TOP > 国際 > CNN.co.jp : 第2次大戦中の日系人強制収容、カリフォルニア州が公式謝罪決議採択へ - (1/2)

CNN.co.jp : 第2次大戦中の日系人強制収容、カリフォルニア州が公式謝罪決議採択へ - (1/2)

128コメント 登録日時:2020-02-18 11:12 | CNN.co.jpキャッシュ

第2次世界大戦中の1942年2月19日、当時のルーズベルト米大統領は、国家の安全を脅かすとみなした人物を指定軍事区域から立ち退かせる権限を陸軍省に与えた。 - (1/2)...

ツイッターのコメント(128)

ふむふむ、
勝戦国であるにも関わらず”戦争の意義””戦争への反省”をしっかり理解している。
「俺たちは勝ったから正義」とかとバカ丸出しのどっかの国とはやはり違うな。素晴らしい。
日系人の強制収容。
これは大統領指示による事実だからね。。日系人部隊が創設され激戦地に送り込まれるということもありました。
殆ど死んでからの決議で草
それよりもイスラム系差別とかコロナウイルスに起因する東アジア人差別とかをどうにかした方が良いと思うんですよ
公式謝罪って言葉が何かアレだけど無いよりマシかなぁ。
ただ、トランプ大統領の引き起こす分断への牽制って、話が出てて余計にモヤモヤする。
政治だねぇ
過去の過ちの反省をしっかりすることで、未来に光がさすんですね!日本もこれに続きましょう!
ちょうど昨日、カリフォルニア州で強制収容所の公式謝罪決議の採択があった。

もちろん採択の内容も大切なんだけど、こういう歴史があったことを知ってもらうって、過去に拘ってるとかそういうわけではなく、ルーツとして、大切だと思う。
ただ一言…これがリーダー
カリフォルニアえらい
Discover(Google)から
第2次大戦中の日系人強制収容、カリフォルニア州が公式謝罪決議採択へ:CNN 「80年に米議会が連邦委員会を設置、「人種的偏見、戦時下のヒステリー、政治的リーダーシップの失敗」でルーズベルト大統領令は正当化できないと」…なのに我が邦は…
ドイツ系、イタリア系住民は収容されず、日系人だけがこのような不当な対応を受けたんだよな…
私の祖父の叔父はアメリカに移住して、いろいろ大変だったみたい。私からみてはとこだが、今でも付き合いあるし、アメリカに行って遊びに行ってる。いつもベニバナとアナハイムのディズニーランドですが…汗
私は祖父を戦争で亡くしている

母は、その父の腕に抱かれる事なく戦地から戻らなかった

それでも米を恨まず、戦争を恨む

今、親米派の私の姿を祖父は喜んで天国から見守ってくれてる
心情的には一応のケリはつきますね。
人間、前を見て進むようにしなければなりません。
これ、市民権をもっていた日系人(そうでない人もいる)を収容所したからな。
ワシントン州のある日系アメリカ人の食事会に参加したあの時に、この事を知ってたらもっと有意義な時間を過ごせたのにと残念で仕方ない。責めるつもりはない。ただ学生のうちにこういった歴史を知っていたらと思う
《「我が国の首都が党派に沿った絶望的な分断状態にあり、トランプ大統領が移民の家族や子どもたちをおりに入れている。こうした中で、カリフォルニア州議会は、、、》
本文読むと、なんだ純粋な謝罪じゃないんじゃん😒
反トランプのために利用してるとしか…
こうゆうの大事。
お互い悪い所は認めよう。
#アメリカ #謝罪
ダニエル・イノウエしかり第442連隊戦闘団しかり、日系の方々が築き上げた歴史の結果・・・
"「…絶望的な分断状態にありトランプ大統領が移民の家族や子どもたちをおりに入れている。こうした中でカリフォルニア州議会は、日本人の祖先をもつ忠実な米国人12万人あまりを有刺鉄線の向こうに強制収容するに至った自らの行動について、超党派の公式な対応を表明する」"
過去の過ちを認め謝罪するのは良いことと思います.ですが,当事者のほとんどが亡くなっている今頃言われても....という気はします.
どうしたカリフォルニア州、今頃になって(いや、いいのよ)

で輝かしい思い出になっていたロス五輪
あの時出てきた日系人たちがその後の収容所でたどった苦難を思い、暗澹とした気持ちになってたわけだけど。
大戦時代の米国における日系人への政策は、人種的偏見に満ち溢れた不当行為だ。しかし、罪無き今の米国人達が過去の過ちを見つめ直し反省・謝罪が出来る事に最高の敬意を表したい。
極東の国の、足並み揃えて加害の歴史を無視し居直る歴史修正主義者共には見習ってほしいね
マンツーマンで英語を教えてくれた先生が強制収容された日系人の三世だったな。大人になって今振り返るとそういう人材を語学教育にスカウトしてくる配慮に目が行く。
このように過去の行為を謝罪することはなんら恥ずかしいことではなく、むしろ評価を上げる。その国の評価が下がることはない。
一方我が国では・・・
戦後、人権問題(公民権)の見直しが行われた例。
酷い、理不尽なモノだったと書物では見た。

扇動したのはパヨク米ミンス党。
いつの時代も善人面で人種差別と戦争を主導するワル

被害者達は草場の影でどう思うかは何とも言えませんね
日系「米国人」への謝罪のニュースに対し、米国に住んでいない日本人が「おれは気にしてない」などとコメント。お前はそうなんかもしらんけど。
謝罪はするけど賠償はしないと。
アメリカには出来て、日本には出来ないことですね。
謝れない国とは隣国ではなく日本の事だと感じます。
日系の民主党議員が発端のようで、ルーズベルト(無差別市民空襲)やトルーマン(原爆投下)の民主党自身の過去大問題の歴史があるがこれらを自己批判することはないだろう。また、それよりもカリフォルニアと言えば慰安婦像問題が現在の課題。
これが朝鮮韓国人系に「公式謝罪決議採択」したら永遠にタカリ続けるだろう。
いろんな意味でこの記事を読んで胸に湧いてくる感覚を大事にしたいと思った。

記事中に出てくるマンザナー強制収容所の話は「高い城の男」にも出てくる。
海外での【アジア人一括りバッシング】の態度拒否反応が顕著だから思考変化につながると良いのだが

コロナに関して日本人は悪くないからねー‼️
「『第2次世界大戦中に日系米国人の不当な排除、立ち退き、強制収容』を支持したこと、さらには『日系米国人の公民権と市民の自由を守ることができなかった』ことについて謝罪するとしている」
母方の祖母の親兄弟は、アメリカに移民したので、他人事とは思えない。
80年経ったそうです。
謝罪の決議案は、カリフォルニア州議会で今週中に採択される見通し。「第2次世界大戦中に日系米国人の不当な排除、立ち退き、強制収容」を支持したこと、さらには「日系米国人の公民権と市民の自由を守ることができなかった」ことについて謝罪するとしている(CNN)
@cnn_co_jp. 悔しい思いをして旅立たれた日系人がたくさんいる。何故こんなに時間がかかったのか?
ネトウヨ達は中国叩きを中断し、この英断を評価しようじゃないか。
アメリカでの日系人強制収容といえば山崎豊子さんの『二つの祖国』が思い出されます。
こちらと『大地の子』は大学生という多感な時期に読んで良かったと思ってます。

にしてもよく謝罪を
まだ根に持ってるのか、とか俺たちには関係ない、とよく言うネトウヨの方々に届け。
さらに、「過去の過ちから学び、そうした自由に対する攻撃が、米国のどのコミュニティーに対しても二度と起きないようにすることが、これまで以上に重要性を増している」とした。
時間はかかっても、過去の罪に向き合うわけですな。本邦にはない矜恃だね。
米国史上、最大規模の強制立ち退きにかかわったカリフォルニア州が、日系米国人に公式謝罪。 CNNから。  、「過去の過ちから学び、そうした自由に対する攻撃が、米国のどのコミュニティーに対しても二度と起きないようにすることが、これまで以上に重要性を増している」。
皆様謝罪されております。>
第2次大戦中の日系人強制収容、カリフォルニア州が今週中に公式謝罪決議採択見通し。決議案を提出したカリフォルニア州のアルバート・ムラツチ州議会議員(民主党)は日系アメリカ人。
これを機にちょっと調べたら結構な数の収容所があったんだな。日本ではシベリア抑留の方が有名な気がする。米国は今や同盟国だしな。ちなみにムラツチ議員ってのは民主党だ。当然ながら大統領選に向けて対トランプの武器の一つってわけだな。
ホンモノの日系米国人の方々にたくさんお会いしましたが、立派な方ばかりでした。中国系、朝鮮系と違って祖国のための情報活動をしておらず、米国人として米国に忠誠を誓う方々です。中韓との外交競争で日本が弱いのはこんな背景があるのです。
この謝罪を現金に変えるのが左や人権団体。

『第2次大戦中の日系人強制収容、カリフォルニア州が公式謝罪決議採択へ』
加害責任に向き合うためには大人の態度がいる。自分は悪くないと思うのは人の情だがそれを皆がすれば社会は維持できない。このニュースで多少なりとも救われる遺族の方もいるだろう。
「過去の過ちから学び、そうした自由に対する攻撃が、米国のどのコミュニティーに対しても二度と起きないようにすることが、これまで以上に重要性を増している」
この件、レーガンが謝罪してたのな。知らんかった。
一方では、あった事実を認めない謝罪しない日本政府の傲慢さが際立つ。
此れは移民の合衆国である🇺🇸自国民へ向けての謝罪。
良い事だと思いますが、謝罪する側にもされる側にも当事者が少なくなってからでなければこうした判断には至らないのだろうとも。
逆に言えば、いつまでも引きずらない姿勢でいれば、こうした行動を早く起こせるとも言えますね。
なんにせよ、手を取り合うのは早い方が良い。
カルフォルニア議会が2時大戦中日系人を収容したことについて謝罪
こういうことが起きるのがアメリカの面白い所だし、好きな所

在住中なんどかLittle Tokyoの博物館に行って目の辺りにした「これが外国に住むリスクなんだなぁと」
422部隊等、当時の日系人たちは「shikataganai」と言って我慢して米国のために戦ったり、強制収容も受け入れていたんです。
80年以上経ってるし今更感はあるけど、こうやって間違った歴史を正しい方向へ導く採択は歓迎します。
さて、これを受けて日本にいる外国系日本人はどう活動するのか。また、在日外国人はどう動くか?

カリフォルニアは過去に米国内で特に差別的な法を作ったりしたわけで、現在のトランプへの抗議も含んでいる。
あぁそうか、トランプ大統領の移民政策に対するカウンターの意味合いもあるのね。
断固支持‼️
コロナウィルス問題でアジア系への偏見と差別が広がる今だからこそ、効果があるのかもしれない。
@cnn_co_jp

アメリカ政府が、日系アメリカ人に謝罪している。
過去にアメリカ政府が、特定のアメリカ人に行った差別問題。
純粋にアメリカの国内問題。

韓国辺りが利用しそうな話だ。
これなんなの?アンチトランプのロビー活動の一環?
決議案には、「過去の過ちから学び、そうした自由に対する攻撃が、米国のどのコミュニティーに対しても二度と起きないようにすることが、これまで以上に重要性を増している」とも。

第2次大戦中の日系人強制収容、カリフォルニア州が公式謝罪決議採択へ
どの国にも過ちがあるけど、日系アメリカ人の強制収容を絶対に忘れられない。それからアメリカは黒人差別と先住民迫害等に関しても謝罪したほうが良いと思う。
@cnn_co_jp

戦勝国のアメリカですらちゃんと過去に向き合っているのに、我が国と言ったら……。
#第二次世界大戦 
#DOJ 
🇺🇸カリフォルニア州が、日系米国人に公式謝罪‼️
🇺🇸米国内の謝罪はハードルが高くない🤔

🇺🇸米国が最も謝罪せねばならないのは広島、長崎に投下した原爆🚀
🚀原爆投下を謝罪してこそ本当の🇯🇵🤝🇺🇸日米同盟の絆‼️
戦前の日本は、日本国民も大事にしていない政府だった。それは私の想像では日清戦争で多額の賠償金を得て、戦争に勝つことが国益と思えた時代だったのかも。世界が植民地時代でもあった。しかし~人間としての尊厳は差別に満ち、日本社会でも思想差別が酷かった時代に思う。
強制収容だけじゃなくて、アメリカ人だと証明するために志願して日本兵と交戦しろ、みたいなこともやってなかったっけ?
1869年の若松コロニーの頃からの定住なら3世4世ぐらいなのにね?

第2次大戦中の日系人強制収容、加州が公式謝罪決議採択へ
@otamashiratama いつも楽しくブログ拝見しています☺️
タイムリーなことに今日こんな記事がありました。
Allegiance観に行きたいと思います!
慰安婦像がー、とか言うてんのとレベルが違う
第2次大戦中の 、カリフォルニア州が公式謝罪決議採択へ
この件って井上ひさしさんの演劇作品「マンザナ、我が街」等々にも出てきますね。
アメリカ人がアメリカ人に謝罪するだけと言えばそれだけ。タダではやらないのがアメリカなのでどう読むかだな。 @cnn_co_jp
米・CNN 伝、

大戦時、国民の支持を受けた国の政策だったとしても、誤って人権を奪う行為に対しては、どの国家であっても、このカリフォルニア州を見習うべきでしょう。
歴史に学び、過ちを繰り返さないという事。
過ちを犯した側は心に刻み込まなければならないんだよ。
現代の人が事実を認識し理解する事が何よりも大事で
謝罪をしたり、未来永劫相手に申し訳ないという気持ちを持つ事は違うと思う。
内容的に政権批判の材料に使われてしまってるだけのような。
ドリームタイム。
柵とバス。
なんで今?
本当に欲しい謝罪は原爆投下。
東京裁判のやり直し。
そもそもどこの誰が謝罪を求めたんだ?当時やった側もやられた側ももうほぼいないだろ。これで日本も謝罪しろと言わせる工作にしか思えない。
うわぁぁぁ…
凄い意味深…

「何故今?」
ナゼイマナゼイマナゼイマ…
>米国史上、最大規模の強制立ち退きにかかわったカリフォルニア州が、日系米国人に公式謝罪することになった。

>謝罪の決議案は、カリフォルニア州議会で今週中に採択される見通し。
割と大きなニュースな気もする
元在加州日本人として、公式謝罪を素直に嬉しいと思います。加州の「過去の過ちから学び、二度と起きないようにすることが重要だ」の言葉のとおり、二度と悲劇を生まないように、日本が加害した人種や国には70年を経ても謝罪することは重要でしょう。忘れたら絶対に繰り返す。
これね。意外と知られてないんですよね。まあ自分もこの前ロス行って知ったばかりなんですけど!
僕の時代では学校では習わなかったですからね。
何があったんだろう
75年も前を今の基準で決めたのかな
自分が小4の時、カリフォルニアに住んでいた時、UCDの日系二世のF.Ogasawara博士に家族でお世話になった。フランクと奥さんのケイは戦時中収容所に入れられ大変苦労した。博士は戦後七面鳥の繁殖技術を確立し、アメリカの食卓に七面鳥が普及されるのに貢献した。2人とも故人
ムラツチ議員はクソイケメンですよ。
日本人強制収容については知らない人多いよね(´・ω・`)
米民主党の政策には賛同出来かねる点が多いけど、間違いを自ら修正するところは立派だと思います。
日・韓の民主党とは。。議員の質の差を感じます。
まぁ、ともに民主党には臨むべくもないかなぁ。。
謝罪してくれるのは日本人としては嬉しい。戦争やってたんだから仕方ないと思う
いいことだ、これを機に、肌色ヒガミ根性&虐めは止めさなさい。
「第2次世界大戦中に日系米国人の不当な排除、立ち退き、強制収容」を支持したこと、さらには「日系米国人の公民権と市民の自由を守ることができなかった」ことについて謝罪する
ただね、実際外国人に取り囲まれてる現状を思えば、当ねの米国民の恐怖感・嫌悪感は分かる気がする。

「差別はいけません」

その一言だけじゃすまない何かは確実にあると思う。
>決議案を提出したカリフォルニア州のアルバート・ムラツチ州議会議員(民主党)
うおー…
かのルーズベルトのやったことを謝罪する(カリフォルニア州としてだけど)ってのは正直ビックリ。
決議が無事採択されるよう健闘を祈ります。
これは日系アメリカ人の活動家の方々にとっては大きなマイルストーン。San Joseにも日系アメリカ人博物館(@JAMsjOfficial)があり、当時の歴史を学ぶことができるのでシリコンバレーにお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい!
マグダレナ湾事件やツィンメルマン電報事件当時の10年代から反日感情増々だった訳だし、起こるべくして起こった感はある
ルーズヴェルトは反日モンスターだったからね、戦後の極東問題はすべてこの人物の不始末が原因
やはり第二次東京裁判をやるつもり
【速報】1942年第2次世界大戦中の日系人強制収容、カリフォルニア州が公式謝罪決議採択へ
…それからおよそ80年。米国史上、最大規模の強制立ち退きにかかわったカリフォルニア州が、日系米国人に公式謝罪することになった
えー!
アメリカが謝罪?!
凄い、びっくり〜!
と思ったけれど、

習近平が"国賓"で来日した時、
「アメリカも謝ったんだから、日本も謝れ」
とか言うための布石だったりして。

習近平国家主席が、普通に来日されることを望みます🌸
フランク・ザッパが60年代にその違憲性を訴えてた件。
この記事だけど、個人的には、もう過去の事、今更でいいのでは?と思うのですけど…古い話をいつまでも持ち出していたら、やっぱりどこかの国の人たちと、同じにみられてしまいそうだから…国民全体が同じこと求めてる。と思われる方が将来的には損してしまいそうだし…
いいニュースが!
謝罪は素晴らしい事ですが、日系人はアメリカ人です。自国民への謝罪はハードルがそんなに高くないはずです。日本への謝罪もいずれ必要になります。2度の原爆攻撃、東京大虐殺をはじめとする無差別空襲、ヤルタ会談など。真の日米友好の為に過去の過ちを認めるべきです。
私の祖母や多くの親戚は収容所にいた。
「第2次世界大戦中に日系米国人の不当な排除、立ち退き、強制収容」を支持したこと、さらには「日系米国人の公民権と市民の自由を守ることができなかった」ことについて謝罪するとしている。
反トランプの観点から日系移民収容への謝罪決議がなされるという奇妙な状況。
米国カルフォルニア州は、朝鮮半島の植民地化やアジアへの侵略戦争を謝罪できない日本とは違うようだ。
すごいな。〉
🇯🇵🇺🇸過去の過ちをきちんと認め、謝罪する。
そこには謝ったんだから金よこせ!
何て言い出さないと言う、日本とアメリカとの強力な信頼関係がある。
アメリカ🇺🇸良いね。
乞食は駄目だよ。
対トランプ大統領の政争には利用してほしくないところ。
確かに他の枢軸国とは扱いが違うね。
アメリカはもっと日系人に関してすべきや
トランプの移民政策への反対の意志表示含むと
戦後何年経っても、今の時代を生きる自分たちが犯した罪でなくても、過ちを犯してたことに気づいたらそれを認める勇気。
日本だってできるはず。しなければならないはず。
>「過去の過ちから学び、そうした自由に対する攻撃が、米国のどのコミュニティーに対しても二度と起きないようにすることが、これまで以上に重要性を増している」
加州らしい。
アメリカではとっくに国としての謝罪があったはずなのでおかしいと思ったら、今回は米民主党の政治利用の話らしい…。
カリフォルニア州フレズノのDJの話が NHKのアナザーストーリーズ 「 全米NO1の衝撃」に出てきた。確かに運命の曲だ。>
「過去の過ちから学び、そうした自由に対する攻撃が、米国のどのコミュニティーに対しても二度と起きないようにすることが、これまで以上に重要性を増している」
以上

記事本文: CNN.co.jp : 第2次大戦中の日系人強制収容、カリフォルニア州が公式謝罪決議採択へ - (1/2)

いま話題の記事