CNN.co.jp : タスマニアデビル繁殖させた島でペンギン壊滅、保護活動の代償 オーストラリア - (1/2)

71コメント 2021-06-25 10:02 CNN.co.jp

絶滅が危惧されているオーストラリア固有の肉食有袋類タスマニアデビルを救うため、同国タスマニア島沖の島に移して繁殖させた結果、この島に生息していた小型ペンギンが壊滅状態に陥っている。現地の鳥類保護団体が...

ツイッターのコメント(71)

タスマニアデビル繁殖させた島でペンギン壊滅、 オーストラリア

ペンギンさん…(´;ω;`)
(・ω・) 人間のエゴって罪深いでゲソ🦑
そのうちやるとおもってました
タスマニアデビルは、10年前に流行した伝染性の顔面腫瘍のため絶滅の危機にさらされた。

ネットニュースになっていたな懐かしいな。タスマニア島沖で繁殖させていたんか。
人間様は自然界に対して無力なんだとなぜ思わないのか(この記事含め諸々
記事中コガタペンギンでは?
デビル顔面腫瘍性疾患は、未だ治療法がない不治の病でしたが、近年耐性を持ち治癒する個体が現れるようになりました。
島から引き揚げるには時期尚早なのか?
どうするのでしょう?
”保護団体や研究者からは、タスマニアデビルを移住させる前から、ペンギンやミズナギドリに悪影響を及ぼしかねないと危惧する声が上がっていた”

🤦‍♀️
実に植民者らしい判断の結果じゃないか。いつものことだが、結果の追跡調査が行われただけマシだろう。
─下手にヒトが手を入れると失敗するという例は、過去にも繰り返されておるわな。しかもタスマニアデビルだもんなぁ。
本末転倒って言葉がふさわしい一例
 

 
PR