TOP > 社会 > 官邸が「黒川氏懲戒せず」 賭けマージャン問題、法務省の判断覆す:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

官邸が「黒川氏懲戒せず」 賭けマージャン問題、法務省の判断覆す:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

135コメント 2020-05-25 05:10 | 中日新聞キャッシュ

 賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長(63)の処分を巡り、事実関係を調査し、首相官邸に報告した法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断して…...

ツイッターのコメント(135)

法務省が「戒告」を打診したにも関わらず、官邸が、は?めちゃ軽いしという「訓告」に下げました。というお話
そもそも重い処分をできる立場なのにしなかったのは、安倍晋三じゃん。@AbeShinzo @kantei

"任命権者は内閣で、その首長は安倍首相。国家公務員法は、任命権者が懲戒処分をすると規定しておりそもそも検事総長には懲戒の権限はない。"
@konishihiroyuki 検察庁法の条文を無視して
黒川氏を国家公務員法で
定年延長しようとした時と
同じパターンで
閣議決定こそ経てないが
処分を定めた国家公務員法を
無視しての官邸主導の処分決定。
やってる事が
めちゃくちゃ過ぎますよ···
もう国家でも政府でも何でもない。
@nasusosui 先生、さすが中日新聞です。フェイクニュース流してます。
って話を聞いたって話でしかないんだよなー
昨日の中日新聞の記事によると

※国家公務員法は任命権者が懲戒処分をすると規定しており検事総長には懲戒の権限はないとある。
高検トップの検事長は内閣が任命する。
つまり任命権者は内閣でその首長は総理大臣。
嘘つきにはもう誤魔化されない
ルール上、整合が取れない事柄が後から後から出てくる
…これが信用を得ない原因だ

法務省の判断覆す
国民にも理解しがたい
不可解な処分
官邸の動き、報道
森大臣の変遷
河井議員案件含め
官邸は
稲田検事総長にあてつけ
責任転嫁しようとしている
ように見えないか等
いずれにしても
丁寧な説明責任
真相の究明、国会検証
情報公開が必要だ

中日新聞(CHUNICHI
賭けマージャン問題、法務省の判断覆す: 法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが分かった。
法を以って裁く人が掛け麻雀などもっての他。それなのに訓告?? 過去の忖度に対する謝礼としか思えない。高額な退職金が支給されるのであれば日本はもはや法治国家ではない。
えぇ…。
また総理の説明と意見の不一致が起きてるようで、本当にみんなどうしたいんだろう。
内閣内でも本音を言わないようなのでよくわからん!
今頃読んだが、"いつも コイツらの勝手放題"感、満載。本当に良いのか?こんなの。
「訓告」と言われてもどのくらい重い処分なのか調べたら、
対して重い処分ではなかった。国家公務員の主な処分
@w94g4Gd38CRMyTk @shin19infinity @ISOKO_MOCHIZUKI 懲戒でなければ、現場に処分権限あるんです。だから訓告にしとけば、責任押し付けた上に黒川退職金満額になると言うハゲのしたたかなシナリオなんです。
@shin19infinity @ISOKO_MOCHIZUKI え?、これは??
 賭けマージャン問題、法務省の判断覆す
@0408Resolver 実は逆で、検事長に対する懲罰権は任命権者である内閣にあり、検察庁や法務省が何か言っても拘束力はありません。ですから、いかにも検察側に懲罰権があり、それを内閣が引っくり返したと意図的に読み手を誤解させようとしているところが悪質なのです。
こちらもご参考に。
「また嘘か」もあるが、毎度嘘の稚拙さに呆れる。
なぜこの嘘が通ると思うのか?
こんな嘘がばれたらどう思われるか?
周りの人間…
何でも逆らわない方がいいと思っているのか?
これを不思議に思わないほど心酔しているのか?
考えるのも阿呆らしい。
賭け事は賭博罪にならなんだね。
@renho_sha >高検トップの検事長は、内閣が任命し、天皇が認証する「認証官」だ。任命権者は内閣で、その首長は安倍首相。国家公務員法は、任命権者が懲戒処分をすると規定しておりそもそも検事総長には懲戒の権限はない。

中日新聞の記事の方がわかりやすいと思います。
>国家公務員法は、任命権者が懲戒処分をすると規定

たしか任命権は内閣にあるから、検察官は行政官ですと高らかに仰ってませんでしたか、総理ぃ ( ノД`)
国会で、検察総長が適切に処分を行ったって答弁してましたけど、
内閣にとって適切な処分を行ってたんですね (;^ω^)
訓告…( °࿁° )
賭けマージャン問題、法務省の判断覆す:中日新聞 "事実関係を調査し、首相官邸に報告した法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していた"
>任命権者は内閣で、その首長は安倍首相。国家公務員法は、任命権者が懲戒処分をすると規定しておりそもそも検事総長には懲戒の権限はない。
高検トップの検事長は、内閣が任命し、天皇が認証する「認証官」だ。任命権者は内閣で、その首長は安倍首相。国家公務員法は、任命権者が懲戒処分をすると規定しておりそもそも検事総長には懲戒の権限はない。
もう無茶苦茶。
共同通信がソースなのよね
自分で取材行ってなーい
こちらの方が詳しいですね。
いずれにしろ、官邸が不適切な判断をしたということですね。
ところで、こういう時には「官邸」という表現になるのですね。「安倍首相」ではなく。
「 賭けマージャン問題、法務省の判断覆す」
えー、蛭子さん捕まったじゃん。
やっぱり官邸の意向じゃないか。官邸って要は安倍氏だろ。やっぱりとしか言えないよ。やっぱりとしか。
安倍がまた国会で嘘をついた!
首相の虚偽答弁は何回目?
賭けマージャン問題、法務省の判断覆す:中日新聞

>法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となった
>複数の法務・検察関係者が共同通信の取材に証言
平気で嘘をつく人たち
賭けマージャン問題、法務省の判断覆す
「法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが分かった」
そもそもこれ、官邸がひっくり返す権限あんの?
"調査を始めた法務省は、賭博をした職員は「減給」または「戒告」の懲戒処分とする人事院指針などに照らし、懲戒が相当と判断し内閣として結論を出す必要があると考えていた"
終わってんな。
“首相は二十二日、国会で訓告より重い懲戒にすべきだと追及されたが、「検事総長が事案の内容など、諸般の事情を考慮し、適切に処分を行ったと承知している」と繰り返すのみだった”(中日新聞より引用)
「ある法務・検察関係者は「当然、懲戒だと思っていたので驚いた」と証言した。森氏は翌二十二日の記者会見で…『こういった処分が相当であるのではないか』と申し上げ、検事総長から訓告処分にするという知らせを受けた」と述べた。」 #さよなら安倍総理
検察も一緒に卓を囲んだ記者も賭博は違法だとわかってやってたはず。自白してるんだから警察は逮捕しないといけませんね。
@AbeShinzo 安倍はお友達には「あまちゃん」のようだな~!!!

幾度となく「私に全ての責任がある」と言うが何も責任を取っていない(口だけか?)

選挙で国民にノーと言われないと猛省しないようだ!彼の脳足りんは本物だった!!!(笑)
黒川検事長を「訓告」にしたのは首相なのに嘘つくし、不織布マスクが求められてるのに、布マスクで税金無駄遣いするし。不要不急の法案ばかり通そうとするし。
本当に汚い内閣、安倍。
#偽造捏造安倍晋三
結局、人事に内閣が介入してるじゃん。。。。〉
何か嘘じゃなかった事あるのか疑いたくなるレベルでやる事がデタラメだな。
お前また嘘ついたんか
これ重大なスクープ記事のはずだが、あまり広がってないような。。朝日、毎日さんはしっかり後追いしてほしい。もちろん国会でも追求すべきだし。
今日の緊急事態宣言解除を発表する安倍の記者会見も無くなりそう
もっと見る (残り約85件)
 

いま話題のニュース

PR