TOP > 海外ニュース > CNN.co.jp > CNN.co.j...

CNN.co.jp : 生きたロブスターの煮沸を禁止、「痛み対策」 スイス新法

135コメント 登録日時:2018-01-13 17:51 | CNN.co.jpキャッシュ

スイス政府は13日までに、ロブスターがまだ生きている場合、調理のために熱湯に入れることを禁じる新たな法律を成立させた。今年3月から発効する。新法は、ロブスターは痛みを感じる可能性がある高度な神経系を保持しているとする研究結果を踏まえたものとなっている。今後は、調理前に気絶させるか、即座に絶命......

Twitterのコメント(135)

@burakaruhaku まぁ、ロブスターの調理方法に文句言う人も居ますしσ(^_^;)
蟹も痛みを感じてるとかショック
急所がわからないけど一瞬で絶命させることできるのかな
ガイアの夜明けかなんかで魚の販売してる会社の社長が、イカを生きたまま輸送するのに噛み付いて傷つくからという理由で、獲ったその場で口だけ引っこ抜いてるの見てむごくてゾッとした
スイスでは『ロブスターを生きたまま殺したら罰金』と言う法律が出来ましたし・・・食料が目的でも『生き物を殺す方法は厳しくなる』予感が・・・牛肉も安楽死が義務つけられる可能性・・・(・ω・ )吉野家叙事詩
どんな生物にも優しさを
人間にしか出来ない感覚だしね想像力の賜物。
やっても良いんじゃない?

友人に話したら笑われたけど
僕は好きだ
この前 道の真ん中に転がっていたカタツムリの殻を拾ってみると中で生きていたので せめて日陰に と植え込みの陰に安置し カタツムリの気持ちだなんて 幼稚園児か と笑う人もいるのだろうな と思ったところだったので つらい気持ちになっている
@Velna_Mint

こんなん作る奴らですもん・・・
スイスでは来月からロブスターを生きたまま茹でるのも氷漬けで輸送するのも"非人道的"だから禁止になるらしいけど よく考えてくれ、そいつエビだぞ
ロブスターを生きたまま食べる野生動物の行為は全て禁止しろ🤣
これについてふと思い返したんですけど、やっぱ痛覚の有無で変わる倫理観に矛盾を感じるわけですよ
寿命を全うさせてはあげないんですね。。
そんで結局食べるんかい(笑)
日本では江戸時代にそれやりました。
生きてるのを茹でるのがアカンとか…それを美味い美味いと喰うほうがよっぽど残酷じゃね?w
縛って生かしておけと。こっちの方が残酷だと思う。スイスはサドだ。
極論すると、人間以外の生物の命を奪って食べているのはいいのか? って事にはならないのか? ベジタリアンが言っているなら納得できるが、肉や魚(甲殻類)を食べている人がこうい事を言う論理は歪んでいると思います。
煮沸どころか活け造りが盛んな日本では驚きの法案ではないか。

-
スイスの新法、アリだと思うなぁ。痛みを感じる可能性があるなら。。
人権的なものを甲殻類にも適用かい・・・
そのうち病原菌まで理屈見つけて人権的なもの作り上げたりして。
今朝、巷で噂のセクシー…じゃないニュース

生物学者によると痛覚があるかどうか、甲殻類は不明なんだって
へぇ…
もう何も食べられない(´ε`;)ゞ
痛いのもダメ、熱いのもダメ、冷たいのもダメ。けど結局おいしくいただきます。これこそ人間の上から目線。
「 」
「猛竜はどれも攻撃的だが、フェロキドンは獲物の苦痛を楽しんでいるようにも見える」つまりは…
どーしましょ!
私ゃロブスターなんて食べないけど、他の甲殻類にまで波及するんは嫌やな〜
「生きたまま煮沸するのは非人道的」って言うけど、そこまで言うなら「生き物を殺す」こと自体否定したらいいのに。残酷さを隠して欲望を満たす。これが人間なんだな
生きたエビの殻を剥いたり、生きたままのカニを解体するのも、言語道断ということになるのかな。
ありがたく頂くじゃだめですかw/
こんなん言い出したらきりがない気がするんだけど...
難しい世の中だなぁ
「今後は、調理前に気絶させるか、即座に絶命させることが必要になる」
「生きたまま煮沸するのは非人道的だとも主張」

何故か人間になぞらえる不思議
もはや食わなければいいのでは。。。
スイス新法/頭トチ狂った法律だなあ。
さすがだね。ちなみにスイスは植物にも尊厳を認め、むやみに摘んだりしてはいけないという法律があります。動植物への倫理リテラシーは高まる一方でしょうね。
これまで生きたままグツグツ煮られてきた何百万? 何千万? もの甲殻類たち……
O, oh... そのうちに植物も「生き物」として色々禁じられてしまいそう
すげー、もう意味わかんない。殺して食べるのはOKなのに。
自然エネルギーへの転換、自動運転、脱プラスチック、米のシャチ飼育終了…。ひと昔前は机上の空論と笑われていた事が次々リアルになっていくなあ。さて動物の権利はどうなるか。
これがグローバルスタンダードになると「活き造り」はできなくなる。。
じゃあ気絶させてから人を殺すのは人道的殺人ってことにしよう
活け造りも禁止にすりゃあ良いのに。
たしかにロブスターの立場になると生き地獄ですね。
こんな記事があった⬇︎「活き造り」見たら🔥⁉️
きっとカナダも追随するだろうな。韓国の伝統料理タコあしの踊り喰いが同じ理由で訴えられたくらいですから。
エビもカニも痛がるの?
言うても食べられるんやで…😇😇
まずは、ロブスターの締め方を 周知徹底させる必要がありそうだ。。
魚に痛点がない。と言われつつも、密かにいつも心配だったりします。
家畜なども人道的に屠殺されるんですね。生きることは命を頂くことですよね。
アホな西洋人、アホを極める!
そのうち野菜しか食べれな時代がくる
あほくさ…>
知らない間にほかの国での生き物に関する倫理観がすごく上がっていて、自分の感覚ではちょっと行き過ぎ感が.
んーーーーーーーー。。。
その方向は合ってるのか?
僕にはよく分かりません。。。
(°_°;)
熱くてつらたにえん
もういっそ生き物食べるのやめたらいいのに…
わたくしはこちら賛成です。活け造りも好みではありません。子供の頃、恐々お刺身取ろうとしたら思いっきり鯛が跳ねて以来トラウマです。
気絶させれば煮沸OKとか意味不明、即座に絶命させて煮沸とかも煮沸でも即死するだろ。
でたぁー。
オーストラリアだけじゃなくて、スイスまでコレかぁ。
あのさ…食べるんだよね?
食べる時点で、もう…何言ってんだか…
なにこれwwwwwwwwwww
こういった価値観が普遍化していくと、踊り食い踊り焼きや冷凍保存等、ある意味残酷な日本食文化はどういう方向に進むのだろうか?
だってエビだよ?

虫みたいなもんじゃん…。
魚どうなんだよ
活き造りなんか禁止になりそうだで。
日本食の魚料理とか殆どアウトになるだろ
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
ロブスターの気絶とは…⁇
魚は痛覚がないという話だったが、甲殻類を見逃していた。
小さめの魚だと窒息死も多いと思うがそこはどうなのか。
馬鹿馬鹿しい。それを突き詰めるとロブスター(だけで済めばいいが)を食べてはいけないという結論に到ると思うのだが。愚かしいにもほどがある。>
うーーー(>_<)痛みがあるのか…。熱湯に入れてた(・・;)
自称優しい人達がまたおかしな事を言い出した。
これはアニマルウェルフェアの観点からしてもなかなか面白い
んなばかな!?と思ったけど、読んで行くと、まあ確かに・・・と思えてきた。
食べる事は禁止しなんだね。
偽善的な欧州人の考えそうな事
食べるの止めたらいいのに
なるほど。甲殻類は痛覚を持っているという理屈からなのか。
マジで何言ってんの????
薬リテのレポートに書き加えようかな( ̄+ー ̄)
なんだよこれ一昨年のセンターリスニングかよ
しゅごい…
スイスの大統領に動物が就任する日も近い
スイスのロブスターになって安楽死したいわ。
食べることをやめれば!?
と、ツッコミたくなる(*⁰▿⁰*)
生きたままの煮沸は残虐…冷凍もだめ…
じゃあアサリの酒蒸しとかサザエのつぼ焼きも禁止なw
めっちゃ優しい法律やな…どのみち喰うのに…
マジか...
結局、食うんやろ?

要るのこれ???
此れがダメなら日本のドジョウさんが鍋の中で冷たい豆腐に頭を突っ込んでお亡くなりになる其れを美味いって食うのもあかんでしょ
こういうの見るとなんか可哀想になるな。
⬇️
生きたろろっぽの煮沸を禁止
馬鹿げてる。優しさが過ぎると、とうとうここまでくるんかいっ!命を頂きます。これ言い出す人なにも食べないでマジ
殺して食うんだけど安楽死させるってことか?
じゃあザリガニも茹でたらダメなのかな?
こんな事してるからアジア人に学力で負けるんだよ

欧州は土人が多いなぁと感じます
そのような立法趣旨があるんか
痛みを感じていたか否かが論点になる?
子供の頃に蟹を生きたまま沸騰しているお湯に入れてるとこを見た時、泣きそうになったの今でも覚えてるからこの新法は嬉しい
ごめん。どういうことだろう?
すげー法律
感謝しなかんなぁ
なんとなくわかる気がする
もう、野菜も冷蔵禁止でいいよ
状態変わるってことは感じる神経あるってことなんでしょ?
こーゆーの大事だと思う
食べるのは好きなんだけど
こーゆーことは徹底してほしいという個人的な意見🙌🙌
活き造り、食べられなくなるかも?私はもう嫌です。シラスの踊り食いも一度で懲りた。
こりゃ大変だ。
仏教的にはありがたい
食べるのやめたら良いのに。。
かわいそうで食えんくなったさ😭w
やばい。もういよいよ欧州各国がえらい方向にいきだしたぞ。
(´⊙ω⊙`)ぉ…
もう何も食べるなって言いたい。
痛みを感じると味が悪くなるかと思いきや
なんかもうすっごい
エビの気持ちもわからんではないが、他にもっと大切なことがあるような…w
完全に同意。食べるなら即死させてあげてほしい。あさりを湯がくのも躊躇する私。生きにくが優しい世界になってほしいな。
生き物に対する考慮なんだろう。美味しくいただく前の配慮
海外ってここまで進んでるのか。
日本遅れてるな笑
なんとも.
どこに向かうんだこの世界
どうか日本には来ないでください。
いろいろと興味深い…
まあ、かわいそうだよね。活け造りとかもいつもかわいそうに思う。取った瞬間死なせてあげて、ありがたくいただくのが良いと思う。
どうかと思うなぁ・・・こういうの。
(;´Д`)
以上

記事本文: CNN.co.jp : 生きたロブスターの煮沸を禁止、「痛み対策」 スイス新法

関連記事