TOP > 国際 > CNN.co.jp : 新型コロナ流行の中国、野生動物の食用を一時禁止 実効性に疑問も 

CNN.co.jp : 新型コロナ流行の中国、野生動物の食用を一時禁止 実効性に疑問も 

26コメント 2020-03-07 20:01  CNN.co.jp

中国政府は2月下旬、野生動物の飼育及び消費を全国で一時的に禁止する措置を打ち出した。世界的に感染が拡大する新型コロナウイルスの流行は、中国・武漢にある野生動物を扱う市場から始まったと見られている。

ツイッターのコメント(26)

>>習近平(シーチンピン)国家主席の主導の下、中国政府は伝統的な漢方薬の使用を強力に推進してきた。今や漢方薬業界の市場規模は1300億ドル(約13兆7000億円)とも推定されている。

なおさらだろうな。
密輸を知ってたけど、やめられなかった
@wanpakuten この自公のやり方も許せないけど

コロナ蔓延の根源…
周氏がプーチン氏と陰口を
コロナの流行を政治問題化させたり
根拠のないレッテルを貼ったりするのは
国際協力に役立たない

はぁ?
地べたに放置したコウモリやネズミを
生食するのが不衛生!
こういうふうな「中国を発生源とする」に近い言及のニュースなんて山ほどあるんだよね
北京師範大学などが12年、国内の主要都市を対象に調査したところ、全体の約52%が野生動物を食べるべきではないと回答。北京では80%以上が野生動物の食用に反対と答えていた。
新型コロナ発生源の中国、野生動物の食用を一時禁止
中国の野生動物の食用事情
@DariNegaraUtara 『問題は今回の禁止措置によって、本当にこれらの動物の流通が止まるのかどうかだ。』からに書かれていますが、

中央政府としては反省していても、地域住民としては反省していなさそうですね。
@mihoimiofficial コウモリじゃないとしても野生動物が原因なのは明らかですよ。無知を自覚しろ
もしも、世界中の人がみんなvegetarianやveganだったら、新型ウィルスの発生は抑えられるのかな?
考える価値はあるかも知れない。
もう、タヌキだのハクビシンだの食べるのやめないと。SARSで学んだはずなのに💦
こういう食文化は一刻も早くなくなってほしい(無理とわかってるけど)
中国で食用にされる動物の多くは漢方薬にも用いられる。新たな禁止措置では野生動物を漢方薬に使っても違法にはならない。
(NGO)のダサック氏は取引を早急に違法化すれば都市の市場から消えて郊外に闇市場が生まれ当局から動物を隠すことが今以上に容易になると語る。
ウイルスがある動物から別の種類の動物にうつり、うつされた動物がウイルスの数を大幅に増やす「増幅動物」となる。人が市場にやってきて、連日動物を売っていれば、ウイルスが人に感染するリスクは格段に上昇する
コウモリ料理がやり玉に挙げられているけどコウモリって中国以外でもあちこちで食べられているそうです。野生動物自体も昔から食べられてきたのに「なぜ今?」という疑問もあるらしい。
日本のジビエとやらは大丈夫なんすか?昔は食べてた、はダメですよ?中国なんか、ずーっと食べてましたからね。
世界中に蔓延しつつある現状なのに遅すぎる対応じゃないかな。
会議はメリーランド州で開催され、トランプ氏やペンス副大統領、政権高官らが出席していた。
火の通った肉を「食べる」ことが問題なのではなく、そこに至るまでの流通過程に問題があるわけで。文化として闇ルートで取引されるようになる方が良くないですね。有事にこそ科学的な根拠や思考が大切です。密閉された娯楽施設が営業してて、サッカーを無観客にする意味は?
一時?
ずっとにしてください。
バカなの?
中国政府は2月下旬、野生動物の飼育及び消費を全国で一時的に禁止する措置を打ち出した。世界的に感
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR