TOP > 国際 > CNN.co.jp : 次期iPhone、ライトニングケーブルを廃止か

CNN.co.jp : 次期iPhone、ライトニングケーブルを廃止か

1195コメント 登録日時:2019-12-09 14:51 | CNN.co.jpキャッシュ

米アップルが来年発売するスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の上位機種でライトニングケーブルとライトニングケーブルによる充電ポートを廃止する可能性があることがわかった。TFインターナショナル・セキュリティーズの著名アナリスト、ミンチ・クオ氏がリポートで指摘した。...

ツイッターのコメント(1195)

散々「Apple断線しないLightningケーブル入れろ」に対する根本的解決で出した?
と現在進行形で断線して、iPhoneのトップ画面がついたり消えたりしているのを見ながら思う。
エコだ何だとギャーギャー言ってるこの時代にわざわざ充電効率の落ちる無線充電だけにするなんてことを🍎ができるのか?
iPhoneのほんっとに悪いところ
「SMARTでCOOLなiPhoneはwirelessこそ相応しい……。」みたいなノリでどんどん穴を減らすこと
こうなったらモバイルバッテリーはゴミになるな(ノ・ω・)ノ⌒
あとPCには無線で送らないといけないのか…
これは、良い事だ。このライトニングケーブルは、設計不良だ。前にも言ったけど、雌側ににラッチ機能が付いていて緩むと接触不良を起こす。当然本体側なんで修理すると高く付く。
ホントに廃止したら、外出先で充電困りそう
というか、充電しながら操作出来ないから、これは嫌がられるだけだと思うが…
とりあえず、4.7インチの機種は早くだしてくれ
そっち買うつもりだから
次のiPhoneが無線充電だけになるらしいって情報を見て『そんなにtypeCにしたくないのかな?アップル完全に意地張ってるだけだなw』って勝手に思ったw
ほんとに?
Type-Cでもなく非接触オンリーになると、手持ちのモバイルバッテリーが繋げないんだけど。
これがホントだとしたらユーザーの事ちゃんと考えてるかいよいよ疑問に思えてくる😇
減らす事をスマートとは言わない…。
要は囲い込み商法か。しかし、魅力的な商品を作れずに買い替えばかりを強制するやり方はどうなのか。このままじゃアップルの暗黒時代の再来も遠くないかもな。
どうせフェイク
>>完全なワイヤレスを選択する

ってかばんの中でモバイルバッテリーで充電するみたいな事しにくくならん????いつも机に出して乗っけとくみたいな感じにしか充電できないよね。
実際11Proの充電はほぼほぼ無線でやってるしなー
そうなんだ〜。卓上(Androidにあったやつみたいな)/ワイヤレス/乗せるモバイル充電器型になるって事かな?
う〜ん。ゲーム/映画や動画のながら作業で寝落ちが出来なくなるって話だよね?
、『アップルが高級機の差別化に向けて完全なワイヤレスを選択するとの見方を示した』、有り得るが、果たして真相は?
そして次はこのケーブルも廃止に向かってるわけですよ
わたくし時代に追いつけなくて草
遅すぎだろ。
ハード屋がハードを削っていく、終わりのクロニクル。
ついにiPhone卒業だな!
楽しみ。これをきっかけに『充電する』という意識的行動をこの世から消して欲しい。
次のあいぽんからライトニングケーブル無くなるかもってよ。

これ結構ともっちの中では衝撃なのだが。
ないよ。無線充電一本に絞るのはもっと先。特許が見つかったから今年から採用されるとかいってんのほんと笑っちゃう。だったらとっくの昔に視線操作導入されてるっての。
何をそんなに騒ぐことがあるのか....高価なライトニングケーブルが廃止されUSBーtypeCに変わるだけだろと冷笑していたら完全ワイヤレスになり有線接続そのものがなくなる可能性がありそうな文面だった。
これは反対やな、いざというときにケーブルは重要だし、PCとの接続出来ないのはダメやろ
うぉー、ついにiPhoneにUSB Cが導入されるのか?
これ、PCと接続するときどうするの?あとイヤホン接続変換コネクタとか、SDカード非対応だからってiPhone用のUSBメモリとかもあったと思うけど。 ▼次期iPhone、ライトニングケーブルを廃止か
そうなのか!«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
iPhoneがLightning廃止って、TypeCにするんじゃなくて完全ワイヤレスにするの…?やりそうではあるけどそれすごい不便じゃね。
自分は肯定でも反対でもないけどただバンカーリング派なのでちょっと困るな..
ついにType-Cかと思ったら
完全ワイヤレスか
ほんとにこれが来るかはわからんが
ポートなしはなんだかんだ困るかも
ミスタージョブズ、今のiPhoneの実情を見てどう思われるではあろうか?
無接点便利だけど充電速度が遅いのと、少しずれるとよく止まるからちょっと、コネクタ廃止は早いと思う…
ワイヤレス電力電送の時代に突入
お、これはUSBタイプCの出番か?
Androidさんはまだ廃止しませんよね?(希望)
完全ワイヤレスになったら、外部機器との接続方法が実質的になくなるので、流石にそれはアカン。
どんどん繋がりがワイヤレスになっていく現代。
それに伴い、家族やパートナーともどんどんワイヤレス(目に見えない強い繋がり)化していくといいな~(*´-`)
目には見えない強い絆。
Android民のワイ高みの見物
それにしてもバカだなぁ
無線充電オンリーとか馬鹿じゃないの?ねぇ?
ケーブル無しはなぁ…
type-Cになるんかと思ってたけど端子自体無くすのか🤨
ライトニングケーブルそのままでイヤホンジャックを復活させて欲しいくらいなのにライトニングケーブルまで無くすとか もう僕は時代について行けない😢
Type-Cになるのかな…
ハイエンドのやつは完全ワイヤレス化するらしい。どんどん板になってきてる…
iPhoneちょっとちーさくなんないかな、、
>アップルが高級機の差別化に向けて完全なワイヤレスを選択するとの見方を示した。
はぁ?迷走しすぎたろこの企業…7からの変化で良いと思ったこと1個も無いぞ
俺はワイヤードしか信じないから
最新製品使ってるマンになりたいし、来年の新機種発売までスマホデトックスしよかな笑
嘘でしょΣ(•̀ω•́ノ)ノ
何も考えずにいきなり廃止!ってやっちゃうから不便こいてる人がいるのに未だにそれを理解してないから所詮アップルって言われるんだよ
これは、5Gに向けたもの?
動画ファイルの移動とかも素早くできるようになるし、充電とかもすぐ終わるから、寝落ちできなくなったりはしな…
いや、関係ないか…
-

これがもし本当なら、今後出るやつはワイヤレスになって、音ゲーやってる勢はiPhone離れしてくんじゃ…(私含め)
とりあえずイヤホンジャック戻して。
@lm_xhn
つぎは完全ワイヤレス化やで
あ、Type-CじゃなくてQi充電のみになるって話…?
漫喫とか外出先で気軽に充電器借りれんくなるね…🙄
ようやく充電ステーションとかも整備されてきたのに。
完全ワイヤレスを選択?
ライトニングケーブルが無くなるのは時代の流れというか新技術の導入をしていく事こそが進化だから良いとして、ワイヤレス充電器を挿す電源を探さないといけなくなる状況でのスタートなら本末転倒だな
ライトニングケーブル廃止って充電ジャック自体を無くすってことか…マジか。充電ポートから5m離れてても充電できますみたいになればいいけど(デスストみたいに)、今の無線充電の仕様でそれは無茶やろ。
カフェとかで充電するときに困るのでは
ライトニングケーブル廃止は歓喜だけど完全ワイヤレスはアカン……素直にType-Cにして🥺
@1815tt00
こんな記事が出てたのでそうなのかなと
この見通しが当たればアップルは無能企業では?
元々はオンリーワンでもジョブス自体は互換性と機能性の両立の上独自性もしっかりするでトップ走ってたのに
これが本当なら独自性と半端な機能性だけになる
無線充電の便利さは認めるけど、廃止されるとモバイルバッテリーが使えないし、充電以外のSDカードやカメラアダプタ、母艦とのiTunes同期・バックアップ、アプリ開発者のデバッグ等への影響が大きそう。
なぜiPhone 11がUSB-Cにならなかったというと、もうコネクタ自体を廃止しようとしているからだと思うので、これ
は多分その通りになると思う。iPad ProがUSB-Cになったのは、デバイスとしての性質がiPhoneとは違うから。
アイロボットみたいな世界が来るのか
ついにiPhoneがTypeCを導入するのかと思いきや完全ワイヤレスにするってことかい
これ、ようやくUSB type-cになんのかなと思ったらワイヤレスオンリーってことか。充電しつつ寝っ転がりながら使うとかできなくなるのね。
@smap_summergate 無線充電オンリーとかいう話だわね。充電効率とかどうなるのかしらね
その分の物理的領域をバッテリーとかに回すのかなぁ
これ、端子をUSB-Cに変えるって話じゃなくて、外部端子そのものをなくすって話だよね? MacBook Proもそうだけど、ミニマルな方向に行くのはミニマル・ミュージックを生み出したカリフォルニアの企業たる所作か。
頑にUSB-Cを搭載しないどころか穴を塞ぎにかかってる。これ本気でありうると思えてしまうのがアップルらしいところ。家でLightningケーブルに繋げることは最近記憶にないけど、たまに使うモバイルバッテリやアクセサリ群一掃されてケイオスと消費がもたらされるんや。
ライトニング端子廃止+5G対応で来年のiPhoneは過去最高の売上をあげると予想する。笑
充電の無線化と合わせて、イヤホンの無線化もデフォルトに。有線のイヤホン使ってるけど、『Appleユーザーなら、ワイヤレスイヤホンに。というかAir pods使いなさい』とも受け取れる。ハード握ってると強いなぁ…。

次期iPhone ライトニングケーブルを廃止か @cnn_co_jp
おー、ついに!
かれこれ10年近くiPhoneを使用してますが、購入当時はこんなに長く使用するとは思いもしませんでした。
iPhoneブランドの虜になりました☺️
ジョブズが死んだアップルはバカなのか!?
モバイルバッテリーは面で当てないといけなくなるし、イヤホンは無線の規格上の音質までしか良くならないし、ノイジーな場所だと何も出来なくなるじゃないか!

せめてUSB TYPE Cにしてくれ〜。
又使いにくくするんですかそうですか
ライトニングケーブル廃止は賛成だ!
充電するために、独自規格のケーブル何本も持ちたくないじゃん

全てTYPE-Cに統一されないかな
流石にコレは日本では流行らないだろうなー。台風や震災の時に充電できる手段が狭まるのは良くないと思う。
>アップルが高級機の差別化に向けて完全なワイヤレスを選択するとの見方を示した。

USB-Cにするんじゃなくて無線充電のみにするのか。背面にリング付けにくくなるな。
充電コードも差込口も壊れやすいから嬉しい
日本のマーケットが米中に続いて第3位で、重視されてるってのを別記事で見たんだけど
「iphone SE2」かそのサイズのものを出して欲しい願いは届いてくれると嬉しいなぁ、
スペックよりサイズをなんとか
もしコレやったら3Gの時から続けてたiPhoneユーザから脱却してAndroidにするわァ… -
ワイヤレス充電器をAppleが独自に開発、販売するとなるとここでも儲けられるのかな
画像の転送とか時間かかりそう
えっ!?
完全にワイヤレスなら買う👛
お金貯めとこ💴
数年後のApple
「新しいモデルでは画面を廃止することにしました。これで我々のiPhoneは真にスタイリッシュなものとなるでしょう」
これほんまやったらまぁまぁめんどくさいなー…
もうみんなType-Cにして!笑
オレライトニング端子とカチッとハマる感触大好きだから残って欲しいんだが。端子の形状とUXはUSB Type-Cよりかなり洗練されてると思うんだが。だったら無くしちゃうって選択肢はわからんでもないけど次でくることはないだろうよ。
え?マジか!て事は、イヤホンが有線じゃ無いと!って人は?
前の機種を大事に使わなくちゃなの?

ライトニングケーブル無くなるのは良いけど、スマホ弄りながら寝落ち出来なくなるじゃん?←
iPhone XからUSB-Cだと思ってたら、ずっとLightningだったのね。

なんだかんだで有線は優秀で堅牢なんだよなぁ。

ソフトウェア領域が増えると、ハードウェアの重要性が減って、結果的にiPhoneじゃなくても良くなるという結論にいきつきそう。
まさか充電ケーブルでさえ無くしてしまうのか!
慣れると思うけど
Bluetoothのイヤホン付属してくれへんかなー笑
これ予備バッテリーと繋ぐときどうすんの?
個人的には安定性も速度も、有線に勝るものはないという感覚なんだが、考え方古いのかな…
信頼性(耐水性の面)だけでは、穴は無いに越したことなさそうだけどね
ライトニングケーブルは無くなって欲しいなあ。
色々とデバイス持っていてアップル製品だけライトニングケーブル使っとか余計にケーブル持つのが面倒くさい。
でも少し冷静になって、もうデカい画面でもいいんじゃね?4インチじゃなければ手のひらサイズじゃないんだし(6の時を思い出せ)。の私。
いやいや今更ワイヤレスなんかにしたらみんなのモバイルバッテリーとかゴミになるやん流石にそんなことしないだろ
あまりにも【レス】だと浮気しちゃいそうだわー(இдஇ; )
外出先で充電する時はどうするのだろう。充電用ポートを持ち歩くのだろうか
もっと見る (残り約1095件)

記事本文: CNN.co.jp : 次期iPhone、ライトニングケーブルを廃止か

いま話題の記事