TOP > スポーツ > ナイキ厚底シューズ 国際陸連が禁止か 複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻/スポーツ/デイリースポーツ online

ナイキ厚底シューズ 国際陸連が禁止か 複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻/スポーツ/デイリースポーツ online

 英紙「テレグラフ」、「タイムズ」、「デイリーメール」など英各紙は15日、男女のマラソン世界記録を誕生させるなど陸上長距離界を席巻しているナイキ社の厚底シューズ「ヴェイパーフライ」について、国際陸連によって禁止となる可能性が高いと一斉に報じた。国際陸連は昨秋から調査チームを立ち上げており、「デイリーメール」によると今月末にも調査結果が発表されるという。 ナイ...

ツイッターのコメント(1351)

「昨年10月のロンドンマラソンではコスゲイ(ケニア)が2時間14分4秒の女子マラソン世界記録」「ポーラ・ラドクリフの持っていた世界記録を16年ぶりに更新した」  複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻/デイリースポーツ
スピードレーサーしかり、ナイキの厚底しかり、人は技術を進めることで過去できなかったことが出来るようになってきた訳で、公平に使えてそれによって新記録が乱立するのは良い事だと思うけどな。

過去は過去、その時代における栄光はそれによって失われる訳じゃないやろ。
過去にもありましたが、イノベーションを起こした企業努力が規制されてしまうのも切ないですね。
みんなが皆はいてるわけだから別にええやろ。禁止するならこの靴で作られた記録全部取り消せよ。
ならもう、全裸でやれ。
ナイキのヴェイパーフライ、強い反発力をコントロールする必要があるって事で、靴をローテクな乗り物とみなして乗りこなすという視点が入ると、マラソンもまた違った面白さがあるのでは、とこないだ呟いたばっかだが。
世界陸連には都合のいい便利グッズと思われてそう。
野球で言うならば金属バットみたいなモンか

 複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻(デイリースポーツ)
道具が進化する事はいい事じゃないんですかね?水泳もこんな騒ぎあったが、私は第三のビールのことを思いだした…
なんすかねコレ。
次は、棒高跳びは竹の棒に戻すのかね?
果てはパラリンピックの選手を裸にするつもりかい?
人と技術の進歩がオリンピックの歴史やろがい!
これダメって言われたらナイキも他のメーカーもじゃあ陸上競技の選手に何を提供すれば良いのかね?シューズにロケットエンジン積んでビューンて走れるシューズとかならダメなのわかるけど 笑
テナジー禁止とほぼ同じやん
せっかくナイキが頑張って作ったシューズなのにさ...
こういう技術を禁止していくならじゃあもう最初から裸足で走らせればいいんじゃないですか
これ言い出すとピラリンパックでは全員条件の揃った補助具みたいなのを使ってるの? ってことが気になってくるが言ったら怒られそうだから言わない。
規制うんぬんよりもサイズな設定がない我が娘😅


.5cm
野球でも選手それぞれでバットの細さや重心を変えたりするみたいに自分の『スタイル』に合わせるんだけども。

自分の走るスタイルにこの厚底が『合った』選手からしたら最悪最低のニュースだろうな…
--意味がわからない。メーカーは良いものをと開発しているのに無駄にさせるつもり?
いっそ裸足、全裸あたりまで退化したらどうだ?
マラソン男女ともに世界記録
箱根駅伝10区中7区が区間新てやっぱりチート級性能だな…
これ選手全員にはかせればいいだけナノでは?
シューズ業界も潤うし選手の足にも負担かからないしでWin-Win
めっちゃおもろい事思い付いてんけどさ、これもう鳥人間Cみたいに靴の規格なんでもありにして、カロリー以外のエネルギー使ったらあかんくらいの緩いレギュレーションの新しいスポーツ作ったらどうかな?
名前はチーター人間コンテストにしよ
速いとズルイのダブルミーニングで
AJ1の時だってそうだったし、こういうニュースになってる時点でNIKEはもう勝ってるんだよなぁ。
2つの意味でね(分かる人には分かる)
ほんならあらゆるスポーツは素手、素足、モータースポーツは同じ車種、同じパーツ、同じ燃料でってルールを制定しなさいよ。研究者さん達はスポーツだけのために努力してるわけじゃないのですよ💢
テクノロジーの進化あっての現代なのに。。。言いたいことは分からんでもないが。。。
これなあ……。マラソンとか陸上競技に興味ないんだが、選手全員が使えるのなら禁止しなくていいと思うんだけど、そうではないとしたら考えちゃうなあ。シャツやパンツよりも、走るという競技で直接影響を及ぼすものだからなあ。うーん🤔
ヴェイパーフライ、ヴェイパーフライ、ヴェイパーフライって選手が一番嫌だよね。

記録出しても、ヴェイパーフライのおかげでしょ…って

記録を出すのは選手の頑張りあってこそでしょ!

選手の頑張りを抜きにして、靴ばっかりフォーカス充てるのは違うでしょ。
どこまでがクッション性なのか、曖昧ではあるよね。禁止に反対が多いけど1蹴りで10mの靴だと絶対禁止になるだろうし。

とにかく、五輪で使用していいかは早く決めてあげないと。マラソン選手は急にコース変更もされてる訳だし。
肉体保護や選手の能力排出の妨げにならないシューズではなく、選手以上の能力が上乗せされる記録は純粋な運動競技なんだろうか。競技における靴のあり方とはなんぞや。
だったら、裸足にしろ。だれもそんな競技やらなくなるかもしれないけど。
競技は裸足!全裸!食べ物も素手で採れるものを生で食せ!そーいう事だぜ
人殺しの武器の発展は許し、スポーツテクノロジーの発展は許さない。ということか。>
 国際陸連が禁止か?
ジョーダン1の罰金もそうだけど、NIKE的にはこんなに注目されるのは逆にコマーシャルとして美味しそう
こういう伝説作ってる時点でNIKEの圧勝
レーザーレーサーっていう水着の時もこの流れだったよね
すべてのランナーが望んだ靴を履けば公平だよな??
レーザーレーサーの再来は萎えぽいんつ
そのうち競技はすべて裸が義務付けられそう。
モータースポーツのようにレギュレーションで仕様を明文化すればいいだけ。
使える素材、その量と割合、構造と寸法の範囲。
当然技術は日進月歩だからレギュレーションは毎シーズン変更を余儀なくされる。
F1みたいにやればいいだけ。
そう来たなら、カーボンプレートとかが入っている靴下履いちゃうからね。
数年前にNBAが使用禁止にしたジャンプ力が上がるバッシュがありましたね。
世界陸連が記録多発のナイキ厚底シューズを禁止にするのでは?との報道が賑わせているが、禁止の理由が全く持って理解不能。

禁止措置の動きを推測すれば、世界陸連がナイキ社に多額の寄付金を要求をし、断られたというのが妥当な見方だと思う
まあスパイクのピンにも長さの規定とかあるわけだしそんなに驚きはしないけどどうなんでしょうね。
ただ大迫選手も言ってたけど決めるなら早く決断した方が選手も助かると思う。
不公平だと思うなら同じの履けよって思うけど、スポンサー上の都合でしょ?
それは運が悪かったねとしか言いようがないな、スマブラで軽量級しか使えんやつが重量級使ってボコられて言い訳してるみたいで可愛い
現代部門(靴着用)と古代部門(全裸)でやればいいんじゃない知らんけど
そんなこと言ったらハンマー投げのハンマだっていかに重心が真ん中にあるかで記録が変わるし、ちゃんとしたトラックがある国がトラック競技が強くなる。道具のせいにしたらいけない。まだ靴なら買いようがあるじゃないか。
昔のミニ四駆のハイパーダッシュモーターみたいな扱いは辞めろ。
キタキタ!日本に有利な物は徹底的に潰す!と言う国際スポーツ圧力。基本スポーツは欧米のもので、東洋の島国が勝つ事は許さないヤツ。
不公平だって言うならみんな履けばいいだろ。なんで技術進歩を遮るんだ
トップ選手はアッパーズームにしてカーボンプレート入れちまえばばれないんじゃない?笑
誰もが履けるシューズがどうのこうのって朝ニュースでやってたけど、出始めた時より入手しやすくなったと思うな。
こういう閉鎖的なところが、陸上が発展しない原因なんじゃないのかなと
市販品とまったく同じものを提供するNIKE。有力選手には個人の足型を取って専用シューズを提供する日本メーカー。NIKEのほうが公平だと思うけどね。欧州メーカー事情は知らない。
@ataiblack 「競技に使用されるシューズはすべてのランナーが合理的に利用可能でなければならず、不公平なサポートや利点を提供するものであってはいけない」とは
使用禁止になったら当然これまでこの靴で出した世界記録とかは公認記録じゃなくなるんだよね🤔代表の先行とかも!?
市販で買えるなら公平じゃないのか?
後進国の実業団に所属していて、所属先がナイキ以外のメーカーと契約している選手の場合。先進国のように試合の時だけカーボンソールの靴を履く…という事ができない選手が出てくる事を忘れちゃいけない
じゃあ裸足でやれば?
禁止用具の使用で箱根の記録も抹消とかなるのかな?
フィジカル×テクノロジー=スポーツじゃダメなんかな?個人的にはレーザーレーサーの時も残念だったんよなぁ…

どうせ規制するなら、細かいレギュレーション策定の上で、各社の開発競争を見たい。
NIKEの厚底シューズ「ヴェイパーフライ」、現状で差別なく全選手が使えるし、何年先かの未来ならこのシューズが普通に使われてるかもしれないので、禁止にするのはやり過ぎだと思うけど😐
やっぱり、アベベが最強というコトやな。
今年の箱根駅伝を席巻したナイキのシューズ「ヴェイパーフライ」、規制がかかる可能性高いのか

用具の進化は止められないと思うけどなぁ…
(とかいって卓球界もアンチ粒禁止になったけどね😇)
どういう事だよ
このシューズの機能性や選手との相性等データが正式に活オリンピックだと
わかりやすいかなって思っていたのに

オリンピックの人間は
ある意味不気味なくらい
古い考えだな
☆此れはホントに可笑しな話

☆スポーツに於ける記録更新とスポーツメーカーの製品技術の革新はお互い切磋琢磨して現在まで発展を遂げたと言うのに
スイムウェアといいシューズといいモータースポーツ並みのレギュレーションになっていくのかな。
いっそのこと一切身に付けず全裸でやったらどうだろうか?
そんなこと言うならもう裸足でいいじゃん。
NIKEのシューズが話題だけど、少しでも早く走るために練習している選手が可哀そう。。。

タイムが伸びた=そのタイムで走れる身体が出来てるってことでしょ?

ワイがそのシューズ履いて走ってもそんなタイムでねーわw
以前、問題になった
水泳競技のレーザーレーサーは
どうなったのだろうか?
アスリートへのアシストは
どこまでが可なのだろうか?
- 靴の開発や使用が禁止されるというより、ナイキと契約(?)していない選手が不利だから、ということなんだろうけれど、今までもやってきたことではないのか? 難しいな。
合理性がどうとかそもそもみんな今までバラバラの靴で走ってたんだから今更何言ってんだって感じですが。

なら金出して靴統一しろ
これじゃなくていいから
そんなこと言うなら、裸足か地下足袋で走らせれば?
メーカーさんが日々ものすごーーーく考えて作っているのに……。
何か面倒な大人の事情とかあるのかな?
どこかのメーカーに忖度するとか?
スポーツは一切やらないからわからないけど……
野球用具とかカーレースのエンジンやタイヤみたいに、数字の形での規制か標準品の導入しないとそりゃ納得はしないだろうなあ。
こうなってくると、パラ競技のカーボン素材の義肢とかどうなるのか?みたいな議論にはならんのか・・?
#

箱根の記録出まくってたのはこういう背景か、早いなぁと思ってた
流行りすぎると規制がかかるかもしれませんね
そしたら、闇市場が広がって
ぼくは社会から抹殺されるんだろな
苦労して足にかなり負担をかけて走れと言うことかな?
ブラック企業と似た考えかな?
パラリンピックでも、義足とかが、ノーマルな足の性能を超えたら、規制されるのかな🤔
うーん、でもこれがおっけーならドクター中松のピョンピョンシューズ履いて競技に出てもいいんじゃねって少しだけ思う
企業努力で他を凌駕する圧倒的な商品を作ったら、不公平だからと使用禁止される…

個人的にはナイキに同情。

選手に靴選びの自由が与えられているのになぜ不公平?

これがダメなら、靴メーカーは何をゴールに、何をモチベーションに頑張れば良いんだろう?by担当A
何の為にメーカーは開発しているのか、、
これは開発側の苦労を踏みにじってる。
安くなったら履いてみたい。
ルール決めている奴らが昔の記録保持者だったりするのかな?
今回の箱根も9割近くのランナーがこれ着用してたみたいで、一般市民としては普通に欲しいな。
メーカーの努力を粗末に扱うな
陸連が靴なりレギュレーションを定めろよ

新記録が出るだけで禁止とか草過ぎるだろ
契約選手のみの専売品でもあるまいし。高額とはいえ、地方の中学生でさえ手に入れられるシューズ。ライバル他社のやっかみだろうな…
水着の時もそうだけど、テクノロジーを否定したら駄目だと思うよ
危険性があるわけじゃないのにね
ナイキ以外のメーカーは頑張れとしか言えない
「テクノロジーは進化しており、それを否定することはできない」
まさにその通り
テニスラケットやゴルフクラブや、スノーボード、BMX、サーフボード
高価なスポーツ用品は沢山あるが、一般に普及するものであれば問題ないと思う
アスリートとともにメーカーも頑張っている
テレビみながら 何で皆んなピンクのシューズなんやろって
思ってたら そう言うことだたんだ なるほど 記録がでても
技術の進歩のお陰だったんだ
と見てしまうなこれから
10年ぐらい前に水泳のレーザーレーサーが出てきた時も同じだったな。
テクノロジーの進歩が、「公平性」とかいう曖昧な指標で規制されるの、仕組みとしてなんかイケてなさすぎん?メーカーは制約の下で頑張って最適化の研究開発していたはずで、「早すぎた!不公平!」で規制。10年かけて足並み揃えて進歩すればOKなんでしょ。意味不明。
NIKEの件だけど、シューズメーカーは選手が最大限のパフォーマンスを発揮できるように日々研鑽して作られているのではないかな?

世界陸連は何を基準に不公平と言っているのか?
底の厚さの規定を設けるとのことだけど、何だか後付けのような気が…。
個人的な見解だけど。
あれもダメこれもダメ
んじゃみんなおそろいのものにしろってことかな?
とうてい納得いかない...
エンジョイランナーですが
靴は軽さ、クッションこだわってえらぶので
選手なら僕の比じゃないはずやし
馬鹿げてる。陸連が参加者全員に調達すれば公平に記録更新だぜ、テクノロジーの進化を蔑ろにするな
もう陸連がシューズの公認取るようにしたらいいのでは?
こういうくだらない禁止ルールを設けるような大会、選手がみんな一斉にボイコットすればいいのにね。何度も言うが、たとえタイムは縮んでも順位は変わらないから。
これ禁止ってどうなんです?
こういう発展があって業界他社もこれを超えるべく新たな技術を開発して産業が発展していくのでは?
メーカーは使用者のこと思って開発してるのに、これじゃ苦労して開発したナイキの方々が報われないし、モチベも上がらないでしょ…
確かに10年前の高速水着と同じ感じだな🤔
あれもすごかったな🤥
裸足ランならみな平等

 複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻(デイリースポーツ)
国際陸連の規則では「競技に使用されるシューズはすべてのランナーが合理的に利用可能でなければならず、不公平なサポートや利点を提供するものであってはいけない」とあり、これに抵触するかが焦点となっている。

陸連で支給すれば済む話😄👍
もっと見る (残り約1251件)

記事本文: ナイキ厚底シューズ 国際陸連が禁止か 複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻/スポーツ/デイリースポーツ online

いま話題の記事