TOP > 国際 > CNN.co.jp : 馬毛島は米国の不沈空母となるか 日本政府が買収で合意

CNN.co.jp : 馬毛島は米国の不沈空母となるか 日本政府が買収で合意

69コメント 登録日時:2019-12-08 14:01 | CNN.co.jpキャッシュ

東シナ海の端に浮かぶ約8平方キロの島が、アジアで有事の際に米海軍の「不沈空母」として使われる日が来るかもしれない。...

ツイッターのコメント(69)

相次ぐ中國の侵犯行為に對抗するため東シナ海に浮かぶ鹿児島県の無人島を日本政府が買収し、米軍基地を配備する予定。
これ、知ってました?
びっくりだわ。
>馬毛島の購入交渉は何年にもわたり続いてきた。政府と島の大部分を所有するタストン・エアポートとは先月、大筋合意にこぎつけた。
>売買契約の締結はまだ完了しておらず、利用開始の時期を明らかにしていない。

今後が気になる
いまだに「不沈空母」とか昭和脳全開だな。
予定通りの金額で決まり良かった。後はきっちり活用してください。これもあるし個人的に種子島・屋久島にはもう行くことはないだろうな。
度適切な施設が完成すれば、この島は日本の自衛隊の恒久的な基地としての役割も果たしうる。中国が尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張する中、日本は東シナ海でのポジションを強化しようと模索している。
日本政府が買収で合意…

いかんせん狭い…狭すぎる(-_-)
早く今の政権を倒さないととんでもないことになる…
現状では願うところ。だが、日本は中国とも仲良くすべし。中国から文化をもらいながらも、侵略した歴史あり。また、アメリカにはやられたが、高度成長をもたらしてくれた。両者の間に立て、ニッポン。
今更。日本が不沈空母ですて。
「読もう」と言う意思をガッツリ失わせるタイトルだな……
日本が新たに中国、韓国を牽制する目的として
島を購入し自衛隊の基地として活用する予定だそうです。
え、これ、知らなかったけど、事実なら相当重要なニュースでは?
なんでこういう議論が20年前にできなかったかねえ
@hid_0040 一歩ずつですね…(苦笑)
ここに普天間基地移設すればいいじゃないの?
どうなるのか気になるね
これは良いニュース
私、沖縄の基地移設反対騒動を見てて
沖縄が開発していない沖合いに関空みたいな人口島作って米軍基地にすればいいのでは?と思ってたんですよ!
これで沖縄の基地負担も少しは減るはず。無人島なんだから反対する人はいないはず???
無人の馬毛島にまでパヨクが押し寄せて来るとかないよな!(圧力)
買う前から決まってる。米海軍が使う頃は損得勘定にうるさい、大営業のトランプはもう居ない。その尻馬に乗り漁夫の利を得る日本‼️
はぇ〜…そんな島あったんか
国防上、大変好ましいことだと思うよ。
沖縄の基地負担軽減のためにやってることなのに、えらい見当違いだ
日本に点在する米軍基地の騒音問題や危険回避には打って付けの島である。
第二はアジア情勢問題の前線基地として重要な場所と成る。
運用方法によってはミサイル防衛基地や水陸両用機動団の訓練場
としても使用できる有意義な島だ!
野党どもは桜を見る会より、こちらの内容に反応しないのだろうか?答えはNOだろうね。
今のタイミングで安倍政権が安全保障の必要性を語り国内に知らしめることを避けたいからねぇ
これは期待!!
新たな日米共用の大規模基地が出来るのか…?
マゲシカ定期
買収をめぐる裏のゴタゴタについては触れていない。馬毛鹿のことも。
馬毛島自体を強力な基地にする必要って無いんじゃないの?すぐ近くに鹿屋があるんだし
浮沈空母と思いあがっている時点で敗戦だ!
@hiroshi_12_27 @kaz_fukuyama 翌日8日は昨日太平洋戦争開戦の日でしたが...


> 恒久的な陸上の基地は空母よりも価値が高い
> 日本には固定翼の航空機を空母に着艦させる経験を持つパイロットがいない。

真珠湾も当時はアメリカ合衆国の準州。
>陸上離着陸訓練に利用する方針

と書いてるんだから不沈空母じゃないだろw

写真見たら、滑走路以外に様々な施設立てる余地が少ないだろw
三菱重工製のエンジン付くんじゃない?
国際情勢については不勉強なんですけど、流動的な国際関係の中において自衛隊に求められる役割が変わるのは当然だとは思うね。
『Si Vis Pacem, Para Bellum』ってか。
つまらん横槍入れられんよう慎重に。

>一度適切な施設が完成すれば、この島は日本の自衛隊の恒久的な基地としての役割も果たしうる。
ベリーナイス
Discover(Google)から
そういえば、平和相銀事件でこの島の記事書いたことあった
「日本政府は滑走路を舗装し、米海軍と海兵隊の空母艦載機の陸上離着陸訓練に利用する方針を示している。ただ、売買契約の締結はまだ完了しておらず、利用開始の時期を明らかにしていない」
馬毛島が不沈空母になるといっても、米中軍事衝突となれば、日本は消滅する。日本が消滅して不沈空母だけが残って何の意味がある。
素晴らしい案だと思う。
真剣に日本の防衛を考えないとやばいことになりそうです。
ん?なにこれ?
沖縄の負担軽減と有事の際の前線基地として、どんどん進めて欲しい。
(*´-`)ふむ、良いのではないでせうか。 

(°-°)……別に米軍機がかっこよくてツイートした訳ではない。
日本政府は馬毛島を買収!日米の「不沈空母」に!
中曽根康弘の「不沈空母」は例えだったが、それが現実のものに!
アメリカが日本をどう見てるか、参考になったよ^_^
やっぱり空気感を知るには、その国のメディアが一番いい♪
不沈空母ねぇ…
辺野古要らないんじゃね?
沖縄(辺野古)の基地負担軽減にもなるうえに東シナ海の有事の際に重要な役割を担い、且つ無人島←だから当然パヨクも賛成だよね?
これで軍靴の音が!アベガー!📢😮💬とか言う奴は間違いなく工作員😎
ー―金を払って攻撃目標になるというお馬鹿な政策に誰も異を唱えない日本。米軍は日本を防衛するのではなく攻撃目標にしていることに気付かない国民。
同盟や防衛を口実に税金を無駄遣いする!?
日本国民は重税に耐え、滑走路や兵舎、港湾設備の建設工事でゼネコンがボロ儲けです。
桜を見れなかった会の売国奴がまた騒ぎ出しそうねw
タストン・エアポートという企業が気になります。
不沈空母→ 軍事力の戦力投射を拡張的に展開できる、すなわち、仮想敵により近い場所にある自軍が支配している陸地、特に、地理上の島、ないしは、政治的意味で周囲から孤立した地域を指す比喩表現。
基地の分散化には必須の島だな♪😈
”日本には固定翼の航空機を空母に着艦させる経験を持つパイロットがいない。しかし、この新たな施設の誕生で、日本が米国と連携して運用に精通する機会が次第に確保される可能性がある”


頼もしい話だ。
しばらく前に交渉が難航してると記事で読んだけど合意できたんだね
- CNN

一度適切な施設が完成すれば、この島は日本の自衛隊の恒久的な基地としての役割も果たしうる。中国が尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張する中、日本は東シナ海でのポジションを強化しようと模索している
馬毛島こんなにハゲタカされたのか。
せっかく手付かずの島だったのに。

昔、種子島の爺ちゃんの船から見たな。
屋久島からも見えるし。
お母さんが小さい頃に漁にいってた思い出の島である。
自分は奇妙に思う。一方で日本はサイバー攻撃を受けている。これは戦争行為と米軍も認めている。

何故、日本はさらに馬毛島を追加するのだろう?

外患誘致にあたるのではないか?
もちろん自衛隊も使える。対中国の最前線だ。
意外と早かった印象。
ふーむ。「「日本と米国の基地は(各々または共同で)徐々に多様化していく流れになる」「基地や兵器がもっと分散すれば同盟はさらに強固になる」米国の不沈空母となるか
東シナ海の端に浮かぶ約8平方キロの島が、アジアで有事の際に米海軍の「不沈空母」として使われる日が来るかもし
人を自由にする情報メディアン 東シナ海の端に浮かぶ約8平方キロの島が、アジアで有事の際に米海軍の「不沈空母」として使われる日が来るかもし
以上

記事本文: CNN.co.jp : 馬毛島は米国の不沈空母となるか 日本政府が買収で合意

いま話題の記事