TOP > スポーツ > 突然の発表に日本陸連は困惑「寝耳に水」IOC、東京五輪マラソン札幌開催検討/スポーツ/デイリースポーツ online

突然の発表に日本陸連は困惑「寝耳に水」IOC、東京五輪マラソン札幌開催検討/スポーツ/デイリースポーツ online

 国際オリンピック委員会(IOC)は16日、猛暑が懸念される東京五輪陸上のマラソン、競歩について、札幌で開催することを検討すると発表した。電撃発表に日本陸連の関係者は困惑を隠せなかった。「今、初めて知りました・・・。そういう話は全然聞いてなかった。現状では何とコメントしていいか」と、戸惑いを口にした。別の関係者も「寝耳に水です」と話し、対応に追われた。組織委員会...

Twitterのコメント(152)

どれだけの金が動いたらこんなことになるんだ??
東京の夏が猛暑だってみんな知ってたことだろうに
だいたいドーハと一緒にしないで!あそこは熱帯です、やること自体が間違い。いっそ蓼科でやれば?東京の努力をナメるな💢
IOC、東京五輪マラソン札幌開催検討 招致活動をしないのに、五輪クライマックスのマラソンが突然に舞い込む札幌は大いなる棚ボタ。しかし、東京都にとっては青天の霹靂で怒り心頭?都知事と仲が悪いあのボスの「最後に狙った嫌がらせ」の臭いが…。
札幌は無いわぁー。コンパクトじゃなくなる。
「素敵な話じゃないか、これが俺達のアスリートファーストってやつさ……」とか荒川ごっこしたくなる話だ
突然の発表に日本陸連は困惑「寝耳に水」IOC、東京五輪マラソン札幌開催検討/デイリースポーツ
選手達の体調面を最優先に考えるべきだとは思うけど、札幌に開催検討する時期が遅過ぎる😟
マラソンと競歩のコース変更も色んな意味で大変ですよ
突然すぎてめっちゃびっくりしました😳 これだったらもっと初期の段階で決めた方が良かったような…色々間に合うのかしら😰
東京大運動会マラソンの部、他国がアスリートファーストとやらで辞退するなか根性論で「走るか『おいしゅうございました』か」の二択を余儀なくされた日本代表が、完走者を独占しワンツーフィニッシュを決めるという高度な作戦が崩壊して陸連が動揺しているらしい。
夏にオリンピックをやる意味がそもそも分からん。
選手達の事を考えたらその方が良いと思う。
勝手に決めてくるんだね。しかも札幌とは…。もはや『東京』オリンピックですらない。
東京都民として、これは間違っていないと思う。むしろ、無能な小池知事が今まで、こういう事を言わなかったことが問題。
都民ファーストより選手ファースト❗❗
小池知事は物申しているらしいが…😅
いいと思う。
真夏の東京で42.195キロも走ったら、選手も観客もどうにかなっちゃうよ💦
他の国で開催しますと、早く引導を渡してあげたら?IOCさんよ。
カタールの世界陸上は大失敗だったからなあ。
低予算のコンパクトなオリンピックはどこへ行った?
「まーた治五郎がやったのか」とか反射的に思ってしまう困った 脳w
北海道盛り上がるね😚
IOC、東京五輪マラソン札幌開催検討
東京ならびに同じくらい暑い日本の都市は夏季五輪の開催地不適格でよろしいですね? 選手の健康のためにもう二度と招致なんてしないでね。
いっそ稚内にした良いのでは?
夏でも長袖よ
かねてから東京の夏の暑さは問題視されていて、そこに台風被害を目の当たりにしての事?他の競技も言い出したら東京五輪じゃなくなる?
小池がバカだからな(笑)
夜中スタートとか、コースの半分をミストシャワーにしたり、なんも対策出せなかったんだろうなぁ。
どうでもいいけど。
東京よりはましかもしれないけど、近年北海道も猛暑日が増えてるのに…
北海道なら大丈夫って考え?
マラソンのシーズンは冬。
むしろ冬季オリンピックでやったら?
もうバジルこだわらんで、良いかと。棄権者ばかりか、死者がでてからでは、おそいし。札幌でなくても、北海道のどこか。まずは、選手ファーストでね。
もはや東京じゃなく日本オリンピックだな。
-  暑さ対策なのかなぁ。独断で決めなくても。。
準備は着々と進んでいて、選手選考自体も暑さへの対応が眼目になっているし、設備面でも先のMGCでかなり成果を得たのではないか!
今更、余りにも泥縄な検討に思われるが?
欧州人得意のゴリ押し?あるいは東京で棄権が多かった場合の責任逃れ?かな。
他の競技の選手や関係者の方々も、北海道開催がいいなーと心の中で思っているはず。
そういえばこれさ、札幌開催とかぶるんじゃないか?
影響でる?
ドーハの世界陸上で失敗したもんだからビビちゃったんだろうなw そりゃ暑さ対策に打ち水とか朝顔とか人工降雪機は無理があるよ。もういっそのこと全部北海道でやればw?
暑さ対策でしょうか⁉
おいおいおい👀‼️
今さらなに考えてんの?
個人的には、大賛成です!

地元開催のオリンピック見てみたい(^^)
東京オリンピックとは笑。だいたいそんな期間に行われる催しに名乗りを上げた時点で金の事しか頭に無く人命軽視なん分かるやん。
普通に考えてそうしない日本がおかしい👉👉👉👉
えっ、して札幌でさらにボランティア募集するんですか??????そういえば医者のボランティア問題とかどうなったのかしらね?
もうここまで来ると、
東京五輪じゃなく日本五輪…😅💦
東京五輪でのマラソンや競歩を札幌で開催することをIOCが発表。
選手の安全を優先するために、そのほうがいいのでは。むしろ日本からIOCに、そのように提案すべきだったのでは?
真夜中スタートじゃダメですか?
これが本当なら、楽しみだ。
東京五輪で、札幌開催ってなると複雑なことも多そう。。
なにをどうするのが正解なんだろ?
東京ほどでもないが、夏の北海道も最近は結構暑い。湿気がないだけマシか。
いい案だと思うが、それなら仙台でみたいな話になりそ。
復興オリンピックなんだから福島か石巻、釜石でやったほうがいいだろ…
仕方ないんではと。
ドーハ世界陸上もヒドい有様。現地時間でもド深夜に競歩したりマラソンしたり。のクセに駄記録連発の低レベル大会に終わるとか。なんの為にやってるのか選手が可哀そすぎた。
札幌の方がまだまさかも。最近は札幌も30° C以上になるますから、早朝か夕方以降でしょうね。東京はもっと秋を主張すれば良かったが、通用しないですね。
マジか!
なんにもチケット当たらなかったけど、これだけは沿道で観戦できると思ってたのに
でも暑いなら仕方ないよな。
わざわざ北海道まで行かなくても、、、ナイターマラソンじゃダメなの。
えっっっっ??
もう日本オリンピックですねハイ
はぁぁぁ????

おま、何言ってんの!!

んじゃ、マラソンのチケット当たった俺は北海道に行けと!?
ざけんなぁー!!!
@desler 電通さんも「寝耳に水」だったのでは。
選考レースが終わった後にIOCが発表するあたり、IOC理事のよからぬ意図を感じるな。
東京に決まった後、言うべきタイミングは幾らでもあった。
選手ファーストは大事だが、何らかの操作に利用すべきではない。
変わるのだとしたら、ここ数年の日本の施策は無意味だったとなりますね。
>日本陸連の関係者は困惑を隠せなかった。「今、初めて知りました・・・。そういう話は全然聞いてなかった。現状では何とコメントしていいか」と、戸惑い

ここまで準備した陸連には気の毒だけど、どちらになるにしても手腕の見せ所。応援しかない。。
「電撃発表に日本陸連の関係者は困惑を隠せなかった」とあるが、真夏の東京でマラソンや競歩ができると思うこと自体が明らかにおかしいと思うが。何が「温暖でアスリート に最適な気候」だよ。/
関東在住としては、見る機会を失うかもなので複雑だな~。でも真夏の東京も無理だと思うな(+o+)走ってみたら分かるよ…
ナニ言ったところでなるよーにしかならんのだろーけど、ほんとにそーなるとして
「今から間に合うの?😱」
整備とか宿とかチケット買ってる人達の事とか諸々〜😵
個人的にはね、ジャンボリーに影響ありそうだからヤです^^;

「寝耳に水」IOC、東京五輪マラソン札幌開催検討
夏の北海道の気温がIOCにも知れ渡ってるというのが逆に凄い気がする
真夏の日本でやるのがそもそもの間違いっていうのは誰でもわかる。
広告メディアのためにやる選手ファーストでないオリンピックは意味があるんかね。
いざとなったら東京都所有の人工降雨機で雨降らせばいいんじゃね?
暑さ対策の為、変更になるかも?
メインスタジアムに戻ってこないマラソンって?🤔
どこまでバカにすれば気が済むのか
IOCも痺れを切らしたんだろうな。自分で工夫しろよ!って言いたいんだと思う。恥ずかしいな。
- LINE NEWS
IOCの方が本気で暑さ対策に取り組んでいたということでいいのかな?
アスリートにとっては寝耳に水の吉報だな
選手の健康を考えれば良いんじゃないか?

マラソンは酷暑の中でやるもんじゃないことはカタールの世界陸上が証明した。
良い提案だと思うけど、もっと早く打診すべきだった。
特殊な東京の環境に合った選手を選考してたのに、これだと前提がガラッと変わってしまう。
あれ?来年は札幌オリンピックだったか?札幌はいつから東京になったの?
オッケーわかったもう全競技北海道でやろうそれが良い(ぐるぐる目)
スゴく良いアイデアだと思う!

けど、明日から東京でやらないと都合の悪い人たちが、いろいろともっともらしいことを言って抵抗するんだろうな

アスリートファーストでしょ!
どう考えても!!

既得権益者ファーストは時代遅れ!
いいやん、北海道でやれば!
まじで。東京五輪って東北のお涙ぶんどっただけだよな。
誰も強く反論できない弱さよ。
判断が遅いなあ。
MGCや世界陸上の記録をうけて、なのかもしれないけど。

ただ、選手の負担が減るのはいいこと。
夏の札幌も30度超えるよね。
MGCの後にこの変更は厳しい💦
先に分かってたら、コースが変わってレース展開も結果も変わってたと思うし。
もちろん代表内定した選手達のことは応援してるけども!
選手のコンディション最優先なのは良いことですね。命が大事です‼️
ただ、中村くんを沿道で応援できないのは淋しいな😭
何だそりゃ?😠
夏の東京でマラソンは殺人行為なのは分かるけど…。
チケット買った人どうするの?
こんなもん、本当に選手のこと考えたら夏のヒートアイランドの東京でやることの愚かさは最初からわかってるやろ。利権まみれの大人はアホ丸出し。知事やお偉いさん全員が夏で選手と同じことして問題なし!とでも宣言してみろや
選手の為にはいいと思うけど。
東京マラソンはオリンピックを仮定してたはず。
暑いのはわかってたこと。
とりあえず。
トーキョー、を世界に宣伝したかった協会。
もう2度と日本でやらんでよろしい(笑)
東京で開催するよりはイイと思うが、真夏開催を決めておいて、何を今更という感じがしないでもない。
札幌開催は、容認します。
アホくさ。新東京国立競技場がスタートでゴールじゃないの?意味なくない?そもそも8月にやるのが間違ってない?今さら?
「東京」オリンピック?

日本の夏はもう無理だって。
そうだ東京ドームでぐるぐるしよう。
そもそも真夏の東京でオリンピックは無理…
- LINE NEWS もう東京オリンピックちゃうやんw東京て名前捨てて日本オリンピックにしたらどないよwなんでも東京東京うっさいねんwww
札幌も今年は猛暑やった気がする
稚内辺りでどうね🤭
突然の変更とかは選手にとってもかわいそうだわ☔️。東京のコースを楽しみにしていた選手もいますし、東京五輪の意味がなさすぎる‼️。札幌開催変更よりまず、責任持って東京で行って欲しいです。
これを機に、うんこまみれの会場でやるマリンスポーツ関係も、大島あたりでやったらいかがっすかね(キャパないけど)
大島の磯は温泉も湧いていて気持ち良かったっす。
連携のとれなさが金沢高校の先生並みなのやめろ
IOCも馬鹿じゃないのがわかった。
IOCは一方的過ぎるね。先ずは東京に打診してからでしょ!札幌でやるなら東京五輪じゃなくなる。せめて関東圏でやるべき!
発表自体は全く妥当として、これもし日本の協会通しても埒があかんと思われての奴やったら悲しい話やな

IOC、東京五輪マラソン札幌開催を発表
う〜ん、確かに8月の東京は早朝からでも走るのはキツいが札幌も最近は30℃とかフツーにあるので悩ましい。。。
馬鹿なの?東京オリンピックなんだから東京、せめて関東でやれよ。
MGCの意味!何よりチケットなしで観れるって楽しみにしてた。
ですよねー🙃
「IOCとしてはちゃんと選手の事考えて提案したよー」っていう言い訳作りなのかな…。
悪いことは言わん。
そうしなさい。
暑さに無関心で危機意識が今までなかった日本陸連に驚く
じゃあ、MGCやったこと選手に泥を塗るんだね?
@djohnishi

いや、夏は札幌も暑いですよ・・・。北海道も都市部はダメだと思いますけどね・・・。
こうなると、本当にこの大会を開催する価値があるのか??
開催にむけてどれだけのマンパワーとお金が投入されてると思ってんだ。
陸連可哀想だな。
無能陸連の代わりに解決案出してもらってんだから素直に従っとけ
こらIOC、きちんと根回しせんかい。
札幌開催に賛成だけれど・・・
札幌かどうかはさておき、北海道案を唱える人は少なくなかったからな…。一概には言えないけど、ドーハのナイトセッションであれだけグロッキーなアスリートが続出すれば考えるだろう。それはそうと、汚物まみれの競技会場はどうするんだ?
え!!今までずっと東京でマラソンやって大丈夫だよねってマジで思ってたの??アホすぎない??熱中症で脳みそ溶けてんじゃないの???
2020オリンピックのマラソンと競歩、札幌開催らしい
ドーハでの世界陸上で棄権者多かったから不安なのわかるけど、急すぎないか…
炎天下の都内は危険だとの声に耳を傾けようとすれば自ずと北海道開催の選択肢はあったはず。札幌以外含めて。一顧だにしない頑迷な日本側にIOCが業を煮やしたのだろう。
灼熱のコンクリートジャングルを走らされるよりはマシな気もするけど、いきなり言われたら「はっ!?」ってなりますよね。
きたー!!!
寝耳に水って…陸連は何考えてたんやろ。
もう地下鉄路線にエアコン設置して走らせれば良いんじゃないの?
札幌だって、今じゃ日中は東京に遜色なく暑いぞ。
早朝札幌開催なら良い選択と思う。
こうなるよな。だいたいなんで8月の死ぬほどクソ暑い真夏にオリンピックやるんって話だわ。10月にやったらええのに、アメリカの放映料とかの問題らしいけど選手ファーストを考えろ‼️
もはや東京でやるメリットを全く感じない
期間中の首都高の渋滞は目に見えているし
涼しいなら全部、札幌でやっても良いのでは?
というか、日本でやらんでも良いですww
馬鹿すぎる。
選手の事考えたら良いと思う けど陸上連盟が知らんってどうなの?
(o´・ω・) 蓋然性で考えれば当然の案を「寝耳に水」と言ってしまうのは、鈍感で愚かというだけだけどね。
熱中症対策の必要性は以前から言われていたところです.
もちろん当日に札幌が涼しくなる保証はないですが, 少しでもリスクが下げられる方法を考慮すべきです.
従って, 現実的な選択肢の1つとして歓迎します.

(ただ見たいだけとかそういった不純な理由ではありません)
陸連「聞いてない」
突然の発表に日本陸連は困惑「寝耳に水」IOC、東京五輪マラソン札幌開催検討/デイリースポーツ
絶対札幌より仙台。仙台は絶対夏札幌より涼しい。行き来してる自分はそう思う
最近は真夏の札幌もイメージほど涼しくないけど早朝なら東京よりマシなのか?
もう東京オリンピックじゃないじゃん(苦笑)
暑いのわかってた事だし、もう開催まで1年ないのに何やってるのやら…💦
陸連関係者はまるでルー大柴状態だったろう。

「ヤブからスティックに」
「バカもホリデーホリデーにしてよ」
基本的に時期や施設その他全てに最善を尽くせない現体制のオリンピックは反対なんですけども、この「今知った」ってのが本当なら選手や観客にどういう態度で臨んでるのかよく分かる話
突然の発表に日本陸連は困惑「今、知った…」IOC、東京五輪マラソン札幌開催検討
突然の発表に日本陸連は困惑「今、知った…」IOC、東京五輪マラソン札幌開催検討
これぞ無茶ぶりの究極形。無能老害はさっさといなくなってどうぞ。
来週の で話題になるぞー!

多分、これ一色!!
国際オリンピック委員会(IOC)は16日、猛暑が懸念される東京五輪陸上のマラソン、競歩について、
札幌で開催することを検討すると発表した。電撃発表に日本陸連の関係者は困惑を隠せなかった。
突然の発表に日本陸連は困惑「今、知った…」IOC、東京五輪マラソン札幌開催検討/デイリースポーツ


これを見るとIOCからのトップダウンっぽい。
実際に現場で人員手配や準備する、実行委員会や日本陸連には何の連絡も無し
陸連はまだしも、実行委員会(≒JOC)は反発しそう
そもそも夏の東京でやるのが自殺行為だけどMGCもやった今になってなんなんだよ笑
札幌でやるのもいいけど今更変えれるのかな?あと、来年も札幌暑いよね。それだったらもう少し北かルートを海沿いにするとかでも良いと思う。

突然の発表に日本陸連は困惑「今、知った…」IOC、東京五輪マラソン札幌開催検討(デイリースポーツ)
え?この時期の札幌も暑いよ(早朝はまだましかもしれないが)いっそ稚内か根室なら暑さの点は回避できるかも?ま、無茶だがね…>
オレ賛成。選手の健康第一。
東京より札幌のほうが暑い日もあるってのを知らんのかな?まぁ湿度がそうなることはないだろうけど…!?
以上

記事本文: 突然の発表に日本陸連は困惑「寝耳に水」IOC、東京五輪マラソン札幌開催検討/スポーツ/デイリースポーツ online

関連記事