CNN.co.jp : 最古のサメ襲撃の犠牲者、日本で発見 3000年以上前

46コメント 2021-06-25 10:44 CNN.co.jp

英オックスフォード大学などの研究チームはこのほど、サメによる人間襲撃を示す最古の直接的な証拠を発見したとの論文を発表した。犠牲者は3000年以上前の男性で、790カ所あまりに傷を負っていた。

ツイッターのコメント(46)

"傷の分布から、襲撃時には男性が生きていたとの見方に至った。左手はなくなっており、襲撃から身を守ろうとして負傷したことを示している"そして埋葬という概念があったのかなかったのか貝塚から発見: - CNN
3000年前に瀬戸内海で鮫に噛み殺された人骨!古事記に姫に恋するわに(鮫)が居たな。ロマンを感じる。
シャークネード最新作があるとしたらタイムトラベルしたサメが古代日本で大暴れするのがオープニングだなw。
縄文ジョーズ
最古のシャンクス、腕が



>左手はなくなっており、襲撃から身を守ろうとして負傷したことを示しているという。
因幡の白兎だ
ガマを使わないからこうなる
"傷の一部は非常に深く鋭いV字状になっており、金属の道具でできる傷のようだったが、縄文文化の段階にあった当時の狩猟採集民は金属の道具を使用していなかった。陸上の肉食動物や腐肉食動物の歯跡も、傷痕と一致しなかった。"
場所的にホホジロ🦈かな?
>襲撃に関与したサメはイタチザメかホホジロザメの可能性
>傷の分布から、襲撃時には男性が生きていたとされ、左手はなくなっており、襲撃から身を守ろうとして負傷したことを示していた😱
英オックスフォード大学などの研究チームはこのほど、サメによる人間襲撃を示す最古の直接的な証拠を発見したとの論文を発表した。犠牲者は3000年以上前の男性で、790カ所あまりに傷を負っていた。 オックスフ…
1919年に岡山県津雲貝塚で発掘され、京都大学が保管する縄文時代人骨の死因が、サメの襲撃と特定されました。サメ襲撃の専門家も加わった綿密な分析の結果です。当館の放射性炭素年代測定室が年代測定し、約3000年前の世界最古例と確認しました。
 

 
PR