TOP > 国際 > CNN.co.jp : タイタニック発見、米軍の極秘作戦だった 原潜調査の隠蔽狙い - (1/2)

CNN.co.jp : タイタニック発見、米軍の極秘作戦だった 原潜調査の隠蔽狙い - (1/2)

59コメント 登録日時:2018-12-14 12:23 | CNN.co.jpキャッシュ

海の底に沈んだ豪華客船「タイタニック」を発見した1985年の捜索は、沈没した原子力潜水艦を調査する目的で米軍が実施した極秘作戦の一環だった――。タイタニック発見者のロバート・バラード氏が13日、CNNの取材に応じ、作戦が遂行された経緯を明らかにした。 - (1/2)...

Twitterのコメント(59)

また、どうせ別件。
>「タイタニック」を発見した1985年の捜索
>海軍は捜索の資金提供。1960年代に沈没した原潜「スレッシャー」「スコーピオン」をまず捜索することが条件
SSN593・589も有名な喪失潜だし、さもありなん
“海の底に沈んだ豪華客船「タイタニック」を発見した1985年の捜索は、沈没した原子力潜水艦を調査する目的で米軍が実施した極秘作戦の一環だった――。”

NORADのSC追跡作戦も……。
さらに、口外できないのはそれだけではないとして、次のように言い添えた。「他の海軍ミッションについて語ることはできない」「まだ機密指定は解除されていない」
かつて沈没した原潜スレッシャーとスコーピオンを東側に知られず捜索するための「表向きの任務」だったというハナシ。
そういや全部大西洋デスが、それにしてもスゲえ強行軍。
この暴露自体が、何かの隠蔽かもしれんわなぁ。
タイタニック発見、米軍の原潜調査の隠蔽狙い、海の底に沈んだ豪華客船「タイタニック」を発見した1985年の捜索は、沈没した原子力潜水艦を調査する目的で米軍が実施した極秘作戦の一環だった。タイタニック発見者のロバート・バラード氏が作戦が遂行された経緯を明らかに
タイタニック号発見の裏には米軍による極秘作戦の存在がありました
陰謀論的な話かと思ったら、タイタニックの発見者が「沈没した原子力潜水艦を調査する目的で米軍が実施した極秘作戦の一環」と言っているのか。これは凄い。
まだ続きがあると。

《さらに、口外できないのはそれだけではないとして、次のように言い添えた。「他の海軍ミッションについて語ることはできない」「まだ機密指定は解除されていない」》
>海の底に沈んだ豪華客船「タイタニック」を発見した1985年の捜索は、沈没した原子力潜水艦を調査する目的で米軍が実施した極秘作戦の一環だった――。
>タイタニックの捜索は当時、純粋な科学探査と思われていた。しかしバラード氏は、「世界にこのことを知られないよう、隠蔽(いんぺい)話をしなければならなかった」と告白した。
こういう話が後から出てくるところはアメリカの(数少ない)いいところだよなぁ。日本と違って /CNN.co.jp : - (1/2)
きちんと保存され、開示されるんだなぁ
最近タイタニック関連のこと調べてたから俺的タイムリーな話題。
メモ
それで、沈没原潜による環境への汚染はどんな状況だったのだろう?
それは公表されているのだろうか?

"タイタニック捜索は、この事実を覆い隠すための格好の話題だった"
米海軍は、バラード氏にタイタニック捜索のための資金提供を、沈没した米原子力潜水艦「スレッシャー」と「スコーピオン」も捜索することを条件に申し出た。他にも、現段階では口外を許されない軍事機密行動も含まれていたとバラード氏は語った。
米CNNが報じた。
>

事故その後の環境調査するとかすごいな。データ採り
「まだ機密指定は解除されていない」
日本は明治から大正になった年に沈没したんやなぁ…と改めて知る
1912年4月14〜15日にかけて

沈んでから96年

発見されたのは1985年の9月1日

発見はいまから33年前…

気になる数字が他にも
アメリカなんて、それっぽい理由立ち上げて極秘作戦しまくってるだろうな
1985年のタイタニック捜索が、沈没した2隻の原潜を調査するための米軍の極秘作戦の一環だったとは…🚢

類似の隠蔽話として、1959年の本土復帰前の沖縄で、那覇基地から訓練中に誤って核ミサイルが沖合に発射され、米軍が極秘に回収した「ナイキ誤発射事故」を思い出した🤔
あれ、タイタニックそのものが米軍の極秘作戦かと勘違いしました。

まだ、ムーさんを呼ぶには、機が熟していないか。
陰謀論のような実話
我々はスコーピオンに搭載された核兵器と、原子炉が環境に及ぼす影響に関心を持っていた
アメリカさんの情報公開律儀ですき  原潜調査の隠蔽狙い( )
国家事業で莫大な予算がつくというのはこういうカラクリなのは今も昔も変わらんよね。 /
何にでも裏がつきものじゃな
大阪人の『やで。知らんけど』じゃねえか
”海軍は、同氏にタイタニック捜索のための資金提供を申し出た。ただし、1960年代に沈没した米原子力潜水艦「スレッシャー」と「スコーピオン」の2隻をまず捜索することが条件だった。”
そーだったのか。そりゃーそうだろう、ロシアに知られたら、まじぃーもんなあ。/
ディカプリオがゴジラになっちゃう >
へぇ〜へぇ〜(ボタン連打)
たまたま読んでみたらスコーピオンって出てきてびっくり(そっち?w)沈没した原子力潜水艦なんだね。タイタニックまた見たくなってきたなー
このバーターの話は昔から有名だよね。
面白い。今もこの手の偽装実験とか調査繰り返してんのかなあ。
「タイタニック発見にまつわる機密指定は既に解除され、ワシントンにあるナショナル・ジオグラフィック博物館で年末まで関連資料の展示が行われている」>
(2018.12月14日付)
タイタニック見つかったん✨
@nanokuni 良い夜を過ごして下さい。/
「機密事項なにもない」😎
言ってみたい!
別に邪悪な要素は、ないけれど??
沈んだ原潜を密かに探すのは、悪いことじゃない。
「タイタニック」発見の1985年の捜索は、沈没した原子力潜水艦を調査する目的で米軍が実施した極秘作戦の一環だった!発見者のロバート氏!

捜索は当時、純粋な科学探査と思われていたが世界にこのことを知られないよう、隠蔽話をしなければならなかった」と告白😱
通常の海洋調査のふりしてまだなんかやってたんか
「我々はスコーピオンに搭載された核兵器と、原子炉が環境に及ぼす影響に関心を持っていた」
「海の底に沈んだ豪華客船「タイタニック」を発見した1985年の捜索は、沈没した原子力潜水艦を調査する目的で米軍が実施した極秘作戦の一環だった――。タイタニック発見者のロバート・バラード氏が13日、CNNの取材に応じ、作戦が遂行された経緯を明らかにした」
海の底に沈んだ豪華客船「タイタニック」を発見した1985年の捜索は、沈没した原子力潜水艦を調査する目的で米軍が実施した極秘作戦の一環だった。タイタニック発見者のロバート・バラード氏が経緯を明らかに
これだから、タイタニックは飽きない。
タイタニックの捜索は当時、純粋な科学探査と思われていた。しかしバラード氏は、「世界にこのことを知られないよう、隠蔽(いんぺい)話をしなければならなかった」と告白した
映画になりそうな話。|
良い悪いは置いといてこれもう映画かっていうレベルだろ
『海軍がタイタニック捜索のための資金提供を申し出た。ただし、1960年代に沈没した米原子力潜水艦「スレッシャー」と「スコーピオン」の2隻をまず捜索することが条件』
海の底に沈んだ豪華客船「タイタニック」を発見した1985年の捜索は、沈没した原子力潜水艦を調査する目
人を自由にする情報メディアン 海の底に沈んだ豪華客船「タイタニック」を発見した1985年の捜索は、沈没した原子力潜水艦を調査する目
"ウッズホール海洋学研究所所長も「機密事項は何もない」と言い切っていた"

どこ国の大本営発表も信用したことは無い;
以上

記事本文: CNN.co.jp : タイタニック発見、米軍の極秘作戦だった 原潜調査の隠蔽狙い - (1/2)

関連記事