TOP > 海外ニュース > CNN.co.jp > CNN.co.j...

CNN.co.jp : サルの脳に人間の遺伝子、中国の研究者が移植実験 批判も

294コメント 登録日時:2019-04-13 13:22 | CNN.co.jpキャッシュ

中国の研究グループがこのほど、人間の脳の発達に関わる遺伝子をサルに移植することで認知機能を向上させたとの論文を発表し、科学界を二分する論争を引き起こしている。研究グループの1人はCNNの取材に、長期的には人間の脳疾患に関する知見をもたらす内容だと述べ、批判に反論した。...

Twitterのコメント(294)

遂に猿の惑星が現実化するのか?
MAD な 国ですね CH
「サルの脳に人間の遺伝子、中国の研究者が移植実験、批判も(CNN)」→ さすがに、この実験は倫理的に問題があるのではないでしょうか? @cnn_co_jp
猿の惑星も、現実味を帯びてくる様な内容だ・・・中国の実験は恐ろしい結果を出しそうだ。
マンアフターマンVSサルの惑星という未来…
ナチスヒトラー以上の虐殺をウィグル人やチベット人でやっている中国共産党に、このレベルの事で疑問視しても無駄。人体実験や虐殺等、今の中国行為は当然だめだし、常任理事国でなければ本来なら国連で非難されなければ。
リアル猿の惑星
・発達や進化に重要とされる人間のMCPH1遺伝子の複製を移植

・短期記憶や反応時間の面で優れていた
最近中国発のニュースが近未来舞台の映画とかゲームのイントロに流れる「これまでの歴史」を紹介する資料映像みたいな不穏さを出してるのばっかりでイケてる
まぁすごい結果が出てるし、やりたいこともわかるけど、各種動物の持って生まれたものを侵すってのは賛同できないな。

@cnn_co_jp
記憶力そのうち負けそうw

>人間のMCPH1遺伝子の複製を移植することに成功。
>サルの行動や生理機能を分析した結果、対照群に比べて短期記憶や反応時間の面で優れていたという
中国やりたい放題だな。
ええっ(゜ロ゜;ノ)ノ
昔   ➡ 関東軍
21世紀 ➡ 北京軍
#国際 「猿の惑星」が現実に。きっと安倍より頭はいい。
@cnn_co_jp
こんな事ばっかやってる中国に
そりゃあ医療でも抜かれますね
将来中国の技術に依存していく可能性を真剣に考えた方がいい
こんな事を平気でやってしまう中国
評価が難しい、、
この手の話は、どのような目的で研究をやったかについて厳しく問われることが多い。
こういうの中国ばかりだな…
この研究結果が本当なら、将来「猿の惑星」みたいな展開になりそうw
不二子・F・不二雄先生!
アニマルプラネットはアニマル星ではなく地球になりそうです。
ここまで生命倫理感ゼロだと、清々しいレベルだな(;゜∀゜)
予算も潤沢、マジでここまで倫理感縛り無しだと、科学者楽しくてしょうがないだろうなw
(良いか悪いかは別として)
まさに「猿の惑星」前夜である。
アンブレラ社みたいな事始めた。

Discover(Google)から
倫理とか関係ないという強さ。
中国はマッドサイエンティストの聖地なのか。。。やめてよこわいから。ほんま。
📄 💬 始まったわ
"中国の研究グループがこのほど、人間の脳の発達に関わる遺伝子をサルに移植することで認知機能を向上させたとの論文を発表し、科学界を二分する論争を引き起こしている。"
これが、ホモサピエンスという別のサルに対する実験であったら、批判はこんなものじゃ済まないだろう。
委しく知りたい
これはだめでしょ…
日本や欧米では倫理的に問題があり、この類の研究が進みませんが、こちらは中国の研究グループの発表です。

猿の脳に人間の遺伝子を移植したところ、認知機能が向上した様です。

具体的には、人間特有の特徴の
短期記憶・反応時間が優れる変化
が見られたとのこと。
キメラが生まれるのも時間の問題だな
世界的に規制をしないと破滅しか待っていないわ
ただでさえデザイナーベビーを認めている国なんだし危険過ぎる!!
中国には倫理的なタブーが存在しないのだろう。ただ他国に勝つために問題の領域に踏み込むのではないか。国際的な規範に従おうとしない大国は異形の未来を創造するのだろうか。#立憲ボイス>
正に猿の惑星?
中国人に倫理観が無いって本当の事なんだね
昨日、10年前まで猿で、現在は戦争を商売道具にしてビジネスを伸ばしているグレイ・ウォーター社の社員のレッド・ウォーター氏の話を聞いてきたおれに、めっちゃタイムリーなニュースだなぁ…。
意外と現生人類よりも優秀な超人類が生れるかもしれんぞw
猿にやってもあんまり意味無いような?
ところで発達の過程を見るとなると、数世代見ていくつもりか?
といい、中国の科学者は倫理観が違うのかな。
@cnn_co_jp
倫理なんかクソ食らえ!って国が最終的に革新を得られるよなあ
後塵を拝する西側諸国は指を加えて傍観するしか無いのか
何年か後に猿の惑星になるぞ
倫理観は科学の発展を阻害する要因ではあるけど、何でもありで行う事は認めたくないな。でも御構いなしの中国は先を行ってしまう。確か先日は強化人間のニュースもあったよね中国。/
これが猿の惑星の始まり。エンディングは砂に埋もれた天安門だね。核戦争で水位が上昇しているのさ。
「人間の脳の発達に関わる遺伝子をサルに移植することで認知機能を向上させた」「科学界を二分する論争」「長期的には人間の脳疾患に関する知見をもたらす内容だと述べ、批判に反論」| 批判も(CNN)
あぁもう人類もそう長くないなぁ
って、何人の人が思うだろう
猿の惑星出来ちゃう!!!
また中国でバイオテクノロジーに関する一議論が。このサルは普通に生活できるんだろうかなぁ。クローン羊のドリーみたいに短命になったりしない?
地球そろそろ終わるのかな
「アカゲザル11匹に脳の発達や進化に重要とされる人間のMCPH1遺伝子の複製を移植することに成功。サルの行動や生理機能を分析した結果、対照群に比べて短期記憶や反応時間の面で優れていたという」 CNN :
倫理観の欠如とか神の領域といってても中国は歩みを止めないだろう。
やばいとこに踏み込んできたなぁ。。。
中国、人間の脳の発達に関わる遺伝子をサルに移植し認知機能を向上させる実験に成功。

アルファ・コンプレックスが先か、猿の惑星が先か。
このあと処分されるはずのうちの1頭が連れて帰られて認知症の老人が車運転しようとして…
もこう先生で成功してるじゃないですか
何を今更…
リアル猿の惑星。。。
猿の惑星みたい!!
名前はシーザー
脳の能力向上できたみたい。
あなただったらどんな遺伝子改良を望みますか?
俺だったら、そうだな、怪我、病気の再生能力かな。それか出産能力か?草
サルにチャイニーズの遺伝子組み込んでもヒトの科学分析に役立つとは思えないのだが
人間の知能を持ったサルが誕生するのか
批判も-
どんどん少しずつ世界中で開拓されていくんだろうね。話がまとまる前に。
脳の発達や進化に重要とされる人間のMCPH1遺伝子を移植、短期記憶や反応時間の面で変化?
いやいや、そもそも目的と安全性があるから研究できるのに何言ってんだい
この手の話題は必ず倫理と技術革新のせめぎ合いになるけど、目の前に箱があったら開けるのが人間だから、どうせ止められない。病気治療など前向きな方向で考えるしかないっしょ。
猿の惑星ジェネシスのシーザーは中国で生まれる現代の孫悟空なのか?→
猿の惑星の新プロットにできそうな実験だな・・・怖
「嗚呼何でこった…この星は地球だったのか!?(嘆)」そう叫ぶ者が見るは『天安門の廃墟』かな。
ダメ絶対🙅‍♀️🙅‍♂️👎
その内に「キメラ」か「鵺」でも作り出すつもりなのでは?
こういうことは、充分すぎるほど慎重に議論を重ねて方針を定めるべきだ。安易な先走りは厳に慎むべきである。先行利得に血眼のあさはかな所業をストップさせるため、早急に規制が必要だ。

/
こういうところは中国ほんと素晴らしい
猿の惑星:創世記の実現か。クリスパーキャス9を使った人を誕生させたり、今回だったり、遺伝子工学にはAI以上の恐怖を感じる。ポストヒューマンはこっちではないかと最近思う。
『 こうして現実に猿の惑星が生まれるのであった 』
キャ~ !を考えてしまう。
——
キメラが生まれるではないか
中国人は「何のためらいもなく」こういう神の領域に簡単に踏み込んでしまう。困ったものだ。世界を全滅させる何かが産まれるとすれば、間違いなく中国からだろう。そういう馬鹿が15憶人だ。中国と米国は自国以外の領域に人間が住んでいるという意識がなさ過ぎる。
>認知機能を向上させた

う さ ん く さ
猿の惑星?
ってか、中国ってこういう倫理的に問題ありそうな実験多いねえ🧐
こういうのが認められたら、人間の代わりに、人間の知能を持って痛みを感じないゴリラ兵士が戦場に投入されたりするんだろうな。
この研究者‼️馬鹿なのか⁉️国も人間も、やってはいけない事を知らない‼️最悪な国‼️
いいぞもっとやれ
石田衣良のブルータワー
原因のウィルスは中国産だったことを思い出した
やはり人類が滅びるとしたら中国からか?
サルでもない、ヒトでもない、違う何かが生まれそう。
核爆弾でもAIでもなく、こういうのが人類を滅ぼすのかもしれない。
法輪功など収容者の臓器を抜き取りや、
薬品処理した遺体を人体展で陳列、
ホロコースト以上の酷い強制収容、
人権侵害もいとわない国、
そのうち人間に猿の遺伝子移植など平気でやるのだろう…》
まあ、やってしまうよねぇ…。
ちょっと興味深い
あの国はホントやりたい放題だな・・・
リアル猿の惑星、、、
批判も-CNN
ーー以前も中国では思い切った研究実験を行なって物議をかもしたが…。
やはり中国か..........
"科学者の間では、サルや類人猿への遺伝子移植の倫理性に関して長年議論があり、今回の実験についても「危険な道」につながると指摘する声が出ている"

うーん、この方角からしか批判できないのか。これじゃ弱いな。
じゃあブタならOKだよね?ってなるもんなぁ。
今後、法も整備されていくと思う。

その時に、科学的に解明することや技術革新と、
倫理的な問題は、
切り離して考え議論して欲しいと切に願う。

感情論を持ち込む人はお口チャックで…
去年かな?猿のゲノム編集とかクローンの研究もしてたよね、中国。倫理感が他と違うからかな、すごい研究してるよね。ここら辺、善悪で線引きするのが正しいのか否か正直難しいと思う。

→じゃ、アメリカもロシアもやっているだろう、と考えてしまいます。
猿の惑星にするつもりか
先月27日ってことは、もうけっこう前に出た論文か。そのわりには話題になってなかったような(私が気づかなかっただけかな?)

後で論文チェックしてみよ。
実際のところ、おそらく中国はもっといろいろやってるだろうねぇ。
これが後の猿の惑星の始まりか・・
いよいよ「猿の惑星」に移行するのか?
シーザーの誕生も近い?
去年12月の「遺伝子操作ベビー誕生」といい、中国はどこまでやるのか?
共産主義者には「人間の尊厳」に対する恐れは無いのか、人間とはは「共産主義者が作り変え、自由に操作する」物か?
弱いな〜
研究者の欲望、人間破壊
猿の惑星に本当になるかも知れない
猿の惑星になりそう
さすが中国、モラルない。
なんかダメなやつ。
猿の惑星創世記に似てる。
地球が猿の惑星になる第一歩ですかね(´・ω・`)
中国が次世代技術の支配権を本気で取りに来てるな…
これってリアル「猿の惑星」では…。
また中国だ
この調子でどんどんホモサピエンスが駆逐される未来をたぐりよせてくれ
暴力の権化と化したバイオモンキーが人間社会を蹂躙するやつだ
僕自身も、どっちが正解かはわかりません。

わからないのですが、好奇心のままにやることは人間の性ではないのでしょうか?

例え、量子コンピュータが出てきてもさらによい性能を求めるのも人間なはず
マッドだねえ
サルの脳に人間の遺伝子、
中国の研究者が移植実験 

やって良い事と悪い事がわからない国だもんな
怖さもあるけど、人間に役立つならいいのでは?
そうしてこの猿が人間に反逆を起こす第一歩になるとはまだ誰も知らn…
まさに『猿の惑星』
中国の研究者は倫理無視しがちw結果めっちゃ気になるけど
地球レベルで生命倫理については話し合わないと、中国の暴走は止められない。(暴走なのか純粋な探究心かはよくわからない)
中国は何でもありだな。
「猿の惑星:創世記」が現実になる日も近いな。
猿の惑星(*・ω・)
地球が猿の惑星となる日も近そうだ。
昔見た猿の惑星を思い出した。高い知能をもって実験室から逃走したサルは……
猿の惑星だな
こんな非常識なことをするのはシナ人だけ付き合いたくない国だ。
『猿の惑星』も現実味を帯びてきたよ!
猿の惑星始まりそう
ヤバい!(;`O´)o
猿の惑星がここから始まるのか…
絶対にやっちゃ
いけないヤツじゃん
映画 猿の惑星って実話だったんやねww
中国の大学の倫理委員会の承認を受けたとあるが、その委員会そのものの倫理観や常識さえ疑われる。
中国だったら、人間に猿の脳ミソ移植とかやってそうだけどね?
事実上の一党独裁国家であるが故に良くも悪くも黒に限りないグレー行為も許される

国際的批判も今の中国にNOを突きつけられる国も少ない

さて、今回の実験が何をもたらすか、注視に値するのは事実
こうやって中国は、暴動も起こさない人権のことも考えなくて良い労働力を作っていくんだろうな。

、中国の研究者が移植実験
『猿の惑星』だね、まるで。
普通にマウスなんかよりもいいんじゃないのって思うんだけどな
Σ(||゚Д゚)<猿の惑星!
>研究責任者の1人、昆明動物研究所のスービン氏は、実験内容については大学の倫理委員会から審査を受けたと指摘。国内外で推奨される科学慣行のほか、動物の権利に関する国際基準にも従ったと主張した。
中国はこういう所はブレない。
もっと見る (残り約144件)

記事本文: CNN.co.jp : サルの脳に人間の遺伝子、中国の研究者が移植実験 批判も

関連記事