TOP > 社会 > 連合、参院選で誰も応援せず 「非自民・反共産が理念」:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)

連合、参院選で誰も応援せず 「非自民・反共産が理念」:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)

42コメント 登録日時:2019-06-19 07:29 | 中日新聞キャッシュ

 連合福井は十八日、執行委員会を開き、夏の参院選福井選挙区(改選数一)で、応援できる候補予定者がいないとして「対応しない」と決めた。...

Twitterのコメント(42)

・連合福井の選挙離脱。19年6月18日。連合福井は共産党公認の野党統一候補山田和雄氏を選挙区で関与しないと決定。比例代表の組織内候補10人の当選に傾注する。5人が新人。
3党の決定の背後には、連合福井の強い圧力があったと考えられる。

“(連合福井の)矢野義和事務局長が「連合は非自民・反共産を理念の一つにしている。県内野党は山田氏に候補を一本化したが、応援できない」と説明。(略)「『自主投票』という言い方もしない」という方針”
連合、ふざけてるな。連合ってホントにこの国の深刻な病巣だな。
連合福井「非自民・反共産が理念」
反自民・非共産、ならまだわかるけど、非自民・反共産って一体‥‥‥労働組合という狭い世界でしか通用しないよねぇ〜(嘆)。
地方政治の闇みたいなところだけど、山陰も結構共産党候補だから自主投票みたいな流れがある。結局、既存の大きな組織が固定観念にしばられたまま。。
<連合福井は十八日、執行委員会を開き、夏の参院選福井選挙区(改選数一)で、応援できる候補予定者がいないとして「対応しない」と決めた。>
うーん、電力総連の御意向が強く働いたか。自治労など旧総評系労組組合員の「自主的な応援」に期待するしかないか。
矢野義和事務局長が「連合は非自民・反共産を理念の一つにしている。県内野党は山田氏に候補を一本化したが、応援できない」と説明。出席した産別労組の代表者からも異論は出なかったという。

笑笑。

を支える国内最大の労組とその従業員家族。
連合がアンチ共産とは恥ずかしながら最近知りました。なぜ?
連合マジで甘々だな。
安倍政権アシストしてんじゃん。
@shiikazuo 野党共闘頑張ってください。

 「非自民・反共産が理念」
労働組合が『反共産』ねえ…脳味噌に蛆でも沸いとるのかしら?(嘲)
立憲民主党も理念に拘るなら、これくらい貫徹してほしいね。

これが理念に殉じるということだ。
ええかげんにせえやこのクソ労働貴族が
未だに「反共」ですか。本当は商売敵が躍進するのが怖いのではないんですか。

あと「非自民」ではなく「裏自民」ではないでしょうか。

福井 「非自民・反共産が理念」
だからなんだ。でもこれさ、きっと言い訳に使ってるだけだよね。自分達の擁護の為に、姑息だよ。
そんなしょうもない理念なんざぶっ飛ばせよとしか言えない。
政治に関わるの放棄してるんですかね?
組合員は頑張るんだろうな・・・
現場の人間の声に応えないダラ幹・・・
理念には理が無くてはならない。連合にはその理が時として意味不明に陥る事がある。連合は最後の野党分断の砦なのだろうか。。
連合福井は十八日、執行委員会を開き、夏の参院選福井選挙区(改選数一)で、応援できる候補予定者がいないとして「対応しない」と決めた。県内最大の労組組織が福井選挙区で関与をしないことになった。
中日新聞(CHUNICHI
まぁ連合の応援なんか死んでもしねーけどな(怒)
連合腐ってんなあ。連合参院選で誰も応援せず
これもウルワシ、カテゴリーか
福井選挙区(一)
・自民某
・共産公認「野党統一候補」山田和雄(51)

「連合は非自民・反共産
応援できない」
産別労組の代表者からも異論は出なかった
加盟する約四万人には、選択を促すことになるため「自主投票という言い方もしない」
連合は労働者の意識との乖離が大きくなりすぎた。ある意味既得権や組織延命目的化してきているのか。自己革新出来ないようなら、令和初期に消滅してもおかしくないな。
こうあからさまに「反共」とか言われちゃうと、連合って勝共連合(統一教会)の略称なのか?って言いたくなるわな!(´-ι_-`)
連合はアホか?
野党連合で「反共産」。
たたかうべき自民党には「非自民」
腐った日本の根本原因はここだわ。
この精神が日本をダメにした。
@renngou1989 非人民が理念なんじゃね?
消費税増税賛成なんでしょ。
連合って完全に隠れ自民党だな。勤労者から組合費取って勤労者イジメ半端ないのに。こんな労働組合いる?
もう連合なんてなくなってしまえと本気で思えてくる。
野党連合の邪魔でしかない。
しかも、共産には反で、自民には非って。
@CDP2017 これだから立憲枝野は信用されないんだよ。
「 「非自民・反共産が理念」
「反自民・非共産」ならまだわかるけどこの言い方だと共産党に魂うるくらいなら安倍政権に土下座すると見なされてもおかしくない
″ 矢野義和事務局長が「連合は非自民・反共産を理念の一つにしている。県内野党は山田氏に候補を一本化したが、応援できない」と説明。出席した産別労組の代表者からも異論は出なかったという。″

反自民・非共産ではないところがミソです。彼らは反社会的勢力の仲間。
出席した産別労組の代表者からも異論は出なかったという。

問題はここだね。↑連合にはマトモな労組もあるんだよね?
⚠️非自民+反共産=非・反労働者 だろうに…不思議の国のアリス(鏡の国のアリス)症候群、早く目覚めるといいね。
連合という組織は、労働者の組織ではない。特に福井と熊本は酷い。死ね。
連合が言った「非自民・反共産が理念」
という言葉がひっかかります。

非共産ではなく、「反」共産です。
立憲・国民民主党の共産党アレルギーはここから来ているのではないしょうか?
連合、マジでケンカ売ってるんか?!
(# ゚Д゚)
「非」と「反」だったら「反」の方が強そうだ.これは実質的に自公支援ということ.あ〜,労働組合.
?、連合って連合は非自民・非共産じゃなかったっけ?いつから連合って民社協会になったの?
意味はわかるけど、それでいいのかね。/
連合福井って、参議院選挙の福井選挙区で
結局、自民党をアシストするんだ。
おかしいよこの決定 

「非自民・反共産が理念」
「自民党現職の滝波宏文さんと、共産党公認で野党統一候補の山田和雄さんの二人が出馬する見込み」「連合は非自民・反共産を理念の一つにしている。県内野党は山田氏に候補を一本化したが、応援できない」 / “ 「非自民・反共産が理念」:福井:…”
以上

記事本文: 連合、参院選で誰も応援せず 「非自民・反共産が理念」:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)