TOP > 国際 > CNN.co.jp : 米ツイッター、プログラム用語の「マスター」「スレーブ」の利用停止

CNN.co.jp : 米ツイッター、プログラム用語の「マスター」「スレーブ」の利用停止

135コメント 2020-07-06 12:52 | CNN.co.jpキャッシュ

米SNS大手ツイッターが、「マスター」や「スレーブ」「ブラックリスト」といったプログラム言語の利用を取りやめることがわかった。エンジニア2人がより包括的な言語の利用を呼び掛けたことを受けた措置。...

ツイッターのコメント(135)

この流れ、さてLUNA SEAはどうするのかな?
ご主人様と奴隷なんてAVくらいしかねぇだろう今時とか思ったりもするんだけど、ブラックリストも、黒という言葉と黒人は分かち難いのか? fagやjapやniggerがダメなのはわかるんだけど。
理屈としてはわかるけれど、用語変更の改修コストを軽視しすぎてないか心配になる→
ポリコレに配慮したライデンファイターズ・スレーブ使用禁止プレイ
よくもまぁこんなくだらないことに割くリソースがあったなぁ
「ブラック企業」も使用禁止になりそう。
どこまで発展するんだろこれ。白黒がダメなら囲碁とか柔道の帯なんかも該当するのかな?白人黒人と関わりが薄いアジア圏の文化や白黒に優劣が無い物はスルーされるのかな?何にせよあんまり波及して欲しくないなぁ。
その人がツイートしてたんだけど、こんなんもう言葉狩りじゃん……
これをポリコレの一例として挙げていたのでやはり混同説
>ロンドン(CNN Business) 米SNS大手ツイッターが、「マスター」や「スレーブ」「ブラックリスト」といったプログラム用語の利用を取りやめることがわかった。
社会は文字どおり言葉で出来ているんだよね。
こういう言葉狩りにどれだけの意味あるのかと思ってしまう。
「マスター」と「スレーブ」は「リーダー」と「フォロワー」、あるいは「プライマリー」と「レプリカ」といった用語に置き換わる。「ブラックリスト」は「ディナイリスト」になるという
「黒人男性のジョージ・フロイドさんが死亡した事件を受けて、使用している用語を変更する動きが出てきている。」「包括的な言語を採用する」
我社にも米国の客先から検討依頼が来た。「製品名から取り除くことはできないか」と。プログラムよりマシとはいえかなり難しい。本当、虚構新聞かよ。
え?マスターとスレーブでええやん。誰に配慮してるんや。「誰に」
ネイティブの感覚は分からんけど日本人からすると完全に言葉狩りやん…
これがダメなら「子供全部殺してから親も殺せ」とか完全アウトやん
くだらねえ事しかしない
日頃、IT系の仕事で使用される用語。今後使用を控える必要が出てくるかもしれませんね。
こんなの何かがおかしいよ
ツイッターが、「マスター」や「スレーブ」「ブラックリスト」といったプログラム用語の利用を取りやめることがわかった。エンジニア2人がより包括的な言語の利用を呼び掛けたことを受けた措置。
さすがにここまで来ると言いがかりだよ
2台のハードディスクをマスターとスレイブにしてつないでいるのだけどうーむ。
おお、「ブラックリスト」も使わなくするのか。
あのー。プライマリドライブとセカンダリドライブにマスターとスレーブがそれぞれあるんですが、PC-AT互換機はどうしろと?
だから、技術にイデオロギーを持ち込むとおかしくなるんだってば。ブラックリストよりデナイアルの方が抑圧的だしなw
????????????
「ブラックリスト」は「ディナイリスト」に
>>ツイッターによれば、「マスター」と「スレーブ」は「リーダー」と「フォロワー」、あるいは「プライマリー」と「レプリカ」といった用語に置き換わる
これは興味深い。
マスタースレーブの言葉が消えようが、マスタースレーブのシステムがなくなるわけでもないので、それで満足する層があるのならくだらなくはないでしょう。GIMPが頑としてGIMPを譲らなかったのに対して、WWFはあっさりWWEに改めたことは評価すべき
くだらないの極みだな。
マスターとパダワンはどうなるの!!
よりハードな機械工学系のマスター/スレーブはどうするんだろうな…? ブレーキマスターも「リーダーシリンダー」になるのか?

あるいはもっと日常的な例として「マスターキー」とかは?
うわ ここまできたよ…
次はあれでしょ。
プラグとかの オス メス。
卑猥だとか言って使用禁止になると予言しておこう。
言葉狩りもいいとこだろ
かなり前からプライマリ、セカンダリ、って言ってなかったっけ?IDE接続だけかな?
とうとう言葉狩りか(・_・;
愚の骨頂。全く必要性を感じない。
例えば「master/slave」は意味する通りの関係性なんだって。変える必要ない。
昨今の流行で本来の意味を勝手に変えるなんてアホらしいわ。
で、昔ながらの表現する人を叩くんでしょう?嗚呼、面倒。
日本は?
まあ、これくらいなら(利用停止しても)良いんでね?文化というまでのものでもないだろうし。
メクラとか殺すとかいうのもちょっとなんだかなって感じはするよね。
「ショーグン/ニンジャ」はダメですかねw

『「マスター」と「スレーブ」は「リーダー」と「フォロワー」、あるいは「プライマリー」と「レプリカ」といった用語に置き換わる』
機械屋もそろそろ考えないといけない時代になって来てるかもね。
ここまでくると、もはや単なる言葉狩りにしか思えない… /米ツイッター、プログラム用語の「マスター」「スレーブ」の利用停止(CNN日本版)
2020/07/06 ←典型的政治的正しさPC案件。とても良いことだ。
現場不在で暴走したか?プログラムだけに。
これまた極まった言葉狩りだな~
壮大なコメディの1シーンみたいになってきた
呟いたらアイス・エイジにされる案件かな?
もっと見る (残り約85件)
 

いま話題のニュース

PR