TOP > 国際 > CNN.co.jp : オーストラリア最古のミクロ国家、コロナ禍で消滅

CNN.co.jp : オーストラリア最古のミクロ国家、コロナ禍で消滅

167コメント 2020-08-11 16:01 | CNN.co.jpキャッシュ

オーストラリアで50年前に「建国」されたミクロ国家「ハット・リバー公国」が、新型コロナウイルスの影響で終焉(しゅうえん)を迎えた。...

ツイッターのコメント(167)

「ハット・リバーがミクロ国家として誕生したのは1970年。「君主」の故レオナード・ケースリー氏はこの年、法律の抜け穴を利用したと主張して、西オーストラリア州の人里離れた地域に公国を設立」
おお…マジか………マジか……………
ハット・リバー滅亡 ここまで続いたミクロネーションも珍しいだろうに…
↓ COVID-19の影響により、国家が滅亡⁉️
ハット・リバー公国って先月に
消滅したのか……知らんかった
コロナでミクロ国家、ハットリバー公国が消える。
もともと他の原因で致命的な危機にあってコロナ禍でとどめが刺さっただけなのに、『コロナ禍で消滅、コロナ禍で破産』とか何でもかんでも100%コロナが原因かのように表現する風潮、私嫌い。
オーストラリア最古のミクロ国家が破綻。

調べたらオーストラリアには他にも12個もミクロ国家がある。

どうやら創始者の君主が亡くなり相続税が払えなくなったらしい。

国債を発行して負債を作らず、お国業を辞める。少し美しさを感じる悲しさがある。

だぜ
ハットリバー公国なくなったの?!うわぁ〜ショック…ハットリバー公国の存在が面白くて好きだったよ…
知らなかったニャー。知ってたらフィジーとかニュージーランドよりこっちに行ったのにニャあ…。
そういえばハットリバーが国として終わりを迎えていて初めて国終わりを目の当たりにしてしまった…
なんてこった!
通販で、オーストラリアの出品者から靴買ったんだけど。向こうもコロナすごいでって聞いた。

調べたら、小国が滅んでた。。。
色々問題はあるにせよ、独立国家を名乗ることはできる、という示唆。
「父親が50年かけて築いてきた国を廃止せざるを得なくなり、非常に悲しい」
ほお…🤔
嘘…トリバさん…
国が滅びた…だと…?
へー(º ⌓º )
> ミクロ国家(ミクロネーション)とは、主権国家を主張するものの、法律上は独立国とみなされない実体を指す。バチカン市国のように国際的に主権が認められるミニ国家(マイクロステート)とは異なる。
英語ではnation/stateで、日本語ではミニ/ミクロで区別しているのか
@Farberr0te 残念ながらコロナ禍による収入悪化が原因のようです…
眉毛一族キャラデザの……マジか……
コロナがなければ続いたのだろうか。
行きたかったな。。
記事読んだらそもそも財政詰んでたのね
ホラーーーーーッッッ
ハットリバー 亡国になってるーーッッッ
コロナで国家が消滅かよ
世も末だな
俺らにとってミクロネーション消滅ってこれは一大ニュースなのでは!?!?!?
マイ国がこんなとこにあったとはな
オーストラリアに対して宣戦布告したこともある。自称「ハット・リバー公国」人口は30人にも満たない。
「コロナで国民が全滅!?」と思ったら、「観光収入が減って税金が払えない」という、愛しさと切なさとやるせなさだった。
オーストラリアにこんな主張国家があったことすら知りませんでした。国っていっても、その中は色々なんだな。今日のpickupニュースです。
まさかハット・リバー公国が無くなってしまうとは...🐨💦
あーあーあー、、、
やだ、中世前期の小国家乱立時を思い出してくるぅ
リーダーズ・ダイジェストにもかつて取り上げられたハット・リバー公国が消滅のニュース。
ショックすぎる。行きたかった・・・
うはーーー
オ~ストラリア最古のミクロ国家、コロナ禍で消滅
三国志2でいうと、厳白虎的な感じ?
地理マニアならご存じだろう。あのハット・リバー公国が消滅するらしい。
人口30人の公国が50年で終焉。
自称国家も生存限界ね(´・ω・`)ソッカ
昔、公国の晩餐会に出席したことがある。といっても小さなモーテルにあるレストランでの夕食会といういかにもなものだったが、そこになぜか某南の島国の女王様が来賓としてご臨席されていてとても困惑した。
シーランド公国みたいなもんかな?
結構、自称国ってあるもんなんだな
もっと見る (残り約117件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR