TOP > エンタメ > こんまりのNetflix番組がアメリカで話題。こんまりメソッド巡る議論も - コラム : CINRA.NET

こんまりのNetflix番組がアメリカで話題。こんまりメソッド巡る議論も - コラム : CINRA.NET

59コメント 登録日時:2019-01-17 22:30 | CINRA.NET -シンラ-キャッシュ

家に「挨拶」し、「ときめき」で取捨選択。「konmari」はいまや動詞に...

Twitterのコメント(59)

@hiyo3211 ひよさんこんにちは〜☺️
こんまりさん、海外では大人気で番組持ってるらしいですよ!

時間管理苦手なので、
この本ちょっと気になります👀✨
初めてチェックしてみたけど、こんまりがわりとずっと日本語で喋ってたことにビックリした。英語ができないと海外でコンテンツにならないわけでもないんだな、と。。

@CINRANET
こんまりが世界でブレイクしてるとのこと!!
知らんかった…
@FNKN23 はかせはKONMARIも見てますよー!
@gamechar39 調べてみたらNetflixで流行ったんだねー
分かりやすい、いい記事あった
@akiwak2
これなんか読むとアメリカでの受け入れられ方が面白いですね。単純に整理術というより、むしろ禅とかそういうメンタル的な方向性、みたいな
アメリカ住んでる友達が流行ってるよーってこの前言ってたんだよね…
スパークジョイ✨✨って言うらしい。この記事すごいおもしろいです。こんまりさん小さい😂
今まで全く知らなかったけど、近藤麻理恵さんという人がアメリカで反響を呼んでいるらしい。「片づけコンサルタント」として、家が片付くことで依頼人自身の前向きな気持ちを取り戻していくような番組をNetflixで放送し、「世界で最も影響力のある100人」に選ばれてるそう。
ホント?

> その知名度は、いまや「konmari」や「Kondo Marie」という言葉が英語で「こんまりメソッド」に従って片付けることを意味する動詞として使われるほどである。
話題になっているから2話ほど見てみたが、日本だとテクニックに注目が行きがちですが、リアリティドラマ仕立てになっていて、片付ける家主達の心境変化等が面白かったな
海外でもそうなんだなー。 / “また番組が、家事がいかに女性の仕事になっているかを浮き彫りにしている、という指摘もある。” / “ - コラム : …”
「ロサンゼルスの苛立っている家庭に、雪のように白いセーターとふんわりとしたスカートというお決まりの服装に身を包んで、楽しげに収納箱を抱えて現れる」
こんまりさん可憐で素敵
片づけよう……!
私もまたときめきチェックしよう✨
ビフォーアフターと違ってインテリアのセンスなくても、整理整頓は誰でも出来るからねぇ
「片付けによって世界をときめかせていくこと」
という声明がタグラインとなりKonMariブランドを作り上げてNetflixというメディアによりミーム化され世界にムーブメントを起こしている。
なるほどなるほど
これ面白そうだな!俺も使わない機材やガジェットはどんどん手放そう!
片付けたくない・必要ないと感じているひとの声って賛否の「否」になるんでしたっけ…?
こんまりさんが「メリーポピンズみたい」「宮崎駿作品の登場人物のよう」と評されていて、興味が増した。家族全員で片付けを行うことで、従来的な役割規範の解体にもなっているとか。見たい。

via
話題になってるから、とりあえず1エピソードだけ見た。/
「『こんまりメソッド』への評価だ。物を減らして、本当に大切なものだけを残すという方法は、大量消費社会に対する1つの解決策とも言える。ミニマリスト的な指向や、家に『挨拶』をするといった近藤の作法に日本の禅文化の影響を指摘する見方もある。」
すごいなー片付け、掃除が世界を変えはじめている。
動詞になってるってすごい
これみたい…huluから乗り換えようかな?!
見ながら片付けしてたらかなりはかどった~ いい番組です
2010年: 100万部のベストセラー(日本)
2015年: アメリカ翻訳版がベストセラー、Timesに世界の影響力のある人100選に選ばれる
今: Netflixのオリジナル番組がめちゃくちゃバズる、konmariするという動詞が出来る

10年以上やり続けてる本物のスーパースターじゃん😳🎉
せめて居間だけでも突然の来客にうろたえない状態にせねば…と、自分でも出来そうな片付け方法ないもんかと彷徨っていたらこんまりさんの話題を発見。/
Netflixのこんまりさんの『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』面白い。物に感謝したり、ときめき(spark joy)を感じるかどうかなんて、アメリカ人にはちょっとした禅問答みたいに感じるんだろうな。
本は買ってませんが、片付け法だけちゃっかり真似した自分には「お蔭でゴミが片付きました!」しかないですね。物を持ち続ける=コスト(広い部屋・広い家)に気づけば後は簡単😉
えぇ、こんまりがクィア・アイ的なの?!
(クィア・アイの料理&お酒&お楽しみを抜かした感じなんだろうけど)
観てみたいなこの番組。
「良い魔女」の記述に、オズの魔法使いの「かかとを3回鳴らしてお家が最高って念じるの」を思い出した。まさにthere's no place like home.
「宮崎映画に出てくる、毎日世界を魔法できれいにする意志の強い若いヒロインのようだ」

「ミニマリスト的な指向や、家に挨拶をする作法に禅文化の影響を指摘する見方もある」

外国人が期待する日本人のイメージがガンガンに詰まってるという事だね。
片付けにもドラマがあるということか
特に「こんまりメソッド」の支持者ではないのですが。紙の本や雑誌は半年ぐらい買っていない。あと、CDやDVDについては2年ぐらいは買っていないです。手元に残している本は、「ときめき」というか、「死ぬまでに読まないといけない」と思っているもの多数。
のこんまり第1話見た。「全然散らかってないやん」って思った人は日本の汚部屋整頓バラエティに毒され過ぎなので自覚しよう(ぉ そして、これは海外で活躍する日本人が大好きな日本のTV番組ですら当分スルーするかなぁと。だってこれNetflix独占番組なんだもん。
ついにkonmariが動詞に…笑
長年のApple信者だけど検証のためだけに買ったWindowsPC、見てても全くときめかないんだが捨てるべきなんだろうか。
こんまりドキュメンタリーが日本語記事にも。あらゆる物と真摯に付き合うという暗黙の前提にも私はぶっ飛んだものを感じます。
あと、最後の論点は大切ですね。明らかに性による役割分業がある回もあった
持っているモノの数だけ自分の時間は奪われてしまうから、自分の時間を大切にするには出来るだけモノを所有しないことだと思う。関わりたいモノだけに関わる。人間関係も同じだね。
こんまりさん全米で大人気。すごい。2017年のSXSWのキーノート、巨大ホールが超満員。ときめきは"Spark Joy"だと学び、心洗われるセッション聴き入りました。スピリチャル、儀式的、セラピー的というか、日本発の世界コンテンツですね。週末にNetfix見ます。
こんまりさんの番組見たけどめちゃよかった…!片付けを通じて暮らしの営み、精神、人生、人と人の繋がりを整えてるかんじ。
片付けの意味合いをせかいきぼであアップデートして、ポジティブでクールなアクションとして塗り替えてるのがすごすぎる
@sweetsweetlucy
この記事が非常に興味深いですよー!www
「メリー・ポピンズみたい」っていうのがなるほどーって思いましたけど、ときめきとか家に挨拶以外は本当に至って普通の「日本の片付け」
アメリカは家が広い&収納スペースも大きすぎるから「いれっぱなし」収納をする人が多い→
”近藤麻理恵氏を)「メリー・ポピンズのよう」「家庭に関する魔法やおまじないを使う良い魔女」” アメリカ人と並ぶと「お片づけの妖精」にも見える
記事と関係ないけど、こんまりメソッドと、トリクルの相性は抜群だと思う。「まだまだ使えるのに捨てるのもったいないなー」って罪悪感があって、かといって、自分でもらってくれる人を探すのはめんどくさい。。そんなときトリクルがあれば、罪悪感なく捨てる決断ができる✨
@hagurihag その渡米後の彼女が、2019年1月に動画配信 netflixで番組を持ち、
「KonMari 人生がときめく片づけの魔法」として人気番組になっているそうです。
お化粧がバタ臭くなってぜんぜん別の人みたいに見える…海外在住のアジア人の女性ってどうしてみんなこういう感じの髪と化粧になるんだろう。結局この手のルックスが西欧では武器になるからなのかな…
なにが「ときめく」や! とか言いながら真似して服断捨離してたりしてました。
最近見ねーなとか思ってたら。 すごいことなってるー。
この人いつまで ときめいてるんだよ!
またnetflix入ろうかな。これは見たい。見ないと。>
コンマリヤバい。
年末?頃に発刊されたTIMEでこんまりが話題になっていて、なんでまた?と思ってたんだけど、アメリカではまだまだ人気なんだね。
数話見たけど凄い面白かった。

1.konmariさんのキャラクター性(柔らかく強い)
2.片付けも作業→体験に。マインドフルネスイーティングや瞑想と近い
3.物理的な片付けから精神的片付けへの昇華(モノではなく心を、思い出も片付けている)
なるほど。こんまりすごい。“片付けという行為がただの「作業」ではなく、ライフスタイルを変える「体験」として提唱されている” /
ここまで人気になるとは>
うちも本・服など増えてきたから、こんまりしよかな…
弊媒体にこんまりキタw
最高の番組だよな。
“その知名度は、いまや「konmari」や「Kondo Marie」という言葉が英語で「こんまりメソッド」に従って片付けることを意味する動詞として使われるほどである。”
BBCも取り上げてたな……。
以上

記事本文: こんまりのNetflix番組がアメリカで話題。こんまりメソッド巡る議論も - コラム : CINRA.NET

関連記事