TOP > エンタメ > クリムト展が上野・東京都美術館で開幕。日本初公開作や壁画の再現展示も - レポート : CINRA.NET

クリムト展が上野・東京都美術館で開幕。日本初公開作や壁画の再現展示も - レポート : CINRA.NET

24コメント 登録日時:2019-04-22 20:05 | CINRA.NET -シンラ-キャッシュ

「黄金様式」の代表作など油彩が25点超が集結。音声ガイドは稲垣吾郎...

Twitterのコメント(24)

あしたあたり
みにいこうかな
官能美、見に行ってみる
昨日観たクリムト展で、一番印象深かったのは金工師でもある弟のゲオルクとの共作の≪踊り子≫。細かな鍛金が美しかった。
あと、≪亡き息子オットー・ツィンマーマンの肖像≫はチョークによって描かれていたが、迫りくるものが。

どちらもこの記事に写真が。
しかしクリムト展でたまげたのは会館の地下壁画の巨大な壁をそのまま切り取り、大変な思いをして上野に持ってきたのかと思ったくらい臨場感に包まれる「ベートーヴェン・フリーズ」。
これは一見の価値がありますよ。どうやって再現したんだろ。もう一回観にいこうかな。
クリムト兄弟の「踊り子」が素敵だったな。金属彫刻(でいいのかな?)(出品リストには「鍛造、銀鍍金、銅板」)。とっても柔らかな曲線で美しかった。

↓詳細なのでネタバレ?注意↓
「ベートーヴェン・フリーズ」!
模写ですね。本物は壁画だから。クリムトの愛人の肖像画や模写…やっぱビミョーだ。
二重帝国やで!
クリムトにあと10年あればさらにまた進化したはず
うーん、これは生で見たい!
どっかで有給取ろ。それか現場から直帰できる時行っちゃう。
今から楽しみ
ジャストタイミング!
クリムト展行こう!

やったー!
速報レポート。『ベートーヴェン・フリーズ』の再現展示で流れているのは、かのバイロイトの第九。
始まりました!クリムト展(゜-゜)!!
クリムト来るよ!始まったら行こう、と結構前に話してた気がしたけど、
今日からだ!
始まってしまうと、
あっという間なんだよね。
いつにするか相談しよう。
勤務表、仕上げる前に!
どの程度、混雑するのだろうか?
クリムトの壁画が観られる❗️レプリカでも嬉しい✨
んあ、クリムト展やってるのか!
クリムト展が上野の東京都美術館で明日開幕。東京では約30年ぶりの大規模展。

日本初公開の『女の三世代』や、「黄金時代」の代表作、全長34メートルの壁画の再現展示も。初期からから晩年までの多彩な作品群で画業の変遷を辿る。音声ガイドは稲垣吾郎
以上

記事本文: クリムト展が上野・東京都美術館で開幕。日本初公開作や壁画の再現展示も - レポート : CINRA.NET

関連記事