TOP > 国際 > CNN.co.jp : 日本のプラ包装文化、レジ袋有料化で終焉の兆し?

CNN.co.jp : 日本のプラ包装文化、レジ袋有料化で終焉の兆し?

439コメント 2020-07-31 17:11 | CNN.co.jpキャッシュ

1本のバナナ。ゆで卵。チョコチップクッキー。日本全国のコンビニエンスストアで目にするこれらの商品には共通点がある。どれも決まって、きっちりとプラスチック包装を施したうえで売られているのだ。...

ツイッターのコメント(439)

さすがCNN、改竄もお手の物
この一文、「30年前は」が「昔は」に修正されているのね。w
レジ袋の有料化が進んでいるところに、パンデミックが起き、そして逆行する様に政策は進む。
靴屋でリサイクルとして回収される靴は、焼却されエネルギーに変えられるらしい。ほとんどのプラスチックごみは再利用されず、焼却されているのが現実だと思う。

@cnn_co_jp
最後の文…言いたいことはわかるけど、会社帰りに豆腐買う為には鍋持って出社だなww
(一回帰宅してから鍋持って駅前のスーパーに行くか?)
調理鍋に豆腐とかも俺の子供時代(80年代初頭)にはほぼ無かった。都会の商店街とかならあったのか?
利権が絡むとそれを上回る利権で上書きするしか移行は難しいと思うけどなぁ。
「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった。」のところ消しちゃったんだw
記事あるようなバナナ一本、ゆで玉子一個を包装ってコンビニくらいじゃないの?
30年前なんて今以上にレジ袋ドバドバ使ってたしサッカー台のビニール袋をぐるぐる巻いて取るおばちゃんだらけだったしポイ捨ても今より全然多かったぞ…この発見がそもそも20年前の物なら分かるけど?
嘘つき環境活動家がなんか言ってるけど、30年前なら普通にコンビニやスーパーで買い物したらレジ袋あったぞ。
k国と同じメンタリティの人なのかな?
「昔は使い捨てのプラスチック包装などなかった。」当初は「30年前は」だったのを修正するのは構わないけど、修正したことを記載しないのは物書きの仕事とは言えない恥ずかしい行為ですね。
昨日は「30年前はプラ包装なんてなかったし、みんな風呂敷で買い物してた」くらいのことを書いてたのが、サイレント修正されてる…
30年前の嘘が修正されてた。CNNって事実確認も出来ないんだな
なんかCNNに言われると腹立つなあ。
まあ、アメリカにもちらっと触れてはいるけど。。
『日本の人口は英国の2倍だが、レジ袋を使う量は17倍に上る。米国については、両国をはるかにしのぐ1000億枚を毎年使用していると推計される。』
> より
CNN、黙って修正するな!だからフェイクニュースと揶揄される。お前らゴミだよ🤣
レジ袋廃止にしてほしい。中途半端は駄目だ。
それいつの時代の30年前だ?
包装紙代わりに新聞紙?
風呂敷だと?
さすがはグリーンピースだな。
こんなフェイクニュースで誰が騙されるんだ?
>昔は使い捨てのプラスチック包装などなかった
いつの間にか、「30年前」の部分が「昔は」に修正してあるww
訂正したならその旨記載するなりせなあかんだろw
自ら説得力を捨てるスタイルとかどうかと思うよ!
30年前はプラ使ってなかったって下り修正しよったw
日本の割り箸が木材を使っているということで、目の色変えて非難していた欧米人たち。

今や紙製のストロー絶賛ですか。本当に欧米人には疲れる。。。

要は管理の問題なんじゃないの?

プラスチック文化をけん引してきたのは、自分たちのくせに。
なんか変わってる
これらの黒幕ってどの団体の誰なの?
GEのジャックウェルチが亡くなってからプラスチック悪論がはびこってるよね
昔ってどれだけ昔だろうか?日常的な買い物に風呂敷を使う習慣は知らない・・( ・ω・)
こういうオピニオン染みた記事を記者名もない無記名記事で出すとか、ちょっと感覚が分からない。
@ilovegrupan 『最近の記事ではないのでは?』 という声もあったので 出典元を探したらすぐに記事が見つかりました! 
2020年7月31日の記事です・・・めちゃくちゃ最近の記事です・・・🤭 
この記事の最後の方に その城野氏のお言葉が書いてありました
ああこれ訂正のログも無しにシレっと「昔は使い捨てのプラスチック包装などなかった」って書き直してる事そのものの方が「面白い」やつになりましたね。
どこがお願いしたのか知らんけど「日本は過剰包装だっ!レジ袋有料化で少しはマシになる」らしい・・・あほかと >
ぱっと見の綺麗さを求める習慣がそう簡単に変わるのかと。
GP城野氏のコメント部分が訂正されました。

