TOP > スポーツ > ナイキ厚底マラソンシューズを国際陸連が調査へ 規制の可能性も 欧米メディア報道/スポーツ/デイリースポーツ online

ナイキ厚底マラソンシューズを国際陸連が調査へ 規制の可能性も 欧米メディア報道/スポーツ/デイリースポーツ online

 非公認ながら男子マラソンで初めて2時間切りとなる1時間59分40秒をマークしたエリウド・キプチョゲ(ケニア)、16年ぶりの女子マラソン世界記録(2時間14分4秒)をマークしたブリジット・コスゲイ(ケニア)らが履くナイキのマラソンシューズについて、国際陸上連盟(IAAF)が調査に乗り出すことが分かった。19日までに米ESPN、英BBCなど欧米主要メディアが一...

Twitterのコメント(117)

・・・飛びすぎるゴルフボール規制と同様か?
既存のヴェイパーがOKになるかNGになるかはわからんけど、どちらにしてもシューズの規定っていうのは追加で設けられるんじゃないかなって思う
個人的にはトップアスリートには色々なメーカーのシューズを履いてほしいな、その方が更に面白くなる
みんなNIKE履けばいいんだよ。
ヤバイ!もう履けない!
あ!自分は持ってないから関係なかった!
今更?
市民ランナーでさえ履いてるのに?
これが許されていることが最初から疑問だった。
»
ヴェイパーフライが発売されたのは2017年。
UCI規格やレーザー・レーサーの例があるんだから陸連は動き遅くないかい?
使用して代表内定した選手たちはどうすんの?
“シューズドーピング”始まるのかな。遅過ぎる。大会中継で殆どの選手が蛍光ピンクの厚底シューズ履いてるのを見ると萎える自分がいる。
ナイキに非は全くないし、他メーカーが他メーカーの選手は嫌ならスポンサーを降りればいいだけの話。
一方、他メーカーは潔く負けを認めるべき。
この厚底で軽いなんてスゲえ🌞💦
デイリースポーツ online” 陸王の薄い靴底にミッドフット着地走法とは違って、現実はカーボンプレートを挟み込んだ厚底シューズが強い。
オニツカ大好きだからナイキ嫌いなんだけどこれは買うか
今のうちに一足買っておくか(違 /
これはちょっとどうかと思った。そんなん言われたら企業努力ってなんなのだろう。
マラソンや駅伝見てるとめっちゃ履いてる人多いからすごいとは思ってたけど一昔前の競泳の高速水着と同じで規制コース逝きなのか。。。
ピンク好きとして今の間に1足買っておこうかなw
普通に売ってんじゃん
履けばいいよ
@ihcuonuram もしアウトならヴェイパーフライの部で区分すりゃ良いよな
ついでに骨格矯正してくれて脚と腕を動かしてくれるウェアと痛みと苦しみを感じないサプリメントも開発してほしいね
水泳の水着とかはテクノロジーすごいことになってるけど、靴はダメなのか……
自分が現役の時はシューズは薄ければ薄い方がいいくらいだったのに今は厚底の方がいいのか。
まあ判断を待つしかない気がするね /
先日たまたま親戚の家で見た学生駅伝でランナー全員が同じピンクのナイキを履いていたけどこれのことか。プロだと契約あるもんな…
今のうちに買っとくべきか…
ドクター中松のアレが仕込んでいるかも?
>>スプーン状のカーボンプレート

ドクター中松やんか
昔、運動系の大会出た時に、ワゴンで売ってる運動用ですらない靴で参戦し善戦した後、
先輩の使ってる靴借りたら、カルチャーショック受けるぐらいスポーツ特化した靴って凄かったなあ…。あれ履いてたら優勝出来てたまである…道具は大事…。
素人が履いても効果抜群らしいからめちゃくちゃ気になる。使い捨てとはいえ3万とかいう絶妙に手の届く価格がズルい。
他メーカーも今まで似たようなことしててんから、マネすればいいのに

そりゃ、ベスト出るならはくで❗

俺、アシックス、new balanceにこだわる理由ないし
そんなんもうみんなヴェイパー履けばいいじゃん
ナイキのヴェイパーフライというマラソン用の厚底タイプのシューズがかつての水泳のスピードレーサーのように強力過ぎる故に規制されるかもだとか。マラソンシューズ買う時はこれにしよう。デザインカッコいいし
ちなみにアシックスは国際陸連のスポンサー。コメント欄にある通り棒高跳のポールと同じで、使いこなせるかどうかは選手の力量だと思いますが。
ルールを定めるのは賛成するが、
その一方で、シューズ、ソックス、タイツなどの進化で、
記録が伸び、故障防止に役立っている、ことだけは、
間違いない事実。。
昔水泳でスピードの水着が規制になったのみたいに、実はいつか来るんではと思っていたが。
誰でも速く走れるシューズというより、むしろ、使う人を選ぶレースシューズだと、わたしは思う。文句は御門違い。
今まで調査してこなかったの…( ̄▽ ̄;)?
ヴェイパーに国際陸連の調査入るって
これ企業努力を無にする話になるんじゃね?
シューズメーカーの派閥争いでマラソン冬の時代を作りかねないわけだけど、果たしてそれを意識してるお偉いさんがどれだけいるのか…。
カーボンプレートが入ってるのか。。。バネじゃね?
もし規制されたら、次はレーザーレーサーで走っ・・・
水泳のレーザーレーサーのようになっちゃう?
仮に禁止にしてもそのうちまた革命的なシューズが出てくる。競泳だってレーザーレーサーが出た時はたくさん世界新が出たけど、今ではそのレーザーレーサー時代の記録はいくつも更新されてる。
技術の進化はこれからも終わらないし、
結局イタチごっこの様になる気がする。
規制っていうと水泳を思い浮かべるけどヴェイパー履いたからって世界記録がバンバン出てるわけでもないやん
競技スキー出身の自分としてはこんなことは当たり前。道具だけが過度に進化した結果その道具によって省略されるいくつかの技術がある。他のスポーツだって多かれ少なかれこういうことはある。陸上競技界だけの狭い視野ではダメだと思う。
ヴェイパー禁止はあかんやろ
せっかくNIKEの方たちが作り上げたマラソンのための最高傑作ともいえる靴やのに
いつか問題になる可能性はあると思ってたが...
企業努力とは捉えられないんかね?
これ実際使ってるけど、ジョギングのフォーム根本から変えられた感覚あるし確かに他のメーカーのシューズとは違うコンセプトで作られてるけども
レーザーレーサーの時と同じ

他のメーカーが頑張れ
"「推進力」をつけるため、特殊素材の間に反発力のあるスプーン状のカーボンプレートを挟み込むなどの技術が詰め込ま"←これはoutでは. /
記録ですぎたら叩かれる。
他の競技でも昔ありましたね〜
これって競泳でいう高速水着ですかね

でも、競泳の高速水着とは違うと思う。高速水着は水の抵抗を大きく減らす。いわゆる、ボディースーツのようなもので誰が使っても抵抗が減らされる。だか、厚底シューズは選手の靴に対応する力があっての靴だと思う。
ナイキ??「他のメーカーも同じ素材使ったら良いじゃないですか。ロイヤリティが発生する場合があるかな。知らんけど。」

"
ホッピングシューズともいわれるヴェイパーフライやもんなあ、そりゃそうなるわな
これ IAAFを動くように、別の力が働いたりしてたりしないかな…
NIKEの独走を面白く思ってない某メーカーとか
なるほど。ナイキ厚底に変えたらタイムは劇的に悪くなりましたよ。おっと、靴のせいではなく私の練習不足と不摂生が原因ですが💦。しかし、規制や禁止にしたら1足3万円のシューズの価値や価格は今後どうなるやら。ランナーはやること変わらないですがね。
やっぱり、過去の競泳水着問題と同じことが…。
各メーカーがスポンサーしてるんだから一強はまずいんだろうけど、他のメーカーも頑張るべき。これでは投資したナイキが馬鹿を見る。
それか、国際陸連指定シューズを決めれば良い。
水着でもあったけどどうなることやら
「ナイキの厚底シューズ「ヴェイパーフライ」シリーズ...使用した選手は近年の主要国際マラソンの上位を独占」
すごく気になる(; ・`д・´) ホシイ
水泳のように規定が作られるのかな🤔
ヴェイパーフライ終了のお知らせ??
あらら。マラソン中継見てると、先頭集団の人がみんな同じ靴だったもんね。
完全に公平って無理だよな。
日本でも俊足だっけ?あるもんね。
完全な公平求めるなら人種ごとにやるとかしないと。
レーザーレーサーと同じ道をたどるのか・・・>
いつか言われるとは思ってましたが… #
夢があるワードがいっぱい
このナイキの靴の規制(の可能性)に関する記事だけど、パッと思いついた考察。ナイキの技術が素足で蹴った時の推進力100%の理論値に限りなく近づけることだとしたら全く問題は無い。ただ反動のおかげで105%とかになると規制が必要。
この前の大学駅伝でもみんな履いてましたねコレ。
かつてのスピード社の水着と同じ様な問題なんだけど、規制すると技術の進歩が遅れるし、公平性も保たなければいけないというジレンマ。。。
カーボンプレートまで入ってたんか…
水着騒動みたいになってきたな
市民ランナーでもフルマラソンサブ3.5以上の走力のランナーがヴェイパー履くとそれだけで大半が5分以上PB更新しちゃう。そして、それまで履いていたシューズに戻してしまうとタイムが落ちてしまうからヴェイパー依存症になるんですよね。
これは痛い…アシックス派の僕が鈴木亜由子さんがナイキに替えてるの見てこれは凄いのかもと思ってズームフライ(初代)勇気出して買ったらパフォーマンス凄くて…めっちゃ最近走り込めるようになってたところなのに…
発売されなくなったら困るな。
欧米メディア報道/デイリースポーツ online
わかりやすく言い換えると「NIKEのテクノロジーに勝てません。」ってことでしょ?
不公平とは?
国際ルールのシューズに対する規定も曖昧すぎる。なんとでも捉えられるのではないかと思います。
明日のよこはま月例でヴェイパーフライの実力を試してやる!
・自己ベスト→日本よ、これがヴェイパーフライだ
・75分未満→やっぱ靴で差が出るわけないな
・75分以上→この靴使えねーわ
選手間の不平等感をなくすために規制するのは違うと思う。何を履くか選ぶことは出来る。ナイキ厚底も現代の技術で作られたシューズに過ぎない。ただの素材の組み合わせ。選手が上手に履きこなしてるだけ。規制施行でランニングシューズの進化が止まる。
これ規制ってなったら、どの部分がダメっていう細かい規制になるの?それともそのシリーズ全て規制するつもりなんだろうか🤔
ナイキいじめが始まったか!?
水着のレーザーレーサーと同じ末路へ。
どのレースでもあのピンクの憎い奴履いてるもんなー。他社は面白くないよね -
ついにか。
あたしのPBヴェイパー履いた時と履いてない時で9分違う。
確かに効果ありすぎですもんね。
「走法が合わないだろう」と勝手に思って今まで履いてなかったな。一度くらい試してみたい気はする。
うぉ!
規制になったら今までの記録どうなるんだろう?🧐
ガチのマジで水泳の水着問題と似た様な感じになった模様
ヴェイパーフライがアウトになったら、世界のマラソン界から学生駅伝、はたまた市民ランナーまで、風向きが色々変わるんだろうなぁ。
( ´・∀・)あの靴、レーザーレーサーだったかー
これ、ヴェイパーのみ規制するのかそれともズームフライとかも含むのかが気になる
厚底シューズも競泳のレーザーレーサーと同じ運命を辿るか…!?
オリンピックとパラリンピックの走り幅跳びを単純に比較できないのと似ている!?
買い占めなきゃ💦

今シーズンのピンクでめちゃくちゃカッケェんだよなぁ、買っとくか←
こうなるんじゃないかと思っていた。びょんびょん前に飛ばされる感じだもん、あのシューズ。
もしこれで本当に規制がかかったら個人的にはがっかりです。 選手の立場で僕がもしNIKEを履いてなかったら抗議なんて絶対しません。そのシューズがいいと思えば契約を終わらせて、そのシューズを買ってでも競技続けます。
脚に優しいシューズが欲しいよね
趣味で走る人からすると
サブ2はやり過ぎたのかもしれない。
遂にですか…
言わんこっちゃない こんなもんドーピングより悪質よ アベベの墓に詫び入れてこい
こんな展開になるとは思っていたけど,思っていたより声が上がるのが遅かった。
よし!いっそのこと、裸でやろう!全裸だよ。どの競技も。古代オリンピックはそうだったし^_^>>
ヴェイパーフライが国際陸連の規制にかかる・・・かも知れないらしいですね。
選手からはヴェイパーのクッションのお蔭で故障が減ったとの意見もあるみたいなので、今回の調査の結果が気になりますね。
うーん通常なら曲がるはずのプレート部分が曲がらないカーボンプレートで反発力を得るって
理屈上無理があるような😲
曲がったプレートが元に戻ってバネのような働きをする!ってのなら意味がわかるけど、ナイキのは逆だもんなぁ。
さすがにイチャモン臭いけどもしかすると
IAAFのルールによれば「競技に使用されるシューズはすべてのランナーが合理的に利用可能でなければならず、不公平なサポートや利点が提供するものであってはいけない」

それを言ったら、国産メーカーのカスタム品の方がNGでは?
むしろナイキはトップ選手も市販品が売り🙄
これで規制されればジョーダンの時と同様にナイキはまた伝説を作る。
マーケット的にはどの道ナイキ1強は崩れない。

#
使用禁止のシューズ欲しい
駅伝でみんな履いてたやつかw
これじゃまるで、競泳の高速水着と同じじゃん!
とうとう来たか┉
以上

記事本文: ナイキ厚底マラソンシューズを国際陸連が調査へ 規制の可能性も 欧米メディア報道/スポーツ/デイリースポーツ online

関連記事