TOP > 海外ニュース > CNN.co.jp > CNN.co.j...

CNN.co.jp : 「自殺ファッション」非難の的に、バーバリーが謝罪

126コメント 登録日時:2019-02-20 11:22 | CNN.co.jpキャッシュ

英高級ブランドのバーバリーが、首周りにロープの輪をあしらったフーディーを英ロンドンのファッションショーに登場させ、批判を浴びて謝罪した。このデザインについてはバーバリーのモデルが問題を提起、インターネットで反発が広がったことを受け、バーバリーのコレクションから外された。ロープの輪をあしらった......

Twitterのコメント(126)

「ケネディさんによれば、ショーの前にスタッフが天井からロープの輪をぶら下げて冗談を言っていた〔…〕という」。それはどうかと思うけど、ショーとは別に関係ないような……。/
ただ、パーカーの紐を結んで輪を作っただけで「自殺だ!」なんて連想できちゃうほど想像力豊かな人間になりたいですね。()

ファッションって、「枠にはまらない」ことなんじゃないの?特に高級ブランドとかさ。
確かに。これはヤバいやつ。即日、Burberry の CEOが「配慮に欠けた」と謝罪。…で、翌日、関わった社員は全員呼び出し。CEO室に「テメェーら、そこに土下座しろ‼️」の罵声が響く。会社という閉鎖的空間では日常茶飯な光景笑「自殺ファッション」非難の的に…
面倒くせぇ!
買わなきゃ良いだけなのに
文句ばっかり!
好きな人も欲しい人も居るんだよ!
と、言いたくなる
何でもSNSで拡散しやがって!これでは、いつかみんな同じ物しか持ってない世界になりそうで気持ち悪い👎
企業も謝る必要無いのに
@cnn_co_jp
表現の自由と配慮のバランスが難しい世の中になってきたなぁ・・・
配慮はけして悪い事では無いけど、ファッションや芸術に関しては程度によっては私的には少し窮屈かなとも思う時がある💦
これは直接的過ぎると感じた(結び方が)
"恐ろしいリンチの歴史"という部分を抜いた民放テレビニュースをいま見たよ。何故抜いた?

「自殺はファッションではない」と述べ、ロープの輪のデザインは「恐ろしいリンチの歴史」を思い起こさせるとも記している。
そう思われたら謝らないといけないとか

創作活動に関してはほんま勘弁してあげて欲しい
@cnn_co_jp ハイブランドが謝罪する事例が増えてるね。批判を物ともせず作品を世に問う、というほどの気概はないという事か。思いつきレベルのデザインなのか。
これ言い出したら昔あったのフェノメノンのロープが付いた服はどうなるんだ??
「自殺はファッションじゃない」なら
なんでロックな奴はみーんな髑髏のTシャツ着てんの?
「死体はファッション」なの?
自分の気に入らない服を「ファッションじゃない」て言ってるだけでしょ。
自分の気に入らない女を「ブス」て言ってる糞ダサい男と一緒。
ここまで露骨じゃないけど、似たようなものをいただいたことがあります(´▽`) '`,、'`,、
マネカタかと思った。
@真・女神転生3ノクターン
うーん。そんなに問題があるとは思わないけど…。
これはさすがにな…トラウマになってる人も多いやろ
確かにそう見える…
V系の衣装でよく見るやつ
服好きだけど個性的すぎるファッションは逆にダサいしヤバい
この服に関してはバーバリーさん僕は分かりません😭
自殺がファッションでないかどうかは別としてマリンにロープを連想するのは自然だと思うし普通にこの服可愛いから欲しい。
「自殺ファッション」では片手落ちで、かつてアメリカ南部で黒人がリンチで殺害され、木に吊るされた『奇妙な果実』を彷彿とさせる事も批判されている。
褐色の肌を思わせるフーディーに、絞首刑と見紛うロープ。黒人歴史月間というタイミングも相まって、余りに不謹慎だ。
出演モデルに警告されるバーバリーなんか見とうなかった
ファッションだから では片付けられないよなー
ファッションは人を幸せにしてこそなのに誰かを不愉快にしたら意味ないよー
誰もが知ってるブランドだけに少しショックだな....
そもそも首吊り用ロープはこんなノットしてないよ ボーイスカウトやってた俺だからわかる。世界中どこでもクソみたいなクレーマーばっかりでうんざりする いい加減無視すればいいと思うね
悪趣味はファッションではない
非難されても仕方ない
こうゆうのよくない。謝らず自分にこだわる度胸を見せた方が、よっぽどメリットあると思うけどなぁ…

クリエイティビティを無理やり制限して、綺麗な世の中にしたとしても、そんな世の中は存在しない、偽物。
汚いものも汚いままに表現する世の中こそ綺麗やと思うわまじで
自殺がモチーフなら問題だけど、そうじゃないなら素敵なデザイン……。でももうコレは自殺デザインとなってしまったから、夜には出ないのか。

んー、表現って難しいですね。
個人的には好きだけどな、このデザイン。
ロックなファッションだと
よくありそうなのに、
こういうハイブラだとアウトなのか…
🤔世界的にモラルが問われる時代だな。

ダメでしょ??
面白くないし、、、
地下ファッションショー的な所でやればいいのに
時代が当分追いつかないだろうね。
「自殺」じゃなく「絞首刑」だったらどうなのか?十字架をぶら下げてるのと一緒と思うけど。そっちに言及するともっと炎上するのかなー?
不謹慎というかなんというか。。。
ヴィヴィアンの男性器ネックレスが可愛く思えるわ😑
バーバリーって頭どうにかしてるのかあ?バカなんだろうな〜
少し見ない間に色々変わってる。いつからリカルドティッシに?ベイリーのプローサムめっちゃ好きだったのに。
部外者ではなく、ショーに登場したモデルからの批判。実際にバックヤードでスタッフが首つりにまつわるおふざけもしていた模様。 /
ここで遺憾なのは個人が懸念を訴えたところで相手にされないことだと思います。
ネットで炎上→企業が謝罪という流れはもはや世界共通だね。そして、アーティストやクリエイターのイマジネーションやエクスプレッションはどんどん失われていく。
攻めたなぁ…
トレンチコート前のデザインを復刻させろ。頼むから。
こういうの、作る方も訴える方も想像力が豊かですな。
モデルのリズ・ケネディさんが声をあげたから良かったね。
最近、こういうの多くて嫌だな。
コレクションに限らず,ファッションコレクションは “実用性” だけでなく “斬新性” も重視するものなので,それだけに確かにセンシティブではあるものの,ここまで非難を受けるのはやや意外. /
フードに付けたから駄目なのであって、足首に付ければイタリアのパルチザンに対する反共プロパガンダファッションとして使える。
うるせーな。ほっとけよ。
目を背けるデザインじゃ意味ない≫
確かに連想させるけど、これ売ってあったら買ってしまうくらいデザイン好き…
バーバリーの人生活の建国記念日来てましたっけ?
─誰か、「BΦY」で雨宮が惚れた女の財布をとり返す為にバイカーの溜り場に殴り込みに行った巻のカウボーイの画を…
わたしにはこれのなにがアウトなのか、何回読んでも理解が出来なかった…
バーバリーさん 今の日本では シャレにならんです(・ω・`)
明日は我が身な世の中です。
でも、わたくしブランド好きなので
自殺する時は HERMESに特注の縄を発注しますわ
繊細な世の中。
@cnn_co_jp
このパーカーかわいい
ティッシさぁ…なんだいこのフーディは?
ハイブランドは、、、世間の感覚からズレてるね😲
最上やんけ
D&Gの中国人、GUCCIの黒人、次はバーバリー、、ハイブランド対する世間の目が厳しい.
@cnn_co_jp

😳🤷🏻‍♀️悪趣味。
これがコスプレならセーフなのにね、、、
(ハイブランドまで、炎上芸なん?)
斬新なものを求め続けると感覚が。狂って行くんだよね。
たまに恐ろしくダサいものが生まれたりするし。
しかし事前に懸念を伝えられたのにも関わらずやったって事は、もう謝罪もポーズにしか見えないけどね。
俺は今「作る」という行為に行き詰まっている。
「作る」ことを生業にしたい人間にとってアイデアやモチベーションの枯渇は死活問題だ。
だからといって焦ってマナーを見失ってまで生み出したいとは思わない。
「そこまでして…?」と思うような件が最近多すぎる気がする。
決して謝罪しないよりも、きちんと謝罪すること!

自殺ファッション」非難の的に、バーバリーが謝罪
絶対作る段階でわかるやろwwwww
これは酷すぎるでしょ、モデルさんもやめようって言っててガン無視とか。
ファッションなら何しても良いみたいな言い方だな。
そもそも良くそんな衣装を考え、更に受けると思ったのか。二次元じゃないんだから
う~ん…言い方もあると思うけどなぁ…
何とも言えず。自殺はファッションであっても良い。トップブランドだからこそ、モチーフとして選ぶことに問題提起があって、ファッションをファッションたらしめるのではないかと思う。
スーサイドって横文字が書かれたTシャツとかは許されてそうだけどこれはNGなのか🤔
好きなことやりたいなら目立たない方がいいって事だろう。
この服が自殺ファッションには見えないけど、過剰なクレーマーに対処する企業は大変だよね。無視すればいいのに。
僕はいいと思うけどな。ピアスやタトゥーと一緒で弱さの誇示は、本人にとっては助かる事だと思う。
マモさんっぽくてかわいいのに🥺
マリンがモチーフですって?へぇ。伝わらないならデザイナーには才能ありませんね。辞職するべき
こんな事にも謝罪せなあかん時代が到来。くっだらなーい
中学生のイッッタイ女が好みそう
自殺はファッションではない
「自殺ファッション」非難の的に、バーバリーが謝罪:資本主義ファッション業界、おふざけで遊んでいるな
最近こういうの多いね。この前は黒人蔑視だ!ってやつ。あのセーターが白だったらよかった?色違いも展開されるだろうと思ったけど。
今回のことも、わたしが鈍感なのだろうね、なぜ非難されたのか不明。
ロープの結び方からの連想で自殺ファッションなのか😕
リズさん👏勇気👏
色んな意見があるはず。私は 自殺には結びつかなかった。
個人の批判意見のみに従うのはどうなのか… スタッフの言動については分からないけど SNSにあげられた意見は絶対なのか… とも感じた
個人的にはあり。闇ファッションくらいあってもよろしいかと。
そか
そしたら
首吊りTシャツやマフラータオルを
「かわいい😍」
とこぞってゲトした
糞好増たちの感性……

………(*゚▽゚*)
ほうほう
これが「自殺ファッション」の発想になるんですね。
完全に個人的な意見ですけど、私はならないですね😅
》うれりゃ〜何でも有り!そのもの主義感覚が呼び込む未熟者思考そのもの。
…(°д°)ボーゼン
アートで死や戦争やダークサイド扱ったテーマなんて腐るほどあるけどな。
ドクロの商品だっていっぱいあるけど、死を想定しないの?
発表の場で悪かったというやつだと思う。
非難してるけど誰が着るんだこれ
皆さん、いかが思われますか?
この業界にこんなケチ付けてたら何も表現できねーよ
非常識が世界を席巻する⁉️
やりすぎやないですかね(>人<;)
こいつはひどい…確かに船を舫に留めておくための結び方だからマリンかもしれないけど、それを首にかけるのは絶対ないわ…
ちょっとやり過ぎちゃったね。
ええっ…このファッションはドン引きや…
いや普通にやばいでしょう
表現として悪いことではないと思うけど、発表して良いものかどうかはあるわけで、同じチーム内に俯瞰担当は必要。。
問題提起したモデルは、他にもバーバリーに対して不満があったんじゃないかな
身内に裏切られるのは辛いよ。

自殺ファッション非難の的に、バーバリーが謝罪
日本じゃあんま話題にもならんかったかもな
これは皮肉ではなく、民族、宗教レベルでの自殺に対するタブー視と言う意味で。
まぁ不謹慎は承知だけどやっぱ世界的にも見る目が厳しくなってきてるねぇ。芸術、って言ってもそれで済まされなくなってきたのかい。
殺意とかもあかんのかな
リカルドティッシのデザインがなにやら問題になってしまったよう
こじつけじゃねーか
これは良くないね。
実際には船のイメージか。
俺は好きやけどな。
そもそもデザインがマリンではないよね。。。。
表現の自由にはモラルが伴うんやなぁ。
自殺って人間以外もあるらしいんだけど、事実人の歴史に必ずあるもので心を掘り下げた時になんらかの形で顔を出すもの。芸術ってそういうのをえぐり出す事が目的だからなぁ...。とか色々考える。「自殺ファッション」
今度はバーバリーもやらかしている。
これは、、明らかにまずいでしょ。
最近、老舗ブランドのこういうの目立つな
最高にロックだなwww
寧ろ着たいw
こういうのはV系バンドのグッズにありがちなw
自殺というより黒人差別のメタファーとしてのイメージの方が強いと思うが。
自殺に対するアンチテーゼって捉えることもできるっしょ
普通に欲しいわ
>批判を展開したのは同ファッションショーに登場したモデルのリズ・ケネディさんだった。
>「自殺はファッションではない」と述べ、ロープの輪のデザインは「恐ろしいリンチの歴史」を思い起こさせるとも記している。
英高級ブランドのバーバリーが、首周りにロープの輪をあしらったフーディーを英ロンドンのファッションショーに登場さ
人を自由にする情報メディアン 英高級ブランドのバーバリーが、首周りにロープの輪をあしらったフーディーを英ロンドンのファッションショーに登場さ
以上

記事本文: CNN.co.jp : 「自殺ファッション」非難の的に、バーバリーが謝罪

関連記事