修学旅行、部活、運動会もなし…尾木ママ「卒業を来年8月に延長して」コロナ禍での学校生活があまりに不憫:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

42コメント 2020-05-19 21:40 中日新聞

 教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏(73)が19日、9月新学期制を導入しないことによる学校生活の不遇さを自身のブログで訴えた。 「コロナ問題と9月新学期問題は一体です 切り離して出てきた話じゃないで...

ツイッターのコメント(42)

政府には短的スパンじゃなくて長期スパンで考えて貰いたいよね。今年と来年は9月入学で8月卒業、その後は徐々に前倒ししていって10年後くらいには元に戻すぐらいの考えで。それと並行してデジタル教育の普及も進めて、どうぞ
夏休み、冬休みもなく、楽しみな修学旅行・合唱最中・部活、運動会も無し 加えて土曜日授業、7時間目 挙げ句の果てに夏休み授業終わりで塾の夏季講座

これじゃぁ、本当に可哀想だよ。
尾木のママさんがやいやい言ってます。

8月卒業にしたとして、そもそも修学旅行・運動会等が可能なのか、尾木氏はすべて元通りになる前提で考えているようだけど、それも未知数では?
そして期間が延びて行事があれば、豊かな学校生活が送れ、質が高まるのでしょうか?
自分が9月入学したいがために子供巻き込まれても
修学旅行、部活、運動会もなし…尾木ママ「卒業を来年8月に延長して」コロナ禍での学校生活があまりに不憫:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)
小6息子氏。
修学旅行の中止決定に関しては、諦めムードだが、運動会縮小決定に関しては『縮小って事は選抜リレー廃止でしょ、マジありえない。そんな運動会出たくもない❗』息子氏は、六年間連続選抜選手を狙っていただけに😢
この人の考えだとまた何かしらのウイルスなどで休校したらまた入学時期移すのかな?

子どもたちの意見をもっと聞いて発言出来ないのかな
珍しく、珍しく、この人と意見が同じ。

今期の修了を最長来年8月までとすべき。

その結果9月スタートになる。

もちろん功罪あるけど「功」を集めていかなと「空白の3か月」は埋まらない。
この人は子供の機嫌に寄り添ってるだけで将来的な事については深く考えてない気がする。
飴ばかりじゃ飴を欲しがるだけの人間にしかならないよ。
賛成🙋‍♀️
 
PR
PR