TOP > 国際 > CNN.co.jp : トランプ大統領の非常事態宣言阻止へ、16州が提訴

CNN.co.jp : トランプ大統領の非常事態宣言阻止へ、16州が提訴

19コメント 登録日時:2019-02-19 13:15 | CNN.co.jpキャッシュ

米国のトランプ大統領が国境の壁建設を巡って非常事態を宣言したことに対し、カリフォルニアなど16州が18日、カリフォルニア州北部地区連邦地裁に訴えを起こした。...

Twitterのコメント(19)

その16州の周囲に壁を作れば良いのでは?(名推理
アメリカの16州がトランプ大統領を訴えるってニュースが昨日からあったんだけど、ハワイもそのうちの1つなのね。
⚠️国境に壁を作って何の意味があるのか? 非常事態宣言? 戦争でもないのに? 麻薬カルテルはアメリカとの国境下約270ヶ所にトンネルを掘り、飛行機、ヘリコプターを飛ばし、潜水艦まで所有し薬と人を運ぶ。国境に無駄な投資をして何の意味があるのか?
米大統領がどこまで暴走できるかの民主主義テストみたいな。

“議会を通さずに壁建設費を確保する目的で出した非常事態が争点
(略)
憲法違反、三権分立違反、議会が割り当てた国民と州の予算の盗用阻止を試みる”

すごい!

「大統領による憲法違反、三権分立違反、議会が割り当てた国民と州の予算の盗用阻止を試みる」
「カリフォルニア州司法長官:大統領による憲法違反、三権分立違反、議会が割り当てた国民と州の予算の盗用阻止を試みる」
「各州にさまざまな目的のために割り当てられてきた予算を大統領が実質的に盗み…」
この人物が大統領をやっていることそのものがアメリカにとって非常事態だと思うんだけど。そもそも人権問題であって、国家非常事態宣言を出すべき案件ではなく明らかに大統領権限の使い方が間違ってる。
カリフォルニア州の司法長官いわく、「大統領による憲法違反、三権分立違反、議会が割り当てた国民と州の予算の盗用阻止を試みる」とのこと。提訴等で、一旦でも手続きが止まるのか? 《ニュース》トランプ大統領の非常事態宣言阻止へ、16州が提訴|CNN
当然の帰結のような…w。>
世界はトランプの壁問題を連日報道し批判するけれど何故壁作らないといけないのかと言う根本的理由については言及しない不可思議。
気まぐれ爺さんも、今期限りで大統領は終わりになるだろうな…。
日本の総理大臣なんかよりはるかに権力を持っているアメリカ大統領に毅然とNOと言える米国市民。民主主義を勝ち取った国と与えられた国の違いだね◆
狂人大統領(笑)の横暴を阻止できるか?
←ああ!アメリカはまともでいいなあ!
民主主義の国ですね!!

日本は憲法違反政権を放置する民主主義モドキの国です!!
米国のトランプ大統領が国境の壁建設を巡って非常事態を宣言したことに対し、カリフォルニアなど16州が18日、カリ
以上

記事本文: CNN.co.jp : トランプ大統領の非常事態宣言阻止へ、16州が提訴