TOP > 国際 > CNN.co.jp : 英テレビ局に苦情殺到、視聴率も低下 殿下の死去で追悼番組一色に - (1/2)

CNN.co.jp : 英テレビ局に苦情殺到、視聴率も低下 殿下の死去で追悼番組一色に - (1/2)

28コメント 2021-04-12 11:18  CNN.co.jp

英エリザベス女王の夫フィリップ殿下の死去を受けて英国のテレビ局やラジオ局が追悼番組一色になったことに対し、視聴者の不満が噴出している。BBCは全面的な追悼報道に対する苦情が殺到したことを受け、公式サイ...

ツイッターのコメント(28)

イギリスにもテレ東的な存在はあるのね
今の日本でも、例えば上皇様が崩御された時、同じことになりそうな予感がするんだよなぁ(平成生まれはもちろん、昭和天皇陛下の崩御を経験した昭和生まれもすっかり老害と成り果てたのでわからんぞ)
日本でも似たようなことが昔あったと聞いたような(昭和天皇の逝去の件)。"歩く文明人"、"進歩的"、"論理的"な欧米様において、なぜ愚かな日本と同じような事象が発生してるん?w
そんなにも、イギリス🇬🇧国民がテレビ依存しているとは思わなかった…
当然だ。チャンネルに選択権が消滅するのは表現の自由にまで派生すること(表現するための情報は取得できなくなる可能性が高い)。元号が天皇がという時こうなったし、万が一東京五輪やったら苦情の山だろう。
今時の若えもんはご存じなかろうが昭和天皇が崩御した時の日本も同じだったよ。テレビは追悼一色、視聴者から苦情が殺到、レンタルビデオ屋が混雑した。
日本でも上皇が薨去された場合には、おそらくほとんどが追悼番組になるでしょう。
でも、苦情殺到とはならない気が・・・

イギリスは、中東からの移民が増えていることも影響しているのかもしれませんね。
↑ 
昭和64→平成元年の時はレンタルビデオが貸出中だらけと聞いた。自分は昭和天皇のご容態(心拍数など)のテロップから物事の大きさを感じて、追悼関係も新元号もずっと見てたなぁ。
この記事に既視感を感じる相応の年齢の方は正直に名乗り出るように
昭和天皇の時の、重苦しい空気を思い出す。下血、自粛、下血、自粛…
人民の日常の自由を抑制し、すべてを〈緊急事態〉に絡めて統治する。
今の政府のコロナ対応もある意味で似ている。
イギリスってネトフリとかアマプラ普及してないの?
単にフィリップ殿下が人気無さすぎただけとか…😅
確かに悲しいことだけれども、だからこそ、こういう時だからこそ笑顔になれる番組が必要だわな。
昭和64年を知ってるから尚更思うがな(´・ω・`)
日本には……独立U系とテレ東とBSがあるから……最終的にはアニメになったりスポーツになったりすると思いたい……
スポーツでは喪章とか半旗になるだろうけど。
日本でもこの手の問題はつきまとうけど
通常番組編成でいくと「陛下が亡くなったこんなときに不謹慎だ!!」厨も必ず湧くんだよなぁ
民主主義の時代ぞ
王家ちやほやしたらそらキレるわ
日本では、昭和天皇崩御の時と、その後の大喪の礼の時は、レンタルビデオ屋がものすごいことになったという記憶があるけれど。
香淳皇后(昭和天皇の皇后)が2000年に崩御の時は、そんなにすごい騒ぎにはならなかったのは、平成の時代で既に皇太后になられていたからか。
やはり人類にはテレビ東京が必要だ。
そんなもんですかね?テレビ番組の多くは延期なんだし、女王と共に祈りを捧げては…?←余計なお世話か
顧客志向は重要だが、テレビ局が信念持って番組編成しているならそれはそれ。常に顧客におもねる必要はない。時には嫌われる覚悟で企業の姿勢を示すことも大切。 《ニュース》 殿下の死去で追悼番組一色に|CNN
ネットフリックスの番組が全部貸し出し中になってしまうな
“追悼番組一色になったことに対し、視聴者の不満が噴出している。BBCは全面的な追悼報道に対する苦情が殺到したことを受け、公式サイトでフィードバックを募る専用ページを開設”
このニュースに「日本では考えられん」というコメントがあって「あら、昭和の終わりを知らないのね」と思った。あの時もレンタルビデオ店が大繁盛したのにね。私は大喪の礼の日、スキーに行ってました。

【 殿下の死去で追悼番組一色に】
うん…実は、昭和天皇崩御の時と似てるなって思ったけど不謹慎かと心におさめてた…
TVが追悼番組一色になって、(NHK総合が追悼番組引き受けた分)追悼番組少なかったNHK教育が最高視聴率記録したっけ、と…
昭和の終わる少し前から日本でも同じようなこと経験したなあ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR