TOP > 国際 > CNN.co.jp : 高たんぱく食で筋トレの女性死亡、本人も気づかぬ難病に警鐘 - (1/2)

CNN.co.jp : 高たんぱく食で筋トレの女性死亡、本人も気づかぬ難病に警鐘 - (1/2)

197コメント 登録日時:2017-08-16 20:42 | CNN.co.jpキャッシュ

オーストラリアで筋トレに励んでいた25歳の女性が、高たんぱくの食事を摂取して死亡した。女性は尿素サイクル異常症と呼ばれる難病だったことが、死後になって判明。たとえ本人が気づいていなくても、こうした危険があることを知ってほしいと遺族は訴えている。オーストラリアのCNN系列局ニュース7によると、ミ......

Twitterのコメント(197)

まさにこれよね
こんな病気があるんですね…
ボディビルやってて気づかないものなんだなぁ……体調悪くなっても「ヨッシャ追い込めてる!」て思うんだろうか( ˘•ω•˘ )
去年の記事で少し古いですが。

高蛋白食の危険に関して書かれています。

勿論行き過ぎない限りに於いては危険性も少ないのですが、可愛い子供達を遺し先立つには余りに理不尽な理由ではあります。
どんだけ。。
やっぱり1度に大量の栄養素を摂取するのって、体に悪いよね。。
私はDNSのグルタミン含有のプロテインを飲むと耐えられないくらい胃痛がしてた😥
タンパク質を超大量に摂っても体に害がないと言う筋力トレーナーがいるが、それはウソ。そんなわけはない。臓器に問題ない人でも代謝サイクルを超える量を摂れば、体に甚大な負担がかかる。無害な水でさえ10リットル飲めば死にます。
保存して放置してた記事発掘②
これサプリ規制云々じゃなくて偏よりすぎた食事・生活を強いられるボディビルの大会規制を訴えた方がいいんじゃないの親御さん
何事もほどほどに!
そう。筋肥大の鍛錬をバリバリやってた頃、低炭水化物、高たんぱく食で身体壊したことある。ホントのバランスを考えた方が良い。→
高たんぱく食で筋トレの女性死亡、本人も気づかぬ難病に警鐘-
他の薬との飲み合わせに気を使う人はそこそこいると思うけど、まず自分の体質をよく知ることをしないで うかつなサプリメント摂取してしまうのもなかなかにリスキーなのよね。
ボディービルディングは健康とは違うみたいだな。
これはボディビルのためにやり過ぎた悪い例だなぁ。僕は普通の食事で摂るたんぱく質以外でプロテインとかは使わないんだよね、こういう結果になるから。
低糖食ダイエットを長期でするのとか、本当にやめたほうがいい
> 死後に判明した尿素サイクル異常症は、体内で高たんぱくの食品をうまく代謝できない遺伝性疾患で、酵素の欠損が原因でたんぱく質を分解できなくなる。

こんなことあるのだな‥
糖質減ダイエット中のヒトは気をつけなあかんな>
体質によっては、タンパク質の大量摂取で死ぬこともあると。酵素が作れない珍しい障害みたいだけど、ありえるのね。
気になっていた記事。ワークアウトや健康に関心ある人達からは不評のよう。「筋トレに励んでいた25歳の女性が、高たんぱくの食事を摂取して死亡した」では確かに誤解を生む。こうした記事を書く時は特に気をつけたい
プロテインの過剰摂取は筋肉がつく前に腎臓がぶっ壊れてしまう💦
しかし「魅せるための筋肉」をつけようとすると減量期とバルクアップ期の差が極端になってしまいがちで、率直に言って健康的とは言い難い生活に…
悲しいですね...
@greatsaiyaman02 サイヤサンこの記事どうおもいますか?
頭の良い僕のフォロワーならわかっていると思いますが、念のため。
それはタンパク質が悪いのではなく、ただの体質ですからね?
『そばアレルギーの人がいるからそば禁止』みたいなもん

高たんぱく食で筋トレの女性死亡本人も気づかぬ難病に警鐘
何でも取りすぎは注意!

ちなみに、人間の体は1回に約20gほどのたんぱく質しか摂取できない。

1日に必要なたんぱく質量は、ボディメイクをしている人で体重×2gほど必要。

---
私は高タンパク質の食事を長年続けていますがすごく健康です
この記事の死亡を昨日の「わかる」「できる」で描写すると、
自分が身体の異常をわかった→異常解消のメンテができる状態になった(全作業を中断して身体メンテするはめに)
自分の身体の異常がわからない→大会のための身体作りに集中できた→死亡
過度な食事、トレーニングは良くないとな、外人はなんでもスケールがでけーよ
極端な高蛋白食もアカン言う事やねえ(¬_¬)
怖すぎる、、、、。
人ごとではないと感じさせられる。ご冥福をお祈りします。
そんな難病があるんですね/
医師の診断、処方ではない状況下での、偏った栄養分の摂取は、どんな偏り方でも良くないって思ってる。
気づかないのは怖いね。サプリは栄養素が偏るから危険性もあることを知っておくべき。
筋トレ大好き!プロテイン大好き!って人はご一読を。
なんて恐ろしいんだ。。。
この方は、ご自身の病気を知らずに残念ながら亡くなってしまったケースで、万人にリスクが共通しているわけではない。この記事には彼女がどれくらいの期間、どの程度タンパク質を摂取したか書かれてないし、高たんぱく食は危険だと誤解を与えるだけ
こわ。バランス大事。
健康に良いことしていたつもりだろうに、25歳で死んでしまうとは……。いたたまれない。
滅多にある話ではないけど、体を鍛える人はお気をつけください。 高たんぱく食で筋トレの女性死亡、本人も気づかぬ難病に警鐘( )
若くてカッコイイお母さんだっただろうに、、、
今までの生活で見つからなかったって事はちょっとボーッとするな程度で済んでたのかね -
う〜ん、ご冥福をお祈りいたします。/
@Yaaaaman おはよー^^
マジか
地元帰っちゃったのか(´-`)

健康第一✨
難病じゃなく健康な人でも高タンパクやトレーニング自体ダメだ!ってガイジ的なツイート見るけど…大丈夫!てめぇらレベルだと全然問題ね〜からw
気になった記事なので。
これはアレルギーと知らずに蕎麦食べて死んじゃった、みたいな話なので、ことさら高たんぱくに焦点を当てるのはやめてほしい( ・ω・) QT @cnn_co_jp: 高たんぱく食で筋トレの女性死亡、本人も気づかぬ難病に警鐘
私は肉もプロテインもそ…そんなに取ってないしな…!大丈夫!汗
この方はボディービルをしていたので特殊な例ですが、やはり偏りはよくないね。
私も筋トレしてるけどこれ怖い
女性の場合2つあるX染色体のうち片方の異常だと思われますがもう片方は活性なので気付きにくい筈です。彼女はこれまでも肉や乳製品など摂取して気持ち悪いなど少しだけ症状があったかもです。男性の場合、X染色体は一つしかないので即発病します。
以前、栄養士の方とお話した時に「プロテイン(たんぱく質)は、肉、魚で十分摂取出来るから、別途プロテインを飲む必要がない」と言ってた。
この女性は気の毒だが、なんで親御さんはこれでタンパク質食を規制するよう訴えてるんだ?風評被害にも程がある
腎不全以外でも
ボディビルダーとダイエッターではまた事情も違うだろうけど、意識しすぎて知らず知らずにタンパク質を過剰摂取してることもあると思うので(かくいう私も)知っておいて損はないかと
俺も筋トレしてるけど、ここまでやらんから大丈夫か(´∀`)
サプリの過剰摂取への警鐘記事。
ただし極端な食事もやはり危険なんだろうな。何事も適度なバランス感覚大事だよな。
>
糖質カットをはじめ、極端に偏った食事を推奨するヘンな流れに歯止めがかかるといいのですが。
「これは特殊な体質だったから」と強弁して、続けるんでしょうね。
CNNだでガセかも知れんけど、これが本当なら注意しなきゃな
マッスル北村的なことかと思ったらそういう難病があるのか・・・。
>女性は尿素サイクル異常症と呼ばれる難病だったことが、死後になって判明。

レアケースかもしれないけど怖いなあ・・・。
尿素サイクル異常症は、体内で高たんぱくの食品をうまく代謝できない遺伝性疾患

>
デンジャラス(゚o゚;༄
…これもまた、「過ぎたるは及ばざるが如し」の類なんだろうか(汗)。>
病院で働く女性で医学の知識はあったけど本人の気付かない体質のせいで亡くなられた💦自分磨きはキツイものと我慢せず体の声を聞き逃さないようにしなくては💦
知人はゆで卵ダイエットで卵アレルギーになりました。
みなさまお気をつけて。
高たんぱく食で筋トレの女性死亡、本人も気づかぬ難病に警鐘
筋トレ以上に大切な健康診断
看護師の姉曰く、「サプリメントには頼らなくていい、効果ないから」
かかりつけ医も似たようなこと言ってた。なんでも過剰摂取はこわい。
トレンドにある「 筋トレの女性死亡」って、正確には、「本人も気づかぬ難病だった女性が筋トレに励んで死亡」で、原因は難病じゃん。見出し詐欺。
記事中の文を読むと、高タンパクな食事を長期間続けることは、体にはそれほど良くないんだな。
サプリメントに実質的な健康効果はない。大部分の人にとって、こうしたサプリに危険はないものの、必要もないと指摘している。
(+o+)不運・・・
筋トレを楽しく続けられるようになった矢先、恐ろしい記事を見つけてしまった
ひーくん気をつけてね(;_;)(;_;)
不自然な食事の結末
プロテインサプリなんか効果ないよ、特に女性には。この人はいわゆる尿毒症で死んだ。最終死因としては動物では一般的。:
筋トレで低糖質やる人はたまに健康診断で調べてみてね・・・
これは特殊な例だったけどいきなりステーキで肉食ダイエットとか言ってTVでやってたりするけど素人が見様見真似でやることじゃないよな
日本でもボディビルダーが過度な食事制限で死亡したケースがあったし、大会での評価軸を変えるなどボディビル側も改革が必要なのでは。
過ぎたるは…って奴か。>>
@Eimi_1113 こんなNEWSが!体を鍛える女性が増えていますが、健康第一で頑張ってくださいね!
笑えないけど同情もできない。過ぎたるは…。
結局高たんぱく食も筋トレも関係あらへんやん
タンパク質の過剰摂取で死亡。

健康の為にやっていたのに死んでしまったら元も子もない。
予兆を感じたら、気を付けないと怖いですね。
人の身体はみんな一緒のようで、やっぱり体質は違う。
自分に合ったベストな方法を見つけるのが一番。
こういう難病でなくても腎機能の低下に気づかず糖質(炭水化物)制限&筋トレ続けたらアウト。
多くの人は自分の状態知らずに続けてるが合わなきゃ近い将来高い確率で透析地獄だぞ。
ほとんどの場合、健康な人であれば、高たんぱくの食事をしても短期間なら健康を害することはない。じゃぁ長期間は?
「難病か否かを識る」のは有益だから、身体へのストレスのない検査が確立されてれば、人間ドックのオプション項目に含まれても良いんじゃない?→ CNN|
気を付けないとね。怖い。
ただでさえプロテインって肝臓に負担くるからなぁ。
血中アンモニア検査をすれば分かったが普段はしない。…こーゆー所も警鐘を鳴らすべきだと思う…。難しいのかもしれないが
マッチョになりたくて仕方ないネーさん達お気を付けを
ボディビルダーのようだが、1日の摂取量とか載ってないし、気をつけようがない😱
何でもほどほどで止めておけば良いのにね(-。-)y-゜゜゜
原因は高タンパクでも、筋トレでもないよね?
尿素サイクル異常症でしょ?遺伝性疾患でしょ?
変な書き方しないでー。

