TOP > 国際 > CNN.co.jp : 地球に最も近い惑星系で新たな惑星の徴候、スーパーアースか

CNN.co.jp : 地球に最も近い惑星系で新たな惑星の徴候、スーパーアースか

29コメント 2020-01-16 15:21 | CNN.co.jpキャッシュ

地球から4.2光年しか離れていない恒星「プロキシマ・ケンタウリ」を周回する惑星について、研究者らがこのほど、2016年に見つかった「プロキシマb」に次ぐ2つ目の惑星が存在する兆候をとらえた。巨大な地球型惑星を意味する「スーパーアース」に分類される可能性があるという。...

ツイッターのコメント(29)

4.2光年しか…って…
通信でも移動でも光の速さで4年以上かかるなら、地球間との遠恋の場合告白してデートの約束取り付けして会えるの早くても16年後じゃないか(´;ω;`)
「恒星の周囲で惑星が形成される領域の温度が、定説よりはるかに高かった可能性をうかがわせる」←その惑星自身が熱を持ってるんじゃないのって思うな。
『地球から4.2光年しか離れていない恒星「プロキシマ・ケンタウリ」を周回する惑星について、研究者らがこのほど、2016年に見つかった「プロキシマb」に次ぐ2つ目の惑星が存在する兆候をとらえた』
←遠い未来、人類が新たな星に辿り着く。そこには未文明の生物がいて、彼らを奴隷として使役するために”改良“を加えていく。かつて我々人類がそうされたように…
という連鎖なのか?
またプロキシマケンタウリで見つかったってのがワクワクポイントっすね。しかもまたハビタブルゾーンだし。
なんと今度はハビタブルゾーンにありながら地球からたったの4.2光年!
さぁお買い得だよ!
ケンタウルス座アルファ星プロキシマcだって!おサルさんの星かな?🐒

👉
スーパーアースって言うネーミングセンスが好き。
●●に近い新たな存在のことをスーパー●●って呼ぶようにするわ。
ウーン、近いのは良いんだけどどっちも移住には向きそうに無いか。
スゲェ〜!
プロキシマcだって!
ロマンだな〜!

しかし覚えにくい単語だ。
「プロ木島」と覚えよう。
❝宇宙は面白い❞
記事にある"両惑星とも恒星との距離は太陽と水星の距離よりも近い"っていうのは違うでしょ
プロキシマbはそうだけどcは恒星から1.5auの距離と推定されてる。
今のところcの存在確率は83%らしい。
宇宙の話題が大好きです。
赤色矮星であるプロキシマ・ケンタウリで、2つ目の惑星が存在する兆候がとらえられたそうですよ。
『三体』読んでる自分的タイムリーw
去年くらいに,プロキシマc があるかも?とかいう学会発表情報が流れてたけど,その論文が出ていたっぽい
おお、ワープしなくてもなんとか行けそうな星系!
CNN1/16:地球から4.2光年しか離れていない恒星「プロキシマ・ケンタウリ」を周回する惑星について、研究者らがこのほど、2016年に見つかった「プロキシマb」に次ぐ2つ目の惑星が存在する兆候をとらえた。巨大な地球型惑星を意味する「スーパーアース」に分類され…→
ワープできれば意外と近い。
出来ないから遠い。
ものすごく蚊が落ちそう。⇒ 地球に最も近い惑星系で新たな惑星の徴候、スーパーアースか|CNN
移住可能な惑星候補が出てきました。この惑星には水が存在するかもしれないとのこと。こういう宇宙の話はいつ聞いてもワクワクしますよね。自分が生きている間に宇宙へ移住する人類は現れるのか、楽しみです。
地球から4.2光年しか離れていない恒星「プロキシマ・ケンタウリ」を周回する惑星について、研究者らがこの
以上
 

いま話題のニュース

PR