TOP > 国際 > CNN.co.jp : 宇宙でエネルギーを集める太陽光パネル、将来は地球各地に電力供給か

CNN.co.jp : 宇宙でエネルギーを集める太陽光パネル、将来は地球各地に電力供給か

53コメント 2021-03-06 12:51  CNN.co.jp

米国防総省の研究チームがこのほど、宇宙空間でピザの箱ほどの大きさの太陽光パネルの試験に成功した。宇宙から地球のあらゆる地点に電気を送る将来のシステムを見据え、試作機として設計されたものだ。

ツイッターのコメント(53)

こっちの宇宙太陽光でもいいからはよ
ラオ博士しか衛星の座標を知らないってやつか。当時の子供には随分と先の話であったね。
かなり怖い絵面ですが・・・ :
- - -
この技術が不正勢力に利用される懸念を払拭。エネルギーに指向性を持たせて破壊ビームをつくるには巨大アンテナが必要で、組み立てる数カ月から数年の間に気付かれるだろう、兵器利用するのは不可能ではないにしても非常に難しい、と。
実質サテライトシステムじゃん すごい
人類が半永久的エネルギー(50億年分)へアクセス出来る第一歩かもしれない
夢の電力供給。
テスラのように潰されなきゃいいけど。
この発電送電システムは以前から提唱されているものの、軌道上にシステムを打ち上げるコストや送電ロス、高エネルギーの宇宙線による太陽光パネルの劣化などで現実的ではなかったような🤔

これが実用化されたらすごいけど、イメージ画像が、ちょっと兵器っぽくて心配になる💧
これでやってるんだな。
これって厚い雲を通せるのかな?
どこか別の所に供給して伝達するのかな?

インターネットみたいな
エネルギー供給網がいりそう。
宇宙太陽光発電は夢があるよね… /
🛰マイクロ波での送電ってどれくらいの効率なんだろうか →
出力120%とかいってソーラーレイで目標焼くんですね。
分かります。
宇宙でエネルギーを集める太陽光パネル、将来は地球各地に電力供給か.


この手のやつ、費用に目を瞑ればソーラーパネルを最高効率で回せると思うんだけど、
伝送ビームを敵に向ければソーラーレイだし、本来地球に来てなかったエネルギーを回収して収支狂わないん?
「最近の実験では、縦横12インチ(約30センチ)のパネルによって地球に伝送するエネルギーを約10ワット生み出せる」
「成否の鍵を握るのはPRAMの作動温度」
宇宙にあるソーラーパネルで発電し、地上に送電する技術🤔

災害地にも送電可能🤔
この発電の一番影響力大きいイメージソースはシムシティだろうな…(ときどきビームが受信アンテナをそれて街を火の海にする)
ゴールデンアイの世界線
これJAXAやってるよね?
太陽ビーム砲兵器にも転用できるのではとか過去ツイートした件

これも10年以上前から構想あるでしょ?エネルギー問題と核問題
ブレイクスルーの

手段になる可能性ある
サテライトキャノンが頭から離れない
コウイウノ「原発屋」トカノ「既得権益」ガワガ,
( - _ - )
月は出ているか?

ではなく「衛星は出ているか?」と、気にする時代になりそう。
パタリロにこんな話あったな。
タマネギの一人が兵器利用を目論んで頓挫したけど。
今回のは各国が互いに監視し合えば防げそうな感じ
米国防総省の研究チームがこのほど、宇宙空間でピザの箱ほどの大きさの太陽光パネルの試験に成功した。宇宙から地球のあらゆる地点に電気を送る将来のシステムを見据え、試作機として設計されたものだ。
JAXAの宇宙太陽光発電構想「現実味なさすぎでしょ」って自分はずっと思ってたけど、最近のSpaceXの快進撃の後ではすごくリーズナブルな発想に聞こえてくるんだよね... 自分がいかに凡人かということだな。
ガンダム感ある
後のダイソン球につながる技術じゃね?
宇宙空間で太陽光発電を行い、それにより生成された電力をマイクロ波を使って地球に送り届ける、という計画。

その計画の内の、発電部分の実験が行われ、成功した、とのこと。

また、地球に電力を送る方の実験はこれ以前になされており、成功している、とのこと。
マイクロ波発電が実用化する日は来るのだろうか。
ば、馬鹿な…ソーラ・レイを地表に向けて照射するだと…!? ジオンでさえやらなかった非道な作戦だ‼️💢😠💢
・ドルバ照準
何この夢のある話。ニコラ・テスラの世界システムみたいな。カネにならない画期的すぎる技術は潰されるなんて話もあるけど。
<国防総省の研究チームで察するだろw非核三原則を持つ日本こそが持たなきゃダメなシステムだよ。マイクロ波で送電するんだけど、これだけで兵器だからね。
これが噂のフラッシュシステム···
未来少年コナンの太陽塔がいよいよ実現か。
ガンダム00の世界に近付いているな?
こういうSFあったよね…
で、「宇宙からのレーザー兵器」になる展開だったり…
地球連邦軍のソーラシステムかと思ってしまった。
【きになるコト】

これって、地球人の健康被害の影響はどうなのだろうか❓
SFが実現するんじゃなく、SFをヒントに技術が応用されていく感じですね🤔だいたい🌏地表上にパネルを置くより、衛星🛰軌道上にあった方がいい。
サテライトシステム
宇宙で太陽光パネル
地球へ電力送信

やっとラオ博士の時代になります
ソーラレイ??
2030~2040の技術でしょうね。
それはない。宇宙ゴミがビュンビュン飛んでいる中で、大型化はあり得んだろ。/


大型化に成功すれば、発電や地球の遠隔地への電力供給の方法に革命をもたらす可能性がある。
マイクロ波給電くんの照射位置がズレて都市が破壊されそう(こなみ
ここに来てSSPSのニュースですか。びっくり
宇宙発電は環境負荷が一番少ないかもだけど、太陽熱をたくさん地球に照射するのと同じだから結局温暖化するよね。
熱放出を増やす人為的方法も同時に必要になるけど、そちらの方が難問じゃないかな。
テスラ、通信とエネルギー独占しそうなニュース。
👽「買って買って!」
ここでX37Bの名前を見るとは

静止軌道での発電効率を調べるためにヒーターを使ってアンテナモジュールを温めて実験したと。(低軌道だと地球の影に入ってしまうため)

アメリカも実証研究してるんだね
👉空中に設置して角度をうまく調整すると、受信機が溶けるくらいのものすごいエネルギーが宇宙から来るっていう、フリーエネルギーの情報開示の一端かな?
すごい楽しみ✨☺️
新しい時代が来るー🙌
米国防総省の研究チームがこのほど、宇宙空間でピザの箱ほどの大きさの太陽光パネルの試験に成功した
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR