TOP > 国際 > CNN.co.jp : 日本の10月の自殺者、年間の新型コロナ死者上回る 女性の増加顕著

CNN.co.jp : 日本の10月の自殺者、年間の新型コロナ死者上回る 女性の増加顕著

248コメント 2020-12-01 21:14  CNN.co.jp

政府の統計によると、日本では10月の国内の自殺者数が年初来の新型コロナの死者数を上回った。警察庁が発表した同月の自殺者は2153人と前月から急増。一方、厚生労働省がまとめる日本の新型コロナ死者の合計は...

ツイッターのコメント(248)

日本では自殺者がコロナでの死者数を余裕で上回っているという。。。さらにコロナでのロックダウンの影響で経済的困窮による自殺上昇率がすごくなっている。
ま、コロナはコロナで対応は必要なんだけど、日本の場合「もっと他に力入れることあるだろう」ってことかな🤔
「考えられる理由はいくつかある。女性は宿泊、飲食、小売りといった業種にパートタイムで就いている割合が高く、コロナ禍による解雇の影響を強く受ける。」
「日本は、自殺者を公表している数少ない国である」も気になった。他の国は都合の悪いことは言わないんやな。
去年10月の自殺者2000人越えを繰り返してはいけない。
自殺者が増えるのは失政の証です。
国民の命と生活を守る政策を実行してください。
女性の自殺率が男性並みに上がれば、まさに男女平等やん✨
これがリアル。こうした結果は当初から想定できたにも関わらず直視せず、狙いのない中途半端な政策が後手後手で実施させている以上、政策に効果は期待できない…と思ってしまう。
早く退け‼️
何人殺せば気が済む‼️
年間死者数3000人ほどの感染症のために、緊急事態宣言を出すことが本当に適切なのか、命の保障はどうするのか、賢い人、舵取りをお願いいたします。
去年の記事だけど。
「日本ではロックダウン(都市封鎖)が行われず、ウイルスそのものの影響も他国と比較して軽微だったにもかかわらず自殺者は大きく増加している」

11月も昨年より増加してしまったというし、今の経済の仕組み…って言うか、自民党の政策ってどんだけ脆弱なのかと。

絶対にこの視点を忘れるな
自殺の動機には経済情勢が大きく関わっています。

徹底した感染拡大防止を行いながら、経済をしっかり回していく必要があります。
しんどい
最後までは読んでないけど💦
日本は「弱者=お荷物」と捉える傾向が先進国中「特に高い」んじゃないか、という気がする。だから「弱者になった=生きていけない」と思わされる傾向も非常に高い。
日本の先月の自殺者、年間の新型コロナ死者上回る
貼り付け元 < >
衝撃の記事だった。僕にできることはないか?と必死に考えた。居ても立っても居られず、このアカウントを作りました。僕は心理学のプロじゃないけど、これまで苦しいことばかりだった。だから苦しみに近づき、心に寄り添うことはできます。
Go To あの世 キャンペーン
新型コロナによる死者は2500人、全て新型コロナのせいではないが10月も11月も一ヶ月で自殺者は2000人で前年比で1割程度増加している。
日本人が亡くなっているのはコロナではない
これが名目GDP世界3位の国の現実。一体どこにカネがあるのだ?
コロナ禍でのアメリカ自殺者数を調べよおもたら、日本みたいに発表してないのね。つか、発表する方が珍しいのね。
コロナの中、気になるニュースが。
情勢の悪化や自粛ムードで心を病んでしまう人も多いのだろう。
我慢も大事だがたまには気分転換も必要だよな。でも安全も大事。
そんな時は外に出て よ!きっと楽しいから。
Twitterの民は大丈夫かのー。
仕事がなくなって苦しいならさ
都会から田舎に離れたり

人手不足の仕事がたくさんあるわけやでさ

介護とか
人手不足の仕事をたすけてよ!
パンデミックによる精神衛生上の危機。日本社会に元から存在していた様々な問題(例えば男女間不平等)がパンデミックを経てより深刻化・顕在化していることがわかる良記事。
10月の自殺者は2153人
11月27日時点で2087人
女性の自殺は前年同月比で約83%増加
男性の自殺は同22%の増加

コロナより大変なことも騒いでくれませんかね
これは本当にまずよ
本末転倒ですよこんなことになってたら
この記事にはアメリカのCNNによる東洋への古い偏見も反映されている。いずれにしてもコロナ感染を防止しないと様々な経済的問題は解決しない。それと並行して弱者への救済政策の強化が求められる。
「日本では10月の国内の自殺者数が年初来の新型コロナの死者数を上回った」

