TOP > 国際 > CNN.co.jp : ディズニー創業者の孫、身分隠しディズニーランド訪問 従業員の労働条件に「憤慨」

CNN.co.jp : ディズニー創業者の孫、身分隠しディズニーランド訪問 従業員の労働条件に「憤慨」

164コメント 登録日時:2019-07-17 13:15 | CNN.co.jpキャッシュ

米ウォルト・ディズニー共同創業者の孫で映画人、活動家としても知られるアビゲイル・ディズニー氏が最近、身分を隠してディズニーランドを訪れ、従業員の労働条件を見て「憤慨」したと訴えている。...

Twitterのコメント(164)

そんなもんだよね、夢の国はやっぱり夢の国。
こんなニュース出てたのね
👍いいね
大歓迎!!
見習ってもらいたい
客やファンに夢をみせるようなディズニーランドでも従業員には夢を与えない最高責任者。
はっはっは。ぜひ日本にも来てください。顎が外れますよ。 "
現役のCEO様に向かって創業者のマゴがなんかやたらと吠えてきてウザー。ただ血縁てだけだろオマエ。くらいにしか思われていなさそうな印象…アイガー氏エゲツな…
ディズニーの闇は日本だけの問題じゃなかった⁉︎
流石だなぁ
吉本興業が
話題になっているけれど、
そもそも会社って何なのか?

営利を目的とする組織団体?
理念や使命の実現?

どちらにせよ、

自分の仕事内容と報酬に
納得して働ける環境で
あるべきですよね。
>アイガー氏は昨年6600万ドル(約71億円)の報酬を受け取ったのに対し、同社が発表した従業員の年収の中央値は4万6127ドルにとどまっている。...アイガー氏と従業員の収入格差を繰り返し批判してきた。

残念だけど日本の中央値よりも高いんだよ ※423万円 2018年
おお👀‼️
・・・71億円!どうしてそんな金額になるのかなぁ?
この方HBOのプロデューサーでは?もしそうなら私のチャリティパートナーのドキュメンタリーをドタキャンし、撮影陣を自前で揃えろなんて通告してきたくせに!
ディズニー労働条件悪すぎてワロタですね。ホテルもパークも毎年値上げしまくって高いグッズ売りつけて、子供が居るから行くけど自分は常に興ざめした気持ちで訪問してるなー。もう最近の作品に信念とか感じないしね。
・・・他人のごみをあさるほど生活が苦しいのに職場で笑顔を作り続けるのはつらい・・・
ビル・ゲイツといい、このW・ディズニーのお孫さんといい、何かまた転換点が近づいているようにも見える。
ディズニーランドにしてこうなのかあ。
こういう所が嫌いなんだよね、このテーマパーク。夢の押し売りだし、表面ヅラだけキラキラさせておいて実態はこんなもんなんだね。
日本もアメリカも…
本当の精神的余裕がある方とは、このような方なのだとも。
ディズニー創業者の孫、 大企業のトップの収入と、平社員の収入を比べるのはどうだろう…

同僚になるのかもしれないが、仕事内容は別物

雇う側と雇われる側

どちらかというと、社会主義的思考ではないか?と思ってしまう
従業員の労働条件に「憤慨」・・・浦安の契約社員の待遇も相当ひどいらしいけど夢の世界には深い闇が必要?
未だに中世時代から成長できない白人社会もいかがなものか?と。日本も江戸時代を再び政権だしね。金と権力に負けてる人間達には足元の危うさが見えていないからなぁ・・・。
従業員がゴミ漁ってるって…
そりゃ創業者一族からみたら憤慨ものですよ
過酷な労働は日本でも。
お姫様がお忍びで領地の実情を視察するような感じですね。 >
創業者の責務!ノブリスオブリージュ!
ロイの孫が厄介おばさんになってるのか。平社員の待遇上げろは分かるが、莫大な利益をもたらした会長の報酬批判は謎。
CEOアイガー氏は昨年6600万ドル(約71億円)の報酬、従業員の年収の中央値は4万6127ドル。アイガー氏と従業員の収入格差を繰り返し批判してきた
日本とは対極的な反応だな。こういう部分は、何か文化的に根深いもの、というか、越えられない壁があるに違いない。
記事中にある平均値、俺の年収より多いけど(笑)
海外もよろしくないんだなあ
「現場で会った一人ひとりの従業員からも、他人のごみをあさるほど生活が苦しいのに職場で笑顔を作り続けるのはつらい、というメッセージが伝わってきた。従業員を大事にしない同社の姿勢に、強い怒りを感じたという。」(本文から引用)
素晴らしい事。日本でもこう言った事、経営陣と労働者の格差、はあると思う。日本でもぜひやってほしいね。
ディズニー創業者の孫ビゲイル・ディズニーさん、 従業員の労働条件に「憤慨」( )
気持ちわかりますが、着地が「憤慨」ではいかんとも。。やり方がいただけません。
たぶん株主でもないんですかね。株主でも従業員でもないのであれば、ここまで口出しする権利はないと思います。
法律違反なら訴えればい...
460万くらいあっても物価高いから足りないよなぁ→
64thおめ!
アビゲイルさんの記事でてる!
シーの開園に来てくれたロイEさんの娘だっけ?
これは何の意図があるんだろか。体験を売りにしている企業だから、こういう意見は場合によっては致命的になりそうだけど。そう考えるとディズニーのブランドやゲストに与える価値って壮大だなー。
なんだ?
日本でも労働環境の問題が出てきているのに、本場でもそうなのか?

もしそうなら全体的に格差が大きくなるような労働分配をしていることになる。

コンセプトはすごいが、もし今のブランドが失墜を始めたら、ア...
メディアンが4万ドルだからな
それもそれは「日本では無く」アメリカでだからねえ
格差は特にディズニーに限ったことではないと思うけども。

収入中央値が約4万6千ドルとのことだけどそんなに悪くもないのでは?

日本円にしたら年収450万くらいなのでいいと思いますけどね。
従業員の労働条件に「憤慨」:CNN


>アイガー氏は昨年6600万ドル(約71億円)の報酬を受け取ったのに対し、同社が発表した従業員の年収の中央値は4万6127ドルにとどまっている
やっと動きが出てきたのか

是非とも労使問題を解決して欲しい

夢の国は皆にとっての夢の国であるべきである

そこに働く人々もまた夢の国の住人なのだから
動きが加速してきたね
日本の倍はする物価で従業員の年収の中央値が4万ドルちょっとだと暮らしていけない従業員多いだろうね。
いい話だー
どこまで改善されるかね?
夢の国が偽物じゃ、困るんじゃ
せめて、普通の職場にしてあげて。
内容には直接関係ないけどwディズニーって名字だったんだー!気になって知恵袋見てみたら、アイルランドからの移民だって。あとマクドナルドも。知恵袋の人達凄い✨
向こうでさえコレなら、こっちはもうダメじゃないか?
従業員の中央値4万6127米ドルは約500万円。それに対して71億円の報酬は貰いすぎですよね普通に考えて
現在の日本のパークにも来て、見てほしいですね😡
是非「千葉のディズニーランド」にもお越し下さい

え?「東京ディズニーランド」って言うの?(・・;)
米国ディズニーが環境改善しないとダメでしょ。
日本でも数年前に「オリエンタルランドは従業員の9割以上バイトでも結果を出せるぜ」的な書籍がもてはやされていたが、近年のキャストの疲労困憊ぶりは夢の国とは程遠い。
カリフォルニアのディズニーランドって、TDRに比べて入場料とか高いのにキャストの立ち振る舞いとか酷いなぁと感じたんだけど、成る程こういう理由だったのか…。
ウォルトの末裔やるな😧暴れん坊将軍みたい!脳みそまで緑タイツの日本人 にとっては夢の破壊者やろけど。苦情言えば⁈🤣→
「ウォルト・ディズニー」と「ディズニー氏」の対立、ややこしい
リアルUndercover BOSSだわ…
従業員の労働条件に「憤慨」ウォルト・ディズニーCEOのボブ・アイガー氏に対し、「歩道のガムをはがしている作業員も自分自身も同じ従業員だということ、かれらにも自分と同じ尊厳と人権があることを理解するべきだ」
従業員の収入、中央値4万6000ドル・・・
夢と魔法の王国の労働条件は、米も日もひどいのか。
いやいや、これ不満言ってないで転職しようよ。強制で働かされてるわけではないのだから、笑顔で働ける職場を探すべき。>現場で会った一人ひとりの従業員からも、他人のごみをあさるほど生活が苦しいのに職場で笑顔を作り続けるのはつらい、というメッセージが伝わってきた
立派な創業家の方がいるのは、今やおとぎ話のようだけど、多くの創業家が見習って欲しいな。
こういうのも帝王学なのかな。
言いたいことは分かるけどバイトと経営者が同質なんて事は無いよね
やっぱり最後は情緒とか美意識の問題なのかも
この人、浦安ディズニーランドにきたら憤死してしまうのでは
うちの会社にも来てほしい。
夢を売る仕事でこれはきつい。
ただ憤慨するだけじゃ変わらない。影響力使って欲しい。

> 他人のごみをあさるほど生活が苦しいのに職場で笑顔を作り続けるのはつらい、というメッセージが伝わってきた。
本家本元がこの状況なんだから
日本のパークも仕方ない

仕方ない???

ディズニーランド
そうなるよね🤔
ネズミーってホントに"夢の国"なんだなwまあ、日本のネズミーも正直中身はgdgdだけどなw
オリエンタルランドのメソッドを逆輸入した結果だ。
今日は世界で1番最初の“ディズニーランド”が誕生した日、64周年🌈
…CEOの給料下がる以外に、じゃあ具体的にどうしたら良いのかっていったら、知らんと言うだろうけども。言及しないよりは
オリエンタルランドも一時期はJR北海道のような労働争議があってやばかったこともあったからな。。。
世界のディズニーで働いている人はみんな大変だったのか。
聞いただけだったけど、日本もなかなか悪いと聞いてたので。
最低ラインギリギリってのもな.
こうゆう水戸黄門的な感じは、個人的に好きです。
「ボス潜入」という番組も面白かったですよね。
ちえりちゃんこれどー思う?
人前で笑顔を保つ仕事、心の穏やかさをコントロールしながら行う仕事ほど大変なものはない。文中の従業員の言葉は教師にも当てはまるのではないか。
世俗派のディズニープリンセスみたいで笑える。
ぜひガンガンやっていただきたい。ディズニーランドに限らず遊園地・テーマパーク従業員の待遇改善は必須。生活もあるんだからロマンだけで仕事はできない。でも地方遊園地はそのためにも売上、粗利を伸ばす努力を事務所側、現場側が協力してやらないといけない。
中央値の賃金換算したけど、日本じゃその年収すら届かない人が多いんだぞ…
現場の扱いは、何処もおなじなのね😢
>日本でもこのムーブメントが起こりますように
よくぞ潜入してくれた!
さー夢と魔法を解かずにこの問題を解決出来るか。動向に期待。
アメリカのディズニーだけじゃないぞー日本だって「やりがいの搾取」なんたから見直してくれよー(泣)
ディズニー氏はインタビューで、ウォルト・ディズニーCEO(最高経営責任者)のボブ・アイガー氏に対し、「歩道のガムをはがしている作業員も自分自身も同じ従業員だということ、かれらにも自分と同じ尊厳と人権があることを理解するべきだ」と呼び掛けた。
アメリカでも、やりがい搾取がはびこっとるのぉ…。
この孫がアビゲイルさんなので、そうかアビーかと思ったり
日本企業、特に中小企業は同じような目に遭ってると思う。
ボブ アイガーは最低なceo
77億円もらって何に使うの?
従業員に還元してこそ、素晴らしい企業になる。
所詮そんなもんだよ
この記事を見る限りアイガーもたいした奴じゃない
>
現場で会った一人ひとりの従業員からも、他人のごみをあさるほど生活が苦しいのに職場で笑顔を作り続けるのはつらい、というメッセージが伝わってきた。従業員を大事にしない同社の姿勢に、
OCLの賃金もどんどん酷くなってきていて、こんなでディズニーイズムの従業員が定着するハズもなく、ディズニーへの憧れや好きな気持ちを利用して安く雇ってるとしか思えない
ディズニーがブラックなのは日本だけじゃないんだなぁ
かっこいい。
従業員の年収の中央値は4万6127ドル

だいたい500万、たぶん平均年齢は日本の労働者のそれよりずっと
若いのだ!
もう法律上問題なければOKという時代ではないと。倫理や正義という観点からもOKでないと持続的に社会から認められないということかと。/
オリエンタルランドだけじゃなく本家も労働環境の問題を抱えているのか
皆が皆を思いやれない世界嫌い
“「歩道のガムをはがしている作業員も自分自身も同じ従業員だということ、かれらにも自分と同じ尊厳と人権があることを理解するべきだ」”
会社側の考えは従業員が訴えてる事を
皮肉ってる。

会社側が従業員の為にお金を助成金という違う形で使ってる主張は都合がいいよね。

給与上げて、自由に使わせてやれよ!
世界一のサービスやってるんだから。
それなりの待遇上げても誰も文句言わないよ。
いやいや、あんたの爺さんはもっと酷かったらしいが。
東京ディズニーにも憤慨してくれ。
ビジネスランドww>
身分隠してタピオカ屋にいこうかな
本国もこの様じゃあねえ...
ウォルトディズニーのお孫さん。
日本のディズニーランドも見に来て下さい。
オリエンタルランドが運営するディズニーランドの労働環境を知ったら、憤慨どころではない済まないでしょう。
(最高経営責任者の)アイガー氏は昨年6600万ドル(約71億円)の報酬を受け取ったのに対し、同社が発表した従業員の年収の中央値は4万6127ドルにとどまっている
億のお金をもらう必要ってあるの?
特別な存在は億もらって当然なの?
みんな平等とは言わないけど、ディズニーで最低賃金クリアラインにいることが不思議
めちゃくちゃしょうもないけど、苗字かディズニーってすごいよね。
こういうの好き
日本で値上げした分も、CEOとか言う人のお金になってるのかな?
オリエンタルランドにもついでに、言ってやってくれ…。、
金儲けにはしったわけだ、要するに
夢の国の現実
僕も憤慨します
経営層と従業員の賃金格差は考えていく必要はあります。どこかの国の野党のような発想では、的外れです。
>>
日本のディズニーリゾートを経営しているオリエンタルランドも非正規雇用が多いしね。人を道具としか思ってない。
夢を与える施設なのに悲しいな。
最低賃金は上まわってるとさ。

私なんて部下の方が年収300万くらい高いのに。
「歩道のガムをはがしている作業員も自分自身も同じ従業員だということ、かれらにも自分と同じ尊厳と人権があることを理解するべきだ」
ディズニー従業員の労働環境がしないもなかなか衝撃だった
日本の労働条件を見たらどんな反応するかきになる!
この方のことね(^^)
舞浜も良くなって欲しい/
@cnn_co_jp
他人のごみをあさるほど生活が苦しいのに職場で笑顔を作り続けるのはつらい、というメッセージが伝わってきた。従業員を大事にしない同社の姿勢に、強い怒りを感じた
ディズニー一族にあんまり詳しくないんだけど、創業者の孫ってウォルトの孫?ロイの孫?
ディズニーランドの従業員の年収平均値500万に対して
怒ってくれてる!

おいっ!マジで日本頭おかしいやろ
賃金上げろボケ!
感じ悪っ!「私が指摘してあげましたよ!」ってことでしょ?ほんと感じ悪っ。
日本だけじゃなく本国も同じような劣悪な条件で働かされてたんか…
まあアメリカの企業もこんなもんだ(*・ω・)
最低賃金では生活できないのに。⇒  従業員の労働条件に「憤慨」|CNN ウォルト・ディズニーはCNN Businessとのインタビューでディズニー氏に対し、従業員の賃金は連邦政府が設定する最低ラインを上回っていると反論。
「夢の国」の実態は日米変わらず
日本にもぜひいらしてください…
ミッキーに似てない?
日本のディズニーはきっともっとひどい。まあ、アメリカとは契約がいろいろ違うから同列比較はできないけど。
多分フランスが一番厚遇。日本が最も劣悪。
ディズニー版 ↓
改善できると良いね❗
アイガー氏は昨年6600万ドル(約71億円)の報酬を受け取ったのに対し、同社が発表した従業員の年収の中央値は4万6127ドルにとどまっている。
ジブリで採用されて給料面で辞めた友達を思い出した。やりたい人は沢山いるから、って会社は偶にあるよね。
日本もだいぶ酷いですよ...
『「歩道のガムをはがしている作業員も自分自身も同じ従業員だということ、かれらにも自分と同じ尊厳と人権があることを理解するべきだ」と呼び掛けた。』
ごみを漁らないとならないって最悪やろ
OLCも同じ。客からしたら、便所が汚い飯屋と同じ。
以上

記事本文: CNN.co.jp : ディズニー創業者の孫、身分隠しディズニーランド訪問 従業員の労働条件に「憤慨」

関連記事