TOP > スポーツ > 羽生、43・87点差は「点数ほど大きくない」完成度への矜持「ジャンプ大会ではない」/スポーツ/デイリースポーツ online

羽生、43・87点差は「点数ほど大きくない」完成度への矜持「ジャンプ大会ではない」/スポーツ/デイリースポーツ online

 「フィギュアスケート・GPファイナル」(7日、トリノ) 男子フリーが行われ、SPトップのネーサン・チェン(米国)が同2位の羽生結弦(ANA)を抑え、大会3連覇を達成した。合計点で43・87点差と数字の上では大差をつけられ2位となった羽生だが、試合後は「点数ほど(差は)大きくないなと思っている」と自信をみなぎらせていた。...

ツイッターのコメント(43)

「もちろんトランジションの部分は4回転5本にしてルッツ入れて、抜けている部分はある。滑り込んで全部(つなぎも含めて)跳べるようにしたい。それができてこそのフィギュアスケート。ジャンプ大会ではないので」
確かに今のフィギュアスケートはジャンプ大会になって来ている。細かい工夫あってフィギュアスケートだから。何かが違う。ルール変わってから特に。羽生選手お疲れ様でした&お誕生日おめでとうございます🎉🎉🎉
何だか…すごく冷静で格好良い。
もっと演技も極めてコンビネーションジャンプとかも増やしてくってこと?やっぱり完成形じゃなかったんだね…
先を見据えてて流石だ…ファイトです
うーん読めば読むほどジャンプ大会。これ言うならジャンプ0点で演技点だけにすれば良いのに。説得力なし。
これからが楽しみだなぁ(*´艸`*)
「縦線を合わせることが音楽ではない」と同レベルの後出しジャンケン負け犬の遠吠えやめろ😡
ちょっと、何言ってるだかわからない。
あんまり言いたくないけど、色々見苦し過ぎる。点数ほど差がないとか自分もこんな点差で勝ったことあるとか、ここには言い訳と負け惜しみしかない。
自分も大差をつけて勝ったことありますけど…

またも余計な一言🤷

ねぇ何で?
何も分からんマスコミへの皮肉でしょうな。
「滑り込んで全部(つなぎも含めて)跳べるようにしたい。それができてこそのフィギュアスケート。ジャンプ大会ではないので」「今回の点差は自分が思っているより遠くない」
滑り込んでいるわけではないのでまだ発展途上❗️
世界選手権が今から楽しみ❣️
この悔しさはワールドで💪
チェンとの得点差はすごいように見えるけど、あのレベルだとジャンプ1つ抜けるだけでコミコミで20点ほど下がるから、ショートノーミスなら本当に点数が互角でどっちが勝つのかわからない。
#モンゴル相撲エルボー大会
負けたら負けたで、こうこと言うのって、今の内閣や官僚の答弁と同じ。
その都度、発言のよって立つ基準を変えてるから。
HNはプルシェンコと違って品が無い。
ジャンプ大会ではない???前は違うこと言ってたよね?
残念です。残念だよ。言動も発言もなにもかも。日本人選手にこんな気持ちを待たなければならないなんて、ね。
このデイリーの記事にある1000を超えるコメント、ファン以外の方の書き込みも多く、ニュートラルな視点で読むとなかなか興味深い。羽生くんに手厳しい意見も多く、全部を読むことは難しいですが、今回の結果への反応と関心度が伺えたように思います。
人格に圧倒的差があるように思える。
「自分もこれだけ差をつけて勝ったことがある」とか
普通言わない。
羽生結弦君!

この前のファイナルは明らかにネイサンが上だったよね。所でネイサンはいつも普段着みたいなのに羽生君は宝塚見たいのが不思議!
今度俺が羽生君に5回転アクセルでも教えてやるかな!
点数差やジャンプ大会じゃないって言葉は、まだまだ自分の演技の完成度を高められる余地があるって意味で、相手選手への負け惜しみじゃないぞ、批判してる人は記事読んで無いだろ

完成度への矜持「ジャンプ大会ではない」
ツッコミどころ満載の受け答え。プロ持ち越ししてて、滑り込んでないとか。
最後疲れたとか。
いや、そこで差がありまくりのような💦
何を言っても負け惜しみにしかならないがジャンプ大会でないのは激しく同意する。昨シーズンから感じてたが
彼も実際感じている評価の差。それでもまだ上を目指そうとするあなたの姿勢が😭😭😭💦
羽生くんのこのコメント聞いて安心した。出来るからこそ言える言葉だと思うから楽しみに待ちます🥰でも怪我の悪化だけは本当に気をつけて!まだまだ羽生くんには引退してほしくないし羽生くんがいないフィギュア界は相当寂しいだろうからね。
確かにジャンプ以外のステップや表現力も点数に関係する。素人が見ると、どうしてもジャンプにばかり目がいってしまう。
頑張ってるのは分かるけれど
なんか怪我以降、自分に言い訳してる気がする
やっぱり平昌で引退しておくべきだったかもしれない。
ザキトワもロシア紙で平昌で引退したほうが良いって書かれてたし
私はフィギアスケートを見て全く感動できない人です。
批判を恐れずに言えば、ジャンプ大会にしか見えない。
音楽との調和性ってそれほど重要ではないようだし、選曲はぶっちゃけ何でもいいのでは・・・。

まぁ特大ブーメランだけど(^^;
ジャンプ大会じゃないっていうのはごもっともで安心した
またこういうあざといことやってるんだ。いい人アピールしてるけど、心の中では今に見ておけって思ってるんでしょ。そっちが本性だよね。
誰だこの悪意ある見出しを付けた奴は。「ジャンプ大会ではない」は自分の演技構成の反省として出てきた言葉。ネイサンへの負け惜しみではない。
見出しに悪意を感じるのは気のせいか?
お前は既に負けてんだぜw
絶対王者()じゃねーんだよ
いい加減気付けヨナwww

>点差はすごいですけど、自分もこういう風に点差をつけて勝ったこともありますけど、今回の点差は自分が思っているより遠くない」と重ねた。

いやーKOノックアウトだぜw
滑り込んで全部(つなぎも含めて)跳べるようにしたい。それができてこそのフィギュアスケート。ジャンプ大会ではないので」とプログラム全体としての完成を目指すとした。

ジャンプ大会した方が点数貰えたとしても、それはフィギュアスケートでは無いという明確な意思表示。
かっこいいなあ、羽生さん。誰よりも熱いパッション持っているのに、冷静に自己をアナライズできる。敗北は認めるも、ネガティブになったり自信を失うこともない。「またつらい練習ができると思うとちょっとワクワクする」Sだと思っていると、こんなMな発言もして惑わせる…😅
ネイサンのジャンプもさることながら、表現力が素晴らしかった☺️あとその彼↓だけど、スタミナ切れかな?と思ったよ
???
スポーツなのだから難度の高いジャンプが高得点なのは当たり前、むしろ“難度より出来栄え”に助けられてきたのは羽生では??
ジャンプ大会ではないとは言ってないですよデイリーさん💦でも羽生さんのコメント読んで少し今回のGOEの疑問が分かったかも。そういう意味ではいい記事。
確かにその傾向に傾いている。特に女子は4回転飛ばないとという流れだ。流れより難易度の高い技の流れはどうなのか?
以上
 

いま話題のニュース

PR