TOP > 国際 > CNN.co.jp : 国連に対する評価、最も低かったのは日本 14カ国世論調査 - (1/2)

CNN.co.jp : 国連に対する評価、最も低かったのは日本 14カ国世論調査 - (1/2)

180コメント 2020-09-22 16:51  CNN.co.jp

創設75年を迎える国連の実績について先進14カ国で実施された世論調査で、新型コロナウイルス対策や気候変動に対する行動の呼びかけ、平和の構築といった主要8分野で過半数が国連の対応を評価していることが分か...

ツイッターのコメント(180)

ここ1年で国連に対する評価が急に下がってるけど、日本人がトランプ大統領の言い分を鵜呑みにしてるのだろうか?訳が分からない。
今の時代の日本人の国際感覚を如実に顕す数字。
調査結果が「突出」しているそうですけど、これはもう日本人は「国連とは何をしているところか」恐ろしく知らないから、に尽きると思いますね。マスコミも驚くほど伝えない。
国連への評価が、もっとも低かったのは日本なんてね、よくわかるよ。多額の拠出金を払いながら、国連はまったく日本無視、感謝なしだから。アメリカみたいに拠出を拒否したらいいのだ。それに国連はディープステートの支配組織だからね。いつまでも幻想をもつのじゃない。
多くの日本人のメディアリテラシーという視点から見ても興味深いというか、なんだか納得できる結果。
そもそも、国際連合が戦勝国で形成されたことがあまり語られない不思議。
日本人の感覚がどんどん井の中の蛙になっていく。。。
国際問題に関心が無いということではなかろうか。
(国連の役割が相対的に低下したとは思うけども。)
中国にべったりしたり日本人を敵に回したりするからや。
好感を持たない:55%(前年=35%)
好感を持つ:29%(前年=47%)

1年前の調査では、日本人の47%が国連に対して好感を持つと答えており、好感を持たない人は35%
そりゃそうだろう。今の国連は先の大戦の戦勝国で造られた枠組み。日本を敵国扱いしている組織である。戦後75年を経過して国民の歴史認識も変わりつつある。今の国連の枠組みを変えるには戦勝国になるしかないという認識も穏やかではないが。
仮に米国で政権交代があったとしても、日本人の国連に対するネガティブな評価はもう変わらないだろう。
植木先生がコメントしてます!!
コメント欄でも多く指摘されてるけど、ちょっとこの原因分析はお粗末過ぎる。報道に携わるプロとして恥ずかしくないのかな。CNN大丈夫?
突出していたのは日本で、国連に対する好感度は14カ国の中で最も低かった。日本人の半数以上(55%)は国連に対して好感を持たないと答え、好感を持つという人は10人中3人(29%)に満たなかった。
そりゃ日本人にとっては金ばかりタカる何やってるかわからん組織という認識だもの。北朝鮮拉致被害者やチベット、ウイグルの為に行動してくれた事ありましたっけ?私が知らないだけかしら(´・ω・`)
うーん、もともとが第二次大戦の「連合国」であるってことはあるけど、そのこと自体知らない人が多いから、本当にそういうあおられ方をしている人が増えているってことなのだろうか。
日本人の国連評が2020年に激変。国連は好ましくない(Unfovaorable)という割合が20%増え、好ましい(Favorable)が18%減少。
第二次大東亜戦争の前触れ…では無いよなたぶん。

- (1/2) -
コロナ問題で米国が煽ったことより、WHOが余りに中国に阿る姿勢だった上に、客船受入したのに初期対応をボロカスに批判されたことが最大の理由でしょ。
結果、強権発動無しに感染者数を最も低く抑えた訳だし、ふざけんな思うの当たり前。
分析が的外れです。
11月の大統領選挙でバイデン前副大統領が選出され、オバマ政権時代の多国間アプローチに戻った場合、日本人の国連に対する支持率も再び上昇すると予想した。

そんな訳ないww( ´・∀・`)
国連に対する評価、最も低かったのは日本。
だって未だに「敵国」扱いですから。
あれだけお金出してるのにWHOのテドロスのせいで中国寄りに使われてると思うと呆れるなぁ
これは一考に値する記事やな。。
肌感的には、明確な根拠をもって評価をしている人は少なそう。気持ちはわからんでもないけど、この目立ち方は良くないな。
報道のされ方や教育の欠如も大きいと思うが、
日本人の国連職員の絶対数が少ない=国連で活躍している日本人のニュースやエピソードを耳にすることが少ないというのが遠因である気がする。
既にアジアの某超大国🇨🇳🦠によって息が掛かった国連は、意味をなさない機関。敵国条項により常任理事国入りが絶対に出来ない。ならば自由主義国からなる日本、台湾、5eyesを基軸とする新組織を立ち上げ、自国憲法よりも党が上位にある国や反日国は参加させない。
そりゃ~国連が敵国条項を廃止や削除しない限り日本の国連に対する評価は上がらないだろうに。
CNN 14カ国世論調査 "上智大学の植木安弘教授は…トランプ大統領やポンペオ国務長官による国連や世界保健機関に対する攻撃が、日本人の世論形成に影響…日本人は他国に比べると、トランプ大統領の発言をそれほど批判的に見ていない"
「…日本人の…55%…は国連に対して好感を持たないと答え…た。1年前の調査では、…35%にとどまっていた。…トランプ大統領…による国連やWHO…に対する攻撃が、日本人の世論形成に影響したと思われる…」 ね、戦後日本人は、日本の元首は米大統領だと刷り込まれてるんだぜ。
米トランプ大統領の発言に影響された部分が大きいとする、上智大学教授の分析は、一般人を馬鹿にし過ぎ。
に対する評価、最も低かったのは日本 
2020.09.22

先進14カ国
国連に好感 非好感
米国:62% 31%
日本:29% 55%・・低評価突出
(前年47 35)

WHOによる新型コロナウイルス対応
   悪い
米国:44%
日本:67%・・14カ国平均の約2倍
韓国:80%
面白いと言うべきか、残念なのか。
やはりメディアによる論調に引っ張られやすいのが日本(の大人)という傾向なのか。
ただ、これ、記事の元になっているPew Research Center のデータの方が面白いので続く。
常任理事国で作った敵国条項がある以上、また韓国の嘘に騙された国連の各委員会、それで信用できないよ
まぁ、そうだろうな。あれだけ虐められて、敵視されてというか、まだ敵扱いだし。
分担金も減らしていいでしょ、
どうせ常任理事国にはなれないし。
なる必要も感じないけど。
これは、当然」の結果、国連憲章でいまだに敵国条項で日本は敵国、それなのに中国が常任理事国はあり得ない。アメリカが脱退するなら日本も脱退だわ!!!
日本が平和だって事でしょうね
中国の顔色をうかがう国連に正義は無いです。
「国連に対する評価、最も低かったのは日本、14か国世論調査」CNN
「日本人の55%は国連に対して好感を持たないと答え、好感を持つという人は10人中3人(29%)に満たなかった」
@cnn_co_jp
日本人の考えが米国政府の姿勢に影響されていると云う見方を書いているが、
寧ろ「相変わらず第二次世界大戦の戦勝国が支配している(実態はどうかは別にして)」と言う印象があるのではないか?
これで常任理事国入りできるの?…
「日本人には国連信仰がある!」「歴史認識問題などを国連関係機関に『輸出』して、それを朝日が報じて問題化する」と保守派の間ではよく言われていたが、信仰は消えていた模様。
安倍政権のトランプとの親密な姿勢だけでなく、トランプによるWHO非難をこの間日本のマスコミが漏れなく伝えたことが大きいのでは?→
左寄りのコメント📝
おお凄い‼️
そりゃぁ「敵国=日本」条項が残っている国連なんか評価するか!だね
日本人って独特なんなだね。
金は出せ
口は出すな

の国連さんですからね。
アメリカに連動して評価が低くなったとか日本人全体を馬鹿にしてません?
様々な情報を集めて分析した結果
信頼できないと各々が判断したのですよ。
民衆の判断を馬鹿にすんな。
常任理事国の強権発動と途上国票の買収が目立ち日本の努力を正当評価もせず、エセ活動家が国連報告者を演じて各国に意見したり表現の自由を脅かすから嫌い。WHOも発言が二転三転して信用出来ない。
第二次世界大戦の戦勝国の枠組みを変えないと、何も進まない

日本人の間には、国連に多額の貢献をしているにもかかわらず、常任理事国になれないことに対する苛立ちもあると植木教授は指摘する
あんな扱いされてるのにむしろなんで好意的な意見が出ると思ってるのか。
もっと見る (残り約130件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR