TOP > 社会 > 「元号改定は違憲」と提訴 長野の弁護士ら、東京地裁に:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

「元号改定は違憲」と提訴 長野の弁護士ら、東京地裁に:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

27コメント 登録日時:2019-03-27 13:29 | 中日新聞キャッシュ

 天皇即位のたびに元号を改定するのは国民主権を基本原理とする憲法の精神に反するとして、長野県弁護士会の山根二郎弁護士ら3人が27日、国に差し止めを求めて東京地裁に提訴した。 訴状では、国民が個々に持っている時間の連続性の意識を破壊し、憲法13条が保障する個人の尊厳…...

ツイッターのコメント(27)

そのとおり!訴状では、国民が個々に持っている時間の連続性の意識を破壊し、憲法13条が保障する個人の尊厳を侵害すると主張している。
意味が分かりません。
むしろ明治までは天災が起きたりしたときなどにも変えていたのですから。
嫌なら使わなければいいだけです。
日本人は世界史の中の日本史にて生きており、元号は日本文化ですから、無くすべきでないですよ。
一体何を考えているのか。
このお利口さんにガソリンの二重課税は違憲じゃないのか聞いて欲しい
はぁああ??
すげー違憲とか言い出す
何が違憲か理解できないので誰でもわかる様に書き換えて欲しいな
長野の恥を晒すのはやめてくれないかな?
暇なの?仕事ないの?
弁護士ってもっとちゃんとした人達だと思ってた。

弁護士や官僚とかジャーナリスト等の社会的地位が高いと思われがちな人達が、ジェンダーだ人権だとイデオロギーに走ってスベってるのを下から見上げて嗤う、世の中の荒廃感を共感できる人いる?
元号があること自体は象徴天皇制下でも問題ないとは思う。でも、公文書が商習慣が元号に縛られるのは問題だと思う。

「元号改定は違憲」と提訴
特定の人の寿命が時間単位とは異様。
天皇制は日本の人権意識定着を阻んでいる。

「元号改定は違憲」と提訴 
「訴状では、国民が個々に持っている時間の連続性の意識を破壊し、憲法13条が保障する個人の尊厳を侵害すると主張」
つまり、弁護士に一定数以上の反日思想の連中がいるということ。

○弁連ってのは全く信用ならんわけです。
皇紀使えって事?
「国民は世界史の中の時間を生きている。元号は必要ない」
その世界史の中の時間とやらは、西暦なのかイスラム暦なのか。
そもそもその主張なら「元号改定は違憲」でなく「元号が違憲」であるべきでは
◆「元号改定は違憲」と提訴
いちいち五月蝿いんだよなこの手の
弁護士。
確かに、元号変わると面倒臭いところあるけど、気分一新になるし、それによって経済も活性化する面もあるでしょう。
そもそも、もの凄い年月続いていることだし、今やめる必要ないのでは?
弁護士が違憲だって言ってるのなら合憲なんだろ。
こういう発想はなかった(-"-;)
長野県の弁護士ら、天皇即位のたびに元号を改定するのは違憲と提訴。

逆に憲法すげー。
この○共はなにをいうてるんか

本来なら元号は景気付けとかでも変えられてたもんやのに

ほんで何でキリスト基準に従わなあかんのや?

キリスト… あっ
日本国民は元号と共に生きるのになんら抵抗ありませんが、一体全体どこの国民が嫌がってるの?

嫌なら使わなければいいだけで、それが原因で日本国内に馴染めなくてもそれはその方々の自業自得
日本国民の一人として私の「元号改定」に対する意見は。
「もういらない。」
ホーチミンは民族の独立を先導した。日本も独立した民族なんだから元号は僕らの自由だし権利。元号あったほうが楽しいじゃん。なのに正月も七五三も違憲と言い出しそうなこーゆー不自由なバカタレがいる。
以上

記事本文: 「元号改定は違憲」と提訴 長野の弁護士ら、東京地裁に:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

いま話題の記事