「9月新学期に転換するのもーー」尾木ママが約100年ぶりの教育制度”大手術”を大胆提案…新型コロナ禍で臨時休校続くのなら…:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

44コメント 2020-04-22 23:06 中日新聞

 教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏(73)が22日、新型コロナウイルス禍で臨時休校が続いていることについて、欧米のように9月に新学期をスタートする新たな教育制度への大転換を自身のブログで唱えた。

ツイッターのコメント(44)

今回逃したらまたしばらくないだろうな〜。グローバル推進なら9月でしょ!→
一貫した反文科省姿勢で日本文化伝統道徳を蔑ろの評論にはへきへき!子供の学力低下と間違った自由を提唱

9月新学期に転換するのもーー」尾木ママが約100年ぶりの教育制度”大手術”を大胆提案…新型コロナ禍で臨時き休校続くのなら…:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI
大賛成です!この機会を逃す手はない!
これ、職場でそうなるかもって話てた。でも日本じゃな…。〉〉〉〉
9月始業ってことは、8月が卒業月かー。ってことは、夏の甲子園は永久に無くなるね。あと、8月のクソ暑い中で卒業式、全学校の体育館にエアコンつけないと式中に熱中症多発だな。下手すると死人出るぞ。
なるほどな!と思いながら視聴していた。
中学生の息子も賛成のようだ。
検討の価値ありでは?
賛成。このままでは未来ある子供たちが氷河期世代と同じ扱いを受ける可能性も。。。あまりに酷すぎる。
この議論今さら出てくんの?
4月→5月になった時点で上の方では検討されてると信じたいのですが…
4月から始められていない授業の遅れを解消し、教育格差の是正の為にも9月に新学年スタート案はアリだと思う。
だけどそうなると、毎年7~8月開催の全中やインターハイの時期変更は不可避で、他にも社会的に変えなくてはならない事が山ほどあり、それが出来るのか。
学校が休校している
ほとんど全国的に

9月から新学期にする案が出ている
教育評論家
日本の野党

文科省は
 
PR
PR