TOP > スポーツ > 東京マラソン一般中止 中国在住者のみ来年参加料免除 漂う不公平感 どう解消?/スポーツ/デイリースポーツ online

東京マラソン一般中止 中国在住者のみ来年参加料免除 漂う不公平感 どう解消?/スポーツ/デイリースポーツ online

 東京マラソン財団は17日、感染が拡大する新型コロナウイルスによる肺炎の影響を考え、今年の東京マラソン(3月1日)について、一般参加者の出場は取りやめ、エリート選手のみで実施すると発表した。東京マラソンは日本最大のマラソンイベントで、約3万8000人が走る予定だった。 規約に基づき、参加料、チャリティ寄付金は返金しない。特例として来年大会の出走権を与えるが、来...

ツイッターのコメント(127)

どこもかしこも外面だけ良くするようになっちゃったね。
何がおもてなしの国だよ。自国民を大切にしない国に未来はないわな。
日本のカースト2020

上級国民
アメリカ人
中国人
____________
大きい壁
____________
日本国民
参加費は返せるわけないわな。準備でかなりの費用を使ってるからね。開催しないと丸儲けじゃんとか言ってる奴は一度スポースの大会を運営してみるといいよ。世間を知らなさすぎだね。
ただし中国人にだけ返金ってのは腑に落ちんな。
小池百合子東京都知事は、都民ファーストでも日本人ファーストでもなく、中国人ファースト。公約達成ゼロの無能者はお前らが選んだ。反省せい。外国人を支援するのは良い事だけど、選挙再選のために利用するのは許さん。
これは、どういう事??
○中止にしたのに、参加費の払い戻しは、しない。
○中国在住者のみ来年の参加料免除。

どこをどうひっくり返したら、これが正当化されるの?

説明できる方説明して下さい。

ついでに、なんで中国在住者のみなの?他国の人も、参加されてるよね?
2021 東京中国人マラソンに改名だね!
参加者を国籍差別は、理屈が通らない。
批判的な意見は、最もだ‼️
そもそも最初からおかしい

常識的に考えれば
「今大会を辞退される方は」という交換条件が付くはず

記事からは
「(無条件で)中国在住者は来年無料です!」
としか読み取れないのだが…
言い分はあろうが、中国忖度がここまであからさまなマラソン大会もないwwww
なんじゃこれ!!💢
完全に差別だろ
大事にしないでほしいと言われた?
約4万人から約2万を徴収すてるんだからそりゃー返したくないよね
東京マラソンの組織委員会引きずり出して見解聞くしかなくない?

こんな事を平然と言える感覚が凄いわ。どんな育ち方したんだろう。
ダメージは等しく同じなのに中国在住のみってルールわからん…
なんで扱いが違うの?
当然こうなるよね
返金自体はなくて当然だが、なぜわざわざ中国に忖度したようなヘンな内容になってくるのか
もう東京マラソン自体無くしたら?
こんな組織で運営されているんだから価値もないでしょ?
アホか。
現都知事が選挙を戦った時に応援したのは「 」って記憶が…違ったっけ?

ホントに票入れたヒトは後悔だけでなく責任取ってくれw
文字にされてないだけで限りなく返金に該当する項目(Jアラート発令による中止の場合など)に近い、もしくはそれ以上の事案だと思うが・・・返金は無いが優遇されるのは中国人の参加者だけ?変な話ですね。
@takasoruzero
申し訳ないけど、撤回しますわ。
さすがにこれはゴネていい…いや、ゴネるべき。
都知事は何故か中国びいき?規約に無いから返金できないなら平等に返金しない 返金するなら 国籍関係なく返金すべき
どこの国の組織委員なんだよ
何故中国在住者のみ優遇されて、ここまで中国に甘いのか?
理由を説明して欲しい。
東京マラソンというイベント自体をなくすべき。
これって差別じゃない?

参加者だった方。
怒らないの?
なめ腐りやがって
都民ランナーの方々は怒りを直接ぶつけるべき。
公式ぼったくり始まった。
東京では先払いで何もしなくてもセーフ
今回与えられた東京マラソンの参加権を公式にオークション形式で転売出来るようにすればみんな納得できる形で収まるのでは。
あいかわらずの中国だのみ。これで小池の再選は無い。
日本はもう中国🇨🇳の属国です。
いくらなんでも、これはおかしい
あからさまだしダメじゃんこれ
東京マラソン、来年は中国在住ランナーのみ参加料を免除。

今年の一般参加者には返金しません。すごいね。
日本人と中国人で待遇を変える意味がわからないです。わかる様に説明して。
この国は自国民を大切しない
というよりなぜ中国人は特別待遇
また二階の息がかかってるのか?
いい加減自民も引導渡せよ
@chibiinochi 参加を見送られた中国人ランナーにだけ来年参加費免除するからおかしくなる。東京マラソン財団による差別。
一万六千は悲しいなぁ
不公平だわ。付け焼き刃な対応してるからそうなる。
おばちゃんまたやらかしてる🤦‍♀️
これどうよ。東京マラソン中止で参加費没収ってニュースで盛り上がったが、火に油を注ぐように中国人には返金するそうだ。この国狂ってないか。暴動か革命起こしても良い状況じゃないの?日本を日本人に取り戻さないと。
特例を全体にしないと
こんな話ばっかり。人から集めたお金で外国人に良い顔しようとするの、いい加減にして欲しい。
中止、返金なしは受け入れなければいけないかもやけど、なぜ中国人だけ来年参加費が免除されるん。
意味不明やろ!そこは平等に全員徴収しかないと思うけど。
運営頭おかしい。
今年度当たった人かわいそうww
16200円は中々痛いな

“規約に基づき、参加料、チャリティ寄付金は返金しない” /
やはりこの国は狂ってるね。日本人軽視すぎる😡
日本人は、出たいなら参加費払え!
中国人は、ただでどうぞ!
 誰が考えてもおかしいやろ!
どこまで中国に忖度するねん!
 まさか、マスク同様、国が関与してるの?
...主催者側の意向で中止するのに金は返さないってどうなんだ。酷すぎないか。
すでに属国化が進んでいる模様。
これも、「危機管理体制の欠如」が表に出た例だと思います
要は、泥縄(泥棒を捕らえて縄を綯う)

相手は伝染病
ウイルスは、国籍なんて関係なしです
小池がまたやらかした。
トーキョー人が選んだ人だからね。
東京都も川崎市に続き、日本人差別ですか?。渡航費と参加費を含んだ東京マラソンツアーなら理解も出来るが、マラソン参加費として中国人に返却したなら日本人にも返却すべき。
中國在住者のみ來年參加料免除 漂う不公平感 どう解消?
(デイリースポーツ)
訴訟かな。
不公平感…
そりゃ、そうなるでしょう😑
規約にあるからだけでは説明不足でしょ😔
マラソン一部中止にするなら年齢を基準にすればいいと思いますけど。35歳以上は来年に繰り越しとか。
@chibiinochi 大会開催までの段取りに使うお金もあるのだし、参加者は規約に賛成してハンコ押してるのだから、返金されないことを運営に文句言うのは筋が違うかなと。
ただし、中国在住者には返金という特例をだしたのが本当であれば、運営が自主的に参加者全員に返金すべきではないかな。
仕方ないけど…(´つヮ⊂)ウオォォwwww
第1回から13年で初めて抽選通って、半年以上食事制限して、休日も走る事に捧げたのに…
昨日の夜はビッグマックとラーメンとポテトチップス2袋食べました
(´・ω・)スンスン
急いで五輪狙うエリートになるか…
#東京マラソン
東京マラソン財団は14日に臨時理事会で中国在住者で参加予定だったランナーについて、参加自粛を促すため、来年の参加料免除を決定したばかり。
さすが小池!
やることにそつがない!
そこに痺れる、憧れるー!💢💢💢💢💢💢
参加費を返さないのは仕方ない。でも中国在住者だけ来年は参加費免除というのはおかしい。
平等にすべき!エントリー時、中止等は返金しない事が明記されての申込みだと思うので返金は無しは仕方無い。次の参加費中国人だけ免除はダメでしょう!
お金を返せ!都議会議員の給料報酬として充てるべきなのか!許せない。
人権団体のみなさーん、日本人差別ですよーヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
>ただ、東京マラソン財団は14日に臨時理事会で中国在住者で参加予定だったランナーについて、参加自粛を促すため、来年の参加料免除を決定したばかり。インターネット上では不公平な状況への不満も渦巻いている。

そら不満も出るわw
そりゃ参加費返せって言う人が出てもしょうがないわな
中国人には来年の参加料免除してるのに、それ以外に免除しないのはさすがにおかしいんじゃないか
チャイナだけ来年参加費免除とかおかしいだろおい
14日の決定後に状況が変わり、再度検討した結果なのだから、中国在住者も含めて、一般ランナーは同じ扱いにしないといけないでしょ。

明らかにおかしい。
参加費1万6千円もすんのか…
ぼろ儲けじゃん
これが新手の開催するする詐欺か🤔
参加自粛を求めて中国からの参加者優遇ってズレてるね
頭悪そうだこの組織🤣

というか、3/1の大会を2/17日に発表って、決断遅いよ笑
金使っちゃって返せませんてへぺろ(*´꒳`*)
中国在住者だけ来年免除?
はぁーん😡
そこ迄チャイナに媚びるか
まぁデイリーの記事やから
信憑性は低いけど😑
色々酷過ぎじゃない?
なんで中国人優遇されてるの?
んで、この参加費はどう使われるんだ?
@wavingnote でも中国人には返金するっていう措置取ってるから炎上してるのかな…たぶん?
規定で返金されないのは仕方ないとしても、何故中国人だけ特例なのか?
個人に罪はないが、参加予定だった日本人ランナーの皆さんが気の毒だ。特例の枠、解釈を広げ全ての方が平等に対応するのがごく当たり前の事です。
そもそも、厄災をの原因を起こした中国人だけを特例扱いするのは間違っているだろう!
中国人だけは返金?おかしいだろう。
ごちゃごちゃ言わずに返金してあげようよ。エリート以外は、事実上、当局からの中止命令だし。まあ、そのうち都知事が大きな顔して返金もしくは来年の参加費免除を発表するだろうけれど・・⇒
なんじゃそりゃ…
個人に責任はないとはいえ、ある意味中国が元凶なのに!?
東京マラソン一般中止
これは、中国の人も最初は来年別途で、参加費必要って言ったら批判殺到して、じゃあ参加費免除ねってなったあとに一般参加中止ってなった背景があるのでその時系列を理解してない人は何も言うな笑
こいうことするからこじれるんだよ。
14日の時点で日本でも市中感染らしき事例が複数挙がってたのに、なんで中国限定の措置なんか発表したんだろう?結局、たった3日で中止決定したし。⇒
中止になっても参加費16000円余りは返金しないんだ?東京都丸儲け?
ぼったくりバーでも酒を呑んでからぼったくられますよね?中止で返金無いってぼったくりバーに行く前にぼったくられた?みたいやね。
しかも中国籍の人だけ来年の参加費無料?意味わからんわ!
春のセンバツも早く判断するべき。
無観客試合もありか?
(2020年2月17日掲載) -

コロナ対策だとしても
 選手だろうが一般だろうが同じ空気吸ってる

しかも200人?

