TOP > 国際 > CNN.co.jp : 「子羊の目が不気味」、復元された15世紀絵画に戸惑いの声 ベルギー

CNN.co.jp : 「子羊の目が不気味」、復元された15世紀絵画に戸惑いの声 ベルギー

81コメント 登録日時:2020-01-24 18:31 | CNN.co.jpキャッシュ

ベルギーで復元作業が進む15世紀の祭壇画をめぐり、本来の姿に戻った子羊の目が不気味だとして、美術愛好家から戸惑いの声が上がっている。新たに復元が完了したのは、ヤン・ファン・エイクと兄フーベルトによる「ヘントの祭壇画」のパネルのひとつ。祭壇画は完成直後に上塗りされたが、ベルギーでは本来のデザイン......

ツイッターのコメント(81)

日曜美術館を録画で見ています。私も100年の恋が冷めてしまった…
「別名『神秘の子羊の礼拝』とも呼ばれ、イエス・キリストを表す子羊が祭壇で生贄(いけにえ)にささげられる様子が描かれている」→
元絵が人間に近い目になってたのか、これは普通に不気味だわ(笑)
本来の姿の前後で、目の描写が全然違う。
シロウト目には、後の方がリアル羊で、前の方が宗教画っぽい感じ。
いや絶対違うと思う。目や鼻の位置関係が全く合ってないし、復元した奴のの目は節穴なのか?
あのいつかの「キリスト勝手に描いちゃったお婆ちゃん」もだけど、ヨーロッパの方は「元どおり」という事にはあまり頓着が無い?
ファン・エイク「ヘントの祭壇画」の修復された仔羊のニュース今日初めて知った。最初画像見て吹いたし外国の方が「インスタグラマーみたいだよねw」て言うから爆笑して喉詰まらせた
作品に苦情を出す人はどこにでも一定数いる、という事でしょうか。
ヘントの祭壇画 はいろいろとなぁ。。1枚どっかいってるし、ナチスに隠されたりしたし。。。なんか違うやろw

ミケランジェロプロジェクトっていう映画面白いので皆見よう。
>……これ、下絵とかを再現してしまっていないか?
あ、ホントだ。不気味というよりかわいい目になってる。笑
どこがリアルなのwww
復元した人は羊を見たことが無いようだ。草食動物の目がこんな位置に付いている訳がなかろうに。
ドウシテコウナッタ(^ω^;)
📄「子羊の目が不気味」、復元された15世紀絵画に戸惑いの声 💬 無事別物に
「人間のような目がリアル過ぎて怖い」というか、明らかに目の位置や大きさが違うけど・・・「復元」ってこういうものなんですかね?
これちゃんとX線透過してますかね?ファン・エイク兄弟作の祭壇画「神秘の子羊」が修復後にキモくなったと、、
別モンになったね
鼻の形も輪郭も変わってる。盛れるアプリでやったのかな?
いやこれ失敗してるやん、あきらかに元絵と違うやん
なんか目の角度が元と違ってない?(^^;;
元の絵はリアル羊のようにもう少し外側に目がついてるよね?
修復後はちょっと前に目が来すぎ
スペインでやらかし復元が多発したことがあったがヤン・ファン・エイクのほうは復元で例のシュールさすら醸す暴走写実性(アルノルフィーニ夫妻像参照)があらわになり仔羊さまの目力にみんなドン引きするというこの
どっから見ても元の絵から顔変わってるのに復元と言い切るのは流石に草はえるわ
いや絶対復元のレベル超えとるやろーーーーっ。゚(゚´ω`゚)゚。
ええ…?www
子供に見せた時の反応が見たい笑笑
(小学4〜5年生あたり希望)
これはドゥムジが聖杯に血を注いでいる絵ですか?
光と闇のエンドレスバトゥ
明らかに目の位置鼻の穴の位置変わってるやん!下手くそやん!

子羊の目が不気味」、復元された15世紀絵画に戸惑いの声
どう見ても目の位置だろ…本来の絵画が蘇った、じゃねえよ。羊の目はそこじゃないよ。修復じゃなくて独自の解釈でしょが…
このニュース、結構前にも見た気がする。明確な意識を持ったこの目からすると絵の主役は羊で、この羊の視点からこの絵を見るべきという価値転倒が起こったとか。
顔が完全に別物やん…(´•ω•`)
……ん?
いや、これ、普通に普通のヤギの目が復元された方なのでは……?🤔
不気味だの人間みたいな目が怖いだの記事で言ってるからどんなのかと思ったら、普通じゃんか?
こっわ シシガミサマやんけ!!!
確かに…目が正面についてるせいもあるよなw
戸惑いの声聞いてみたい。
これまで取り沙汰されたいくつかの復元騒動とはちょっと違うわけね:
思ってたのと違ったってwwwwww
こっち見んな
人間の目が怖いというブーメラン
ひつじです
ひつじはいます
よろしくおねがいします
ヤンファン•エイクのエキスポを見に妹とブルージュへ。その後見に行ったのが懐かしいです。全然違う子羊ちゃんに。
復元も良いけど、風化した方が、目元がまろやかで優しい。
かねて、西欧油彩画技法の1つの〝到達点〟(そうした概念があり得るとして——)とされてきた作品だが、この修復は興味深い。
ぜひ、観たいもの。
失敗してない?
ファンアイクのゲント祭壇画の修復後の子羊が不気味との報道。どうやらこれが本来の姿らしい。確かに修復前の上塗りのほうが自然に見える。
なんかもう、人面羊:
個性出してきた!!!
目が不気味とか言うのはいいけどさ、

全体の絵を見て考えてみて?

胸部から血がダーって流れて聖杯に注がれてるんだぞ?!?

目とかに行く前に意見がおかしくないか?w
>リアルすぎて怖い

どう考えても修復前の方がリアル
修復後は明らかにリアルから離れたのに「リアル過ぎる」とはいったいなんなんだリアルとは?
目だけでなく、口とかも変だし。
そもそも復元プロジェクトて何?
ネタにしてもらって客増やす作戦?
いや、驚くのは子羊の巨大さなんじゃないんだ。
で、でた
トンデモ復元
羊の目、動物としてもっと横向いてるはずで、なんというか日本画のようになってしまったのかな…。
"ベルギーで復元作業が進む15世紀の祭壇画をめぐり、本来の姿に戻った子羊の目が不気味だとして、美術愛好家から戸惑いの声が上がっている"ーーCNN
ルネサンス以降の絵画と比べて中世の絵画には現代人の感性からするとかなり不気味ものがあったりしますよね。
上塗りした後に描かれていた方が上手かったというパターン。
悪魔の眼をしてる。
整形してるからか、私は復元後のこの子羊の目の左右差が気になる。
これは「修復の失敗」ではなく完成当初の復元なのね。完成直後に上塗りされたんなら当時相当不評やったんやろうな…こわいって。
Twitterのアイコン画像に使いたくなる感じの顔やね。ナイス不気味。
私の気のせいなんだろうか…修正したまんまの方がよかったんじゃ……
|壁|・ω・ )元々、羊の目は不気味だと思うんだけど…
「神秘の子羊」復元版!これはむかしヘントの大聖堂に見にいったけど、この不気味になったやつも見てみたい……
なんでこうなった
ベルギーで復元作業が進む15世紀の祭壇画をめぐり、本来の姿に戻った子羊の目が不気味だとして、美術愛好家から戸惑いの声が上がっている
[祭壇画は完成直後に上塗りされたが、ベルギーでは本来のデザインを復元するプロジェクトが進行中]
やらかし系かと思ったら、変な方がオリジナルに近いのか。眼力ある。
目がリアルというか、人間のように目が顔の正面に描いてあるから怖く見えるのかも。羊とか馬とか、そういう動物の目は顔の横に付いてるもんね。>
アマチュアの美術評論家ってなに。人類みんなじゃん。
ベルギーで復元作業が進む15世紀の祭壇画をめぐり、本来の姿に戻った子羊の目が不気味だとして、
以上

記事本文: CNN.co.jp : 「子羊の目が不気味」、復元された15世紀絵画に戸惑いの声 ベルギー

いま話題の記事