TOP > 国際 > CNN.co.jp : 失策重ねるチェコ、コロナ新規感染者数が過去最悪に迫る

CNN.co.jp : 失策重ねるチェコ、コロナ新規感染者数が過去最悪に迫る

34コメント 2021-03-05 20:02  CNN.co.jp

世界の新型コロナウイルスの流行状況を示すマップで、チェコ共和国は先行きの悲観的な小国として表示される。世界の新規感染者数が6週連続で減少する中、人口1000万人のこの中欧の国では過去最悪に近い新規感染...

ツイッターのコメント(34)

民主的な政府、強い経済力、高い医療システム、ワクチン・医療器具・追跡用IT技術も導入可能なチェコのコロナ死亡率が世界最悪級である理由。気の毒だ。あすは我が身。
世界ふれあい街歩き、プラハの再放送だ
なつかしい

チェコのコロナ対策はてんでダメらしい…残念すぎる…
>公衆衛生では、これは成功のパラドックス(逆説)として知られる。予防的措置が機能した場合、国民は脅威の深刻さを過小評価し、予防は時間の無駄だと信じるようになる。



2021.03.05 Fri posted at 19:56 JST
>「人々は対策による代償は見たが、ウイルスによる代償は見ていない。だから病気や状況の深刻さを疑う声が非常に大きくなる。何千人もの死者を出した経験がある国なら見られない光景だろう」

なるほど。
@ cnn_co_jpから
日本も同じ。でもチェコはバリアントが急激に増えているので酷いことに→

オックスフォード大学の研究者「(チェコの)政府は不幸にも現在の病院の収容能力を基に意思決定をする戦略を選んできてしまった。」
これほどひどい結果となるべき理由はない。比較的裕福な欧州連合(EU)のメンバー国であり、ワクチンや医療器具、追跡用のIT技術は入手可能だ。民主的な政府、評価の高い医療システムを有し、経済も十分強い。
「疫学の分野を見れば約95%の専門家は意見の一致を見ていて、異なる意見を持つのは5%ぐらいだろう。だがメディアではそれが(両論併記のロジックにより)50対50になり、ソーシャルメディアでは20対80になりうる」
★ (CNN)

政権側の政策に対し、反政権側の人々は従わない、という事はどこでもありそうですね。色々と考えさせられる記事です。
日本の女性差別や人権問題にもある構造的欠陥
「よくあるのが賛否両論のロジックだ。マスクが有益と言うゲストを招く時それに反対するゲストも入れる。これが現実を歪めた。専門家の意見が95%一致し反対が5%でも、メディアではそれが50対50になり、SNSでは20対80になりうる」
チェコって極右政権だっけ?と調べてみたら、イデオロギー的には中道的だがポピュリズム政権らしい。科学根拠に基づかないどっちつかずの曖昧なコロナ対応の結果、このようなことになったらしい。/
「公衆衛生では、これは成功のパラドックス(逆説)として知られる」

他人事だと思わずに気をつけなければ…
「死者数は2万人を突破し、死亡率は世界最悪級」

「欧州連合(EU)のメンバー国であり、ワクチンや医療器具、追跡用のIT技術は入手可能だ。民主的な政府、評価の高い医療システムを有し、経済も十分強い」
全くもって人ごとじゃないな。

「公衆衛生では、これは成功のパラドックス(逆説)として知られる。予防的措置が機能した場合、国民は脅威の深刻さを過小評価し、予防は時間の無駄だと信じるようになる。」
専門家の話を聞かなかった結果がこれだよ。

他山の石。
「人口1000万人のこの中欧の国では過去最悪に近い新規感染」
どこかの国とよく似ている。チェコは早期に国境を封鎖して、マスクを義務化して、周辺ヨーロッパ諸国と比較すると初動対応は良かったんだけどな。
年末の日本そっくりだな
世界の新型コロナウイルスの流行状況を示すマップで、チェコ共和国は先行きの悲観的な小国として表示される。世界の新規感染者数が6週連続で減少する中、人口1000万人のこの中欧の国では過去最悪に近い新規感染が生じている。
だが今のチェコは危機的状況に陥っている。専門家はいくつもの小さな失策、決定の遅れ、国民へのメッセージ伝達の失敗が積み重なった結果だと指摘する。
チェコ🇨🇿新型コロナ COVID-19
約1000万人超
“…チェコ政府は先月26日、厳格なロックダウン(都市封鎖)を今月1日から実施する以外に選択肢はないと認めた。”

まるで東京や大阪、日本のことかと思った(<_<)分析記事
~「もしマスクが有益だと言うゲストを招くとき、それに反対するゲストも入れる。コロナウイルスは危険だというゲストがいる場合は、危険性はなく大半の人は健康だと語るゲストも招く」
これが現実をゆがめた
2021.03.05 19:56 CNN


 チェコ政府は2週間前の数値を見ていた=病院の重症者数で状況を判断
 しかし、重症化するまでには10日間の遅れが生ずる
 けっか、後手後手の対応に だって
チェコでは今、より感染力の強い新たな変異株の流行が拡大し、病院は崩壊寸前だ。死者数は2万人を突破し、死亡率は世界最悪級となっている。
失策重ねるチェコ、コロナ新規感染者数が過去最悪に迫り医療危機

病院の収容数を基に政策決定→病床数逼迫や重症者数増加は遅れてくるため失策に繋がった。
選挙の人気取りため、再流行抑える政治判断は実行せず。
クリスマス休暇前に感染者が減ってないのに規制緩和。1/3
根本原因は3つ。一つ目は昨年夏、政府が専門家の意見をきかずマスク着用の再義務化を拒否したこと、二つ目はクリスマス前に商店の再開を認めたこと、三つ目は1月上旬の新たな変異株の流行発生に対応を怠ったことだ。
とても他人事とは思えない
なんと!チェコがこんなにも大変なことになってるの?!し、心配。
「チェコでは今、より感染力の強い新たな変異株の流行が拡大し、病院は崩壊寸前だ。死者数は2万人を突破し、死亡率は世界最悪級となっている」
より感染力の強い新たな変異株の流行が拡大し、病院は崩壊寸前。死者数は2万人を突破し、死亡率は世界最悪級に。「政府は不幸にも現在の病院の収容能力を基に意思決定をする戦略を選んできてしまった。・・・」
対岸の火事とは思えない
世界の新型コロナウイルスの流行状況を示すマップで、チェコ共和国は先行きの悲観的な小国として表示される。世界
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR