TOP > 社会 > テレ朝「お考えを十分に紹介しきれなかった」 「グッド!モーニング」医師取材で「内容を真逆に編集」指摘受け:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

テレ朝「お考えを十分に紹介しきれなかった」 「グッド!モーニング」医師取材で「内容を真逆に編集」指摘受け:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

643コメント 2020-05-08 18:23 | 中日新聞キャッシュ

 7日放送のテレビ朝日系情報番組「グッド!モーニング」(月~金曜午前4時55分)内で、新型コロナウイルスに関して取材に応じた医師が自身の意見とは真逆の内容に編集されたとフェイスブックで指摘。...

ツイッターのコメント(643)

@Asahi_Shakai その検証というのはいつものような情報操作しながらですか?
これはひどいわ
放送倫理無視もいいところ
「お考えを十分に紹介しきれなかった」?
番組の方針に沿って加工してしまった、の間違い。さあ、どう改善する??
報道機関なので事実を事実として伝えてくれりゃ良いのに。
自分たちの言いたい事が先に立ち過ぎ。
「お考えを十分に紹介しきれなかった」んじゃなくて「まるっきりの真逆」。「足りない」とかいうレベルの問題じゃない。
テレビ朝日様へ
「内容を真逆に編集」は日本語で「捏造」と言います。

この国の「リベラル」を信じたい😔
これだからマスメディアは信用できない!…
>テレビ朝日「グッド!モーニング」(月~金曜午前4時55分)内で、新型コロナウイルスに関して取材に応じた医師が自身の意見とは真逆の内容に編集されたとフェイスブックで指摘。これを受け同局は8日、医師の考えを「十分に紹介しきれなかった」
「グッド!モーニング」医師取材で「内容を真逆に編集」指摘受け:芸能・社会:中日スポーツ

“同局は8日、医師の考えを「十分に紹介しきれなかった」として再度医師に取材した内容を12日に放送すると発表した”
意図的なフェイクニュース。
テレ朝報道は社会的に問題視した方が良いと思う。
案の定責任者は隠れたまんま。
切り取り、ねつ造編集が有った事を放送では伝えず。
「先生と連絡を取っている」⇒口封じの説得か
「12日に伝える」⇒編集なしで流せばはっきりする

捏造はアフタヌーンショーからの伝統。打ち切りが妥当かな。
昔はこういう訂正放送的なものは有り得ず、泣き寝入りするしかなかったのに、時代も変わったものだ。ネットとSNSの発達で誰もがメディアを持てるようになったことが大きい。
お考えを十分に紹介しきれなかった?「捻じ曲げて切り取って報道しました」と素直に謝られへんのか?
こういう言い訳しかできないから、さらに被せて叩かれる。
基本的な姿勢は何十年も変わってないということ。
市井の医師がFacebookで平和的な反論(補足)を書いて、テレビ局が動くというレスポンス自体は前向きだと思う。SNSがない時代は「個」による反論や挽回がほぼできなかったわけで。
テスト
ここまでネットで大きくなると、スミマセンでしただけでは、済みませんもんねぇ

でも、これ視聴率取るための手段?(苦笑)
十分紹介しきれなかった、でなく、なぜ、真逆のことになってるのか、だろう。

俺達を信用しちゃだめ、都合よい情報だけ流すんだから、なの?
ひどい言い訳だ。
12日の放送で改めて紹介するのは批判に耐えきれずとしても評価。但し真逆を十分に紹介しきれなかったとの言い訳は?信頼回復には素直が一番の近道と思うよ〜。>
医師からの反論がSNSで広まったことで追加放送せざるを得なかっただけ。反論がなければ追加放送はなかったはず。
部分的に切り取ったり,順番を入れ替えたり,それで正反対の内容に作り替える。報道番組も信じられない。
飲食店が食中毒を出したら営業停止になるように、テレビ局がフェイクニュースを流したら営業停止させてくれよ
信用ならんな、この番組。怖いよ。
放送倫理の名の元に言論弾圧しかしないBPOなんて潰してちゃんとスパイ防止法とフェイクニュース規制法を作るべき
民法はもちろん公共放送を名乗り国民から徴収した金で運営するNHKまでもが特定アジアのためにフェイクニュースを報じる日本は異常だ
👨‍⚕️医師
内容を真逆に編集された。

📡テレ朝
お考えを十分に紹介しきれなかった。

こんなメディア、マスコミの姿勢が、
国民の過ちを生む🙅‍♂️

医師側も取材を受けるなら、
カメラセットして🎞
エビデンスを撮る時代かも。
日本にマイナスイメージ植え付けるために毎回捏造してますよね?
言い訳内容もあり得ないほど稚拙だし、組織ごと爆破解体すべき。
これは酷すぎる。

これも嘘。「内容を真逆に編集」だから、もう完全に悪意ある情報改ざん。まさにフェイクニュースだ。
またいつもの手口。今は個人がSNSで発信できるから、マスコミのインチキが通用しなくなっている。

それにしても捏造までして医療現場を崩壊させたい魂胆が恐ろしい。
まーたテレ朝がテロったのか。
こんな事続けてるとまともな専門家は出演してくれなくなるよ。
結論ありきで取材するからこうなる。
無様よな。SNS時代についてけてない。
編集は自社でやっているのか
制作会社がやっているのか…

そこが重要
政府や不祥事を起こした企業に執拗に説明責任を求める以上、自社の不始末にも道義的な説明責任がある。
いや、意図と真逆の編集って十分に紹介するも何もないですよね。
12日にもう一回放送すると
「お考えを十分に紹介しきれなかった」じゃなくて「世論を都合良く誘導するのに内容を改竄した」ですよね。
よく朝日つぶれないね
日本語勉強し直した方が良いレベル。
しかし情報を改ざんする文化ってなぜこんなにはびこってしまったのだろ。。→
残念ですが見るのやめます。
人には意思がありますが、当事者の発言を強引にねじ曲げる報道や、放送局の意思が強すぎて、酷すぎます。

この医師の件が、大々的に取り上げられて、正しい情報を発信しなければならないと言う社会風土の醸成に一役買えればと思います。
この問題は、真逆に編集して流したことに問題がある。しかし記者は、あくまで仮説を立ててから取材するものである。
誠意がないなぁ、このテレビ局は。結論ありきで都合の良い情報に切り貼りしておいて、「紹介しきれなかった」はないだろう。世論誘導したいならもっと巧妙にやればいいのに。
お考えもなにも、恣意的に編集したのでなければ、理解力がどうしょうもなく乏しいと言う事だろう

世が世なら切腹だよ
言い訳が糞すぎて笑う。
恐らく今回は指摘された事を盛り込んだ内容を放送してお茶を濁そうと考えていると思うけど、論点はそこだけじゃなくて何故そういう編集をしたか?もだろ?
捏造報道と言われても不思議じゃない事をして訂正だけで済むと思ってるのだろうか?
BPOも対応が遅い。💢
捏造のテレ朝。これはアカン。
8日に起きた自分たちの問題に何らかの手が打てる最短が12日というのも電波メディアの仕事のスピード感としてどうなのか。
もっと見る (残り約593件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR