TOP > 国際 > CNN.co.jp : 生分解性プラスチック、海洋汚染を悪化させる恐れも 英議会報告書 - (1/2)

CNN.co.jp : 生分解性プラスチック、海洋汚染を悪化させる恐れも 英議会報告書 - (1/2)

42コメント 登録日時:2019-09-13 14:47 | CNN.co.jpキャッシュ

プラスチックの代替として注目されている生分解性素材は、海洋汚染を悪化させ、環境に深刻な影響を及ぼす恐れがある――。英議会の委員会が12日に発表した報告書でそう指摘した。 - (1/2)...

ツイッターのコメント(42)

「成分分解性のビニール袋は土に変える」
「バイオプラスチックは、後で腐って土になる」
というのは誤解されています。

腐るまでに長い年月がかかるのでポイ捨てしてはダメ。生分解性/バイオプラスチックが環境破壊に大きく寄与していることが問題に
"『生分解性』の素材は自然界に捨てられる可能性が高くなり、陸と海の汚染を一層悪化させる"
記事を読むと科学的見地よりも、生分解性にすると消費者がプラを躊躇せず使い逆効果というNGOの主張が背景に。樹脂全廃を叫ぶより落とし処を探る方が現実的と思うが > @cnn_co_jp
英議会環境・食糧・農村地域委員会の
ニール・パリッシュ委員長は、「プラスチックを別の素材に入れ替えることは、必ずしも最善の解決策ではない。全ての素材は環境に影響を及ぼす」と強調し、「我々は使い捨て容器を減らす手段を検討する必要がある」と訴えている。
「基本的に、代替は解決にならない。我々は使い捨て容器を減らす手段を検討する必要がある」と訴えている。」
科学的な見落としでもあるのかと思ったら、戯れ言かいな
《代替プラスチックは汚染問題を解決するどころか、環境に破壊的影響をもたらす恐れがある・・・消費者は使用や廃棄に対して無頓着になりがちで、汚染を悪化させる原因になりかねないと報告書は指摘》|CNN
[「『生分解性』の素材は自然界に捨てられる可能性が高くなり、陸と海の汚染を一層悪化させる」]
確かに捨てても大丈夫と言う誤解を招きそう。
ああ^~!!!
>生分解性プラスチックは適切なインフラや、廃棄方法に関する消費者の理解がないまま導入され

どのような策を選択するにしても、適切なインフラ構築は必要。その維持含め。
興味深いね。使い捨て文明が最も大きな問題ということか。#立憲ボイス>>
これもポジショントークではあるだろうけれども一理ある。
海洋プラゴミ対策は本来「すべての種類のプラスチックは海に流さない」一択なんだよね。
結局人は楽な方に進もうとするから、自分たちの行為を改めるというところには、(一定数しか)行き着かないんだろうなぁ
結局は使わない、捨てないが重要ってことか。>こうした代替素材を使う消費者は使用や廃棄に対して無頓着になりがちで、汚染を悪化させる原因になりかねないと報告書は指摘。「『生分解性』の素材は自然界に捨てられる可能性が高くなり、陸と海の汚染を一層悪化させる」
なんとしてもプラスチックを廃絶したいという意思が感じられる
ダニィ!?
生分解性プラスチックだからポイ捨てしても大丈夫!…なわけじゃない。
生分解が発生するにはけっこういろいろな条件が必要とも聞く。
そもそもポイ捨てという行為や自然への意識の低さに問題があるわけで。
何が正しいのかわからない。
けど、一つ言えるのは捨てずに済むものを使うこと。
新しいレポートが出たとのことですが、生分解性プラスチックの問題は以前からされてきました。

ここに書かれているように、生分解性プラスチックと言うことで安易に扱われやすいことに加え、中途半端に分解してマイク...
生分解性だからと言って無造作に捨てていいわけじゃないんですよ?
名前だけで化学物質の害を考えるのは誤解!
天然物質、生物分解性、生き物に優しい・・良さそうに聞こえるじゃありませんか。
でも生物原料に毒性強い加工したもの多いです。商品のうわべでは毒性分かりません。基礎的に調べて賢くなたって幸せに。基礎は簡単で強力な武器です
めんどくせえ。じゃあ今のままでいいだろ。
あーダメか
遭難者がこまるから!やめたげて!!
所詮ファッションと同じ感覚で環境保護を標榜してるからこうなる。
「もし生分解性カップが海に捨てられれば、普通のプラスチックカップと同じくらい、海洋生物に大きな問題を投げかける」と指摘…
icタグ時代になればプラ製品購入から適切な場所に捨てたかまで追跡することもできる。

旅行者には特に厳しくしてほしい。
>「『生分解性』の素材は自然界に捨てられる可能性が高くなり、陸と海の汚染を一層悪化させる」
出来るだけ使い捨ては卒業していくことがいいですね!
病院など衛生上難しく、使い捨てにする場合は生分解性プラスチックに頼ってみる。
生分解性プラスチックなら大丈夫、なんてことはないんだよ、やっぱりね。
無駄なコトせずに、プラスチックは素直に燃料として燃やせばええやん。>
生分解性プラスチックすごくいい案やと思ってたけどそうなのか😢
こりゃ大々的に証明されるとヤバそう😰
なるほどな。「無頓着になる」っていう爪の甘さが前に出てくるのか。
なんとまあ…。生分解できようが、所詮プラスチックはプラスチックということか。これからプラスチック排除の流れは不可避だろうけど、乗り越えるにはあまりに分厚くて高い壁やなあ。
瓶のデポジット充実とペットボトルをアルミ缶蓋付きに置き換えるしかないんじゃ...
マナーやモラルって大人になると改善は難しいんだよなぁ
でた。不安だけを煽るだけの内容。何が悪さをするのかの推測。
こういう情報が多すぎると思うのよね。
「生分解性だから、ポイ捨てしても平気だもん」な馬鹿がわくという懸念。ある。豆腐屋に鍋持っていく頃に戻ればいいだけだよな。経木に巻いたりさ。→
以上

記事本文: CNN.co.jp : 生分解性プラスチック、海洋汚染を悪化させる恐れも 英議会報告書 - (1/2)