TOP > 国際 > CNN.co.jp : たばこの吸い殻は最悪のプラスチック汚染物質、フィルターでがん防止できず - (1/2)

CNN.co.jp : たばこの吸い殻は最悪のプラスチック汚染物質、フィルターでがん防止できず - (1/2)

74コメント 登録日時:2019-01-28 17:12 | CNN.co.jpキャッシュ

環境汚染の原因となる物質としてプラスチック製ストローやレジ袋に対する風当たりが強まる中、それ以上に大きなプラスチック問題を生じさせながら、規制をすり抜けている汚染源がある。たばこの吸い殻がそれだ。 - (1/2)...

ツイッターのコメント(74)

実は、タバコにはプラスチックフィルターというものが搭載されている。

これは2019年1月のCNNの記事。


フィルターを搭載し始めたのは、タバコの研究が進み人体への脅威が明らかになり始めた時代で、肺ガン対策として“喫煙者を安心させること“が目的なの。
昨日の朝と今日、職場と家の近くに捨てられてた吸い殻やビニルを集めました。私は全くたばこ吸わないので、虚しさが募りました。
@44raidenn @bafebafe20 貴方の投稿への「いいね」で返信に気付きました。
少しは調べたら?
タバコのフィルターが自然に分解されるまでにはやく10年掛かる。
これでタバコを しました
たばこの吸い殻は最悪のプラスチック汚染物質

小泉環境大臣
タバコのポイ捨てを厳罰化してください!
@nhk_news 固くてテカテカしてツルツルのわかりやすいプラスチック以外に、捨ててる本人たちがプラだと思っていない物があって、これがかなりの量になるらしい。

タバコのフィルターはプラ。
『たばこのフィルターは生物分解可能な素材でできていると思われがちだが、実際にはプラスチックの一種の酢酸セルロースが使われており、分解されるまでには最大で10年かかる。』
フィルター付きのたばこを吸えば、肺がんの発症率は減るものの、別の種類の肺がんである腺がんの発症率は増える。フィルターは健康状態改善の役には立たない一方で、環境問題を悪化
<トレンド>‥「ハワイ州議会」をチラ見。

本文は読んでないが環境にはいい。
環境汚染の原因にストローやレジ袋もあるが、
一番の悪玉はたばこのフィルターで
吸殻が捨てられる量は世界一多いらしい。
分解されるまでに最大10年掛かる。
一挙に100歳にすればいいと思う。
「たばこのフィルターは生物分解可能な素材でできていると思われがちだが、実際にはプラスチックの一種の酢酸セルロースが使われており、分解されるまでには最大で10年かかる。」
たばこ吸うのは勝手だが、ポイ捨ては止めてくれ
たばこ、迷惑かけすぎぃ!
【 】
抜粋:たばこのフィルターは(中略)プラスチックの一種の酢酸セルロースが使われており〜。専門家は「吸い殻が原因で海洋環境に有毒物質が染み出し、生物を死なせている」と指摘
路上や側溝に捨てられた吸い殻は、排水を伝わって河川や海に流れ込む。
煙草に、プラスチックフィルターが入ってたなんて…
とても興味深い内容なのにタイトルが悪い。意味わからん。
喫煙者逮捕でいいぢゃない?
煙草や喫煙者に対して、鬼の首を取ったように吊るし上げるようなことを言うつもりはありませんが、絶対に知っておかなければならないことだと思います
結局何が言いたいの?^^;
海洋汚染?
プラスチックの分解?
癌?
せめて見出しと内容は合わせた方がよいのでは?(´・ω・`)
吸わないからといって無視できる話ではないか
プラスチックゴミ問題。ストロー、買い物袋、そしてこんなところに更なる汚染源。
タバコを吸う奴らが政治やってる限りは何も変わらないんやろなぁ
“1年間に製造されるたばこは約6兆本。うち90%以上にプラスチックフィルターが含まれる。これは100万トン以上のプラスチックに相当する”
プラスチックストローを生贄にする風潮が嫌いだ。それなら、目に見えて環境問題を引き起こしているタバコのフィルターに目を向けるべきだろうと強く思う。少なくともストローはポイ捨てされにくい。タバコはポイ捨てばかりで、しかも長年解決されていない問題だから。
「タバコの吸殻が海のごみワースト1」です。
タバコの吸殻を側溝に捨てれば、ポイ捨てしていない的な人って多くないですか?
路上や側溝に捨てられた吸い殻は、排水を伝わって河川や海に流れます。
ストローやレジ袋よりも優先して対策とるべき
あー、これな>
オウ規制しろ ヤニカスあく死ね~
たばこのフィルター、蛍光ピンクや蛍光緑の着色を義務付ければ良い方向になりそう
【環境トピックス】
" たばこの吸い殻を浸した水に魚を入れると、4日後に半分の魚が死ぬ "
外でタバコ吸ってる人なんてほぼほぼポイ捨てするよね。
だから尚更喫煙者嫌なんだよね。マナーないから。
フィルターはプラスチックでできており、分解されるのに最大10年とか。うーん。
環境と人体、両方に有害やん…非喫煙者からすれば、心理的にも有害
カモメが吸い殻くわえている写真・・・
タバコの吸い殻を浸した水に魚を入れる実験する必要ある?ww
他所を遅れてるだのなんだのこき下ろしておいて、後出しで実はって情報出てくるの、ほんとイラつくよねw
これ、言うのが遅すぎない?
日本もシンガポール並みに厳しくすべき時期だと思う。他人にも、環境にも迷惑をかけているのだから。【たばこの吸い殻は最悪のプラスチック汚染物質、フィルターでがん防止できず】
ローラ出番です。
ふむふむ。ここら辺りも吸い殻のポイ捨てする人をたまに見かけますなぁ。
プラスチックフィルターが含まれるたばこの吸い殻は、捨てられる量が世界一多い。
1年間に製造されるたばこは約6兆本。うち90%以上にプラスチックフィルターが含まれる。これは100万トン以上のプラスチックに相当する。
#
本当に 百害あって一利なし とは よく言った
ものだ、
『つまり、フィルターは愛煙家の健康状態改善の役には立たない一方で、環境問題を悪化させる…』

とりあえず、タバコを昔の「キセルの時代」に戻すこと
優雅だなぁ…
フィルターって紙とかだと思ってた
「喫煙と肺癌との間に相関関係は無い」等とは言わないが、喫煙率が激減していながら肺癌の発症率が増えているのは何故だ?平均寿命が伸びている事を考慮しても説明つかんだろ?/
環境汚染の原因となる物質としてプラスチック製ストローやレジ袋以上に大きなプラスチック問題を生じさせながら、規制をすり抜けている汚染源がある。たばこの吸い殻がそれだ。
「フィルター付きのたばこを吸えば、最も一般的な種類の肺がんの発症率は減るものの、別の種類の肺がんである腺がんの発症率は増える。」
【フィルター付きのたばこを吸えば、最も一般的な種類の肺がんの発症率は減るものの、別の種類の肺がんである腺がんの発症率は増える】

何じゃそりゃ。


たばこの吸い殻は最悪のプラスチック汚染物質、フィルターでがん防止できず
「プラスチックフィルターが含まれるたばこの吸い殻は、捨てられる量が世界一多い…フィルターは…プラスチックの一種の酢酸セルロースが使われており、分解されるまでには最大で10年かかる」〉
それ以上にファッション業界、アパレル業界から出るプラスチックゴミの方が、はるかにはるかにはるかにおおいけど、そのことについては皆さんお静かですこと
何故か無視される、タバコのフィルター問題
「たばこの吸い殻を浸した水に魚を入れると、4日後に半分の魚が死ぬという実験結果も発表」タバコは百害あって一利なし!!!!
たばこのフィルターは分解されるまでには最大で10年かかる。
やばい・・・
これは喫煙者おわった・・・
たばこの吸い殻は最悪のプラスチック汚染物質フィルターでがん防止できず プラスチックの一種酢酸セルロースが使われ分解されるまで最大10年かかる/EUは/新規定でたばこ業界に対し吸い殻の清掃のための資金拠出を義務付け
@cnn_co_jp ポイ捨てすると海洋や湖に流れていく。ポイ捨てをしないでほしい。
「フィルターは愛煙家の健康状態改善の役には立たない一方で、環境問題を悪化させる」ので、フィルターをカットして喫煙スーツで吸うことで完璧にニコチンやタールを取り込める。
こういう環境汚染抜きにしても、人の家の前にタバコのポイ捨てはやめて欲しい。
なんでお前らの後始末を俺がやらなきゃいけないんだよと。
いや、ニコチンは要るけどタールは要らんで。アイコスはタール9割カットだそうだが、特に問題ないぞ。
たばこ業界に対し、吸い殻の清掃のための資金拠出を義務付ける。
日本も直ぐにやるべき!
ポイ捨て止めて
奴ら 平気で 側溝とかに投げ込むからね 倫理観欠如した人が吸うのがタバコ とさえ思える
タバコの四面楚歌きてんね( ゚Д゚)y─┛~~
ストローよりもこっちを何とかするべきだね。
フィルター失くして端から端まで吸えるようにするとか。
タバコは全て両切りでいいんじゃない?>
タバコの吸い殻は最悪のプラスチック汚染物質、フィルターでがん防止できず
環境汚染の原因となる物質としてプラスチック製ストローやレジ袋に対する風当たりが強まる中、
人を自由にする情報メディアン 環境汚染の原因となる物質としてプラスチック製ストローやレジ袋に対する風当たりが強まる中、
以上

記事本文: CNN.co.jp : たばこの吸い殻は最悪のプラスチック汚染物質、フィルターでがん防止できず - (1/2)

いま話題の記事