TOP > 科学・学問 > ウイルス研究者の京大・宮沢孝幸准教授が唱えるソーシャルディスタンスの新秩序が大反響「マスクをしていれば2メートルは必要ない」:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

ウイルス研究者の京大・宮沢孝幸准教授が唱えるソーシャルディスタンスの新秩序が大反響「マスクをしていれば2メートルは必要ない」:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

65コメント 2020-05-25 00:13 | 中日新聞キャッシュ

 京都大ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授が24日に自身のツイッターで発したシーシャルディスタンスに関する考え方が話題となっている。歌手の世良公則や映画監督の想田和弘氏も引用するなど反響を呼んでいる。...

ツイッターのコメント(65)

なんだ、専門家も2メートルいらないって言ってた
これも多くの人が盲目的に従っていることの一つでは。
次々と民間がやっている対策とやらも本当に意味があるのか疑問を持つべきだろう。
新型コロナ
考えてみればそうなのかも。
少し生活がましになるかな。
楽しいことは増えそうだよね。
マスクをしていれば2mは必要ない??

科学的に考えれば、以下の検証が必要です♪
・呼気に含まれるウィルスの量
・空気中の拡散状況(浮遊滞空時間?)
・ウィルスのマスク透過率(マスク別に検証)

これが本当なら
三密禁止って不要なのかな?
すごく生活しやすくなるね
スギ花粉のおかげでマスク文化が根付き、新型コロナで感染爆発が起きなかったなら、花粉症に感謝しないとね😆
私が関わっているJCOMMでもいろいろとご教授頂いています!
マスクをしてる時は、ソーシャルディスタンスは2m必要ないと思ってましたが、やっぱりそうみたいです。
ソーシャルディスタンスの根拠はくしゃみした時の飛沫が前方に届く距離なので、マスクをしてれば殆ど飛び散らない事は分かりますね。

密室で長時間はまた別と思いますが
マスクしない場合2メートルですよね。
咳やクシャミの症状が無い事が大前提のおはなし、、、
そうだよね。

何のためにのマスクなんだ?

屋内はすべてマスク着用を法律で義務付け、距離は空けなくて良いのでは🙄
ほんとそう思う。
マスクとフェイスシールドして授業受けさせる姿をTVでやってたけど過剰過ぎるw
映画館での間引き着席や、学校でのフェイスマスク着用など、これはちょっとやり過ぎなのではないかと思う。宮沢孝幸先生の理論はわかりやすい「マスクをしていれば2mの距離は不要」

「ソーシャルディスタンス」という言葉が日本語に訳しにくいのは文化的な理由な気がする。
全員がマスクをして、パフォーマーと一定の距離が取れるなら、ライブもスポーツも舞台も従来通りの興行が可能ということか?
仰るとおりです
ひとつの見方。
これ、劇場(特におれにとってはクラシックのコンサート)や映画館の再開にはとても重要な話なんだけど。政府や都の指針とか、業界団体のガイドラインとかどうなるのか、早く示して欲しい。劇場の座席でまでSDを保つとなると、キャパが大きく減って興行が成り立たなくなる。
経済への影響大きいんだから、突き詰めてベストな対策を模索して欲しい
全員がマスクを正しく付けているとは限らないし、マスクの品質も一定ではない。咳をせず無言であれば?咳はふいに出るし、世の中無言で済まないことが実に多い。
レジ前のソーシャルディスタンスはコロナ関係なく、ぐいぐい族対策としてそのままにしといて欲しい。
マスクすれば大丈夫だって❣️
観劇しようよ。取り戻そうよ。
慎重になるに越したことないけど、必要以上に怖がっては前に進めない。
人と人の距離を保つソーシャルディスタンスが2メートルとされていることについてあくまでもマスクをする人がほとんどいない欧米での話、これを日本で新型コロナウイルス対策の一丁目一番地にすることは私は大反対です。イギリスの知人にも確認しましたがマスクをしない前提での
同感です。
マスク😷しているのに人と人との距離を2メートル保つ必要あるのかな?
これだと学校、スポーツ観戦、コンサート、オリンピックetcできないじゃん。
お互いにマスクしていれば、
1mくらいに近づいても
大丈夫なんだろうな。。
日本には誰もが知ってるソーシャルディスタンスがあります。
前へ、ならえ!
右へ、ならえ!
です。子供でも知っています。
今、活用したら
それは「マスクが完ペキに機能すれば」という前提に立った話ですよね……?
エアゾル感染やウイルスがマスクを透過する話はどこ行った?布マスクは役立たず問題はどこへ?正常性バイアス働いてないか?
2m必要ないとは言っても目から感染するっていうのはどうなるんだろ?
@TakemiKeizo 流石にマスク着用なら は止めませんか
お分かりの通り生活なんて出来ません。逆にマスクを外さないといけない飲食店で、飛沫防止策をとっていない店が街に多数あります。補助金を出すことは良いと思うのですが、対策しないで営業するところには保健所が支援して欲しい
入場時に手指消毒して、観客全員がマスクしてればイベント出来るんじゃない?
マス勹をしていない女又だけ、イ也の人間や重力牛勿から、2m以上離れろ!!
#感染症法発熱基準を是正して下さい。
ウイルス研究者の京大・宮沢孝幸准教授が唱えるソーシャルディスタンスの新 秩序が大反響「マスクをしていれば2メートルは必要ない」

これ同感。

加えて感染症法発熱基準を是正を。世代差があるのに一律37.5℃以上発熱は乱暴。
これが科学的に証明されればショービズ界やプロスポーツ界は助かるんだけどな。
これずっと疑問だったのよね🤔喋らないマスクしてるだから、飛沫はとばないだろうし、接触避けるだけならそんなに距離いらないし。逆に、レジ待ち客が多いと、待ってる人が商品だなの間まで続いちゃうから、その商品買いたい人と接触しそうになっちゃうのよ。
全員マスクってのは無理だろうな。頑なにマスクするのを拒否る人、必ずいるもの。
これは言えている。
これが本当で、認めてもらえたら。
私達エンターテイメント事業者の日常は、思ったより早く戻ってくるかも。
あとは、舞台上だなぁ。

手洗い・うがい・消毒とかは、必要だし。みんなで気をつけないといけないのは、これからも。ずっと。

#
宣言「解除」でなく「緩和」で、来年3月頃まで継続すべき!

解除になっても、3密防止・外出自粛の継続を忘れずに!
自由に行動・営業すれば、再度「緊急事態宣言」の発令となる。

京大・宮沢孝幸准教授が「マスクをしていれば2メートルは必要ない」
劇場も、寄席も、映画館も。
【ウイルス研究者の京大・宮沢孝幸准教授が唱えるソーシャルディスタンスの新秩序が大反響「マスクをしていれば2メートルは必要ない」】(中日スポーツ)
どんどんボロが出て来てるな。
マスコミ、専門家会議、さあどうする?
こんなことは前から言われているが、誰もそのエビデンスを示せないでしょう?離れているぶんには感染リスクは抑えられるのは間違いない。ワクチンができるまではおとなしくしてた方が無難だな。
Yahooコメント欄には単に対策が過剰な指摘として伝える記事の書き方はどうなんだ?冷静なものが多数あり。
釣られないよ!
都や国の指針は科学的根拠に乏しい。あれでは永遠に社会活動元に戻らない。合唱禁止?そんなバカな。
それは密閉性の高い3Mマスク着用してたらの話だろ。
普通のマスクで咳したら横に拡散するぞ。
映画館、劇場なんてモロだろ。
結局、コロナについては確定情報はまだ見つかってないんだよね。
これね!
この認識が正しいよ
透過率100%のアベノマスクの写真を掲げて語られてもと
まあ事実としてはそうだろうな。

だけど、今はやり過ぎぐらいの設定にしておいた方がいいと思う。
そこそこ守る事の出来る集団やし。
その根拠となる文献等を示して下さい。
国の科学的根拠のない政策を打っているのが末期感。まぁ、今に始まったことではないがね。
例えにイギリス出されてもな(笑)
絶対咳もクシャミも声も出さないならマスクは要らんと思うけど(笑)
この記事見たら自粛警察パニックじゃないか笑

咳、くしゃみエチケットすればいいって事だね。

そもそもパチンコ、満員電車はしゃべる人が少ないからクラスターが起きにくいって事だったんだ。
考えたら、わかるよね。
「じゃあマスクとソーシャルディスタンス両方をやればより安心じゃないか」というコメントがあるが、劇場etcの定員が大幅に減って経済的損失が大きくなることは無視なのだろうか
コロナについてはこの人が1番合理的な話をしていると思います。
国はまた「誤解」っていうのかな?間違って広がっているならば訂正すべき。
スーパーとかで😷をしていない時は口をギュッと閉じてすれ違ったりするけど、距離が取れない場所で、ベラベラ意味もなくしゃべっている人も見ると、黙ってくれ〜〜〜〜と思う。
今後、会議とか、😷をしてするようになるのかな〜職場で各人布マスク2枚貰えるらしいけど…。
2mはほしいね。
N95でない限り、くしゃみやせきで
マスクしてても飛沫は飛ぶ。
「マスクをしていれば2メートルは必要ない」

こういうのちゃんとみんな分かってるのかな?
テレビは永遠にこのままってこと?
「マスクをしていれば2メートルは必要ない」
以上
 

いま話題のニュース

PR