TOP > 社会 > 尾木ママが教師に提言!! 休校中に配った課題は大目に見て「出来不出来は気にするなとメッセージ…」:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

尾木ママが教師に提言!! 休校中に配った課題は大目に見て「出来不出来は気にするなとメッセージ…」:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

45コメント 2020-05-14 22:18  中日新聞

 教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏(73)が14日、臨時休校中に配られた児童や生徒への課題に対し、教師側が不用意に成績評価をすべきではないと自身のブログで訴えた。

ツイッターのコメント(45)

中1生の息子。
休校中にわんさか出る課題。

やりなさい言ったところで、
日中1人で留守番して・・・
やるわけが無い!!!

登校日の前日に
夜中まで突貫で提出課題を仕上げ。

なのに
「1学期の評価に入ります」

ほんとにいいんですか?
習ってないのに、評価ですか?
こう言ってくれると、凄く肩の荷が降りる。子どもは先生の言うことはよく聞くけど、親には反抗するから、グズる赤ちゃんをあやしながら小1に勉強(そもそも鉛筆の持ち方から)教えてるとストレスが限界になって、子どもにキツい言葉を言ってしまう。
臨時休校中に配られた児童や生徒への課題に対し、教師側が不用意に成績評価をすべきではないと自身のブログで訴えた。
普通の宿題なら居残りしてでも全部終わらせるってのが当たり前の学校だけど今回はわけが違う!
やれてなくても問題ない学校で一からみんなでやるので大丈夫ですと担任は言ってたので無理に課題をさせることはやめた!
市教委「家庭学習を評価に入れる」

と、言われたとこで「学校の先生方はどうか課題の出来不出来は気にするなとメッセージ出してあげて下さいね」?

出来不出来はいーよ。けど、評価には入れるよ。

なんてことは許されない
漢字とか計算とかドリルあるからいいが、社会や理科は自宅では無理がある。
私は昆虫系は苦手で図鑑とかみられないので教えられない(´Д`)
尾木ママ、ありがとう!
「親の負担が大きすぎた テレワークをやりにくくしたり 親からの【虐待】蔓延させているか 文科省はご存知ないのだと思います 〈教育虐待〉生んでいるのです」。確かに中学受験では家で親が子供に勉強を教えないでください(親子関係がおかしくなるから)が常識だからね。
明らかにやらない奴も居るけどね…
最近尾木ママほんまに迷走感ある。
現場のことわかってたんちゃうのん?
何がしたいんこの人。
じゃー何で成績付けるんですか?
では課題をしていない前提で授業しないといけない。課程終わらないよ。
今の状況で家庭学習を強制しない≒学力を手放す。家庭学習を強制しないなら、補うものが必要。オンライン環境整備か、単元削減か、年度延長か。
セットで考えるべきこと。セットで記事にして。
休校中の家庭の頑張りを無にされた親の立場を理解してもらえるのはとても嬉しい
尾木ママの意見に賛同します。本当に、尾木ママだけ、マスメディアでこういうことを言ってるのは。
学校から出された課題で親子関係を壊してるんだから評価しないで!って意味わからん。噛みつき蓮舫とかぶるわ尾木ママ。
そこは無言にしといてー
やらん奴おるし💦
個人的には概ね賛成です。この期間で親子共に不安定になっている家庭はある。課題に手がつけられなくて自己嫌悪に陥っていたのに気付いた担任は、丸2日付き添って課題を仕上げさせた。一家には笑顔が戻った。これを感染のリスクが…と批判するなら主任として闘いますよ‼️
勉学の割合が大きいのは確かに学校。でも教師を敬うなどの敬意の示し方を教える道徳教育の基盤は家庭にある。この休校中に親はしっかり指導できたかどうか。
最初からこんなこと言わないでほしい。(子供が)思うように課題ができなくて、何回ブン殴りそうになったことかw
- LINE NEWS さすが尾木ママ、教育者の立場ではなく子供とその親の立場に立ったメッセージ。
頑張った子が正しい評価をされない世界。
まさにダメな人間を量産していくお手本。
頑張ってやった子のモチベーションは、単純に頑張ったね〜と言ってあげれば保てるとでも思ってるのかな?
ほんとにこれ。
宿題のせいで毎日朝から晩まで机に向かってて
そして怒ってる。
ただでさえ辛い状況の家庭を更に責める事にもなる。同感。  休校中に配った課題は大目に見て「出来不出来は気にするなとメッセージ…」:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)
ほんなん言うけどやな、この短い期間で一学期の評価どないつけるねんって話やで、テスト1発はあかんやろ
@news_line_me
これ他でも懸念されてたけど、実際に評価にいれようとしてる学校あるん?
あったとしたらまじでやばい学校。
「臨時休校中に配られた児童や生徒への課題に対し、教師側が不用意に成績評価をすべきではない」と尾木ママ。
家で解いた課題には家族の助けが含まれている可能性が大。そんなものを成績評価に入れている学校があるのだろうか?
一方的に学校側に言うのやめてほしい。政府や文科省、自治体の教育委員会に振り回された結果です。プラス恐らく「課題は出さないのか!」なんてクレームを入れた数人の保護者の仕業です。本当に学校ってサンドバッグ扱いですよね。ひどい。
いや、ずっと自宅で特に何もしてないなら終わらせなよ。
が教師に提言!!
もうマジで黙っててくれませんか。
百歩、いや1万歩譲って言う相手は現場の教員じゃなくて文科省です。
外野からのその一言で保護者も学校もかき回されます。
学校の仕事を家庭にさせてるとか言うなら、家庭がやるべき事を学校がやってることもしっかり叫んでください。
文科省と教育委員会に言って
73歳の爺さんがママって?タダのキモい老害だろ
爺さんは自覚して自粛しろ
何も言うなよ
尾木ママさん、どうやら現場より文科省に言った方が良いみたいですよ💡


@mextjapan @mexthiroba
もうおばちゃんは黙って隠居して下さい。
その通り。指導してないものを評価すべきではない。
でも、子どもが家で頑張って取り組んだのだから、どんなできであったとしても、それには愛情もって誠実に向き合いたいです。いい加減に見ればいい、という意味で小木さんは言っていない。
まず、見通しも策も持たずに現場に丸投げしたのは安倍総理と文科省。そちらに真っ先に意見すべき
。コロコロ変わる通達をそれでも何とか子ども達のために対応した教師に向けるとは、どっち向いて仕事してるの
じゃあ、数字(テスト)で評価するしかないですね。人を評価するのは難しい。でもあえてやるためにテストで数字つけるしかないですで/
本当に。課題より大切なものが山ほどある。
教師辞めて何年になる?ネット使える?尾木ママやかましいし古い教育っぽいから消えてくれ
尾木ママ、ありがとう✨仕事と三度の食事作り・後片付けだけでかなりの時間を取られるのに勉強の面倒まで完璧には見きれない。
宿題そもそもやってないんですよねボク……
本当に切実にこれ‥。
親は学年が違う子達を一人ずつ見なきゃならないのよ‥。ほっといてもできる子もいれば、付きっきりじゃなきゃ全くやらない子もいる。
でも家事だってしなきゃいけないしご飯も作らなきゃならない。下の子も見なきゃならない。
全部見てあげるのは不可能
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR