TOP > 国際 > CNN.co.jp : 「中国製ドローンが情報を窃盗」、米政府が警戒呼びかけ

CNN.co.jp : 「中国製ドローンが情報を窃盗」、米政府が警戒呼びかけ

116コメント 登録日時:2019-05-21 13:29 | CNN.co.jpキャッシュ

米国土安全保障省は20日、中国製のドローンについて、飛行情報が中国のメーカーに送信されている可能性があり、その情報は中国政府がアクセスできる状態にあるとして、そうしたドローンを使う米国の組織に警戒を呼びかけた。...

Twitterのコメント(116)

@Sankei_news そのドローンが何製か調べたかな?
@gerogeroR もへもへさんの話の主旨と少し外れますが、最近はこういう記事も出てます
国内でDJI使ってるとこ多いからもし国内NGになると業界激震、、、、!(なお国土地理院ではDJIは使ってない模様)
元いた会社だから複雑。AIの時代故にデータ戦争みたいになってきたな。—
@cnn_co_jp
DJI自らドローンから情報を取れると言ってますよね!
米国とカナダで使われているドローンは、中国の深センに本社があるDJIの製品がほぼ80%を占める。米国の自治体の捜査機関やインフラ運営機関などは、ここ数年でドローンへの依存を強めている。
中国製のドローンを購入する場合は注意するよう呼びかけ、インターネット接続を無効にしたり、SDカードを取り除くといった対策を講じるよう助言。
@nqh56495 @anonymous201504 中国製ドローンについて、米政府は情報の窃盗に警戒を強めている様ですね💦
@photostudio9 既にそう言ってます…
次はDJI。
ファーウェイの次はDJIか予想通り 「中国製ドローンが情報を窃盗」米政府が警戒呼びかけ
JDIって中国企業だったのか(´・ω・`)
mavicやtelloヤバイじゃんけ(´・ω・`)
HUAWEIの次はDJI?
ファーウェイの話もそうだけど、こういうときのために一帯一路を進めていた可能性はあるのか。
一時期買おうか迷ったけど、買わなくて良かった。
チャイナリスクは、考えすぎではなかったってことだ。
スマホの次は、ドローンが規制されるの?
Huaweiの次はDJIか。 実はドローンって、ただアナログに操縦してるんじゃなくて、GPSを利用して位置情報を得る等、ハイテクの塊なんだ。当然情報ダダ漏れ。
スマホ、5G、ドローンと。
刑務所の監獄に入らなくても見えない檻にいれられている。
監視をして何か都合の悪い事があれば、弾圧される。
したら農業用、撮影用ドローンも危ないわ💧
ファーウェイやDJIがその部門でシェアが高くてアメリカが敵わないからっていちゃもんつけて世界に迷惑かけるのやめろ。警告出す前に明確な証拠出せ
もしかして次は
情報窃盗用ドローンの名前が「インスパイア」だなんて、ブラックユーモアのセンスだけはあるんですねw
福島みずほ氏・蓮舫氏は自分の発言・党の方針を弁明する必要がある
日本のドローン規制へのサヨク野党の反対が、なぜ激しく起こったのか、推定できますね。そしてドローンには爆弾も乗せられますし、自分は効果の点で疑問視していますがBC兵器の容器も乗せられます
@renho_sha ははーん、本国の指令で動いてるな。あんた。
次はdjiかなって思ったら・・・・/
「可能性があり」で注意喚起するなら何処製でも同じなのだけどなぁ。かのAndriodスマホでの位置情報系だって.... /
PC、スマホのマイクとカメラをテープで塞ぎ、GPSは迂回させてIPアドレスは偽装 やっと起動できる?
親玉から直々に答え合わせ(笑)
5GでHUAWEIにボロ負けするのが目に見えてて、ドローンではすでにDJIにボロ負けだからって、貿易戦争で中国企業潰そうとするの迷惑なんだけど。
米国企業が世界に受け入れられる製品作れば良いだけ。

そうかなるほどね
福島瑞穂の国会質疑は中共のためだったのか
なっとくなっとく
@ryukyushimpo 新報さんの使用しているドローンは
中国製でしょうか?
個人が趣味に使う分には関係ないように読めましたが…
次はDJIか、それよりアメリカが盗聴してるの辞めてからほざけ。
どんどん拡がるなぁ…🤔はてさて。
米国はイラク戦争の時の大量破壊兵器の前科があるからな。はいそうですかと信用できんのよね。
また、米国もPRISMや米国企業製品のバックドア疑惑、愛国者法などがあるから似た者同士の喧嘩としか。
以前にもこんなこと聞いたことあるけど……
なるほど沖縄の新聞社が米軍基地で
ドローンを飛ばしたがっているのはこういうことか!!
中国製ドローンが情報を窃盗、米政府が警戒呼びかけ
こんな事、3年以上前から分かってる事。今さら何言ってる?
DJIが言ってる事も大ウソだからね。
中国人はウソつき、人のモノを盗んでパクる。
やっぱりね
だから私はParrot ANAFIを選んだってのもあるのですなぁ(๑˙❥˙๑)
華為の次はドローンか。
数年前だったがフィットネスバンドやスマート・ウォッチの位置情報から、基地の情報が洩れるという話題があった。
そのうちmade in Chinaは全部ダメになるんじゃないか。
米国が最大のスパイ国家だが、中国も侮れない
The United States is the largest spy nation, and China follows
来た来た、
規制がないから何でもありの中華製品
平和な日本はどうするの?

中国製のドローンについて、飛行情報が中国のメーカーに送信されている可能性があり、その情報は中国政府がアクセスできる状態にあるとして、そうしたドローンを使う米国の組織に警戒を呼びかけた。
個人的に興味深いニュース…
「まぁそうだよね…と」
「データがDJIに転送されないドローンも提供する」と話してるので、基本的に撮影データを中国へ転送しているということなのかな。
次はドローンか。

真実か?
言いがかりか?
アクセス出来ない、やってないって言っといて、「われわれはデータがDJIに転送されないドローンも提供する」ってやってるってことじゃん。。。
DJIのドローン持ってる(笑)
飛行記録の同期をしたら当然だと思ってるが、、、
Inspire1が出たの4年半前だから今さらなニュースかも
DJIこのまま攻撃されて、もし国内サポートなくなると、業界にダメージヤバそう
今度はDJI。
ちょっとやり過ぎてない?
ドローンが軍事利用され始めてるとはいえ…
HUAWEIの次はDJIですか。
まぁ、でしょうね…( ・∇・)
うーん。本当なのか?
色々、提供し過ぎ。
そのうち林檎も情報集めてましたと、将来発表される。
最後の4行どういうこと?
れんほーさんが基地にドローン飛ばしたかった訳はこれかー
この流れでOsmoActionにもケチつかないといいんだけど。。
中国製の電化製品は全てスパイ兵器だと言っても過言。(過言)
記事⬇︎🇺🇸得意の艦砲射撃❗️❓
立憲民主党は、どう言い訳するのかねえ。米軍基地の上空にドローンを飛ばされろとか、正気とは思えん。お花畑もいい加減にして欲しい。
DJIを悪者に仕立てるな馬鹿
@cnn_co_jp👈DJI、データ収集保存転送はユーザー権限「当社技術の安全性、米政府と大手米企業で検証」と強調「追加的安全対策が必要な政府機関や重要インフラ顧客の為、データがDJI転送されないドローン提供」。
China共産党はマジで危険。ヤバイよ。日本も早く、China製品を輸入禁止にしなきゃ!
ドローンも(´・ω...:.;::..
性能が少なくともDJI並みの日本製のドローンがほしい。20年前ならSONYとか出してたんだろうけど。
AWS使ってる場合は?ジャイアニズム発動?
ははあ、だから沖縄の米軍基地の上を飛ばせろと言う人達がいたのか…
私が何ヶ月も前から言っていたとおりですね。
じゃあ今はデータ抜き取りしてるんだ?バレるまでやるなら新たな手を講じれば良く、彼らはそれを悪と思っていない。
またアメリカの言いがかり始まるのか。どれだけ追い詰めようとしてるのか。まぁ、空撮ドローンはDJIがほぼ独占してるからねぇ。。。
米国土安全保障省「情報をメーカーに送信、中国政府と共有してる」
DJI「データが転送されないドローンも提供する」

窃盗してたとゲロってる
なお
野党&マスゴミ「基地上空のドローン撮影を規制するな」
@cnn_co_jp
"米国とカナダで使われているドローンは、中国の深センに本社があるDJIの製品がほぼ80%を占める。米国の自治体の捜査機関やインフラ運営機関などは、ここ数年でドローンへの依存を強めている"
実際にデータを送っているかどうかは分からないが、この手の「警告」は徐々に増えていくだろうねぇ/
うん、DJIのドローンファームウェアのアップデート深センと通信してるだろうからね。
でも制御アプリはiOS基準で開発されてるんだよ。
「が情報を窃盗」、米政府が警戒呼びかけ
どんだけアメリカ中国製品嫌ってんだよ笑
HUAWEIはどうでもいいけどDJIにまで文句言いやがってふざけんな
落ち目のアメリカが
登り龍の中国企業に嫌がらせの
イチャモン。恥ずい
使える国産はないのか?
日本も使用禁止にしなければ
ドローンが欲しくて調べていたら中国製品がマーケットリーダーで驚き、ということはきっとデータが危ないかもと購入を延期したらこんなニュースが。
■次はドローンですね
@Hir0k0mq__618

ちょうどこの記事がありました。
『中国製のドローンを購入する場合は注意するよう呼びかけ、インターネット接続を無効にしたり、SDカードを取り除くといった対策を講じるよう助言…』

IOTとビッグデータの時代
われわれはこの情報網から逃れられるのだろうか…

「中国製ドローンが情報を窃盗」… @
(スパイドローン)
出た。中国潰し。(ㆀ˘・з・˘)
次の標的はDJI?→「特定のメーカーには言及していないものの、業界アナリストによれば、米国とカナダで使われているドローンは、中国の深センに本社があるDJIの製品がほぼ80%」 《ニュース》「中国製ドローンが情報を窃盗」、米政府が警戒呼びかけ|CNN
@agora_japan おっと、こいつも忘れちゃ困るね。
沖縄のどこかの新聞社が、
ドローンを基地内飛行させろって・・・、
やはり関連有るのかな🙀😱
Huaweiの次はDJIなのw
こうなると単純にスパイはいいがかりで単に成長し過ぎた中国企業潰したいだけではという疑問が膨らむな
>追加的な安全対策を必要とする政府機関や重要インフラにかかわる顧客のために、われわれはデータがDJIに転送されないドローンも提供する

ということは、ドローン内のデータを転送してたのか?こりゃアカン
「中国製ドローンが情報を窃盗」、米政府が警戒呼びかけ:CNN

>中国製のドローンについて、飛行情報が中国のメーカーに送信されている可能性があり、その情報は中国政府がアクセスできる状態にある

>ドローンは、中国の深センに本社があるDJIの製品がほぼ80%を占める
これに対してDJIの声明では、データの収集、保存、転送についてはユーザーが完全な権限を握っていると説明。
野党やマスメディアが、自衛隊や米軍基地へのドローン飛行を執拗に主張していた理由がこれ。
飛行情報が中国のメーカーに送信されている可能性があり中国政府がアクセスできる状態にあると… >
最近、カメラ関係はDJI製品ばっかり使ってるのに。
って言ってた矢先に😰😰😰
米国土安全保障省は20日、中国製のドローンについて、飛行情報が中国のメーカーに送信されている可能性があり、その情報は中国政府がアクセスできる状態にある

ドローンを使う米国の組織に警戒を呼びかけた
@mizuhofukushima 国民の知る権利のために、ドローンで社民党施設など撮影はいいのかな?
ドローンは、中国の深センに本社があるDJIの製品がほぼ80%を占める。米国の自治体の捜査機関やインフラ運営機関などは、ここ数年でドローンへの依存を強めている。
ほらな。。DJIの製品は絶対やってる気がしてた。
攻撃の範囲が拡がるなぁ・・・( ̄ー ̄;)
”DJIの声明では、データの収集、保存、転送についてはユーザーが完全な権限を握っていると説明、「当社の技術の安全性は、米政府と大手米国企業によって独立した立場から検証されている」と強調”

@cnn_co_jp
きたきた。これを国内の防衛施設に飛ばそうってどこの工作員だ?

《中国製のドローンについて、飛行情報が中国のメーカーに送信されている可能性があり、その情報は中国政府がアクセスできる状態にある…》
米国土安全保障省は20日、中国製のドローンについて、飛行情報が中国のメーカーに送信されている可能性があり、
人を自由にする情報メディアン 米国土安全保障省は20日、中国製のドローンについて、飛行情報が中国のメーカーに送信されている可能性があり、
イラク戦争の時も米国政府のデマに騙されたので、あてになりませんが→
以上

記事本文: CNN.co.jp : 「中国製ドローンが情報を窃盗」、米政府が警戒呼びかけ

関連記事