TOP > 国際 > CNN.co.jp : ネバダ州で女性が多数派の州議会誕生、米国で初

CNN.co.jp : ネバダ州で女性が多数派の州議会誕生、米国で初

23コメント 2019-02-07 18:22  CNN.co.jp

米ネバダ州にこのほど女性が上下両院の議員総数で過半数を占める州議会が誕生した。米国や州では初の事例。

ツイッターのコメント(23)

メリカが変わりつつあることの象徴的出来事。進歩と反動(白人至上主義、男性中心主義)が衝突しながら歴史が動いている。:
これ何気に凄いニュースだよな
*【驚き】「ネバダ州議会、米国憲政史上初の女性が過半数」

… 2月7日付の CNN News より。
成田市議会や千葉県議会が女性が多数派になる時代って永遠に来ない気もするし、あっという間に来そうな気もする。
ネバダ州の人たちだって女性が多数派なる議会って想像ついてただろうか・・
ネバダ選出の上院議員も2人とも女性
そうだったのか。すごいな。
@cnn_co_jp
残念ながら日本ではあり得ないΣ(゚д゚lll)
ネバダ州、女性が多数派の州議会誕生

「全米州議員協議会」によると、ネバダ州の上下両院の議員総数は63人、このうち32人が女性となった。下院は23人・上院は9人。議員総数のうち女性の比率は50.8%となった。

女性が上下両院の議員総数で、過半数を占める州議会は初の事例。
歴史的できごとです
差別禁止条項(憲法14条1項)が「国会議員及び地方議会議員の男女比を5対5にしろ!!!」と70年間命令し続けています→が、憲法学者が差別禁止条項を「平等条項」と憲法改竄解釈(=憲法書き換え)←内乱罪で起訴可能ですが・・・
男女どちらでもいいならどちらが多くてもいいのに、ことさら女性の数を気にするのって、結局、女性であること売りにしてるんだよね。うわ、感じ悪っw
ネバダなのが、なんか意外。詳細見ると納得したりするのかな?女性議員、過半数、米国州議会。
いいなぁ。生活に関わる様々なことを決めるのに、ライフスタイルも考え方も違う男女が同じ比率じゃないと不自然だよね。
米ネバダ州にこのほど女性が上下両院の議員総数で過半数を占める州議会が誕生した。米国や州では初の事例。

「全米州議
人を自由にする情報メディアン 米ネバダ州にこのほど女性が上下両院の議員総数で過半数を占める州議会が誕生した。米国や州では初の事例。

「全米州議
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR