TOP > 海外ニュース > CNN.co.jp > CNN.co.j...

CNN.co.jp : 米億万長者、学生のローン返済を全額肩代わり 卒業式スピーチで発表

933コメント 登録日時:2019-05-20 10:51 | CNN.co.jpキャッシュ

米ジョージア州アトランタのモアハウスカレッジで19日、卒業式のスピーチに登場した億万長者の投資家ロバート・スミス氏が、卒業生400人あまりの学生ローンは自分が全額返済すると申し出て、拍手喝采を浴びた。同カレッジは伝統的に黒人学生が通っている。...

Twitterのコメント(933)

めっちゃかっけえ
アメリカン・ドリームならぬ、シングルファミリー・ドリームを起こしたい。
昔は日本にも本物のお金持ちっていたんだけどね。本物の成功者を育てるシステム。またこの卒業生の中から成功者が出たら、、そのループこそアメリカの強さかも。/米億万長者、学生のローン返済を全額肩代わり。
社会に還元される。
いい構造だな。
個人に小金をばらまくのやめてこういう使い方したらどうかしら?>億万長者の方
すばらし~のぶれすおぶりじゅ~拍手
借金は世界中で選択肢を狭めるってのは共感
お金なんて選択肢を広げるツールに過ぎない
このリストの中には無かったですが、今週はこのニュースがやっぱり印象深かったですね。
俺も言ってみてーなそれ。
普通に羨ましい…
モアハウスカレッジはキング牧師の出身校の一つである。今回のニュース記事でそこを述べてるメディアは、皆無。
まじかっこよすぎる凄すぎ
すごいねぇ~。学生の選択肢の幅を拡げる為だって。すばらしい!!!
節税とかいろんな事情もあるだろうけど、すごいですね。単年措置ではないみたいだし。

僕はお金持ちになったら奨学金作りたい。

キリスト教会でお金出し合ったら、奨学金の1つくらいできないでしょうかね?
あ、私も…お願い申し上げます…
日本の学生も奨学金に苦しんでいる人が多いから、何とかするべきだと思う
今年だけじゃないんだ。すごい。もしどんだけお金余ってても自分にはこういう使い方は出来ないだろうな・・・
さすがアメリカの億万長者は太っ腹だなぁ。
100万円を100人にバラまく人もいれば、学生ローンを肩代わりする人もいる。
日本の金持ちにもこういう金の使い方してもらいたいぜ
かっこよすぎてビックリ
ニュースで、「アメリカでは学生ローンがこの10年で急増」って言ってたけど、日本も奨学金の返済抱えてる人が急増してる事には触れず。
すごいなー!!
日本では小室さん叩きが炸裂してて悲しい。
アメリカに偉大なお金持ちの方がいます...感動しました。
アメリカの大富豪はお金の使い方をよくわかっている。尊敬。
すげー事する人もいるんだなあ
クールな金の使い方だね
お金の生きた使い方を見事に体現している。
人の価値とはその人が得たものではなくその人が与えたもので測られる、という言い回しが一番似合う人だ!
最高にクール!
かっこよすぎてもう。
発展途上国とか、研究に寄付する以外にこういう使い方もあるのか。
実現すれば、実にいいお金の使い方。
Twitterで未だにちょくちょく現れるZOZOTOWNの社長の真似っこでお金ばらまく金持ちの人、そんな胡散臭いことにお金使うならワイの奨学金肩代わりして欲しい←
米国は懐が深い。寄付を受けた学生達はきっと立派になってその恩を次世代の人達に返すことでしょう。日本も苦学生や貧困家庭の子供が多数います。そういう人達の為に巨悪腐敗政権を打倒するべく頑張っているれいわ新選組に寄付をお願いします。
こんな素敵なお金の使い方❣️
こんな素敵なサプライズ❣️
こんな素敵なお金持ちが増えたなら
世界はきっと変わると思う😊
「全員がアメリカンドリームのチャンスをつかめるように」
これぞ億万長者。人に還元できるような人間になりたいなー
スゴイ。
コレにイチャモン付けてる層がいるけど、震災の時にもいたなー。
自分は1円も寄付せず労力も使わず批判ばかりする層。
自分で稼いだお金を自分が思い入れのある分野や人に使う事に他人に文句を言われる筋合いは無い。
キング牧師出身母校の億万長者、学生のローン返済を全額肩代わりを発表
やることが大胆だわ。でもホントに米大学授業料は高いよ・・・
わああすごい
すごいなぁ。ロケットばっか飛ばしてないで日本の億万長者も続け~。→→→【 卒業式スピーチで発表】
まじで神様に見えるだろうなぁ、俺にも金があれば!
なんという神。
ロバートスミスにも色々いるね
『卒業生約400人』
『必要な金額は最大で4000万ドル(約44億円)』
めっちゃ感動して胸が震えるわー。ビリオネアって凄い。
このニュースを聞いて最初に思ったことは「来年以降、卒業の人たちへは何もなし?」である。だから、このスミスさんの行ったことは良い印象はない。でも、TL見てると賞賛してる人かなりいるね。
前澤さんもどうせばら撒くならこういうことすれば良いのに。そしたらとんでもない恩恵があるんじゃないかな。
感動いたしました(T.T)
す、すごい…持っている人の鏡です。
若い人にとって、忘れられない恩になりますね!
日本の資産家もこれくらいやってみていいと思う
なんだか気分の良くなるニュース(^^)
すごくいい話ですが、このニュースから他にもいろいろ見えてくるものがありそうです。
日本の億万長者と立派さが違いすぎて泣けてくる…|
俺のパソコンのソフト代とかも肩代わりしてほしい
素晴らしいなあー!精神高い金持ちって金で人を助けるんだよな。44億円。
これぞノブリス・オブリージェ。裏も思惑もどうでもよく、400人もの未来を助けたってことが大事。
フォロワーに金まき散らすのとは格が違うな
@cnn_co_jp 安倍や麻生もこれくらいのこと言えよ!
散々税金使いまくって、ロクでもない政治しかしてないんだから!
米の投資家 ロバート・スミス氏が、
学生のローン返済を全額肩代わり
規模がでかすぎて凄い。

貢献の欲求で生きてるのはかっこいいね。
米富豪が学生のローン返済を肩代わりするニュースのとき で宮根「小室さんも400万出してもろたらエエのに」www
44億円…秋篠宮家がこれから無駄遣いしようとしてるくらいの金額 でこんな素敵で有効なことをしてる人もいるというのに…
社会がよくなる事に貢献すれば、社会全体が良い方にかさ上げされて結局自分も幸せになる事を知ってる人は先を見る目がある。
素晴らしいお金の使い方だと思う。富のあるものが貧困な者を助ける、それが真の平等社会だと思う
「投資会社ビスタ・エクイティ・パートナーズを創設した起業家で、米紙フォーブズによれば資産総額はおよそ50億ドル相当と、米国の黒人の中では最も多い」「必要な金額は最大で4000万ドル(約44億円)」。
なんということだ…
篤志家というのかな
オッサンの立場にも学生の立場にもなってみたい。
日本では100パーこんな人は現れないので、日本の学生はヒトをあてにしたらいけません。
「世の中金じゃない!!」
「奨学金肩代わりしましょう」
「好き💛」
たけなかくーん!
こんなもん美談か?富裕層には、ガッチリ課税して、国家が富を再分配するのが正しい。
日本の億万長者にはこういう粋な人はいないね〜。日本も借金して大学通ってる学生多いのにね。
スゲー!!いったいどこからこんな金が出てくるんだ…
1000億円くらいは余裕で持ってそうだな
良い人…
誰が誰に寄付をしようが人の自由。以前「寄付をして何になるの」と言われたことがあるが、少しでも困っている人の為になりたい。こんな小市民がおこがましいこと承知の上で。でも、人がなにを言おうと、くだらないことにお金を使うよりははるかにマシだと思っている。
お金持ちになったら、こういうことしみたいよね
金持ちが月に行くよりもよほど若者に夢と未来を与えるだろう。しかし、それよりもこんなブルジョワどものほどこしよりも、ブルジョワどものいない世界のほうが千倍もまし。

この肩代わりした人、ロバート・スミスっていうんかw
かっこいいわー
やるなら奨学金返済肩代わりキャンペーンしちゃえばいいのに
素晴らしい👏こんな人になりたいし、こんな世の中であってほしい!
映画化したら子供達連れて観に行きます‼️笑
チャンスを
日本の学生にも救済してくれる富豪が現れると良いね
嫌なニュースばかりの中、気分がいいニュース。きっとこういう経験をした卒業生が同じように成功すると、同じ事をしてくれる人を産むんだろうな。
お金を稼ぐ。お金を儲ける。お金を使う。使い方。→
日本でもこんな人がいるといいのですけど。
これがノブレスオブリージュというやつか
これすごいよなぁ。。。
日本の他人の金で肥え太ってるアレとは大違いやな
さすがアメリカン
直近の卒業生と在校生の反応を知りたい
こういう事なんだよな😭
こんなビッグな資産家になる(^^)
@cnn_co_jpよ

ら立へはねはやけはゆかはせなねまねへ、やた」
ロバートスミス氏
44億円肩代わり👍👍😊
こうゆうお金の使い方をして行きたい。
久々に記事を読んでトリハダがたった。
トリハダが出るということは、第六感が感じているということ。

「自分は何を目指しているのだろう」と、答えが出ない日々だったけれど、記事を読んで、人に喜んでもらえ、人の何かのきっかけになれることを追及していきたいと思えた。
トニースタークみたいなおっさんだな 笑
♯素晴らしい
♯世の中の億万長者の鏡
お金持ちはこのくらいのことしないと世の中にお金回らないよね。太っ腹!
生きる事に少し余裕を持てた人が自分が出来る事をすれば、既存社会に疑問を投げかけることができる。困っている人の助けになるし、挙げ句の果てには社会全体の空気感が変わってゆく。
日本人にはいない|ω・) ?
寄付文化が生まれやすいような税金制度はよ.アカデミア版「ふるさと納税」はよ.
これまじかっこいいよなー。
こういう人になりたい。
この学校も生徒数増えるだろうしね。
@yousuck2020 さんのお金の使い方もびっくりしたけど、
こっちの方がなんかハッピーになる。
俺は奨学金とかいう借金でお先真っ暗だよ……大学来たこと後悔だよ!!!
富の更に上の方。敬服
チャラいブランドで固める成金とは違うね。
☘️(参考)ロバート・スミス氏の発言に関するCNNの関連記事です。
TACでも「奨学生選抜試験」を7月や10月に開催するなど小規模な支援活動は行っていますが、規模が桁違いです。
助成金制度を創設して、今回だけでなく今後も支援を継続するとのこと。

最高の贈り物ですね!
学生や若者の将来のために動けるのは素晴らしい。
奨学金もらってない人は...
😅
流石やな・・・日本人ではこういう金の使い方はできんわ
前園さん辺りが
これ日本でもやってくれへんかな
奨学金糞食らえやでほんま
凄い!自分もこういう人間になりたい
アメリカでは「貸与型奨学金」なんて言わず、「学生ローン」とハッキリ言ってるね。
さすがはキング牧師の母校。
ただ、日本だと贈与税がかかるから2倍の資金が要るとか何とかという議論になりそうだけど、アメリカはどうなんだろうか。|
時間食うだけのゴミ来賓の価値なくなったな
ただのイケメンかよ、、、
@cnn_co_jp
Robert Smithと聞いて、別なRobert Smithを思い浮かべた人。

正直に手を挙げようぜ!
素晴らしいなぁ!
「あのおじさん、呼ばれてもいないのに毎年卒業式に来てはこの話するけど、財産どころか家もなくて校舎の裏で寝起きしているんですよ」
みたいな話だったらさらに美談なのに。
かっこいい
日本でも、会社が社員の奨学金返済を肩代わりするとかっていうところ出てきたよね。
「借金があると選択肢の幅が狭まる」は真理。

今借金がないであろう若い人たちは、借金しない方が良いよ

@cnn_co_jp
最高の富裕層!!
わっ!ありがとうございます!
お金の使い道をよくわかってらっしゃる本当のお金持ち 日本の学生にもやってあげてほしい☺️
黒人で全米一の資産家らしいが凄い人が居よな・・・ アメリカの私大は日本の3倍くらいの学費が掛かる事も問題だが、それにしても桁違い!
一方日本の億万長者は、100万円をツイッター民に配り悦に入っていた :
いい話だね〜。
@cnn_co_jp
素晴らしい
トランプのように税金すら納めない大富豪もいれば
次の人を育てる大富豪もいる
「全員がアメリカンドリームのチャンスをつかめるように」
本当にそう。政府がやらないといけない。→「借金を抱えていれば、世界の中で出来ることの選択肢は狭まる。(スミス氏の贈り物は)夢や情熱を追求できる自由を学生たちに与えてくれる」
おはようございます☀️

ロバート・スミス氏の大学のスピーチが反響を呼んでいます。

国の未来、人の未来のために投資できるって本当に限られた人にしか出来ないですよね。👏

こんな人を見ると、「もっと学ばねば。」と思いますね😌
#クロス 貨幣は誰のものでもない。社会全体で貨幣を分配し合うことが政治・経済の本来の目的だ。政財界が守銭奴ばかりになって分配を忘れたことが世界経済の破滅リスクを高めている。博愛=愛国=社会主義の実践

@cnn_co_jp
素晴らしいですね。
こんなお金の使い方ができるなんて!
“「借金を抱えていれば、世界の中で出来ることの選択肢は狭まる。(スミス氏の贈り物は)、夢や情熱を追求できる自由を学生たちに与えてくれる」”
こりゃすごい…

日本も誰か…
こういう金持ちになりたい。
なぜ、このニュースは学生ローンで、日本のは奨学金と呼ぶのでしょうね。。。🤔🤔
すごいのはずっとってこと。
億万長者が奨学金を肩代わりするから貸し倒れリスクが減って利息が下がる。奨学金全体の利息が下がれば学習環境が整い優秀な人材が増えて国が豊かになる。

@cnn_co_jp
最大44億円ってすごい!英雄❇️
来年か再来年あたりに、小室君の分もお願いできないかねぇ。
こんな凄い人いるんだ…😳
お金持ちがこのような方ばかりになれば世界は平和になると思う
もっと見る (残り約783件)

記事本文: CNN.co.jp : 米億万長者、学生のローン返済を全額肩代わり 卒業式スピーチで発表

関連記事