TOP > 社会 > ウーバーイーツ配達員、労組準備 個人事業主扱い、責任回避に批判:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)

ウーバーイーツ配達員、労組準備 個人事業主扱い、責任回避に批判:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)

38コメント 登録日時:2019-06-10 19:56 | 中日新聞キャッシュ

 配車アプリ世界最大手、米ウーバー・テクノロジーズが日本で展開する食事宅配サービスの配達員らが労働組合の結成準備に入ったことが10日、分かった。ウーバーは働き手とサービスの受け手を仲介する巨大IT企業。働き手を従業員ではなく個人事業主として扱い、社会保険料を負担し…...

Twitterのコメント(38)

自営業者と契約して、自分に対する保険は自分でかけてね、労災保険もないから。ということか…まぁサービス悪くなるわな
“欧米では報酬などを巡る訴訟が頻発しており、国内でも巨大IT「プラットフォーマー」と労働者の関係に対する意識が強まりそうだ”(記事より)
まじかよw
ほう

> 配達員は全国で1万5千人以上に達するとされる
「働き手を従業員ではなく個人事業主として扱い、社会保険料を負担しない」って、そういうCtoCビジネスモデルなんだから当たり前では? よく分かんない記事だな。
え、これおれはいれるのかな
いやいやいやいや、社員の扱いにはならないでしょw
契約的には雇用関係はない。
実態的にも偽装請負とする根拠はないだろう。
だとすると労働組合で何をしようとしてるのか。

記事も脱法行為の疑惑があるように印象付けてるけど、印象操作だろこれ。
個人事業主と理解してドライバーパートナーしてるねんからこれはちょっと違うかと。個人事業主としてのメリットもあるわけやし。
記事のコメントを読むと、配達員に対する批判がとても多い。歩道での爆走が多いのに驚き。
道交法では自転車は基本車道。歩道走る時は歩行者優先。よけさせたり、ベル鳴らすのは論外。この当然の事をしてないと、Uber利用してくれないどころか目をつけられる。自重してほしい
批判的コメントすごいわ。

自転車にもドライブレコーダーつけよ。

はっきり言って、電動ママチャリに子供乗せた人たちや高校生、左右確認なし、逆走、平気な顔して斜め横断、片手にスマホ運転、全部やってます。

先日、歩きスマホしている女性が電柱にぶつかってましたw
コメント見ていると
UberEatsの配達員は都内では
危ないというイメージが強いのね

労働組合の準備話より
そっちが気になったメモ

みんな好きで配達してるんちゃうの?
社会保険料などの整備はもちろん必要だと思うけど、労組ってそんなにありがたみ感じないよね、
組合か。
ウーバーはいいとして、大企業の企業ユニオンは、雇用の流動性がでる中で、どうなるか。
こういう業種のシステムとしては、個人事業的なのが普通なんじゃないかなぁ〜〜。
それを理解してやってると思うんだけど。
UBER EATSの配送はどう考えても個人事業でしょ。プロ市民の新しいターゲットにされてしまったのかな。
日本で展開する食事宅配サービス ウーバーイーツの配達員らが労働組合の結成準備  働き手を従業員ではなく個人事業主として扱い、社会保険料を負担しないなど雇用責任を回避しているとの批判がある。欧米では報酬などを巡る訴訟が頻発
どっかの国のコンビニフランチャイズを思い出しますね
あれのこと??
いや働く選択肢がウーバーだけなわけないし、嫌ならやめればいいのにww
これを配達員が望むか?という話も。労働者になったら社会保険料と雇用リスクの分だけ報酬下がるからね。まあ労働者として認定される、されないは本人の希望とは別問題ではあるけどね。
◼️
えー。別に責任回避で個人事業主扱いにしてるわけじゃないでしょうに。モヤるわ/
個人事業主扱い、責任回避に批判・・交通事故だけでなく注文時のトラブルも全部配達員の責任です!とな
社員じゃなくて歩合制の日雇いバイトだろ?当然じゃねぇの?
少し前の赤帽みたい。気をつけて!
ほう。:
行動早いね。作った方がイイでしょう。でも配達員のマナーの悪さは目に余る。個人事業主だし、あんな形態じゃね。道交法違反で大量にパクられれば、ちょっとは変わるかもね。
共同通信

働き手を従業員ではなく個人事業主として扱い、社会保険料を負担しないなど雇用責任を回避しているとの批判
個人事業主と業務委託の意味を理解せず
働く=労働者=労基法に守られると勘違いしてるのか無知な人が増えてるって事?
問題あるならそのような契約禁止し雇用契約結べないにするしかないんじゃない?
効率よく稼いでる人で困る人続出するだろうけどね
会社同様、契約形態を複数作るだな。
副業でuber eatsをしている人からすれば、業務委託契約で事業所得として申告すれば節税になる。雇用契約を結び給与所得になれば副業のメリットは無くなる。
さすが進んだ国アメリカや - :
▼信号守らない危ないチャリ乗り多いし、ウーバーイーツはそういうところから改善してくれよー(;´Д`)
わお。ニュースになっとる!
以上

記事本文: ウーバーイーツ配達員、労組準備 個人事業主扱い、責任回避に批判:経済:中日新聞(CHUNICHI Web)

関連記事