私もプロテイン飲んでるもん。
申し訳ないけど、これは自業自得でしょ。自分で限界超えてまで筋トレした結果がこれなんでしょ?。何にも同情できないなあ。只、子供が可哀想。
調べたら遺伝の病気なのね、高タンパク食ってことでびびった
この記事取り上げてるツイッタラーバカな人多いなと思う。高タンパク食も筋トレも悪いのではなくて、何事も程々にすればいいと言うだけなのにね。
怖い
高タンパク摂取に気を取られた謎の食生活を送っとるアスリート気取りは気をつけなはれや
クソワロwwwwwwwww
当人が病気だっただけでサプリ関係ないやん
死後に判明した尿素サイクル異常症は、体内で高たんぱくの食品をうまく代謝できない遺伝性疾患で、酵素の欠損が原因でたんぱく質を分解できなくなる。
体質的にタンパク質をうまく消化できなかったとの事。ある意味特殊事例であり、高タンパク食事の否定要素にはなりきれない。炭水化物を体内利用できない人だっているのだから。
どんな健康法もやり過ぎると死ぬのだな… :
多分、これでまた糖質制限の悪口や偏見が増えるでしょうね。
多分、死亡する位だとしたら相当偏った蛋白質過剰なんだと思うけど…
納豆ご飯と卵かけご飯のローテーションで低コスト生活してるんだけど高タンパクかな?🤔それ以上に高炭水化物?🤔
なんと言うか、痩せるにせよバランス良く摂ることだな🤔🤔🤔偏り過ぎ過ぎると死ぬし🤔🤔🤔🤔
自分でも気づいていなかった高タンパクがまずい病気をもってたのだが。"大部分の人にとって、こうしたサプリに危険はないものの、必要もない" これで死んだんじゃ、もう。
過ぎたるは猶及ばざるが如しっていう
サプリメントの過量摂取で長期的には健康を崩す事例もあるとか言うしな。
病気で食事制限されてない限り、食事はバランスよく食べないとね。ダイエットのため肉と魚を極端に少なくしたら、唇がヘルペスになりやした。
これこわいなぁ。>
見出しのインパクト強すぎるけど、遺伝性疾患だったってことね。兎にも角にもなんでも過剰摂取はよろしくない。サプリメントは名前の通り栄養をバランスよく摂取するための補助的な役割。
この見出しだけ見て読んだ気になりビビったバカとニワカが少しでもジムから消えてくれて、そのままブームが去ったら快適なトレーニングができて本当にありがたいです。
こんなことあるのね😱
あー、これ俺も持ってるんだ尿素サイクル異常症の軽いヤツ。食品のタンパク質はいいが、絶対にサプリや補助食でタンパク質は摂るなと言われてる。栄養は食べ物で摂るのがいちばんなんよ…/
「高タンパク食が悪い」ってより「タンパク質をうまく消化できない遺伝性疾患を持っていると知らずに高タンパク食を続けたのが問題」といった内容
@Keita_Leadこんなニュース見つけました!最近よー筋トレしてるみたいやけん気をつけてね。
何事も極端にやり過ぎるよりはバランス良くが良いのかな〜。
まるで、高たんぱく食が原因で死亡したかのような見出し。彼女が持っていた病気が原因なのに。体重50kgの人でも一日にタンパク質100gくらいまでなら問題なし。
怖いなぁ...筋トレは安定した食生活+自分にあったトレーニングが一番効率いいんだゾ
なるほど。こんなこともあるのね。
腎臓弱い人はボディメイクしちゃダメという話
かと言ってこれってレアケースだろうし、警鐘にってのは違う気がするなぁ。



競技でこういった食生活してる人が思い当たる症状(吐き気とか気分が悪くなるとか)が出たら1回医者に相談した方がいいね。ってのが適当ちゃう?
@sunloli13 ロリさん😭😭😭読んで🙈🙈🙈
自分はそこまでじゃないけどこういうのもあるのだなぁ...
大部分の人に関係ないとはいえ知識としてこういうこともあるってきちんと知っておかないとね
CNNより。高たんぱく食のオーストラリア女性死亡、「尿素サイクル異常症」という本人も気づかぬ難病に警鐘。日本でもプロテイン食品がいっぱい出回っとうけど、いずれ同じような悲劇が起きひんか心配や。世界各国で考え直した方がいい。
効果の無いサプリメントは論外として。。
何事もバランス。
蛋白質は一日45gでしゅ♪ฅ•ω•ฅ
プロテイン、サプリメントも良し悪しだよなぁ。…オレは腹こわすから摂らないけど。…ふつうにお食事派[^_-]
なんか最近無敵のマッスル理論のボロが出過ぎじゃないか...
高たんぱくの食事を摂ってた時に肝機能異常を煩ったので、それ以来は1日の摂取上限を越えないよう徹底してるけど、やっぱ怖いから俺も気をつけよう。
肝臓に負担を掛けるお酒好きな人にも言えることよね?
久しぶりのレスリング終わりに色んなサプリごちゃまぜにしたヤツ飲んだら具合悪くなってのたうち回ってるなう…
みんなも気をつけて。
極端は避ける(._.)φ

"たんぱく質が極端に多い偏った食事をしていた"
たんぱく質に偏ると、尿素の代謝に問題が出ることもあるようです。この記事の方は代謝異常の持病に気付いてなかった。
そら病気だからな
日本でも当てはまる人がいるだろう。要注意!!
極端な例だけど、過ぎたるはだな

筋トレの女性死亡
KBTITもパンパンに胸をパンプさせてたら、上の雄膣に射精され、高タンパクで死亡なんてことがありそう
まぁそもそも遺伝性疾患らしいので規制しても
女性は尿素サイクル異常症と呼ばれる難病だったことが、死後になって判明。女性の母は、「定期的な検査は行われていないので、娘がこの疾患を持っていることを知る術はなかった」と語る。
腎臓やら胃、小腸、肝臓に問題があるとタンパク質の代謝がすぐに起こるからね。
臓器大事に!
筋トレ女子の皆様方へ
私も某自衛隊にいた頃は、運動とプロテイン摂取で肝臓の値が悪くなった時期があります。皆さんやり過ぎは禁物です。
?amp=1
マジかよますますごっくんもののAVなくなるじゃん😱
なんでもやりすぎは良くないんだな。自分も気をつけよう。
人ごとじゃないな。
毎日体重の2倍以上タンパク質を摂取しながら筋トレしてたら、尿素窒素やクレアチニンの数値が高くなり腎機能低下といわれました。
勿論体質もあるけど、何事もやり過ぎは危険です。

@protein1214
高タンパク食で死亡例がありました、お気をつけて下さい。
これ結構やばめよな
恐いですよ
高たんぱく食で筋トレの女性死亡、本人も気づかぬ難病に警鐘|「オーストラリア医師会によれば、こうしたサプリメントに実質的な健康効果はない。大部分の人にとって、こうしたサプリに危険はないものの、必要もないと指摘している」
定期的な検査が必要。
高たんぱく食で筋トレの女性、本人も気づかぬ難病に警鐘
そんな病気があるとは…。でも、筋トレのせいでないような…。
尿素窒素の数値の事?
運動と食事も大切ですが、体質に合わせたものが必要ということですね。あとは、定期的な健康診断も大切。 / (...
25歳って若いな。
これは極端な例だけど、プロテイン信仰をした結果の例。ほとんどのプロテインには人工甘味料が入ってるし、過剰摂取は健康を崩す。
ボディービルディングの大会 に出るようなレベルの人の話らしいけど。こえー
こんなことあるんやな( ̄▽ ̄)

@cnn_co_jp
タンパク質ダイエットの危険性
気づいてくれなかった当時の医師を恨んでも元には戻らないから、何年か後に再会した時に「私、元気になりました」と挨拶した生意気な時もあったよ。
偏ると何でもだめと思う
高タンパク食のせいにするのは、筋違い。ボディビルは、体に負荷かける。健康を気にするなら、ボディビルやめるべき
ホワイトさんは、娘の事例がこの問題に対する啓発の助けになればと話し、たんぱく質サプリメントの規制強化を訴えた。<検査をするという発想がないのがすごい。遺族はバカなのか?
オーストラリアで筋トレに励んでいた25歳の女性が、高たんぱくの食事を摂取して死亡した。女性は尿素サイク
「死後に判明した尿素サイクル異常症は、体内で高たんぱくの食品をうまく代謝できない遺伝性疾患で、酵素の欠損が原因でたんぱく質を分解できなくなる。」
あくまでも、バランスが大事。バランスが悪いと、いつか何らかの形で不具合がでる。
偏った食事の健康法とか危ないよな…
"こうしたサプリメントに実質的な健康効果はない。大部分の人にとって、こうしたサプリに危険はないものの、必要もないと指摘している。"
以上

記事本文: CNN.co.jp : 高たんぱく食で筋トレの女性死亡、本人も気づかぬ難病に警鐘 - (1/2)

関連記事