「日本は主要7カ国(G7)中唯一、自殺が若者(15~39歳)の死因で最も多い国となっている。また厚労省によれば、20歳未満の自殺はパンデミックが起きる前から増加傾向にあったという」
実は海外メディアで日本人の自殺問題について取り上げられてました。

アメリカでは、ちょうどコロナがアメリカ人の死因1位になったばかり。
もう始まってる…😱‼️

居場所が無い…『人とつながる』
仕事が無い…『ブルーワーカー』
DV増加…『太陽とひまわり』

命を守る秘儀…加藤さんから既に伝えられてる…😂‼️
( ..)φ→「厚労省によると、19年までの10年間で自殺者の数は減少傾向にあった。同年の自殺者数は約2万人で、1978年に統計を取り始めてから最も少なかった。…パンデミックはこの流れを逆転させたように見える。しかも自殺の増加は女性においてより顕著だ」
コロナを煽るマスコミや知事や医師会は頭が悪いのか?
日本の自殺者は、実質、年間10万人以上といわれる。日本では年間の不審死が約14万人。そのなかの推定自殺は約7万人。つまり認定自殺約3万人と推定自殺約7万人の合計を合わせた10万人以上が、日本の実質的な自殺者数。これが国際基準の数え方。日本の自殺者は悪政の象徴。
日本は主要国中、その時々の自殺者のデータを公開する数少ない国の1つだ。例えば米国の場合、直近とされる全国のデータは2018年のものとなる
政府の統計によると、日本では10月の国内の自殺者数が年初来の新型コロナの死者数を上回った。

警察庁が発表した同月の自殺者は2153人と前月から急増。

一方、厚生労働省がまとめる日本の新型コロナ死者の合計は、11月27日時点で2087人となっている。
これ見るとなー
基礎疾患のない元気な若い人は
頑張っても死ぬことができない
新型コロナウイルスで
経済活動をとめて
楽しいことをあきらめる

今がつらくて
先に希望もなければ
自殺者が増えるのは道理



ホントに 集計ミス ???
「上田路子准教授は、日本ではロックダウン(都市封鎖)が行われず、ウイルスそのものの影響も他国と比較して軽微だったにもかかわらず自殺者は大きく増加していると指摘」

→問題はコロナ抑制じゃなくて自殺防止なんだよ、おバカさん、と世の中に言いたくなる話ではないか。
マスコミはこう言う現実も大きく伝えて欲しいと思う。
基礎疾患ある高齢者と自殺する必要がなかった現役世代のどちらをより守りたいかといえば後者である。仮に私が高齢者の立場だとしても若者を救いたい。基礎疾患というが、多くは肥満や糖尿病等の不摂生。そんな連中の命を守る為に若者を犠牲にするのは狂乱である。
新しい生活様式と過剰なコロナ対策により自ら命を絶たれた方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。

行政と知事とマスゴミ、何てことを…
あ、タイムリーに記事出てた
そりゃそうよ…この記事見て言ったわけじゃないからね
肌感覚。で、ボクは知ってて疲れてるけど、その正体がわからないままみんな窮地に追い込まれてるわけでしょ
超格差社会になるとは言われてたけど、ここからまだ加速するのかよ…ヤバ過ぎ
10月の自殺者数がコロナの総死者数をあっさり抜き去った。
コロナの恐怖を必要以上に煽るメディアにもかなり責任があるよなー。

「コロナで死亡」の方が”ニュース性”は高いかもしれないけど、生死の価値に差はないはず。
自殺未遂経験者、木村花さんのお母様へのインタビューもあり、コロナ禍の自殺についてよく取材されています。今年3月にNPOを立ち上げ、600人のボランティアが活動する相談窓口「あなたのいばしょ」を運営する大空幸星さんも登場。21歳の現役慶応生とのこと。すごいですね。
これ意外だった。たしか4〜5月くらいは、通勤が無くなって自殺する人減ったみたいなニュースあった気がしてたんだけど、、こういう状況も続くと精神的にくるんだろうな、、、
日本の10月の自殺者が年間の新型コロナ死者を上回る。

警察庁が発表した同月の自殺者は2153人と前月から急増。
厚生労働省がまとめる日本の新型コロナ死者の合計は、11月27日時点で2087人となっている。

コロナはただの感染症じゃない。
それ以上の影響を世に与えてる。
②外信に言われたくないよという気もだけど、記者名がないので日本人かもしれないし。ここであげられる女性の理由の推測にはまあわかる気がする。🔗 女性の増加顕著(2020.12.01)
もっと見る (残り約198件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR