TOP > スポーツ > ナイキ厚底シューズ 国際陸連が禁止か 複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻/スポーツ/デイリースポーツ online

ナイキ厚底シューズ 国際陸連が禁止か 複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻/スポーツ/デイリースポーツ online

 英紙「テレグラフ」、「タイムズ」、「デイリーメール」など英各紙は15日、男女のマラソン世界記録を誕生させるなど陸上長距離界を席巻しているナイキ社の厚底シューズ「ヴェイパーフライ」について、国際陸連によって禁止となる可能性が高いと一斉に報じた。国際陸連は昨秋から調査チームを立ち上げており、「デイリーメール」によると今月末にも調査結果が発表されるという。 ナイ...

ツイッターのコメント(1352)

BANNEDモデル不可避や

#
「昨年10月のロンドンマラソンではコスゲイ(ケニア)が2時間14分4秒の女子マラソン世界記録」「ポーラ・ラドクリフの持っていた世界記録を16年ぶりに更新した」  複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻/デイリースポーツ
スピードレーサーしかり、ナイキの厚底しかり、人は技術を進めることで過去できなかったことが出来るようになってきた訳で、公平に使えてそれによって新記録が乱立するのは良い事だと思うけどな。

過去は過去、その時代における栄光はそれによって失われる訳じゃないやろ。
過去にもありましたが、イノベーションを起こした企業努力が規制されてしまうのも切ないですね。
みんなが皆はいてるわけだから別にええやろ。禁止するならこの靴で作られた記録全部取り消せよ。
ならもう、全裸でやれ。
ナイキのヴェイパーフライ、強い反発力をコントロールする必要があるって事で、靴をローテクな乗り物とみなして乗りこなすという視点が入ると、マラソンもまた違った面白さがあるのでは、とこないだ呟いたばっかだが。
世界陸連には都合のいい便利グッズと思われてそう。
野球で言うならば金属バットみたいなモンか

 複数英紙報じる…記録更新続々、箱根も席巻(デイリースポーツ)
道具が進化する事はいい事じゃないんですかね?水泳もこんな騒ぎあったが、私は第三のビールのことを思いだした…
なんすかねコレ。
次は、棒高跳びは竹の棒に戻すのかね?
果てはパラリンピックの選手を裸にするつもりかい?
人と技術の進歩がオリンピックの歴史やろがい!
これダメって言われたらナイキも他のメーカーもじゃあ陸上競技の選手に何を提供すれば良いのかね?シューズにロケットエンジン積んでビューンて走れるシューズとかならダメなのわかるけど 笑
テナジー禁止とほぼ同じやん
せっかくナイキが頑張って作ったシューズなのにさ...
こういう技術を禁止していくならじゃあもう最初から裸足で走らせればいいんじゃないですか
これ言い出すとピラリンパックでは全員条件の揃った補助具みたいなのを使ってるの? ってことが気になってくるが言ったら怒られそうだから言わない。
規制うんぬんよりもサイズな設定がない我が娘😅


.5cm
野球でも選手それぞれでバットの細さや重心を変えたりするみたいに自分の『スタイル』に合わせるんだけども。

自分の走るスタイルにこの厚底が『合った』選手からしたら最悪最低のニュースだろうな…
--意味がわからない。メーカーは良いものをと開発しているのに無駄にさせるつもり?
いっそ裸足、全裸あたりまで退化したらどうだ?
マラソン男女ともに世界記録
箱根駅伝10区中7区が区間新てやっぱりチート級性能だな…
これ選手全員にはかせればいいだけナノでは?
シューズ業界も潤うし選手の足にも負担かからないしでWin-Win
めっちゃおもろい事思い付いてんけどさ、これもう鳥人間Cみたいに靴の規格なんでもありにして、カロリー以外のエネルギー使ったらあかんくらいの緩いレギュレーションの新しいスポーツ作ったらどうかな?
名前はチーター人間コンテストにしよ
速いとズルイのダブルミーニングで
AJ1の時だってそうだったし、こういうニュースになってる時点でNIKEはもう勝ってるんだよなぁ。
2つの意味でね(分かる人には分かる)
ほんならあらゆるスポーツは素手、素足、モータースポーツは同じ車種、同じパーツ、同じ燃料でってルールを制定しなさいよ。研究者さん達はスポーツだけのために努力してるわけじゃないのですよ💢
テクノロジーの進化あっての現代なのに。。。言いたいことは分からんでもないが。。。
これなあ……。マラソンとか陸上競技に興味ないんだが、選手全員が使えるのなら禁止しなくていいと思うんだけど、そうではないとしたら考えちゃうなあ。シャツやパンツよりも、走るという競技で直接影響を及ぼすものだからなあ。うーん🤔
ヴェイパーフライ、ヴェイパーフライ、ヴェイパーフライって選手が一番嫌だよね。

記録出しても、ヴェイパーフライのおかげでしょ…って

記録を出すのは選手の頑張りあってこそでしょ!

選手の頑張りを抜きにして、靴ばっかりフォーカス充てるのは違うでしょ。
どこまでがクッション性なのか、曖昧ではあるよね。禁止に反対が多いけど1蹴りで10mの靴だと絶対禁止になるだろうし。

とにかく、五輪で使用していいかは早く決めてあげないと。マラソン選手は急にコース変更もされてる訳だし。
肉体保護や選手の能力排出の妨げにならないシューズではなく、選手以上の能力が上乗せされる記録は純粋な運動競技なんだろうか。競技における靴のあり方とはなんぞや。
だったら、裸足にしろ。だれもそんな競技やらなくなるかもしれないけど。
競技は裸足!全裸!食べ物も素手で採れるものを生で食せ!そーいう事だぜ
人殺しの武器の発展は許し、スポーツテクノロジーの発展は許さない。ということか。>
 国際陸連が禁止か?
ジョーダン1の罰金もそうだけど、NIKE的にはこんなに注目されるのは逆にコマーシャルとして美味しそう
こういう伝説作ってる時点でNIKEの圧勝
レーザーレーサーっていう水着の時もこの流れだったよね
すべてのランナーが望んだ靴を履けば公平だよな??
レーザーレーサーの再来は萎えぽいんつ
そのうち競技はすべて裸が義務付けられそう。
モータースポーツのようにレギュレーションで仕様を明文化すればいいだけ。
使える素材、その量と割合、構造と寸法の範囲。
当然技術は日進月歩だからレギュレーションは毎シーズン変更を余儀なくされる。
F1みたいにやればいいだけ。
そう来たなら、カーボンプレートとかが入っている靴下履いちゃうからね。
数年前にNBAが使用禁止にしたジャンプ力が上がるバッシュがありましたね。
世界陸連が記録多発のナイキ厚底シューズを禁止にするのでは?との報道が賑わせているが、禁止の理由が全く持って理解不能。

禁止措置の動きを推測すれば、世界陸連がナイキ社に多額の寄付金を要求をし、断られたというのが妥当な見方だと思う
まあスパイクのピンにも長さの規定とかあるわけだしそんなに驚きはしないけどどうなんでしょうね。
ただ大迫選手も言ってたけど決めるなら早く決断した方が選手も助かると思う。
不公平だと思うなら同じの履けよって思うけど、スポンサー上の都合でしょ?
それは運が悪かったねとしか言いようがないな、スマブラで軽量級しか使えんやつが重量級使ってボコられて言い訳してるみたいで可愛い
現代部門(靴着用)と古代部門(全裸)でやればいいんじゃない知らんけど
そんなこと言ったらハンマー投げのハンマだっていかに重心が真ん中にあるかで記録が変わるし、ちゃんとしたトラックがある国がトラック競技が強くなる。道具のせいにしたらいけない。まだ靴なら買いようがあるじゃないか。
昔のミニ四駆のハイパーダッシュモーターみたいな扱いは辞めろ。
キタキタ!日本に有利な物は徹底的に潰す!と言う国際スポーツ圧力。基本スポーツは欧米のもので、東洋の島国が勝つ事は許さないヤツ。
不公平だって言うならみんな履けばいいだろ。なんで技術進歩を遮るんだ
トップ選手はアッパーズームにしてカーボンプレート入れちまえばばれないんじゃない?笑
誰もが履けるシューズがどうのこうのって朝ニュースでやってたけど、出始めた時より入手しやすくなったと思うな。
もっと見る (残り約1302件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR