃんと明細出してくんないと誰もナットクしまへんで
事情よくわかっていないんですが、

危険負担の債務者主義に関する特約→消費者契約法10条で無効になるんじゃないの?
使っちゃったから返せないんですよね。じゃ地震きたときはどうやって返すんだろ?税金か?保険か?
どうした東京マラソン財団?
「東京マラソンにおいても、原則として参加料は返金しないこととしております」
なんか人間性が垣間見えるような上から目線だな。
まだ協議段階だと思っているんだけど。
よっぽど金返したくないんだろうね。
白黒つけるしかないね、こうなったら
この措置自体はもちろんわかるんだけど、なぜ中国人だけの優遇措置を残したのかが謎。ほんとそこだけ。
そうなんでしょうけど、何にもしてないのに、納得できるものなんですの?
これ騒いでんの第三者だろ
これって保険でどうにかならないんだっけ?
直前過ぎてダメなのかな??
東京マラソンは中止にしないのか…
不要不急云々…
馬鹿じゃ無いの…この財団。
もっと見る (残り約62件)

記事本文: 一般中止の東京マラソン 財団が返金なしに理解求める「費用の多くは準備段階で必要」/スポーツ/デイリースポーツ online

いま話題の記事