「昔は使い捨てのプラスチック包装などなかった。野菜などは新聞紙で包み、買い物かごや風呂敷を活用していた。風呂敷は何度でも使うことができる」:
マジレスすると30年前ならたまにファミリーマートでやっすい角バーガーとか食べてたからな・・・。30年前日本に居なかったのに記事書いてんだろう。30年前はもう日本にNCあったぞ?/
30年前?すでにプラスチック包装はあったし、日本独自ってわけでもないゾ
あれ。いつのまにか「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった。」が「昔は使い捨てのプラスチック包装などなかった。」に置き換えられてるな。そりゃ昔昔は無かったやろ。昔っていつや。
--
多分今の価値観では難しいだろうかと。包まねば。
/
こいつって「夢の島」って知らないのかな?

「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった」 グリーンピース・ジャパン城野氏
その部分が訂正されて「昔は使い捨てのプラスチック包装などなかった。野菜などは新聞紙で包み、買い物かごや風呂敷を活用していた。風呂敷は何度でも使うことができる」になってる。
この記事しれっと訂正してるな…やっぱりこの記事に出てくるおじいちゃんの30年前は2倍しての30年前だったみたいだね(マウント取り
「1991年のリサイクル法施行・・・」と当時のプラゴミに言及しているのに、最後の「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった」なんて妄言を載せちゃうのって、記者の思考が偏っている証拠では。 > @cnn_co_jp
グリーンピース・ジャパンの城野さんの発言が更新されてるけど、この一連の発言は「自分の体験談」を語っているように見えて、城野さんの年代が気になってる。

Link:
あれ?昨日ぐらいまでは「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった。」って書かれてたはずなのに、「昔は使い捨てのプラスチック包装などなかった。」に書き換えられてる。|
トンデモ発言「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった。新聞紙で物を包み、食料品は風呂敷にくるんで持ち歩いていた。」グリーンピース・ジャパンの城野氏
しれっと"昔は"に記事修正してますね。
30年前は風呂敷ってこの記事か。
30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった。

せめて45年前と言うべきですな。

30年前はポリ袋はありますね!
私は30年前に石油化学の業界誌記者やってて使い捨てプラスチック包装の取材もしたぞ。バカバカしい↓

「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった。新聞紙で物を包み、食料品は風呂敷にくるんで持ち歩いていた。風呂敷は何度でも使うことができた」
30年前とは1990年。もっと前から使い捨てプラ容器あったけどな。
ピースボートの燃料は環境に優しいの?
グリーンピース・ジャパンの城野氏は、「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかったー」
@cnn_co_jp
昭和30年の間違いかな?
30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった。新聞紙で物を包み、食料品は風呂敷にくるんで持ち歩いていた。調理鍋をもって豆腐屋さんに行ったものだ。その中に豆腐を入れてもらって帰ってくる。
環境省の御用記者!
中国の排出量一回も言及してないし、バブルの時代に物を新聞紙でくるんでた時代だと書いたり書いてて恥ずかしくないのか?と思います。
30年前は~って元記事コイツか?
そんなサザエさんみたいな暮らししてなかったぞ
「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった。新聞紙で物を包み、食料品は風呂敷にくるんで持ち歩いていた。風呂敷は何度でも使うことができた」
スーパーもコンビニも無かった世界線かな?
「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった。新聞紙で物を包み、食料品は風呂敷にくるんで」って、30年前でもギリ平成だしそんな事はないだろ。40~50年以上前では?>
「30年前は使い捨てのプラスチック包装などなかった。…」と言う件、30年前と言ったら1990年頃でその頃だと既にプラスチック包装は当たり前になっている。本来であれば60年ぐらい前とするべきでは?
もっと見る (残り約389件)
 

いま話題のニュース

PR