ワクチン接種後に血栓症が起きると聞いたのですが大丈夫でしょうか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

海外で接種が行われているアストラゼネカ社のワクチンでは、稀に珍しいタイプの血栓症が起きるという報告がありますが、適切な診断・治療方法も報告されています。なお、ファイザー社や武田/モデルナ社のmRNA(...

ツイッターのコメント(44)

モデルナ・ファイザーで不正出血が起こってるって声があるやんか、あれはちゃんと調べてるんかな。
因果関係不明です!と調べもせずに言ってたら嫌だな。
何故そのようなことが起こり、一時的なものならどのように安全なのか教えてくれないと娘には打ちたくないわ。
アストラゼネカ社のワクチンでは、稀に珍しいタイプの血栓症が起きるという報告があり、ワクチン接種後に生じた血栓症は、脳の静脈やお腹の中の静脈などにも生じ、脳静脈洞の血栓症を起こした方では、脳出血も同時に起きやすくなることが報告されているので
だから血小板が減って血栓ができるわけで、やっぱり珍しいタイプの血栓症とのこと。でもこれはすでに治療法があるそうなので、早期治療ができれば不安はないが、全身の血管のどこでも血栓ができるので怖いと言えばやはり怖い
ワクチン接種1回目の時の問診でも、HRT中だから血栓の影響を聞いたら、モデルナでも血栓の可能性はあります!って接種会場の医師に断言された。
厚労省のページでは、モデルナは血栓症との関連性があると評価された事例は確認されてないってって書いてある。
血栓症も頻繁におこるというような資料は何もないなぁ。確率としても低いみたいだし、適切な治療により、完治する可能性のほうが高いみたい。
反ワクチンの人達ってなんで
若年層の血栓症の方向で話さないで
トマトが出るって言っちゃうんだろ。
厚労省のサイトでは、血栓についての説明は下記参照

なお、日本でのアストラゼネカのワクチン使用はごく一部です。一般的にはファイザーかモデルナのワクチンです。
ワクチン接種後に血栓症が起きると聞いたのですが大丈夫でしょうか。 - 厚生労働省


…判断はお医者様にね。
参考資料に日本脳卒中学会と日本血栓止血学会による専門家向けと思われる手引き。P.6のフローチャート頭に関連症状が列挙されている。
いいなー。
打つ意思があるのに予約が取れないってのはどうなんだろう。
宣言地域には優先配分されるのでこれから多少は受けやすくなるらしいけど、それってアストラゼネカ製なんだよな。
でもAZ製は血栓症が起きやすいと言われてるから避けたいんだけど。
なんか見たけど、ワクチン接種で極稀に血栓が生じるリスクが報告されてるのってアストラゼネカ製のアデノウイルスベクターのDNAワクチンでは?接種始まったばかりなのに既に日本で発症例あるのかい?
 
PR
PR