なに基準‥
突発的判断とはいえ、なんか色々杜撰というか、ほころび目立つというか。/
おっ。
東京マラソンは決断したか。だがこれで来年の熱は大冷めだろう。なんせ国内の参加予定者の来年の出走率はほぼ100%だろうから。2021年の一般枠は0。チャリティー枠が唯一出場権を得る方法。
参加料の返金ないってかなり強気
返金しないし、来年出場も値引きはするが有料って…詐欺だろ!招待選手が走るから道路規制で金がかかるから返金出来ないのは東京の怠慢でありエゴ🤣
中止は仕方ないにしても、エントリー料返金無し等ちょっと対応があんまりかと思います…
そうそう。先に中国在住者の参加料免除だけ発表しちゃったんだよね。これどう整理するんだろ。/
京マラソン財団は14日に臨時理事会で中国在住者で参加予定だったランナーについて、参加自粛を促すため、来年の参加料免除を決定したばかり。インターネット上では不公平な状況への不満も渦巻いている。
えっ👀⁉️
今回のケースで参加料返金されないの⁉️
で、来年の参加優先権だけ?

こりゃ、不謹慎な言い方かもしれないけど、主催者にとっては・・・
社会でも、会社でも、学校でも
公平が一番ですよね🤗
どうなってんの?
日本人損じゃん
防護服マスクの一件を見ても地方自治体の多くが中国への忖度しかしない眉中政治家ばかり。東京は石原を除き左傾した人が首長になる傾向だ。小池さんも其方だったのでしょう。
関係当局から言われてなく財団が勝手に中止を決めたから16,000円は返ってこないってか?●●みたいだなぁ。

さて●●には
A 詐欺
B 盗人
C 寄付

どれ?
媚いらなくね?
返金の規約に疫病が無いのか…関係当局から中止要請される前に中止して返金しないなんて、都公認の詐欺みたいなもんやな。まぁ個人的にはそもそも金出してまで走りたいと思わんけど。
参加料、国内1万6200円...
おっきいよね...
うーん?それ以外の場合、参加料も返金ないのね。楽しみにしてた人達は残念や。
だよな、天下り野郎と幹部気取りの宴会費やらおっパブ代に、参加者の皆様の参加費つかいこんじゃったもんな。
返せないんすよね、もうないからwwwwww
解決策は中国在住者のみ来年参加料重課算です。拙速な決定をしたペナルティー
ん?中国在住者なの?日本に住んで働いてる中国の方じゃなくて。
海外在住の外国人を優遇する必要はないのでは?料金優遇措置って言うのは一律止めた方が良い。参加したい人は払う。ただそれだけ。
「来年エントリーする場合は別途参加料が必要…ただ、東京マラソン財団は14日に臨時理事会で中国在住者で参加予定だったランナーについて参加自粛を促すため来年の参加料免除を決定したばかり」

中止で参加自粛を促す根拠が無くなったんだから参加料免除はチャラでしょう
| デイリースポーツ online # @Daily_Online
@LiLis_Tundere あれ、中国在の外国人=中国人は来年度参加時無料にしてあげるから来ないでね、の措置はそのままなんでしたっけ🙄🙄
どう解消?|一般参加が中止の東京マラソン ネットでは不公平な状況への不満も
マラソン参加費の返金なしは仕方がないと思っていたけれど、中国人は免除なの?それおかしくないですか?
一体何なんだこの忖度は?
これこそ国籍でまとめた処置だけどいいの?
理解不能
わざわざ不公平感を出して話題を提供するとは・・・。
あっぱれだ
│なぜ迷惑かけた国の人が得して、迷惑かけられた側が泣き寝入りするようなことになっているのか意味が分からない
まず、今年の一般中止はとうぜん。
来年の出場も確約してもらえるのは今年走れなかった人からしたら嬉しい事かもしれないけど来年も参加費払うってどうゆうこと❓
参加料返さないのに 来年もまた参加料取るの? 規約通りとはいえ ちょっとガメツイんじゃない?
以上

記事本文: 東京マラソン一般中止 中国在住者のみ来年参加料免除 漂う不公平感 どう解消?/スポーツ/デイリースポーツ online

いま話題の記事